

ごめんね、ちかさん

DSC208088.jpg


キューバ滞在最終日(12月26日)。
今日は午前中に足りない分の両替やオビスポ通りでお土産探しをし終えて、有名な観光スポットのある革命広場に向かう。
ちなみに、国会議事堂(カピトリア)の近くの中華街にある公園から12番バスで1CUP(4円)で行けます。
そんなにしないうちに到着。


キューバと言ったら革命家チェ・ゲバラ!!
革命広場にはこんな感じのデカいゲバラが居る訳です。


DSC208089.jpg


反対側には、こんなデカい記念碑みたいなのもある。


DSC208090.jpg


ゲバラの右にはこんなのもあるけど、名前が分からない。


DSC208092.jpg


帰りは歩きながら宿に戻ってると、ゲーセン発見!
まさかのキューバにゲーセン!!
ちかさんも僕もやや食いつき気味で中へ!!


DSC208093.jpg


おー!!
いろんな乗り物あるし、僕も乗りたいって事で!!


DSC208095.jpg


1回0、25CUC(25円)で子供達と楽しく乗り物遊び。
真ん中の機関車トーマス君は中々の軽快な動きだったようで、隣の子供達は注目されておりました。
キューバでも機関車トーマス君、人気みたい。


DSC208100.jpg


その後、最後に、チェゲバラTシャツも購入。
決して、まこまこのTシャツと色違いを狙った訳ではない。
たまたまなのだ。
ちなみに8CUC(800円)。
帰って服見たら、まさかの脇の部分少し破れてたので、もう1度取り替えに。
店員さん、買う時、機嫌良かったのに、取り替えにきたらかなり機嫌悪くなってる。


DSC208101.jpg


そして、夜になり本当に、これでちかさんともお別れです。
いろいろお世話になりました。


実は別れる数時間前、いろいろな事を話しました。
もちろん、僕にとっていろいろ考えたり反省しないと行けない話。


前日の夜、クリスマスで訪れてすごくレストランのオーナーとも仲よくなり翌日も行こうとの事でさきほどまで同じレストランに夕飯を食べに行ってました。


伊勢エビなど料金の高い食材を勧めてくる店主。
でも僕はフライトを直前に控えていたので、お金を使いきるつもりで今日は過ごしてたので、持っていたのはチキン類などのセットを食べれる程度のお金しか残りがなく、伊勢エビのような高いものを注文する事が出来ない事を店主に告げました。


すると、店主が、ファッキン メン!!(くそ野郎)
と僕に言ってきて、僕もイラッと来てしまい、プチンとキレてしまった訳です。


それを見たちかさんが僕に対して、いろいろ注意し、それ以外にも僕の良い点・悪い点を含めていろいろ話す話の流れになり、いろいろと重い空気の中、話す事になりました。


キューバと日本では物価差があり過ぎるし、所詮は外国人をお金としてしか見てないんだから、そんな事で怒ってちゃダメだよ。
気が短すぎるよ。


でも、昨日あんなにスペイン語でいろんな話が出来て、すごく素晴らしいクリスマスの時間を過ごす事が出来て、あんなに仲良くなれたのに、今日は高い料理頼まなくて、くそ野郎は正直許せないよ!


ファッキンメン(くそ野郎)って外国人だったら普通に言うし、日本と同じ捉え方しちゃダメだよ。
そもそも、ふみさんは現地の人にいろいろ期待しすぎなんだよ。
現地人との交流にしてもそうだけど期待が大き過ぎて、何も無かった時に落胆するのってツラいじゃん。
見てて痛々しくなるし、こっちも見ててツラいよ。
いつも求めてばかりじゃダメだよ、何か与える事だって大事なんだよ。


…。


最初から私たちの事、お金としてしか見てないよ。
そういうのが、当たり前って思って過ごさないと過度の期待を持つとツラいし、嫌な思いするだけじゃん。


分かってるけど、僕はそういう風に思ってない人との触れ合いを求めたいし大事にしてるし…それが今までの旅での心に1番刻まれてる出来事だから、そういうのを追い求めたいんだ。
与えるって言っても、お金で済ませたくないし難しいな…。


人それぞれの考え方があるから、否定はしないし、ふみさんのスタイルを貫けばいいと思うけど自分勝手だよ!


自分勝手って思われてるかもしれないけど…


思われてるかもしれないけどじゃなくて自分勝手なの!!


