

プリトヴィツェ湖群国立公園

DSC05137.jpg


ザグレブから2時間ちょいかけてプリトヴィツェ湖群国立公園という世界遺産にやってきました。


DSC05138.jpg


湖とか木がいっぱいの自然溢れた場所と言った感じです。


DSC05139.jpg

DSC05140.jpg

DSC05141.jpg

DSC05142.jpg


個人的には屋久島を思い出させる雰囲気。


DSC05143.jpg

DSC05144.jpg

DSC05145.jpg

DSC05146.jpg

DSC05147.jpg

DSC05148.jpg

DSC05149.jpg

DSC05151.jpg

DSC05152.jpg

DSC05153.jpg

DSC05154.jpg

DSC05155.jpg

DSC05156.jpg

DSC05157.jpg

DSC05158.jpg

DSC05159.jpg

DSC05160.jpg

DSC05161.jpg

DSC05162.jpg

DSC05163.jpg

DSC05164.jpg

DSC05165.jpg

DSC05168.jpg

DSC05170.jpg

DSC05171.jpg

DSC05172.jpg

DSC05173.jpg

DSC05174.jpg

DSC05175.jpg

DSC05176.jpg

DSC05177.jpg

DSC05178.jpg

DSC05179.jpg

DSC05180.jpg

DSC05181.jpg

DSC05182.jpg

DSC05183.jpg

DSC05184.jpg

DSC05185.jpg


有名な観光地で期待大だったんですが、天気に恵まれませんでした。
雰囲気は屋久島に似てて数年前に屋久島に行った時の事を思い出させられました。
ただ結構、寒かったです。
東欧に入ってからの寒さには若干驚きすらあります。
一気に服装が変わってしまいました。
ここの国立公園は結構広くて4時間以上かかった気がします。


そーいえば、出発して10ヶ月目に突入。
僕の旅も後半戦に入りました。
今は今までブログに注いでいた情熱を語学習得に向けている事もあり、毎日継続して勉強出来てる気がします。
まだまだ時間をかけていけたら良いのですが、街歩きとかもしたいので主に移動時間とかがメインにはなるのですが。
留学もありなのかと思ってたのですが、予想以上に独学が順調に進んでいるという事と、学校行くより現地人とどんどん交流して分からない言葉は聞いたりとか調べたりするスタイルの方が良いのかなとかいろいろ考えてたりもします。


出来る事なら早く南米に行きたいですが、12月最初には行けたら良いなと思います。
やはりヨーロッパは物価が高いですね。。
ヨーロッパは日本で言う国みたいな感じで、近辺にたくさんの国があります。
全部行きたいという欲もある反面、1つの場所に長居したいと思う僕がいて、どーするのがベストなのかなーと考えてたりもします。
いちお、ヨーロッパはサッカーメインで行動したいので、スペイン、イタリア、ドイツ、イギリスあたりがメインになってくるとは思うのですが。


調べてたらヨーロッパ〜南米の航空券がすごく高いですね…。
安くても5万以上…
高ければ18万とか目ん玉飛び出しそうな値段で手が出ません…。
早い段階で安い航空券を手に入れたいと思います…。
こんな感じで、なんとか元気にやっております。
リアルタイムはサッカー日本代表を密着取材しているとこですが。
明日のブログでその様子を書いていけたらなと思います。

ザグレブ

DSC05102.jpg

DSC05103.jpg

DSC05104.jpg

DSC05105.jpg

DSC05106.jpg

DSC05107.jpg

DSC05108.jpg

DSC05109.jpg

DSC05111.jpg

DSC05112.jpg

DSC05113.jpg

DSC05114.jpg

DSC05115.jpg


クロアチアの首都ザグレブに到着しました。
寒い!!
これと言った観光スポットがある訳ではないのですが、大好きな街歩きしてました。


DSC05117.jpg


メインはむしろこっちでして、夜はクロアチアの強豪ディナモザグレブの試合を観に行ってきました。
バルセロナvsレアルバジャドリード(バルセロナ)
エスパニョールvsバレンシア(バルセロナ)
レアルマドリードvsアスレティックビルバオ(マドリード)
ASローマvsラツィオ(ローマ)
インテルミラノvsフィオレンティーナ(ミラノ)
に続いて6試合目!!


