スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

がっかりなツアー

DSC207310.jpg


朝8時に宿にピックアップが来て始まったチェチェンイッツアツアーなのだけども。
只今12時半…。
遺跡に着かないどころか、なぜか最初にお土産屋さんに連れて行かれる。
何も見てないのに…いきなりお土産屋さん…。


DSC207308.jpg


僕はチェチェンイッツア遺跡を見に来たのか、お土産屋さん巡りに来たのか…。
時間的にもお腹が空く。
なぜか、バス降りてすぐに記念撮影も撮る事になった。
まだ…遺跡見てない…。


DSC207312.jpg

DSC207314.jpg


仕方ないので、マスクつけてみたら…。
取れなくなった…!助けて…!ヤバイよ…!
とか、そんな冗談やって楽しんでる気分にすらなれない。
でも、やっちゃってる。
なんせスタートから5時間…訪れたのはお土産屋さんのみ…。


DSC207315.jpg

DSC207316.jpg


ようやく昼食によりお腹も満たされ、気持ちが少し落ち着く。


DSC207318.jpg


バスに乗り、遺跡に向かう途中、またしてもお土産販売が始まる。
記念撮影したテキーラ。
2000円。
遺跡ツアーなのか、お土産屋さん周遊ツアーなのか全くもって分からなくなる…。


DSC207324.jpg


チェチェンイッツアツアーにはセノーテも含まれていて観に行く。
単なる池のような…。
いちお観光スポット…らしい…。


DSC207325.jpg


今の僕の気持ちはこんな感じ。
お猿さんは、よく分かってらっしゃる。


DSC207326.jpg


がいこつ君に癒される。


DSC207327.jpg


ようやくチェチェンイッツアに到着!!
マヤ人が昔、365日の周期カレンダーを毎日空などを観察して発見して、作ったようだ。


DSC207330.jpg


秋分の日になると日の光によって、この部分からの日影が蛇のウロコ柄に出てくるみたい。
詳しくは分からないのでネットで調べてみてね^^


DSC207335.jpg

DSC207344.jpg


チェチェンイッツアとセノーテ見て夜21時、宿に到着。
長い1日だった。
疲れた。
お土産屋さんにいる時間があまりにも長過ぎた。
ツアーなのに添乗員さんチップ欲しいってねだってくるしね…。


DSC207347.jpg


携帯から見てる方で写真が半分しか表示されてない人は右上にスクロールしてPC表示を押すと写真が全表示に切り替わります。
良かったら、こちらを押してね^^(ブログの順位に反映されます)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯からはこちらから。
↓↓↓
世界一周ブログランキング

最新情報はこちら。
↓↓↓
ふみさんの世界一周facebookページ
スポンサーサイト

まこまこ

DSC207292.jpg


話を一気にキューバ前に戻しましてと。
あのお方と合流しました。
あのお方は、日本からいろいろお土産を持って来てくれました。
サッポロ1番味噌ラーメンとか。
あとポカリの粉も実は写真撮り忘れてるけどある。


それから誕生日プレゼントに、国産信頼度100パーセントのオカモトさんを持って来てくれました。
オカモトさん…もしかしたらお世話になるかも。
誕生日プレゼント…大切に使わせて頂きます!!(ドヤ顔)


DSC207293.jpg


あの方登場です。
もいまことかいうイチャつきながら旅してるグループの片方のまこです。
日本→NY→カンクンという流れで来たみたい。


ちなみに、決め台詞は、もいもい寂しいよ〜だそうで、暇なときはよく言ってます。
もいもい寂しいよ〜動画希望の方はコメント欄の方で受け付けております。
DVDの場合は1枚100円より海外から郵送させて頂きます。


コスメル島で料理に芽生えたふみさんは、鍋でお米を炊くのも余裕のよっちゃんになっちゃったのでこんな感じ。
まこまこ、驚きってとこです。
なんせ、アルメニアに居た頃は全く料理出来ずに、トマトを丸ごと焼いて皿に出してた男ですから。
オリーブオイルで味付けはしたけど。


DSC207294.jpg


さて、せっせと効率よく料理していく事にしましょう!
あ、世の中の奥様方♡
アボガドとバナナを切って混ぜて、醤油をつけるとおいしいデザートが出来上がりますよ!
僕が自己流で思いついたオンリーワンのデザートなので、ぜひとも食卓に並べてみてね♡
女子力アップ間違いない!!


DSC207296.jpg


ところで……おい………おい!!!
人が真面目に説明してる時に、てめ〜何、人のあご撮ってんだよ!?
お前らのせいで、周りが俺の事、あごって呼び始めてるだろうがよ!!
まこまこ許さん!!
怒りプンプン丸だ!!