ごめん…迷惑ばかりかけて…でも15日間、一緒にいてくれてありがとう。
いろいろ迷惑かけてゴメン…。


…。


…。


しばらく沈黙が続く。


でも、ふみさんのおかげで、安いコロンビア行きの航空券の取り方も教えてもらえたし、いろんな現地の人々と交流出来たし…私1人だったら絶対出来てない経験だったから…本当に楽しかったし感謝してるよ。


うん…そう言ってくれてありがとう。
でも自分自身、反省しなくちゃいけない点がいっぱいあるから冷静になって考えたいって思う。


心の中でちかさんが、はっきり僕の悪いところを言ってくれる人で良かったなって思った。
僕自身、周りが見えてなかったのかもしれない。
旅を続けて行くうちに自分流のスタイルとか自信みたいなのが芽生え始めてて、自分の中でこれは正解、あれは間違ってるとかいろいろ決めつけてたり、どこかで自信がつき過ぎてたのかもしれない。


すごく良くない事。
世界中を回ってるからって、偉くなった訳でも何でも無い。
一時帰国して、今まで日本に居た頃と何も変わってない僕自身を感じて、旅に出ても出てなくても根本的な自分は変わらないって強く痛感した。
だから、旅に出てて少し人と違う事してるからって、上から目線になったり、偉いなんて思わないように気を遣ってたつもりだったけど。


ずっと一緒にいた、ちかさんにはいろいろな僕が見えてたんだろうな。
歳も離れてるし、見える部分も僕以上にいっぱいあったんだと思う。
でも僕の事考えて悪いところをはっきり言ってくれて自分自身、改めて反省しないといけないって思った。


1つ間違えれば、言い方次第で喧嘩にも発展するような状況だったけど、お互い冷静にお互いの言い分や話を聞き入れ取り込む事が出来た。


重たい空気だけど、別れが近づく時間が近づくに連れて、お互いの距離が縮まる。
お互い、離れると寂しいね…。
なんだか、寂しそうに見えるちかさん。
最後だから、こっちの部屋に居ても良い?


大丈夫。
本当に迷惑かけてばかりでごめんね…。


そんな事ないよ。


こんなに自分勝手って感じてたはずなのに、なんでずっと一緒にいてくれたんだよ…。
嫌だったら離れる選択肢もあったのに…。
なんだか申し訳なさと、その疑問が頭の中を錯誤する。


DSC208103.jpg


最後にお互い抱きしめ合って、外に出る事にした。
タクシーに乗り込み、最後の最後の別れ際に、ポストカードの裏に感謝の気持ちを付け加えてちかさんに渡した。
暗くて表しか見えてないちかさんは、単なるポストカードと思ったらしく、いやいや大事なお土産だからと僕に戻そうとしてくる。


いいから大事に持っててと押し切り、別れを告げた。
ありがとう、さようなら。
南米のどこかで会いましょう。



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


2日後、ちかさんもコロンビアに到着したみたいで、メールが届いてた。


ハガキ、ありがとうね!なんか涙出ちゃったわ…。
なんか、偉そうな事言ってごめんね。
私もまだまだ子供やのに…。
私も旅してて、仲良くなったと思ったら最後にお金をせびられたりして、めっちゃヘコんだこともあって…まぁ、誰でも経験あるやろうけどね…。
ふみさんが触れ合いを求め過ぎてガックリするのが、なんか痛々しくて…いらんこと言ってごめんね。
私の言ったことは忘れてね。
ふみさんはふみさんらしく、旅を楽しんでね。
私もふみさんと一緒に旅できてめっちゃ楽しかった‼︎ほんまにいろいろありがとうね。
何処かで会えるといいね
気をつけてね。


ありがとう…。
一緒に過ごした時間を思い出すと、短かったけどとても濃い時間だった…。
なんだか、涙が出てくる…。

キューバでメリークリスマス

DSC208063.jpg


メリークリスマース!!
本日12月25日は1年に1度のイベント、クリスマス!!
クリスマスにがっくりすますになる予定が、まさかの、ちかさん戻ってきたので、女の子と2人で過ごす事になれたー!!