DSC05118.jpg

DSC05119.jpg

DSC05122.jpg

DSC05123.jpg

DSC05124.jpg

DSC05125.jpg

DSC05127.jpg

DSC05132.jpg

DSC05133.jpg

DSC05134.jpg

DSC05135.jpg

DSC05136.jpg

ドブロブニクの絶景

DSC04841i.jpg

DSC04842i.jpg

DSC04837.jpg

DSC04838.jpg

DSC04839.jpg

DSC04948.jpg

DSC04949.jpg

DSC04950.jpg

DSC04951.jpg

DSC04953.jpg

DSC04954.jpg

DSC04956.jpg

DSC04958.jpg

DSC04960.jpg

DSC04970.jpg

DSC04971.jpg

DSC04972.jpg

DSC04973.jpg

DSC04974.jpg

DSC04975.jpg

DSC04976.jpg

DSC04977.jpg

DSC04978.jpg

DSC04979.jpg


やはり海鮮はいいですね。
海に来たら食べたくなっちゃうものです。
魔女の宅急便に黒猫が出てくるらしいので黒猫特集などもしてみました。
なかなか、こっち向いてくれないからモデルとしては失格。
出演料は無しですね。

山に登ると、ドブロブニクが一望出来るとの事で山登りする事にしました。
ケーブルカーもあるのですが往復90クーナ(1600円)もするので、もちろん却下です。
1時間もかからずで登れるはずです。

見ての通りの絶景。
大満足です。
絶対、おススメ。
晴れればだけど。
夜も良い感じです。
昼間は観光客が多過ぎるので夜ゆっくりするのがおすすめかと思います。
すっと来てみたかった場所に来れて満足の街でした。
小さな街だけど。

翌日は朝8時のバスでボスニア・ヘルツェゴビナにある世界遺産モスタルへ向かいます。
バス代は110クーナ(1900円)。
まあまあ高い。
荷物代も150円くらい取られます。
3時間半の道のり。
ボスニア・ヘルツェゴビナは最初は行く予定がなかったけど、気になったので行ってみる事にしました。
あまり知られてない国に行くってのは好きだったりもします。

グルジアの時みたい。
ボスニア・ヘルツェゴビナで思い出すのは内戦とか、サラエボは内戦で危ないとか、元サッカー日本代表のオシムですかね。
気になるので行ってみましょう。

世界遺産ドブロブニク

DSC04843.jpg

DSC04844.jpg

DSC04845.jpg

DSC04846.jpg

DSC04847.jpg

DSC04848.jpg

DSC04849.jpg

DSC04853.jpg

DSC04855.jpg

DSC04856.jpg

DSC04857.jpg

DSC04858.jpg

DSC04859.jpg

DSC04860.jpg

DSC04861.jpg

DSC04864.jpg

DSC04865.jpg

DSC04866.jpg

DSC04867.jpg

DSC04870.jpg

DSC04874.jpg

DSC04876.jpg

DSC04877.jpg

DSC04878.jpg

DSC04879.jpg

DSC04881.jpg

DSC04885.jpg

DSC04886.jpg

DSC04887.jpg

DSC04889.jpg

DSC04890.jpg

DSC04891.jpg

DSC04893.jpg

DSC04894.jpg

DSC04895.jpg

DSC04896.jpg

DSC04897.jpg

DSC04898.jpg

DSC04899.jpg

DSC04904.jpg

DSC04913.jpg

DSC04917.jpg

DSC04919.jpg

DSC04921.jpg

DSC04922.jpg

DSC04924.jpg

DSC04928.jpg

DSC04930.jpg

DSC04936.jpg

DSC04937.jpg

DSC04943.jpg

DSC04945.jpg

DSC04946.jpg

DSC04947.jpg


天気が良いと最高ですね。
今日は上から旧市街を見ました。
城壁登るのに90クーナ(1600円)かかりましたが、ここに関しては見る価値がありますね。
母さんがテレビで見たのはこんな感じでしょうか?
ところで、ヨーロッパいつ来ますか?
連絡待ってます。