DSC207301.jpg


もちろん作るだけでは終わらない。
隣の夫婦で旅してる主婦達が料理をしているようなら、しっかり見て学ぶ。
そして質問する。
よし!これで生姜焼きの作り方覚えた!!


DSC207302.jpg


じゃじゃじゃじゃーーーーーん!!
ブログを読んでくれてる奥様方もビックリ仰天!!
初めて1人で肉じゃが完成させたぞ!!


DSC207303.jpg


肉じゃが完成させたよ。(おっさん口調の太い声で)


DSC207304.jpg


肉じゃが完成させたよ。(乙女な感じのきゃぴきゃぴ声で)


DSC207306.jpg


同じ宿の、ちかさんの分も用意して3人で、ふみさんの処女作、いや童貞作の肉じゃがを2人の女性に捧げました。



携帯から見てる方で写真が半分しか表示されてない人は右上にスクロールしてPC表示を押すと写真が全表示に切り替わります。
良かったら、こちらを押してね^^(ブログの順位に反映されます)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯からはこちらから。
↓↓↓
世界一周ブログランキング

最新情報
↓↓↓
ふみさんの世界一周facebookページ

ブログ中断&今後のルート

今日はブログ中断と今後のルートについて書いていこうと思います。



旅を始めてもうすぐ1年になりますね。
次に僕がブログ更新出来るのは年末か年越しあたりになるので、今のうちに今年を振り返ってみたいと思います。
というのもこれからネット環境の規制されてるキューバに行くので、しばらくネットは繋げそうにないからです。
旅に出てみて、いろんな人に出会い、いろんな場所を見つめ、事件にも遭遇したりと濃い1年でした。



こんなに濃い1年はこの先2度と訪れないかもしれません。
それほどに刺激的であり、たくさんの人に出会え、僕にとっての宝物でもあります。
帰国してからも、旅で出会った旅仲間に再会するのが1つの楽しみであったりもするのですが。



こんな幸せな時間も、もうすぐ終わると考えると少し寂しくもなったりします。
僕の旅も南米を南下したら終了です。
いよいよ最後の大陸になる訳です。



最初は6月のブラジルワールドカップ見て旅を終了しようと思ってましたが、あまりにも費用とスケジュール等考えたり、あとヨーロッパでサッカーたくさん見れて満足した事もあり、行くかどうかは分かりません。
南米南下、最後の国・アルゼンチンに着いた時に、旅を終える決断をするのか、ブラジルワールドカップまで行くのかは決断する事になるんだと思うのですが。



たくさんの現地の人々や旅人に会い、良い部分・悪い部分がいっぱい見れ、現地で過ごした事で実情などを把握出来、知らなかった世界がいっぱい見れました。
と同時に1つ1つ先に進む事は不安が大きく、勇気が必要ではありましたが、東南アジア・インド・中東・アフリカ・ヨーロッパと結果的には何とか最初に恐怖心はありつつも乗り越え一段と成長出来たのではないかなと思います。



きっと帰国した時に何かしらの自分自身の糧となれてたらいいなと思います。
仕事を辞めて世界一周の旅に出るっていう決断を出来た事に後悔はなく、むしろ決断出来てなかったらすごく後悔していたかなと思います。
今旅出来てる環境に喜びを噛み締めつつ、残りの時間を後悔がないように生きていけたらなと思います。



ブログに関してですが、いろんなモチベーションや気持ちが錯誤する中で何とか1年間やり続けてきました。
途中途中、いろんな心境の変化でその変化に応じてブログの書き方やスタイルが変わったように思います。
詳しく書くときもあれば、真面目に書くときもあるし、笑に走ろうとしたり。



今はどちらかというと、少しでも楽しんでもらえたり、ひと笑い頂けたらなという思いで書いてる部分もあったりします。
最近よく考えてるのは、いつも前向き楽しく生きようって。
前向きに楽しく生きればいつも楽しくなるかな〜と思ってます。
深く考えがちな自分の性格だけど、出来る限り考えないようにしつつ。



ブログでもそういう気持ちを反映出来たらなという思いで、今は楽しく面白おかしく書こうかなとブログ書くときは意識してたりもします。
楽しいと思ってくれたり、笑ってくれる読者さんが居てくれると嬉しいですが。
たまに下ネタ書いてしまってすいません。



今後のルートもある程度見えてきました。
と、いうのも今までほとんど調べずに行動してきましたが、これからはそういう訳には行きません。
しっかり調べて情報力こそが、これからの盗難や事件リスクを少しでも回避出来ると思うので、ゆっくり慎重になりつつ行動して行きたいと思っているところです。



特に南米では多くの旅人が被害に遭ってるので、今までの数十倍気をつけなくてはならないので、ここからはかなり気を引き締めていくつもりです。



今後のルート

12月16日 メキシコ(カンクン)→キューバ(ハバナ)