バンザーイ!!
サンタさんからのプレゼントでしょうか?
そーですよね、きっと。


昨日までは1人、現実と向き合い、クリスマスはぼっち確定と思ってたのに、2アウト満塁からの逆転ホームラン!!
キューバと言ったら音楽、キューバと言ったらモヒート、キューバと言ったらハバナクラブ。


今日は2013年の集大成という事で、ちかさんをオシャレなキューバ音楽が流れてるBARにでも連れて行って口説いちゃいましょうかね。


メリークリスマス、あなたと居れる事が1番の幸せですって、そういう事言うと、また、ちかさんからキモいって連呼されそうだから、今日は入念に慎重に作戦を立てつつ、計画的に行こうではありませんか。


道を歩いて、目星を付けてたオシャレそうなBARへ進む。
今日は最高の夜にしてやるぜ。
気合いだけは112%ほど入ってる、すでに100%越え。


家沿いの道を歩いてると、家の中からおっちゃんが僕たち発見して話しかけてきた、


お、お、お前らチーノだろ!?
なんてすげーやつなんだ。
驚きだぞ、ワチョーーー!!


あ、日本人です。


え…。(きょとんとしている。笑)
無言…。


どうやら中国人と思ってハイテンションで声かけたら、まさかの日本人でしたで反応に困ってるパターン。


沈黙が数秒続いて、君たち、お家にあがっていくかい?


あ、はい。


DSC208066_20131229064427321.jpg


という話でお家に入って、おっちゃん達とお話しする事に。
動画はこちら→こちら
動画はこちら→こちら


DSC208064.jpg


おっちゃん、鼻クソほじほじ。
じゃなくて、今からサルサを一緒に踊ろうじゃないかと気合い入りまくりの1本指!


DSC208065.jpg


キューバはクリスマスよりニューイヤーの飾り物で盛り上げてるとこ多いけど、おっちゃんの家には、ちゃんとクリスマスツリーが置かれていた。


ちなみに、この前お邪魔したおっちゃんの家と同様に、こちらのおっちゃん家も地デジ対応ブラウン管みたい。
サルサミュージックのDVDを流しながらお酒を飲みつつ、楽しんでるところをお邪魔したみたい。


DSC208067.jpg


早速、サルサ開始!
おっちゃんのリズム、めちゃくちゃ。笑


DSC208068.jpg


それを見て、おばちゃん、喝入れて丁寧に教えてくれる。
動画はこちら→こちら


もう、おっちゃんの気合いが入りまくりで誰にも止められない。
なんじゃ、こりゃ。笑
どっか行ってしまったし。笑


DSC208069.jpg


気合いが入ったおっちゃんは近所迷惑なんて気にしない。
音量をMAXにして爆音で踊り始める。笑
また、おばちゃんに喝入れられる。


DSC208072.jpg


おっちゃん大丈夫ですか??


…。


さらに、おっちゃん覚醒を遂げたようで…。


DSC208073.jpg


ちかさんをサルサ開始。
コップの中にお酒入ってるのに、気合いはいりまくって踊るもんだから、お酒こぼす。
でも、気にしない。
めちゃくちゃ気合いが入ってるから。


どんだけ気合いが入ってるか見たいって?


DSC208074.jpg


わちゃああああああああああああ!!!


こんな感じで気合い入りまくってる。笑


おっちゃん達との素敵な時間を過ごし、お別れを告げる。


もし宿が無かったら、いつでも家に泊まりにきていいからね。
僕たちの家は君たちの家でもあるんだから。


まさかの、スゴく暖かい言葉を頂き、すごく胸が熱くなった。
嬉しかった。
最高のクリスマスだ。
家に招待して頂きありがとう。


DSC208075.jpg


夜も更けて行く。
修道院の前にクリスマスツリーが飾られていた。


DSC208076.jpg


メリークリスマス。
心地よい景色とキューバ音楽に、まったりした時間が過ぎて行った。
動画はこちら→こちら


いよいよ明日はちかさんと過ごす最後の日。


DSC208077.jpg



携帯から見てる方で写真が半分しか表示されてない人は右上にスクロールしてPC表示を押すと写真が全表示に切り替わります。
良かったら、こちらを押してね(ブログの順位に反映されます)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯からはこちらから。
↓↓↓
世界一周ブログランキング

最新情報載せてます。
↓↓↓
ふみさんの世界一周facebookページ

120円でステーキ定食

DSC208050.jpg


150円でステーキ食べれたので紹介して行きましょう。
まずはメニュー表。
1CUP=4円。


て事で右下の30だと120円。
35だと140円。
安っ。
さすがに安すぎるから大した物では無いでしょうと思いきや!?


DSC208046.jpg


え、もしやこちら140円!?


DSC208047.jpg


まさかまさかの120円!?


