

ふみさんの世界一周 最終話

DSC405158.jpg


久しぶりに帰って来た日本に特に違和感を感じる事も無く馴染んでいる。


つい昨日まで世界一周してた事が夢であったかのように、もう過ぎ去った過去になりつつある。


気持ちは次の事へと切り替え始めているからなのかもしれない。


家に帰ると、見知らぬネコが3匹居候してる。


野良猫と思っていたら、なぜか小屋まで用意されている。


母さんにネコ飼い始めたのかのかと尋ねるも飼ってないと言う。


でも、その割には毎日、エサを分け与えていて、野良猫を飼っていないと言うくせに、面倒をみてあげているとう、出発前無かった現象が起きていた。


困ったものだ…。


DSC405175.jpg


帰宅と同時に、汚いやつが帰って来たというような扱いで、バックパックとウサちゃんはビニール袋に入れられ、そのままシャワーへ直行、洗濯物は全部、洗濯機へという、汚いものを扱うような扱いで扱われる(笑)


そんな両親ですが、いつしか僕のブログの大ファンになってくれてたみたいで、家でダラダラしていると、今日ブログ書いた?と聞いてきます。


どうやら毎日の日課のような楽しみの1つに僕のブログはなっていたみたいです。


DSC405173.jpg


以前のように、また日本での暮らしが始まる。


朝は、ご飯に焼き魚に卵焼きにみそ汁、この後、明太子も(笑)


美味しいものを食べる瞬間が1番幸せな時間なのかもしれない。


こうして、無事に帰って来れて、今ここにいるって事がなんだか嬉しくもある。


DSC405177.jpg


お昼は行きつけのラーメン屋さんに行き、久々の味を噛み締める。


これからは毎食、日本食を恋しく思う事無く食べられるのか…。


嬉しいな…。


DSC405204.jpg


大好きな天ぷらも食べる事が出来た。


もう言う事は何も無い…。


DSC405209.jpg


そして、お寺参りも済ませた。


本当に本当に世界一周に出発する前は、恐怖心とかたくさんの事が押し寄せ、不安で仕方なかった…。


この旅で事故や事件に巻き込まれ死んだらどうしようって…。


そんな不安を全て払いのけて挑んだ591日間に渡る世界一周46カ国の旅だった。


全ての不安に押し勝ち、今、僕はここにいる。


きっと出発前に比べて、自分では気付かない点で多くの成長した姿で戻って来れたのではないかと思う。


DSC405210.jpg


長く過ごした福岡も、この2年間で少しながら変化を見せていた。


公園などは、完全に改装されていて、天神の街中には相変わらず多くの美女を見かける事が出来る(笑)


もしかして、この街にいる女性が世界で1番美女が多いんじゃないだろうかという気持ちにすらなりそうだ(笑)


DSC405212.jpg


多くの人々がいつもと変わらず生活を送ったり休日を過ごしている。


友達連れ、家族連れ、カップル。


僕には世界一周という物語があったように、みんな人ぞれぞれいろんな物語があり、それぞれに大切にしている人達がいるのだろう。


電車の中では、椅子に座って、ずっと携帯画面を見ながらイヤホンをしている姿が続く。


もっと前を向いて、イヤホンなんか付けずに、今聞こえる自然の音をもっと感じて、いろんな人と会話したら良いのになと思う一方で閉鎖的になっている事に物足りなさを感じた。


南米だったら、電車の隣同士ってだけで、そこに会話が生まれ、楽しんでるのにな…。


DSC405213.jpg


とは言っても、物価にしてても人との距離にしても、時間が経てば、また日本に居た頃のように戻ってしまうような気がした。


そんな風に感じつつも、この1年8ヶ月で養った感覚は絶対に忘れないように心がけたいなと思った。


少しながら、多くの人に出会えたおかげで、だいぶ人見知りをする事も無く楽しく会話出来るようになった気もする。


だからこそ今のまま自然に行く事が、人と交流して行く上で大事なのかもしれない。


DSC405214.jpg


この旅を通じて多くの方々に出会え、優しくしてもらえ、感謝の気持ちでいっぱいです。


海外で出会った現地の方々、旅人、出会いこそが僕の旅をさらに面白みがあるものにしてくれました。


その出会いによって僕の旅は変化を見せていたし、出会う人によって物語は変化を見せていたという事もあり、多くの人との出会いはとても刺激があるもので、仲良くなれた時の喜びはなかなか日本で経験出来るものではないだけに貴重な経験となりました。