12月27日 キューバ(ハバナ)→エクアドル(キト)

1月2日 エクアドル(キト)→エクアドル(グアヤキル)

1月12日 ガラパゴス諸島で誕生日過ごす。

ガラパゴス→グアヤキル(エクアドル)→ペルー(リマ)→マチュピチュなどなど。

3月1日  新月のウユニ塩湖に合わせる。

という流れで、今のところ検討中です。




携帯から見てる方で写真が半分しか表示されてない人は右上にスクロールしてPC表示を押すと写真が全表示に切り替わります。
良かったら、こちらを押してね^^(ブログの順位に反映されます)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯からはこちらから。
↓↓↓
世界一周ブログランキング

時間あったらのぞいて見てね。
↓↓↓
ふみさんの世界一周facebookページ

さよならコスメレーニャ

DSC207282.jpg


11泊したコスメル島のカサコスメレーニャとも、いよいよお別れ!
こんなに1つの場所に長くいたのも久しぶり。
しっかり心も体も休める事が出来て良かったと思ってます。


ここからは、治安も悪くいろいろ気をつけなくてはいけない部分も出てくるし、精神的にもかなり気疲れをしそうなので。
もっと長く居たいけど、そろそろ動かなくちゃ行けないしね。
いい感じで再スタート切れそうです。


DSC207283.jpg


仲良く過ごしたゆきこさんともお別れ。
また、いつかここに戻って来れたらいいな。
12日間ありがとうございました。
12日間だったけど、学ぶ事もすごく多かった。


DSC207284.jpg


日本人宿含め人々と出会うという事はいろいろ発見する点が多い。
良い意味も悪い意味も含めて。
中には尊敬出来る人がいて、すごいなと見習いたいと思うときもあれば、逆に、ちょっとどうなんだろ?と不満に思ったりする事もある。


一人旅、夫婦旅、カップル旅、いろんな旅人がいて一緒に行動する中で様々な人を見て、どういう風に自分自身が受け止めたりしていかなくてはならないかという事を改めて考えさせられたと思います。


みんな、いろんな生き方や考え方があり、たまに理解出来ずに、不満や疑問を感じる事がある。
カサコスメレーニャは基本は夕飯はシェア飯をする形式をとっています。
参加は自由なのですが。


でも参加するからには、手伝いや片付けなどに参加するべきだというのが僕の考えだけど、中には全く手伝わず、自分の事ばかりするかベッドでのんびり過ごして、料理出来たら食べて片付けせずにベッドに戻るような人も居ました。
僕自身、今まで部活等を含めて協調性や上下関係等の中で過ごして来た中で、やっぱりそういう行動に理解出来なかったり、イラってする事もありました。


特に1番若いのが全く動かず食べるだけ食べて終わりっていう行動には不満以外の何者でもなく。
社会を経験してなかったり、周りが全く見えてないとそうなるのかもしれませんが。
まあ、よく何考えてるか分かりません。


本来なら注意すべきところも、翌日にコスメル島離れる予定だったので注意せず。


やるからには、積極的に参加してみんなと積極的にコミュニーケション取れたらいいな。
迷惑かけない程度に出来る限り頑張りたいなと思っているので、そういう輩はあんまし相手にしないようにしていきたいですが、そーいう人にもこれから会うと思うので、どのように自分自身で受け止めていくか、流せるかっていうのも課題なのかなと思います。
仕事始めてからも同じ事が言えるのですが。


仕事じゃないから、強要は出来ないし個人の自由な部分もあるのですが。
逆に、そういう人がいても気にせず仲良く出来る人はすごいなと思ったりもします。
それか、何も考えてないか深く考えずに過ごしてる人なのかも。


僕は考え過ぎる性格でもあるし、几帳面だったり、律儀すぎる部分もあるんで逆に人と交流する時にそれがアダになる部分もあるのが良くない点でもあるって言うのは自分自身で分かってはいるのですが、そういう環境下で長く育って来たので、頑固ながら、なかなか考えをひねる事に不器用さもある訳です。


後は、シェア飯なのに、勝手に自分の分だけ出来たら周り気にせず食べ始める人にも若干、不満感じたかな。
上手く、流せると良いんだけどね。


とは言ってもそういう人は1〜2割で、ほとんどの人はみんな良い人なんだけどね!
おかげで、スゴく仲良くさせて頂いた部分もあるし、また南米で会おうっていう話になったり、コスメル島離れてからも連絡取り合ったりと、個人的には、ここで過ごせて出会えた人々との出会いは嬉しいものであり、貴重な経験になりました。


DSC207285.jpg


いよいよお別れの船でカンクンに戻ります。


DSC207286.jpg


カンクンに戻り今日から、また自炊生活の始まり。
料理出来る人から言わせれば簡単なのですが、アボガドすら切った事の無かった僕でしたが11日間ほぼ毎日料理手伝ったり見て覚えた結果、アボガドも自分で切る事が出来るようになりました。
肉じゃがも覚えたので明日は肉じゃが作ろうかな。


