

旅こそが僕を成長へ繋げる

2012年12月31日
僕はずっとずっと夢だった世界一周の旅に出発した。


DSC04021.jpg


出発前はどんな気持ちだったかな?この時はどんな気持ちだったかな?
ワクワクや嬉しい気持ちもいっぱいである反面、やっぱし不安や恐怖心がいっぱいあったね。
1つ1つ進む事で不安という壁と戦いながら乗り越えていけたよ。


でも、それは決して僕1人の力じゃない。
いろんな人からの助けがあったからこそ、約3ヶ月近くの東南アジアの旅を無事に終える事が出来た。
1ヶ国目の中国で不安だった自分を隣で声かけてくれた事で仲良くなって親切にされた事から始まったこの旅。


DSC04032.jpg


テレビなどから受ける先入観なんて正直、自分の考えや感情に移入させたく無かった。
自分の目で触れて話して感じて、それぞれの国の人々を感じて行きたかった。
僕が抱いていた中国のイメージとは全くと言っていいくらい異なる感情を抱かせてくれたおじさん。
旅を始めた初日から見ず知らずの自分を優しくしてくれた事で俺は涙が出そうになった。


そして、これから、いろんな国で嬉しい感情、感動、時に悲しい感情、出会いに対する喜びなど、様々な感情を抱かせてくれると想像した時、僕はとても喜びを感じていた。


どこに行っても、優しい人はいっぱい。
タイで僕を観光案内してくれたおっちゃん。


DSC04152.jpg


いろんな人のタイの優しさに触れて、嬉しくて仕方なかった。
日本人と比較してしまった自分がいて、比較した時にどうして、こんなにタイ人は人に対して優しく出来るのかと嬉しい気持ちと日本人が持つ優しさとを比較した時に葛藤の気持ちや悔しい感情が芽生えてしまった事もあった。


ご飯食べてるところで偶然知り合った、スイス人。
英語に悪戦苦闘するも、何とか会話が出来、英語で会話が伝わった事に喜びを感じている僕。
もっと、勉強しなくちゃと強く感じた僕。
外国人と会話出来てる事に喜びを感じていた。


DSC04188.jpg


カンボジアではたくさんの旅仲間が出来、いろんな絶景や感動を共に味わった。


DSC04522.jpg


DSC04660.jpg


DSC04738.jpg


仲間みんなに、それぞれの長所があり、時に良い部分を自分も真似したい!自分も取り込みたいって強く感じた。
彼らと行動出来た事が僕にとっての一生の思い出になる事は間違いない。
それくらい、気が合う部分もあり、楽しい時間だった。


人それぞれ、いろんな生き方がある。


DSC04326.jpg


それぞれの民族、宗教、思想を一生涯、信仰し続ける人も入れば、


DSC04400.jpg


GOGO BARで働いてる人、
物乞いで生活を成り立たせようと必死で道ばたでお金をもらおうとしてる方々、
毎日のように、お店でご飯を作り続ける人、
賄賂を請求しまくる警察官から、ぼったくってこようとする輩まで、
いろんな生き方がある。


どんな職業だったり、環境や状況が違えど、彼らは必死で生活を成り立たせようとしてくる。
僕は、毎日を通していろんな人たちの生活や状況が垣間見えてくる。
時に、物乞いに対し、お金をあげるべきか真剣に悩んでしまう事があるが、最終的にはもう渡さないという決断を下した。
結論としては、あまりの物乞いの多さに全ての人にお金を渡す事は不可能だという事に気付かされたからだ。


いろんな悲しい経験や苦しみから人は時に純粋さを失わせてしまうのかもしれない。
僕もそうなのかもしれない…。


DSC04911.jpg


DSC04841.jpg


DSC04907.jpg


DSC06638.jpg


DSC06732.jpg


DSC06664.jpg


なのに、彼らはどうして、そんなにも純粋な目をしてるのだろうか…。
そうして、そんなにも純粋な笑顔が出来るのだろうか…。
彼らの瞳の純粋さに僕は引き込まれそうになってしまう。


初めて会ったとか関係無しに彼らは僕と純粋に遊んでくれる。
僕は嬉しくて仕方なかった。
僕が求める場所が、ここにあるのかもしれない。


水も電気も通ってないところで過ごしてる人々だっている。
そんな彼らの生活を見学させて頂き、改めて日本の質のスゴさを感じさせられた。


DSC04858.jpg


海外で田舎に泊まれるなんて思ってなかったけど、むしろウエルカムに接してくれた上におもてなしもしていただいた。


DSC05012.jpg


日本語を教える夢をカンボジアの学校で叶える事だって出来た。


DSC04974.jpg


いろんな仲間に出会えた事でいろんな優しさを感じさせて頂いた。


DSC05265.jpg


DSC06031.jpg


DSC05183.jpg


DSC05725.jpg


DSC06185.jpg


DSC06586.jpg


外国人と一緒に旅するなんて、コミュニケーションも難しくなる分、難しい点もたくさんあるけど、僕はムーンと出会えた事はとても嬉しかった。
スゴく、優しかったムーン。
本当に本当にありがとう。


