

リアルタイムに追いついたぞ!!トルコ編完結!!

DSC03098.jpg


トルコ最終日を迎えました。
週末と重なってか、デモが起きてました。
集会みたいな感じですが。
エジプトのイスラム関係に関するデモと同じなのかな。
至る所でエジプトの国旗が掲げられてました。


DSC03105.jpg


そんな中、こちらでは萌氏が釣りをしてます。


DSC03110.jpg


よく釣れるらしくて楽しいらしい。


DSC03114.jpg


暇だったんで、散歩してみる事にしました。
って、船デカッ!!


DSC03116.jpg


やっぱしイスタンブールは大都会ですね。
首都のアンカラより。
むしろ、なぜ首都がアンカラなんだ?
イスタンブールの方が明らかに栄えてるし!!
そーいえばオリンピック招致も行われてますね。
東京、マドリッド、イスタンブール。
東京に決定して、円安にならないか心配なふみさんでもあります…。


DSC03118.jpg


デモ会場ではカメラなども配置され大型テレビモニタにデモ状況が映し出されていました。


DSC03119.jpg

DSC03121.jpg


見る限り外部に危険などが及ぶ気配は無い感じです。


DSC03122.jpg

DSC03123.jpg


近づいてみると、イスラム教徒がトルコとエジプトの国旗を掲げていました。


DSC03124.jpg

DSC03129.jpg


そんなこんなで、お腹が空いて来たので、夜はサバサンドでなく、そのまんまサバを食べる事にしました。
むしろ、サンドしてない方が良い気がする。笑


DSC03130.jpg


ほんでもって、これ。
トマトカレー味みたいな??
良く分からない肉。



DSC03131.jpg


そして、これ。
美味しかったけど、何なのか分からない。
いまいち、トルコの食が合わずにテンション下がり気味なふみさんであります。
ケバブが大外れだったのが余計に痛い。


DSC03132.jpg


トルコのトラム。


DSC03135.jpg


サバサンドで人気なところ。


DSC03136.jpg

DSC03137.jpg

DSC03138.jpg

DSC03140.jpg


週末という事もあり賑わっています。


DSC03141.jpg


それにしても、この大量のサバ。


DSC03142.jpg

DSC03143.jpg


あまりの多さに驚きでもあります。


DSC03144.jpg


そして挟む。
挟まなくていいけど。。


DSC03149.jpg

DSC03151.jpg


後は新市街に向かって散歩してみました。


DSC03160.jpg


そして、いよいよおスペインにリベンジの為に出発の時が来ました。
まこまこに、もいさん、行ってきます!!


DSC03161.jpg


トルコ・アタテュルク空港。
トルコ航空でスペイン・バルセロナに向かいます!!


DSC03162.jpg


再び戻る為の覚悟は出来てます。
気持ちの面でもフツフツとこみ上げて来るものがあります。
必ずリベンジしなくては!!


DSC03166.jpg


行ってきます!!
そしてリアルタイム更新編→スペイン・バルセロナ編へ突入します。
ここからはすでにリアルタイムで20日から更新してますので繋げてみたい方はこちらからどうぞ。
↓↓↓
スペイン・バルセロナ編ブログ。





よかったら、トマトの世界一周押してね。
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯からはこちらから。
↓↓↓
世界一周ブログランキング

時間あったらのぞいて見てね。
↓↓↓
ふみさんの世界一周facebookページ

トルコ土産を大公開!!

DSC03045.jpg


今まで移動続きだったので、イスタンブールではゆっくりしようかなと思う。
のんびり同じような景色と時間が流れすぎて行く。
時には移動続きにもなってしまうけど、僕はゆっくりのんびりしてる方が好きかな。
その街も詳しく知れるしね。


DSC03046.jpg


今日はマーケット街を歩きながらトルコのお土産を探してみようかな。


DSC03047.jpg


初めて見かけた、こちらのピザのような食べ物はトルコ名物なのだろうか?
トルコに入ってから、よく見かけたりもする。


DSC03049.jpg

DSC03050.jpg


トルコはイスラム圏の為、中東、エジプト同様にこのような衣装を着ている人をよく見かける。
そーいえば、萌氏は初めて見たようで、興味津々だったな。


DSC03056.jpg

DSC03060.jpg


街の中にはオシャレな建物がたくさん存在する。


DSC03061.jpg


夏はどこも暑いね。
レモネードを飲みながらひと休憩。


DSC03063.jpg


グランドバザールに到着。
中にあるお土産屋さんをのぞいてみる事にしよう。


DSC03064.jpg


さすが、トルコの有名観光地という事もあって人がたくさん。
スリに遭わないように気をつけなくちゃね。
という事で、お土産屋さんにあったお土産を一挙大公開!!