こういう機会をくださった全ての人と環境に感謝したいです。


事故無く帰って来れた事も本当に良かったなと思っています。


DSC405215.jpg


ブログに関して。


いつしか起きた出来事をブログに書く事が日課になっていて、楽しみの1つにもなってました。


多くの人に見て頂けたおかげで旅中に声をかけられる事や、ご飯をおごって頂いたり、家に泊めて頂いたりとブログをしていなければ、出会えなかった出会いや経験をたくさんさせて頂き、本当に嬉しくもあり感謝でいっぱいです。


コメントをくださったり、応援してくれた方々も本当にありがとうございました。


みんなの反応があってこそ、僕自身のモチベーションに繋がっていました。


ブログ越しではあるけども、多くの人に出会えて良かったです。


また、ご縁があれば、どこかでお会い出来たら嬉しいです。


本当に1年8ヶ月もの間、見守って頂きありがとうございました。


DSC405193.jpg


1年8ヶ月間、途中で辞める事もなく続けて来たブログですが、今日のブログで最終回にしようと思います。


ふみさんの世界一周ですからね。


もう世界一周終わっちゃったし。


1年8ヶ月間続けて来た事を終えるってのも、なんだか寂しい気持ちにもなりますが、多くの思い出をこのブログに書き綴る事が出来て本当に良かったと思っています。


10年後、20年後、見返した時に、あの時こんな事があったな〜とか、思い返したり、変な下ネタ言いまくっておったな〜とでも思い返せたらいいなと思ってます。


DSC405196.jpg


旅から帰って1週間が過ぎたふみさんですが、もう旅に対しての恋しさなどは無くなってます。


だってね…新たに日本一周の旅が始まったからね!!


また日本のどこかでみなさんに会える事を楽しみにしてます!!

ただいま〜

DSC405129.jpg


2012,12,31〜2014,8,14
46ヶ国591日
世界一周達成♪


DSC405127.jpg


こんにちは、世界一周したので今日から、ふみさんインティライミです。


とうとう591日に渡る世界一周の旅から帰国しました。


久しぶり、ニッポン!!と言ったところです。


帰って来たけど、特に感動とかありません。


なんなら成田行きのJALの機内食で、カツカレーとハーゲンダッツが出た方が感動大きかったくらいです。


いや、感動が大き過ぎて、カツカレーに関しては、涙がこぼれ落ちそうになった程です。


すいません、カツカレーの話してたら、カツカレー食べたくなっちゃいました。


でも、我慢します。


今から大阪名物たこ焼き食べに行く約束を自分自身の心の中でしていますので。


たこ焼き、ドタキャンして、カツカレーに変更とか出来ないタイプです。


※ふみさん只今、大阪滞在中。


DSC405130.jpg


帰国して、ふみさんインティライミは有言実行でまずコンビニ行きましたよね。


おにぎり買う為なんだけど。


でも、衝撃の事実が告げられる訳ですよね。


ん?税込みで8円もアップしてるがな!!


なんじゃああああああああ、それーーーーーーー!!!


日本、物価上がったのか…。


いや、消費税8%アップってやつですね…結構、精神的に来ます…。


てか、かなりショックなんですけど!!


日本に帰って最初の洗礼は、消費税8パーってやつです。


あー、日本で生活出来るかな〜。


DSC405132.jpg


で、いとこのあーちゃんが迎えに来てくれたので、一緒にお昼ご飯食べる事に。


やっぱ日本帰って最初のご飯はこだわりたいですよね。


テーマは和なんですけど。


って事で和っぽいとこで決定。


とんかつ屋さん。


機内食でカツ食べたけど、空港でもカツ。笑


って事で、お土産なんか渡して久しぶりの再会で、いろいろ話しましたね。


1番最初の写真の世界一周達成のやつ、マジックなくて、あーちゃんのアイライン借りて書いたんだけどね。


どーも失礼。笑


DSC405135.jpg


と…と…とン汁…♡


し…し…しろいお米…♡


と…と…とんかつ…♡


すいません…みんな居る前ですが…泣いても良いですか?