DSC06749.jpg


DSC06874.jpg


DSC06389.jpg


先輩、僕はあの時以降いろいろ考えさせられるとともに、自分の事をスゴく大事に接してくれてると感じてます。
今回一緒にいても、スゴく伝わって来たし、いろいろ感じてる部分もいっぱいあります。
とにかく必死で生きてしっかり帰国出来るように頑張っていかなければなりません!!


DSC07001.jpg


DSC07003.jpg


旅に出たくらいじゃ、成長出来ないよって思う人もいるかもしれない。
世界一周の旅に出て3ヶ月になる僕の旅、この旅こそが僕にとって自分自身を最大限に飛躍させてくれる。
この3ヶ月は日本で過ごす1年分以上の経験をしたんじゃないかって言うくらい濃ゆ過ぎる毎日だった。
最初で最後の大きな大チャンス。
なんで、僕自身が旅で大きく成長出来るよう気がするって思えるかって?
今まで出会ったいろんな人に優しくされて、いろんな人の長所を見つけたよ。
出会いの数が多ければ多いほど、僕はいろんな感情にさせられた。
どうして、そんなに優しく出来るの?
どうして、そんなに純粋な笑顔なの?
どうして、そんなに心が広いの?
人を騙して気分はいいかい?
人の数だけ数億通りの生き方や考え方が存在する。
その分、僕はいろんな事を考えさせられ、感受性が豊かになり始めてるのかもしれない。
もちろん僕に合わない人もいるし、難しい部分もある。
まだまだ成長段階で、これからもっと飛躍していかなくちゃいけないんだ!!
優しくされた分だけ、今度は僕が大きく成長して心が広くなって、いろいろ思いやりが持てる余裕のある人間になれて、みんなに優しく出来たら、この旅は大きく大成功って言えるよ!
この旅で、みんなのいいところ見れて尊敬して、まだまだ自分の足りない部分いっぱいあるし、むしろ、みんなの良いなと思う点、盗みたいなって思っちゃったよ。
理想の自分を求めて、みんなのいいところを自分自身の将来の人物像に重ねて、そうなれるように僕自身、頑張らなくちゃ!!


DSC07107.jpg


さあ、もうすぐ最大の挑戦!!インドが待ち受けてる!!
常識通用しないって話だし、僕の常識がぶち壊されるのかな??
でも、通じない常識が全て受け入れられるようになった時、僕はどんな人物になれてるのかな?楽しみで仕方ないよ!!
でも、不安の方が大きいかな…。
さあ、新たな旅に挑戦する時だ!!



僕にとって最大の挑戦


DSC07071.jpg


大きな壁にチャレンジするときが来たみたいだ!!


DSC07074.jpg


行ってきます!!


DSC07094.jpg


よかったら、トマトの世界一周押してね。
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯からはこちらから。
↓↓↓
世界一周ブログランキング

時間あったらのぞいて見てね。
↓↓↓
ふみさんの世界一周facebookページ
このfacebookページをいいね、押してもらえると更新の度に、タイムラインに載ると思います。
時間あればリアルタイムを呟いてるので、興味あったら見てみてください。
Facebookしてる人限定で覗けるので、してない人は、見せてあげれずゴメンなさい><


スマホ表示の方はページを1番上にスクロールして右上のPC押してください。
背景が水色の方はスマホ表示、背景が青で周りに☆があるのがPC表示です。
背景を青にしてください。
スマホ表示だと写真が半分で切れているはずなので、PC表示で写真を全表示にしてもらえると嬉しいです。


バンコクって交通事故多いね…

DSC07057.jpg

え〜、今の状況はというとバスがここでずっと停まっております。
状況は先輩とマッサージ行った帰りにバスが接触事故起こしちゃいました。

DSC07060.jpg

前方から見るとこんな感じですね…。

DSC07058.jpg

って事で降ろされます。

DSC07059.jpg

ぶつかった車さん…。
それにしてもバンコクって交通渋滞激しい上に無茶な運転する人いっぱいいるから事故をたまに見かけるんだよね…。

翌日、先輩とは、熱い握手を交わしてお別れしました。
翌日の夕方、インドVISA取りにバスに乗ってたらさ…。

DSC07062.jpg

バイク事故ってたもんね…。
バンコクの渋滞と無茶な運転どうにかならないかな…。

DSC07065.jpg

あ、インドVISA無事に取れましたよ!
自分の力で取れたって何か嬉しいですね!
これでインド行く日まで待つのみです。


インドでカレーばっかりになるので最後に日本食入れておきました。

DSC07063.jpg

DSC07064.jpg

DSC07068.jpg

旨かったですね!!
これで準備万端です!!
行ってきます!!