DSC03065.jpg

DSC03066.jpg

DSC03067.jpg

DSC03068.jpg

DSC03069.jpg

DSC03070.jpg

DSC03071.jpg

DSC03072.jpg

DSC03073.jpg

DSC03074.jpg

DSC03075.jpg

DSC03076.jpg

DSC03077.jpg

DSC03078.jpg

DSC03079.jpg

DSC03080.jpg

DSC03081.jpg

DSC03082.jpg

DSC03083.jpg

DSC03084.jpg

DSC03085.jpg

DSC03086.jpg

DSC03088.jpg

DSC03091.jpg

DSC03092.jpg

DSC03093.jpg

DSC03094.jpg

DSC03095.jpg


とこんな感じ。
トルコのお土産が欲しくなった方はぜひトルコへ。




よかったら、トマトの世界一周押してね。
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯からはこちらから。
↓↓↓
世界一周ブログランキング

時間あったらのぞいて見てね。
↓↓↓
ふみさんの世界一周facebookページ

萌生のサービスショットinイスタンブール

DSC02977.jpg


カッパドキアからイスタンブールに深夜バスでやってきた。
若干、疲労気味。
イスタンブールには海があり、多くの船や釣り人が朝から賑わいを見せる。


DSC02978.jpg


ここからはヨーロッパに入り、景色もヨーロッパの街並みの雰囲気を漂わせる。


DSC02979.jpg


数日ぶりに、まこまこ合流。
って事で、萌氏を含めた3人で行動です。


DSC02980.jpg


トルコはイスラム教なので、至る所にモスクが存在します。


DSC02981.jpg


そして、イスタンブール名物と言ったらあれですよね?
サバサンド!!
サバサンドは船の上で売られているスタイルで驚きました。
なぜ、船の上なんだ??


DSC02982.jpg


サバサンドを撮影しようとすると、そーですよ、あれですね。
乱入キャラのまこまこが乱入して来たので。


DSC02983.jpg


もう1度、撮影し直し。
サバサンド 6リラ(300円)


DSC02985.jpg


そして数日前にイスタンブールinした、まこまこの案内のもと、市街を散策してみます。


DSC02986.jpg


グランドバザールと呼ばれるお土産がたくさん売ってる場所を訪れました。


DSC02987.jpg


トルコの土産と言ったら、まず思いつくのがこれですよね。


DSC02988.jpg


これ。笑
名前ど忘れしてしまった。笑
ランプ?ちょうちん?笑


DSC02989.jpg


街中は旧市街を思わせるような作りでお土産屋さんが何千軒も存在します。


DSC02990.jpg


大通りを出るとトラムと呼ばれる路面電車が走ってます。
1回3リラ(150円)


