

僕がスロバキアに来た理由

DSC05482あ


いよいよ旅も終盤戦に差し掛かっています。
アジアから始まった旅も中東、コーサカス地方、北アフリカ大陸を抜けヨーロッパ大陸へ。
ヨーロッパの旅もシェンゲン協定の都合から残り1ヶ月ほどで抜けなくてないけなくなりました。
残るは、中米、南米。
ビビってるけど。


リアルタイムは、オーストリアのウィーンからドイツのミュウヘンにバスで到着した時間辺りに更新となるでしょう。
ドイツ楽しみたいと思います。


DSC05483あ


スロバキアにやってきました。
ハンガリーからバスで3時間ほどで。
この辺りは、国が都道府県感覚で移動出来ちゃうし、シェンゲンの関係で国境が無いので、国をまたいでる気になりません。
おかげで1ヶ月で9ヶ国もまたいでた。
外、寒い〜。
一気に寒くなりました。


DSC05484あ


スロバキアとか全く知らなかったんですが、イタリアからクロアチアに行く時に出会った女の子の母国という事で気になってしまいまして、来た訳であります。
その時のブログ→こちら


DSC05485あ


たまに、その時の事思い出すし、facebookで楽しそうにしてる写真見てると安心する訳でもあります。
こちらが、スロバキアの国旗の写真。


DSC05487あ


スロバキアの首都ブラチスラバにやってきた訳ですが…ここ首都なのに全く栄えてないというか何も無い…。


DSC05488あ


街の中心でこんな感じだったりもします。


DSC05490あ


来たら分かるんですが、本当に何も無い…。笑


DSC05493あ


でも、スロバキアがどんな街か見てみたいので散策する訳であります。


DSC05494あ

DSC05495あ

DSC05496あ


坂道登ってお城に到着。
日本人全くいないと思ってたらツアーで訪れてました。
阪急交通の東欧4カ国周遊の旅ってバスのプラカードに書いてあったな。
ツアー客はおじいさんやおばあさんで、みなさん引退後にのんびり楽しんでるんだなーと思うと心がほっこりした訳であります。


DSC05497あ


ドナウ川。
ハンガリーでもこの川見たな。
チェコ、ドイツと続いてるらしいけど。


DSC05498あ


前、女の子に会った時に話してたらスロバキアの平均月収は800EURO(10万5000円)って言ってました。
でも耳を疑いたくなるほど、物価高いんで目んくり玉飛び出しちゃいそうになりました。
全然、安くない!


DSC05499あ


こちら宿の部屋が同じだった、ちかちゃん。
スロバキアぼっちは寂しいので一緒に行動しましょうとスカウトしときました。
北欧を回ってきたみたいで旅出て2ヶ月みたい。
大学休学してるらしく、旅人で大学休学してる人多いな〜って思います。


DSC05500あ


落ちないように気をつけなくては。


DSC05504あ

DSC05508あ

DSC05521あ


紅葉もいい具合に見所を迎えてますね。
いまさらなんですが、最近情報系全く載せてないので載せておく事にします。
ハンガリー(ブダペスト)→スロバキア(ブラチスロバ)
ハンガリーのバス停から1000円くらいだったかな。
2260ハンガリーマネー。
出発はPM15:00
何も知らずに行ったので3時間待ちでした…。
ハンガリーのバス停はトイレ代50円(110ハンガリーマネー)取られるので注意を。
移動時間は3時間でした。


DSC05522あ

DSC05524あ


最近、冬仕様に備えて、ひげもしっかり生やし始めてます。


DSC05525あ


スロバキアシール買って、パソコンに貼っておきました。
1.5EURO(200円)。
たけぇぇぇぇよ。。。
でも欲しかったんだもん…。


DSC05526あ


でねお城から市街に向けて坂道おりてたら、すごいもん発見しちゃいました。
まさかの寿司、中華バイキング!!
5.9EURO(780円)。


DSC05527あ


もうね、泣いちゃいそうになりましたね。
特に寿司は海外だとめちゃくちゃ高い。
5巻くらいで、600円とかするしね。


DSC05528あ


だから大好きなサーモンを食べまくりましたよ。
スロバキアに来たのは、このバイキングを食べる為と言っても過言ではないです。
スロバキアに何があった〜って聞かれたら寿司バイキングあるからおススメだよと周りに言いふらかしたいと思います。


DSC05529あ

DSC05530あ

DSC05531あ

DSC05532あ

DSC05533あ




よかったら、トマトの世界一周押してね。
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯からはこちらから。
↓↓↓
世界一周ブログランキング

時間あったらのぞいて見てね。
↓↓↓
ふみさんの世界一周facebookページ
プロフィール

ふみ

Author:ふみ
2012,12,31に世界一周に挑戦、大分出身福岡市住み1987,1生。☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻
ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑↑の世界一周のトマトを押して頂けると順位が上がっていくので1日1回押してもらえると嬉しいです。
☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻

アクセス数
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

つながり