DSC208049.jpg


こちらのお店。
嘘ですよね?いえ、嘘に違いない。
で会計。
いや本当です。


キューバでお肉が120円で食べれちゃいました。
オビスポ通りで食べたら1皿500円レベル。
全部つけてたら、数倍取られるけど、ちょっとローカルエリアに行けば現地価格で食べれちゃいます。


場所は国会議事堂を北(海)方面へ歩いて行くとたくさんローカルのお店あります。


DSC208048.jpg


店内はこんな感じ。


DSC208051.jpg


店の名前はこれらしい。
海方面に行くとあるので行ってみてね。


DSC208053.jpg


近くにはこの看板のジュース&ケーキ&ファーストフード店があるんだけども。


DSC208052.jpg


出た!12円で激美味すぎるジュース。
もう食べ過ぎて絶対かなり太ってしまってるわ。泣


DSC208054.jpg


ANIMAS道りとCONBULAD通りの近くには。


DSC208055.jpg


またまた同じレベルのコストパフォーマンス発見。笑


DSC208058.jpg


300円のエビちゃんと、200円の鶏肉。


DSC208060.jpg


クリスマスはここで過ごしました。


DSC208062.jpg


ちかさんと^^


DSC208057.jpg


近くにはバルセロナのランブラス通りみたいな通りがあるので分かりやすいです、以上。


10日目支出
1850円

11日目支出
4450円

最終的には920メキシコペソ(7400円)余りました。
11日間で4220メキシコペソ(34000円)使いました。
最後に出国税25CUCかかるので、出国の際は25CUCは余らせておく事をお勧めします。


良かったら、こちらを押してね(ブログの順位に反映されます)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯からはこちらから。
↓↓↓
世界一周ブログランキング

見てくれて、ありがとうございます。

キューバ女性とサルサ!!

DSC208010.jpg


本日、キューバ滞在10日目(12月25日)。
今日は、ちかさんがコヒマルという漁村に行ってみたいとの事で一緒に行ってみる事にしました。
行き方は400番のバスか58番のバスに乗って行く。


58番のバスの方がダイレクトで行けるみたいなので、そっちがおススメ。
今日はクリスマス。
どんな1日になるのかな。
全く知らない街に行くので新たな出会いに期待大!


DSC208011.jpg


このあたりは歴史博物館だったけな。
戦車とかが博物館の前にずらりと並べられてました。


DSC208012.jpg

DSC208014.jpg


革命広場のゲバラが有名なんですが、こっちにもゲバラ発見。
小さいけど、これはこれで個人的に好き。
あ、ゲバラのTシャツ欲しくなって来ちゃった。
明日、買いに行こっと。


DSC208015.jpg


どこ行くか、いまいち土地勘掴めてなかったけど高速道路に入っちゃった。
もしや、遠くまで行っちゃうパターン?
雰囲気的にはバラデロまで2〜3回乗り継ぎしたら行けそうな雰囲気。
ちなみにバス代1CUP(4円)。
安っ!!


DSC208016.jpg


乗り継いで、コヒマルに到着。
波どひゃーーん。
漁村なので、当然目の前は海。


DSC208017.jpg


街歩いてみる。
ところで、この街何があるのかな?
今日も良い出会いがあったら良いけど…。
まさかの現地の人達、全く僕たちアジア人に興味すら示さない。
今まで、みんな声かけて来てくれただけに、キューバでは珍しい。


DSC208019.jpg


海岸沿いでは、ラブラブカップルが熱いチュウを交わしている。
それを見つめてるもう1人の女友達。
なんなんだ、この光景。笑


DSC208020.jpg


自転車修理おじさん。
ちかさんが写真取っても良いですか?って聞いても興味無いのか返事すらない。笑


DSC208022.jpg


あまり有名でない場所に来たかと思ってたけど、観光バスが来てるみたいだし、お土産屋さんもあるので、全然外国人が訪れないような田舎町という訳でもないみたい。
ちょっと期待し過ぎたか。


DSC208024.jpg


そんな感じで村歩きだけして、ハバナに戻る事に。


DSC208025.jpg


バス停に行くと1人の女の子が写真撮ってと言って来た。
まさか、写真撮ってお金ちょうだいパターンじゃないよね…。
一瞬、不安になる。


というのもトリニダードで同じ経験をしていたので。


写真撮ってみせてあげた後も興味津々に絡んでくる。
いろいろ仲良くしていくうちに、どんどん距離が縮まる。


DSC208026_20131229063717051.jpg


自分でも、なぜこんな展開になったのか分からないけど、こういう展開になってしまった。笑
動画はこちら→こちら
動画はこちら→こちら
まさかのキューバ女性とサルサ踊っちゃってる〜〜〜。笑
腰ふり、ヤベーよー!!