DSC02991.jpg


昼寝をして夕方、アヤソフィア、ブルーソフィアと呼ばれる観光地を訪れてみる事にしました。
途中で公園にも訪れます。


DSC02992.jpg


想定通り乱入キャラも乱入。
もう慣れてしまったので何とも思わなくなりました。笑


DSC02993.jpg


公園の中に橋があったりで、日本の庭園を思い出します。


DSC02994.jpg


定期的に噴水も出たりと、癒しスポットとしては良いですね。


DSC02995.jpg


イスタンブールの至る所で売ってるのがこちら!
貝ですね、1つ1ラリ(50円)
中にはお米が入ってるみたい。


DSC02996.jpg


こういうのを見ると、すぐ食べたくなるおっさんは予想通り頂いております。


DSC02998.jpg


さてと、ブルーモスクに到着しました。


DSC02999.jpg


イスタンブールを出国する直前までアヤソフィアがこちらと勘違いしてた僕。


DSC03001.jpg


こちらがアヤソフィア。


DSC03002.jpg


記念に撮影しときましょう。


DSC03004.jpg


ブルーモスクの方は入場料がタダなので入ってみる事にしました。
ヨルダンで訪れたモスクと作りは同じ気がします。


DSC03005.jpg


モスクはどこでも、だいたい一緒なのかな。
でも綺麗な作りをしてますね。


DSC03006.jpg


素敵です。


DSC03007.jpg


奥のエリアはムスリム(イスラム教徒)しか行けないので僕たちは途中まで。


DSC03008.jpg

DSC03012.jpg

DSC03014.jpg


女性は髪を出してはいけないので、このように覆わなければなりません。


DSC03016.jpg

DSC03018.jpg


ブルーモスクの出口からアヤソフィアは覗けるので近距離に2つともあります。


DSC03019.jpg

DSC03020.jpg

DSC03022.jpg


徐々に日も暮れ始めました。


DSC03026.jpg

DSC03027.jpg


釣り人が多過ぎて、魚が無くならないか心配です。笑
橋の下にはレストラン街が並んでます。
海が目の前だから魚介類が美味しいんだろうな〜。


DSC03028.jpg


人多過ぎて糸がもつれたり、後ろの観光客に投げる時にひっかからないか若干、心配だけど。


DSC03029.jpg


お魚さんも釣れていました。
大量、大量♪


DSC03033.jpg


ここの橋はガラタ橋って言うんだけど、ガラタ橋から見える夕日も綺麗だな。
トルコの夕日はどこから見ても他の国より美しいと思うのは僕の気のせいか?


DSC03034.jpg


橋の目の前にモスクあり。釣り人多し。


DSC03035.jpg


おじさんからのサービスショットもお届け。笑


DSC03038.jpg


釣り竿いっぱい。


DSC03039.jpg


釣れてますね〜♪


DSC03041.jpg


またまた釣れてますね〜♪


DSC03043.jpg


そんな感じで1日は終了して行くのであった。笑


DSC03044.jpg


あ、トマティーナの記事、まだ書けてません…。
有言実行ならず…頑張ります。




よかったら、トマトの世界一周押してね。
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯からはこちらから。
↓↓↓
世界一周ブログランキング

時間あったらのぞいて見てね。
↓↓↓
ふみさんの世界一周facebookページ

批判コメントに対して

DSC02934.jpg


朝5時半頃、宿を出て、昨日夕日を見た高台を目指します。
昨日早起きして、気球を見に行くとはりきってた、おっさんなのですが、直前にまさかの…眠いから辞めとくという言葉を言い残し、寝てしまいました。
という事で、またもや1人で。


DSC02935.jpg


遠くには昨日行ったとこもあります。
あの形、意外に好きなんだ。
だから気になる訳であります。


DSC02936.jpg


まだ、早かったかな。
ようやく気球に炎が灯されて、徐々に徐々に打ち上げられています。


DSC02937.jpg

DSC02938.jpg


おー、徐々に打ち上げられて来た。


DSC02939.jpg

DSC02941.jpg

DSC02945.jpg


朝6時頃、朝日が出てきました。


DSC02947.jpg


てか、めっちゃ絶景やん!!


DSC02946.jpg

DSC02949.jpg

DSC02950.jpg

DSC02951.jpg

DSC02952.jpg

DSC02954.jpg


で、写真撮ってほしかったので1人で来てた女の子に声かけて写真撮ってもらいました。
オーストラリア出身みたい。
1人で女の子ってのも珍しいな〜。
話してみると、さすがに英語が早すぎるけど…でも全く聞き取れない訳でもない。
少し知らぬ間に英語能力が上達したのかな…分からないけど。
そんな感じでいろいろ話してると、どうやら彼女もトマト祭りに参加するとの事。
また会えるねという風になった訳であります。
今日の予定も聞かれて、これはもしやデートの誘いか?と一瞬思っちゃったけど、まさかの僕、今日は早起きしたので寝ますって答えちゃった。。。
ちろり〜ん。