久々の海ってのも良いものです。
イタリアでは全く海に行かなかったからね。
景色も最高でした。
ここは出発前から来たかった場所ですが前日天気が悪く、いまいちだなと思ってたんですけど、この日は天気にも恵まれ最高でした。
おススメです。

で、母さんいつヨーロッパ来ますか?
僕、寒いの苦手なので早くヨーロッパ抜ける予定ですよ。
ドイツでソーセージ食べますか?
オランダで風車食べますか?
ベルギーでワッフル食べて小便小僧見ますか?
フランスでフランスパンでも良いですよ。

ある程度、観光地だけを見て回る旅もそろそろ良いかなという感じなので、まーそんな感じです。
クロアチア最高です、来れた良かった、写真見せれて良かった。
写真で楽しんでくれると嬉しいです。
ここジブリの魔女の田急便の舞台だったんだとか?らしいです。
見てないんで分かんないですけど。
見た人ならテンション上がるそうです。

イタリア→スロベニア→ボスニア→クロアチア

DSC04773.jpg


朝7時半ミラノセントレ駅出発。


DSC04774.jpg

DSC04775.jpg


12時15分、約5時間ほどの移動でイタリア〜スロベニア国境駅のトリエステ駅に到着。


DSC04776.jpg


トリエステの横のバス停へ。
全部、カウンター閉まってる。
なんでやねん。


DSC04777.jpg


どーやら日曜日はそーゆーことらしい。
4時間待ち確定。


DSC04778.jpg

DSC04779.jpg


ドブロブニク行きはこんな感じらしい。
火曜日と土曜日と書いてるけど毎日出ております。
本当はスロベニア行きにしたかったけど、休日は午前中のみだった。
そこで昨日のブログのスロバキア人と仲良くなった訳であります。
しっかりスロベキア語も。


DSC04780.jpg


17時半バス出発。
スロベニア国境でなぜかスタンプ押される。
同じユーロ圏内のはずなのに。


DSC04781.jpg

DSC04782.jpg

DSC04784.jpg

DSC04785.jpg

DSC04786.jpg


クロアチアのレジェカってとこにバスは寄る。
ここで彼女とはお別れ。
通貨もknになってる。
ユーロに加盟したクロアチアだけどあまりユーロが浸透しておらず。


DSC04787.jpg


朝4時、スプリットに到着。


DSC04788.jpg

DSC04793.jpg

DSC04794.jpg

DSC04796.jpg


海沿い山沿いを通るけど景色が素晴らしい。


DSC04797.jpg


今度はボスニア・ヘルツェゴビナの国境。
1日でイタリア、スロベニア、クロアチア、ボスニア・ヘルツェゴビナの4カ国を通ってドブロブニクに向かう訳です。


DSC04799.jpg

DSC04802.jpg

DSC04803.jpg


以上、ボスニア・ヘルツェゴビナの写真。


DSC04804.jpg

DSC04808.jpg

DSC04809.jpg


クロアチア・ドブロブニクに到着。
母さん、ここが母さんがたぶんテレビで見て行きたいと言ってたとこです。
写真見てくださいな。


DSC04810.jpg

DSC04811.jpg

DSC04812.jpg

DSC04813.jpg

DSC04814.jpg

DSC04815.jpg

DSC04816.jpg

DSC04817.jpg

DSC04818.jpg

DSC04819.jpg

DSC04821.jpg

DSC04824.jpg

DSC04825.jpg

DSC04826.jpg

DSC04830.jpg

DSC04833.jpg

DSC04834.jpg

DSC04835.jpg


次回、絶景期待しといてください。
プロフィール

ふみ

Author:ふみ
2012,12,31に世界一周に挑戦、大分出身福岡市住み1987,1生。☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻
ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑↑の世界一周のトマトを押して頂けると順位が上がっていくので1日1回押してもらえると嬉しいです。
☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻

アクセス数
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

つながり