これ、カオサンの10Bラーメンだよ!!

DSC07067.jpg




よかったら、トマトの世界一周押してね。
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯からはこちらから。
↓↓↓
世界一周ブログランキング

時間あったらのぞいて見てね。
↓↓↓
ふみさんの世界一周facebookページ
このfacebookページをいいね、押してもらえると更新の度に、タイムラインに載ると思います。
時間あればリアルタイムを呟いてるので、興味あったら見てみてください。
Facebookしてる人限定で覗けるので、してない人は、見せてあげれずゴメンなさい><


スマホ表示の方はページを1番上にスクロールして右上のPC押してください。
背景が水色の方はスマホ表示、背景が青で周りに☆があるのがPC表示です。
背景を青にしてください。
スマホ表示だと写真が半分で切れているはずなので、PC表示で写真を全表示にしてもらえると嬉しいです。

アユタヤの音楽隊、結成なるか!?

DSC06935.jpg


コケコッコーーーー!!


DSC06966.jpg


コケ!?コケコッコーーーー!!


DSC06960.jpg


コケコケ!?!?コケコケ????


DSC06951.jpg


ニャオ!?どうしたんだいニワトリさん??
ふむふむ、分かったニャー!!


DSC06950.jpg


お友達のワンワンさんも誘って来るニャー!!


DSC06964.jpg


ん?ニャンコさん、どうしたんだワン!?
ちょっと、眠いんだワンzzz


DSC06965.jpg


ニワトリさんと一緒に音楽隊作るんだニャー!!


でも眠たいんだワン。
だから、後からにして欲しいんだワン。


おち○ち○見えてるから隠すんだニャー!!


あら、失礼だワン。
友達も誘ってみるから待てて欲しいんだワン。


分かったニャー、待ってるニャー!!


DSC06976.jpg


おーい、ワン助くーん。
ニワトリさんとニャンコさんが音楽隊作ろうって言ってるんだワン。
ワン助くんも一緒に行くんだワン。


ごめんだガブ。。
今日は、そんな気分じゃないガブ。。
毎日、お仕事で疲れてるから今日は寝るガブ。。


DSC06977.jpg


ワン助くん、おち○ち○見えてるから隠すんだワン。


あら、失礼だガブ。
お友達も誘ってくるから待ってて欲しいんだガブ。。


分かったワン。
途中で寝たらダメだワン。
待ってるワン。


DSC07054.jpg


周りがお食事中のとこ悪いんだガブ。。
ニワトリさんとニャンコさんとワンワンさんが音楽隊作るって言ってるガブ。。
一緒に行くガブ。。


zzzzzzzzz


……………ガブ。。。


DSC06943.jpg


パオオオ〜〜〜〜ン、パオオオ〜〜〜〜ン!!
みんな集合だパオオオ〜〜〜〜ン!!


DSC07028.jpg


ん?ワタクシもお呼びでございますか??


DSC07047.jpg


父さんが呼んでるから行くんだゾ〜。
えさ食べてないで早くするゾ〜。


DSC07048.jpg


わかったゾー!
行くゾー!


DSC04775.jpg



ブヒブヒブヒーーーーー!!
今からカンボジアから駆けつけるから待ってくれブヒー!!


DSC04773.jpg


ワイもワイも!!
みんなでアユタヤ行くブヒ!!


DSC04769.jpg


こうして、アユタヤの音楽隊はみんなで仲良く楽しく平和に過ごしたとさ、おしまい。



よかったら、トマトの世界一周押してね。
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯からはこちらから。
↓↓↓
世界一周ブログランキング

時間あったらのぞいて見てね。
↓↓↓
ふみさんの世界一周facebookページ
このfacebookページをいいね、押してもらえると更新の度に、タイムラインに載ると思います。
時間あればリアルタイムを呟いてるので、興味あったら見てみてください。
Facebookしてる人限定で覗けるので、してない人は、見せてあげれずゴメンなさい><