DSC02957.jpg

DSC02958.jpg

DSC02959.jpg

DSC02961.jpg

DSC02962.jpg

DSC02963.jpg

DSC02966.jpg

DSC02967.jpg

DSC02969.jpg

DSC02970.jpg

DSC02971.jpg

DSC02972.jpg

DSC02973.jpg

DSC02974.jpg


日本の旅行会社の気球もあがってたね。
気球が目の前に来たりで、それも面白かった。
乗ると1万円以上はするらしいけど。
乗らずに、ここで見てるのも悪くはないかな。


DSC02975.jpg


最後に全く今日のブログとは関係ない話になりますが、ちょっと流せない話があったので書きたいと思います。
先日、僕の旅仲間がブログ上で、日本人ばっかと絡んで意味が無い、何が面白いの?というような批判的なコメントをブログ上で受けました。
という事で僕個人の意見。


今まで8ヶ月旅して来たいろんな旅人に会いました。
旅に出て今まで自分が過ごして来た世界の小ささに気づけた部分もあります。
それと同時に多くの旅人を見かけ、こんなに多くの旅人がいるんだという事を知りました。


みんな旅に出る為に今まで一生懸命頑張って来たり、仕事を辞めるという覚悟をしてきて日本から出てる訳でその決断を下せた事自体僕は素晴らしい事だと感じてます。
旅を始め、それぞれが自分に合ったスタイルという物を見つけて来てるはずです。


1人旅や、外国人と以外つるみたくないという人もいるし、海外を1人で旅するのは怖いから、誰かと一緒に行動したいという人もいます。
人それぞれ、その人にあったスタイルで行動しています。
今回の旅仲間の件に関わらず、日本人ばかりとつるんで、一人旅じゃなきゃ旅してるとは言えないという決めつけたコメントも見かけた事があります。


正直、そういうコメント見てると余計なお世話だなとしか思いません。
そもそも、一人旅じゃなきゃ意味ないとか、日本人とばかりで意味ないとかなんで、他人(ブロガー)に押し付けて批判してんの?ってね。
一人旅でも何人かでつるんでも、その人がその瞬間楽しめてたらそれでいいじゃんって思います。
一人旅したけりゃ、自分一人でやっときゃいいじゃんって思うけど何でそれを他人に押し付けるんでしょうね?


僕は1人で旅したい時は旅してたし、すぎちゃんや萌生さんと一緒にいる時間もすごく濃ゆく幸せな時間でした。
だからこそ、再び一緒に萌生さんと一緒に行動出来て僕としては幸せな訳であります。
1人旅で出会う刺激もあるけど、こうしてこの旅でしか一緒に経験出来ない貴重な経験を一緒に分かち合えるってすごく素晴らしい事だなって思います。
もちろん、ちけしと過ごせた時間も忘れてないからね、ちけし君。
君と過ごせた時間も良かったよ〜。


人それぞれ、いろんな考え方があるし、みんなが同じじゃないけど、自分に合うスタイルでやっていったらいいんじゃないかな?
別に、批判コメントなんて気にしなくていいよ。
あまり一人旅とか、日本人とつるむとか、自分が楽しく過ごせるんだったらどっちでもいいけど、それを押し付けられた旅仲間が、傷ついてたり、気にしてるんだったら、黙っておくわけにはいかないかな。
という事で、書いてみました。





よかったら、トマトの世界一周押してね。
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯からはこちらから。
↓↓↓
世界一周ブログランキング

時間あったらのぞいて見てね。
↓↓↓
ふみさんの世界一周facebookページ

あなたの後ろについていきます

DSC02876.jpg


本日はカッパドキアをバイクでツーリングしてみる事にしました。
バイクは4時間で40リラ(2000円)。
すぎちゃんとコンさんに乗せてもらって以来久々のツーリングです。
もちろん、僕は後部座席で。
と、いう事で、萌氏についていきますよ!!