携帯から見てる方で写真が半分しか表示されてない人は右上にスクロールしてPC表示を押すと写真が全表示に切り替わります。
良かったら、こちらを押してね(ブログの順位に反映されます)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯からはこちらから。
↓↓↓
世界一周ブログランキング

見てくれて、ありがとうございます。

キューバでタクシー強盗にはご注意を!!

DSC207987.jpg


リアルタイムはエクアドルのグアヤキル。
本日、キューバ滞在10日目(12月25日)。
メリークリスマス!!


話は昨日の続きから。
宿に戻ると、シャワールームからふみさ〜んという声が聞こえてきました。
え?まこまこ?
メキシコ戻ったんじゃなかったけ??


と思ってたら、まさかのちかさん。


???


どうやら、バラデロ行ったけど宿代高過ぎて海だけ見て、ハバナ行きのバスを数時間後に取って戻って来たみたい。
ハバナで宿探しするも他の宿は高過ぎて戻って来たんだって。


なんだかホッとした。
また再開しちゃったね、えへへ。
とお話ししながら、再び少し外の街を歩いてみようかと、共有スペースに行くと、韓国の男性が傷だらけで周りの人が集まってる。


え…何が起きたの…。


話を聞いてみると、飛行機に乗る為、バスを乗り継いで、途中で流しのタクシーを拾って空港に向かったとの事。
到着して、料金を払う際に最初より増した料金を請求され拒否して正規料金を払う。


降りて、トランクから荷物を取り出そうとした際、タクシーが急に発進。
急いでタクシーに捕まるも、20分ほどひきずられて、最終的には力尽きて手を離してしまい、バックパックを盗まれてしまったみたい。
キューバではタクシートラブルがよくあるみたい。


それとタクシー乗る際はトランクに荷物置かないようにするのは決め事として頭に入れておいた方が良いと思う。
とても残念だ…。


結果的には事情を説明してポリスレポート見せて翌日にフライトが変更出来たみたいだけど、心の傷は簡単に癒せるものではないと思う…。


DSC207988.jpg


話戻して12月25日。
今日はお土産屋さん巡りしようかという事で朝のんびりしてから出かける事に。
最近ハマってるのが、パイナップル。
スペイン語でピーニャ(pina)
毎日の飲みたくて仕方ない。


DSC207989.jpg


今のところキューバの治安には恵まれてる僕たちだけど、これも運次第。
気が緩みがちになりそうだけど、ここは首都ハバナ。
もう1度、気を引き締め直さなくちゃ。


DSC207991.jpg

DSC207993.jpg


早速、お土産屋さん探し開始。
物価に似合わず、どれも観光地価格で高い。


DSC207994.jpg


シャツでも、1200円くらいはするし、お財布的には厳しい。
安いところ探さなくちゃならん。


DSC207995.jpg

DSC207999.jpg


オビスポ通り歩いてるとパレード隊発見。
ビニャーレスで見かけたやつだ!
動画はこちら→こちら


DSC208001.jpg


お土産の中にも、いろんな種類の物がある。
こちらはお札!
全種類コンプリートされてるのかな。


DSC208002.jpg


時計とかコインとかバッジがある。
記念にバッジとかいいね。
いくらですか〜?
1個300円〜。
はい、終了〜。
って事で諦めました。


DSC208003.jpg


でも2個買ったら500円になるらしいよ♡
って、そんな高いの買わんわい!


DSC208004.jpg


キューバの国旗とかゲバラとか欲しいんですけど、我慢我慢。


DSC208005.jpg

DSC208006.jpg

DSC208007.jpg

DSC208008.jpg

DSC208009.jpg


以上、全て高過ぎて買えなかったという結論。


良かったら、こちらを押してね(ブログの順位に反映されます)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯からはこちらから。
↓↓↓
世界一周ブログランキング

見てくれて、ありがとうございます。
プロフィール

ふみ

Author:ふみ
2012,12,31に世界一周に挑戦、大分出身福岡市住み1987,1生。☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻
ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑↑の世界一周のトマトを押して頂けると順位が上がっていくので1日1回押してもらえると嬉しいです。
☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻

アクセス数
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

つながり