スマホ表示の方はページを1番上にスクロールして右上のPC押してください。
背景が水色の方はスマホ表示、背景が青で周りに☆があるのがPC表示です。
背景を青にしてください。
スマホ表示だと写真が半分で切れているはずなので、PC表示で写真を全表示にしてもらえると嬉しいです。

ゾウさんのお鼻は長いんだゾウ

続いて、ここに向かいました。
アユタヤのメインスポットの1つです。
遺跡の名前書きたいとこですが、地球の歩き方をパクられて以降、全ての建物の名前が分からなくなったのと、ネットで調べるの面倒なので、分からないって事で。笑
面倒がってすんません。

DSC07019.jpg

めっちゃ天気良過ぎるし、建物が真っ白でキレイ!!
ここも2年前に行ったんだよね!!
その時の写真。笑

DSC02320.jpg

2年前の写真出しまくりですんません!!笑
1人で勝手に懐かしんでるだけなので!!笑

よーく見ると2年前に比べると3本とも塔がキレイになってる!!
大掃除してキレイにしたのかな??

ほんと、遺跡が広くてローマみたいな感じ。
ローマ行った事無いけど、写真から想像出来るイメージからして。

DSC07020.jpg

すごいね〜。

DSC07022.jpg

先輩もすごいって思ったんでしょうね!
いっぱい写真撮ってました!!
後ろ姿ちらり。笑

DSC07023.jpg

ところでこの白の塔みたいなやつは何なんでしょうね?
キレイではあるけど。
何かのお墓なのかな?

DSC07024.jpg

遺跡と言うか、レンガの間から花も生えてました。
頑張って生きてるんだな…。
全く水分無さそうなのに…。

DSC07025.jpg

なんか雰囲気あるね!!

DSC07026.jpg

ゾウさん発見、こういうのに食いつく先輩!!笑
大仏とかゾウさんのこういうの集めたらいいんじゃないかと思いました。笑

DSC07028.jpg

それにしても塔デカいね!!

DSC07029.jpg

今の僕。

DSC07030.jpg

2年前の僕。笑

DSC02339.jpg

なんか壊れそうで壊れない。。。

DSC07031.jpg

DSC07032.jpg

歩いてると、現地のおっさんが声かけてきました。
何だ何だ????

DSC07033.jpg

って勝手に知らぬ間に盗撮して、勝手に皿まで作ってるじゃないか〜〜〜〜い!!笑
いつのまに…。
俺がこの皿買わなかったら、俺はどうなるのか?
割られるか?捨てられるのか?
まあ、買わなかったので今頃、捨てられて天国をさまよってる頃でしょう…。

さよなら、お皿さん。。。
近くのお寺で大仏さんにお参りしてました。

DSC07034.jpg

DSC07035.jpg

その後、帽子?を買って、ゾウさん見に行ってみました。

DSC07038.jpg

ゾウさんがいっぱい。
途中でゾウさん逃げ出して、ゾウさん暴走。

DSC07039.jpg

DSC07040.jpg

えさを食べるゾウさん。
ゾウさんのお鼻は長いんだゾウ。
キュウリ食ってました。

DSC07041.jpg

えさをあげる男の子。
かわいいね。

DSC07042.jpg

DSC07045.jpg

ゾウさん接近!!

DSC07050.jpg

絵になってますな〜!!

DSC07052.jpg

ゾウさん乗るの1000円くらいするんだけど、1回乗った事あるんで乗りませんでした。
時間も無かったし。
前乗った時の写真!!笑

DSC02374.jpg

そんな感じでアユタヤ観光終了。
先輩ともお別れの時間が近づいて来ましたね…。


よかったら、トマトの世界一周押してね。
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯からはこちらから。
↓↓↓
世界一周ブログランキング

押してくれてる方ありがとうございます^-^

時間あったらのぞいて見てね。
↓↓↓
ふみさんの世界一周facebookページ
このfacebookページをいいね、押してもらえると更新の度に、タイムラインに載ると思います。
時間あればリアルタイムを呟いてるので、興味あったら見てみてください。
Facebookしてる人限定で覗けるので、してない人は、見せてあげれずゴメンなさい><


スマホ表示の方はページを1番上にスクロールして右上のPC押してください。
背景が水色の方はスマホ表示、背景が青で周りに☆があるのがPC表示です。
背景を青にしてください。
スマホ表示だと写真が半分で切れているはずなので、PC表示で写真を全表示にしてもらえると嬉しいです。

気温44度、暑くて溶けちゃいますよ?