ありがとう!ゆきこさん!
一緒に過ごしてくれたコスメレーニャのみなさん!
また一段と大人になれた姿をブログを通じて見せていけたらいいなと思います。
僕自身もこれから、いろんな人に会うだろうし、交流していろいろ感じて何かしら自分自身の糧に出来たらいいなと思います。


DSC207288.jpg



携帯から見てる方で写真が半分しか表示されてない人は右上にスクロールしてPC表示を押すと写真が全表示に切り替わります。
良かったら、こちらを押してね^^(ブログの順位に反映されます)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯からはこちらから。
↓↓↓
世界一周ブログランキング

時間あったらのぞいて見てね。
↓↓↓
ふみさんの世界一周facebookページ

コスメル島最終日のはずが…

DSC207229.jpg


昨日は送別会をしてもらい、とうとうコスメルを出る日。
10泊もしてしまったコスメル…。
さよならコスメル…。


あれ?
バックパックかつがず、ビート板かついじゃってる?
どういう事?


DSC207230.jpg


救命胴衣?
小さすぎない?
どういう事!?
なぜか気合い入り過ぎてグーになっちゃってるし!
どういう事よ!!
もしかしてウンコ、ふんばってる??


昨日でコスメルを最終日にすると誓ったにも関わらず、結局さらに延泊してしまったふみさんです。
友達と合流出来たけど、着いたのが夜であまり話せなかったのでもう1日居る事にしちゃった!
バーベキュー楽しかったのもあるけど。
こうして抜け出せない日々が続く…。


DSC207231_20131211170204f6f.jpg


そんな今日は海鮮タコスを食べに向かう。
明日は必ずコスメルから抜ける事をここに誓う。


DSC207232.jpg


ちょー美味そう!!
まいうー!!


DSC207234.jpg


ここ数日、魚釣り行ったり一緒に過ごしたけんさんと、昨日、セルビアぶりに合流したよしこさん。
けんさんは旅4年もしている強者。
中南米9ヶ月の旅で1度もトラブルに遭わなかったそうなので、いろいろお話を聞いて勉強してるとこです。


DSC207238.jpg


さて、腹ごしらえした事だし、島一周ドライブしに行こうかな!!


DSC207241.jpg


ウィーンでうぃーんダンス。
パリでぱりぱりダンス。
コスメルでコスメルダンスとはなりませんが、ドライブ風景でも動画に載せておこうかなと思います。
動画はこちら→こちら
動画はこちら→こちら


DSC207242.jpg

DSC207244.jpg


久々の合流!
でも…でも…明日こそは何が何でもコスメル島出る!!
絶対!絶対!絶対に!!


DSC207246.jpg

DSC207254.jpg


本当にビーチ来たって感じ!
ってより日本は真冬なんだよね?
なんだか信じられない。


DSC207256.jpg


ほとんど車通りがないのでスイスイ進む。
facebookにドライブ動画アップしたら、日本でも無免許で運転してましたよね?って、おすぎ隊長に聞かれたけど、そんな事ないわい!!


DSC207261.jpg


メキシコ国旗。


DSC207265.jpg


海きれー、波すげー。


DSC207268.jpg


で、なんか遺跡が有名って言う事で、山道を通って行く事にしたんだけどね。


DSC207272.jpg


遺跡はどこですか?
もしかして、あなたがあの有名な…。


DSC207273.jpg


ここですか?
何か違う。
よっぽど、すごい遺跡があるんだろうか。
マヤ文明だからね。


DSC207278.jpg


どんどん奥地に行ったら遺跡発見。
まさかの…これ。
目の前のお兄さんに出身はどこですか?って聞いたら。
マヤって言ってた。
ふ〜ん。


DSC207279.jpg


がお。


DSC207280.jpg


夕日を見ながらシュノーケリングして終了。
お魚さんがいっぱいでした。


あ、もうすぐブログ中断する予定です。
2週間ほど。
おやすみなさいzzz




携帯から見てる方で写真が半分しか表示されてない人は右上にスクロールしてPC表示を押すと写真が全表示に切り替わります。
良かったら、こちらを押してね^^(ブログの順位に反映されます)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯からはこちらから。
↓↓↓
世界一周ブログランキング

時間あったらのぞいて見てね。
↓↓↓
ふみさんの世界一周facebookページ
プロフィール

ふみ

Author:ふみ
2012,12,31に世界一周に挑戦、大分出身福岡市住み1987,1生。☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻
ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑↑の世界一周のトマトを押して頂けると順位が上がっていくので1日1回押してもらえると嬉しいです。
☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻

アクセス数
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

つながり
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。