DSC02878.jpg


最初に目指すは昨日、発見して気になってたバラみたいなやつ。
ハンターハンターの蟻の巣みたいなやつですね。
早速、目指して行ってみましょう。
萌氏の運転も慎重なので安心と言っておきましょう。


DSC02880.jpg


到着して坂道を登って行くと民家が普通にあります。
今日も暑いな〜。。


DSC02882.jpg

DSC02883.jpg

DSC02887.jpg


崖の上から見る景色はとても壮大。
遠くまで広がる岩山。
萌氏、感動と言ったところであります。


DSC02888.jpg


そして、いよいよ1番上に到着。
ほー、こんな風になってるのか!!
所々、穴も空いてたりもします。


DSC02889.jpg


お土産コーナーでは、そのまんまカッパドキアが10リラで売られておりました。
荷物なるからいらないし、ならなくてもいらないな。


DSC02890.jpg


今回、全く地図とか予習せずにやって来た為、どこが名所とか全く分かりません。
今まで、2人とも、まこまこにガイドブック役を任せたので、こーなってしまうんですね。
2人とも面倒臭がりやというのもあるんですが。
という事で、見て気になった場所に行くという作戦で。
その結果、こんなところに辿り着きました。


DSC02891.jpg


おー、すごーい!!と言いたいところなのですが…この景色はどこかで見た事があるぞ…。
どー考えても、ヨルダンのペトラ遺跡にしか見えない…。
この途中途中、穴が空いてるとことか…。



DSC02893.jpg


この崖具合とかね…。
正直、どっちか行ってしまえば、どちらかは良いみたいな。笑


DSC02894.jpg


穴をのぞくと、奥の方にも行けるみたいなので冒険してみる事にしました。


DSC02895.jpg


奥に進むと、空洞になってたようで。


DSC02896.jpg


反対側に出て来る事が出来ました。
景色もきれいだ…!!


DSC02898.jpg


いろんなとこにあって、面白いぞー!!


DSC02899.jpg

DSC02900.jpg

DSC02901.jpg


景色に満足したので、他にもいろんなとこに行ってみる事にしました。
運転中に看板に→があったので、、そっちに向かってみました。


DSC02902.jpg


そして到着。
おー、きのこがいっぱいあるぞ!!


DSC02903.jpg


このエリアは今までの岩山景色とは違って、きのこだらけ。
どうして、こんな形になったのかな?


DSC02904.jpg


それにしても、カッパドキア…韓国人観光客の人数が多過ぎ。
何人かからは話しかけられるのですが、韓国語なので何言ってるか分からない。
って事で、ラオスで一緒に旅してたムーンに習った韓国語を駆使して会話したり。
というより、ほとんどの韓国人から、自分が韓国人だと思われてるというね…。
似てるのかな?


DSC02906.jpg

DSC02907.jpg


スキーなんかも出来ちゃうよ〜、なんてね。


DSC02914.jpg


おっさんは、いつものお得意のキック!!
どうやら、決めポーズらしい。


DSC02917.jpg


そんな感じでツーリングを終えたので、帰った休んだ後、サンセットを見に行く事にしました。
ちなみに、おっさんは面倒くさがって行かなかったので1人。笑


DSC02922.jpg


周りはカップルだったりで夕日見てる中、1人ぽつりとシャッターをきるのでありました。


DSC02924.jpg


高台から見るとカッパドキアの家々が見えるし日も見えるのでいい場所なんだと思います。


DSC02928.jpg

DSC02929.jpg

DSC02930.jpg


夕日、綺麗だな。
明日は朝早く起きて、サンライズと気球見に行かなくちゃ!!




よかったら、トマトの世界一周押してね。
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯からはこちらから。
↓↓↓
世界一周ブログランキング

時間あったらのぞいて見てね。
↓↓↓
ふみさんの世界一周facebookページ


トマト祭りも近づいて来て少し、inポイントをあげておきたいとこです、よかったらよろしくです^ー^
という事で今週1週間はブログランキング強化月間と名付ける。笑
プロフィール

ふみ

Author:ふみ
2012,12,31に世界一周に挑戦、大分出身福岡市住み1987,1生。☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻
ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑↑の世界一周のトマトを押して頂けると順位が上がっていくので1日1回押してもらえると嬉しいです。
☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻

アクセス数
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

つながり