3大寺院とweekend marketを案内した後、夜のバンコクを案内しました。
詳しくは秘密です。笑
ま〜、とても楽しかったとだけ言っておきます。笑


夜遅くまで遊んだので2日目はゆっくり、マッサージや大型ショッピングモールでお土産など買って過ごしました。

DSC06926.jpg

DSC06929.jpg

DSC06930.jpg

で、また夜のバンコクを案内しました。
詳しくは秘密です。笑

3日目は、世界遺産のアユタヤ遺跡を見に行きました。
時間無かったのでツアーで。
バスで1時間半くらいで着いたかな。

DSC06932.jpg

DSC06933.jpg

そしたら、大仏さんが遺跡の間から笑ってたので近くに行ってみました。

DSC06934.jpg

先輩は大仏さん大好きなのでカメラで激写しまくっておりました。
携帯の待ち受けにするらしいです…。笑
何かいい事あるといいっすね!笑
アユタヤの遺跡はこんな感じの茶色のレンガで作られてるみたい。

DSC06936.jpg

上にも登ってみました。

DSC06937.jpg

上からはこんな感じの景色。

DSC06940.jpg

DSC06941.jpg

遠くまで見えて、考え事しながらのんびり景色を眺めたりもしたくなります。

DSC06942.jpg

DSC06944.jpg

とにかく先輩が大好きな仏像さんがいっぱいで、激写しておりました。笑
たぶん、いい事あるでしょう…笑

DSC06948.jpg

DSC06958.jpg

DSC06957.jpg

周りには、動物さん達がいっぱいいて、のんびり居眠りしてました。

DSC06964.jpg

気持ち、良さそうでいいですね〜。
おち○ち○見えてますよ〜〜。笑

DSC06961.jpg

にわとりさんもいっぱい。
コケコッコ〜〜〜。

DSC06963.jpg

次にストリートファイターのサガットの舞台になった場所へ。

DSC06969.jpg

大仏さんデカい!!
寝てる!!
勝手に決めた、お決まりのポーズ。笑

DSC06973.jpg

これ2年前の写真。笑

DSC02360.jpg

少しは成長したかな?
それにしてもデカいっす!!

DSC06975.jpg

DSC06980.jpg

こちらにも、ワンちゃんさんが居眠りしておりました。

DSC06976.jpg

おち○ち○見えてますよーーーーー!!

気付いてますかーーーーー!?

隠してくださーーーい!!

気付いてくれませんね…おやすみなさいzzz


次に、アユタヤのメインスポットに行きました。

DSC06989.jpg

気に埋まった大仏さんの顔。

DSC06986.jpg

写真撮る時は座って撮らないといけません。

DSC06987.jpg

2年前の写真。笑

DSC02284.jpg

懐かしいですね〜。
2年前を思い出しながら観光しておりました。
少し、顔がおっさんになったか?

DSC06991.jpg

DSC06994.jpg

顔が切られてる大仏さんがいっぱいおられました。

DSC06997.jpg

DSC06995.jpg

DSC06996.jpg

DSC06998.jpg

DSC07002.jpg

DSC07004.jpg

DSC07005.jpg

遺跡の中に入る事も出来ます。
中は、こうもりがキーキー行ってて狂犬病怖かったんで脱出。笑

DSC07007.jpg

DSC07010.jpg

傾いてる遺跡があったり。

DSC07011.jpg

何個かは修復作業を行ってたり…。

DSC07012.jpg

遺跡好きな人にはオススメのアユタヤ!!

DSC07013.jpg

それにしても外は暑過ぎです。
只今の気温…。。。

DSC07018.jpg

43度。笑
もう異常としか言いようがない。
若干溶け始めてました。。。
写真撮れなかったけど最高44度まで上がったからね。笑



よかったら、トマトの世界一周押してね。
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯からはこちらから。
↓↓↓
世界一周ブログランキング

時間あったらのぞいて見てね。
↓↓↓
ふみさんの世界一周facebookページ
このfacebookページをいいね、押してもらえると更新の度に、タイムラインに載ると思います。
時間あればリアルタイムを呟いてるので、興味あったら見てみてください。
Facebookしてる人限定で覗けるので、してない人は、見せてあげれずゴメンなさい><


スマホ表示の方はページを1番上にスクロールして右上のPC押してください。
背景が水色の方はスマホ表示、背景が青で周りに☆があるのがPC表示です。
背景を青にしてください。
スマホ表示だと写真が半分で切れているはずなので、PC表示で写真を全表示にしてもらえると嬉しいです。


プロフィール

ふみ

Author:ふみ
2012,12,31に世界一周に挑戦、大分出身福岡市住み1987,1生。☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻
ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑↑の世界一周のトマトを押して頂けると順位が上がっていくので1日1回押してもらえると嬉しいです。
☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻

アクセス数
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

つながり