とんかつさんが食べれるなんて…


これは夢ではないだろうか…


感動!!


DSC405138.jpg


こちら、早速、感動しぱなしのふみさんインティライミなんですが、あーちゃんが、おごってくれるというので3つも年下で申し訳ないなーと思いつつも、そー思ってるだけで遠慮せずに、キャベツのおかわりをし続けました。


たぶんこれから太る可能性が高いので、ダイエットもしなくてはと検討中であります。


ダイエット仲間も募集。


今、日本食見るだけで、ご飯3杯イケそうな気がするから!!


DSC405131.jpg


久しく見ないと思いきや、あーちゃんも大人っぽくなりましたな〜。


ふみさんインティライミは太っただけだけど。


そんな感じで、ご飯3杯、キャベツ3杯おかわりしましてと。


DSC405145.jpg


あーちゃんは、この後、予定あるので、ほどほどに切り上げてと。


あーちゃん、ありがとー!!


DSC405141.jpg


続いてやって来たのは、こちらの方。


もいせい。


約1年ぶりの再会。


今から第1回ラッシー会議を開く事になってたので、集合(笑)


ラッシー界のトップ会談と言ったところです(笑)


DSC405146.jpg


今後のラッシー界の展望について話し合う為に車を走らせとある場所に。


外は大雨。


もいさい曰く、半年いてこんなに雨がヒドいのは2回くらいしかなかったらしい。


たぶん、地球がふみさんインティライミの帰国を喜んで歓喜の雨を流しているものなんだろうと再確認させられる(笑)


決して、単なる大雨男とかではない。


大雨男は雨男のレベルアップバージョン。


世界に2人しか、その称号を手に入れてる者はいないらしい(←大嘘)。


ちなみに電車移動ならぬ、南米では30時間越えのバス移動とか繰り返してたので、長距離バス男の称号も実はすでに手にしてある(←大嘘)


DSC405147.jpg

DSC405149.jpg


という事でしばらく車を走らせてやって来たのは…ココイチ。笑


ふみさんはお腹いっぱいなので、もいさんはご飯を食べつつ、旅の思い出や今後について話し合いを進めるのであります。


当初は、ふみさんのラッシー屋さんは1人でやるつもりだったんですが、今ではこちらの方のほうがやる気満々になってますからね(笑)


開業資金貯める為に働いているらしい(笑)


ふみさんインティライミは、隠し金庫から埋蔵金を出して開業資金に充てる予定ですが、もう少し貯めてから余裕を持って始めたいところでもあります。


インドラッシー留学の時期も見定める必要ありと思っているところであります(笑)


DSC405148.jpg


うひょ♡


こ…こ…これは、抹茶アイスにきなこ餅じゃありませんか♡


もいさんがおごってくれました。


またもや、ありがたやー!!


美味し過ぎて…昇天…


いや、違う。


もいせい風に言うならば…


美味し過ぎて………BOKKIしちまったぜ!!!


DSC405153.jpg


もー、お下品な事言いません…。


福岡帰ります(笑)


という事で成田から福岡に飛んだのであります。


DSC405155.jpg


そして、いよいよ福岡に到着!!




帰国後のふみさんについてはこちらのfacebookページの方でつぶやいて行くと思いますので良かったら見て頂けると嬉しいです^^


↓こちらを押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村
読んで頂き、ありがとうございました。

ふみさんの世界一周

DSC404021.jpg


2012年12月31日 世界一周出発 福岡国際空港


DSC404050.jpg


中国・上海


DSC404478.jpg


カンボジア シェムリアップ 世界遺産 アンコールワット


DSC407019.jpg


タイ アユタヤ 世界遺産 アユタヤ遺跡


DSC405969.jpg


シンガポール 5つ星ホテル マリーナベイサンズ


DSC407821.jpg


インド アグラ 世界遺産 タージマハル


DSC409271.jpg


UAE ドバイ 世界で1番高い建物 バージュハリファ


DSC409690.jpg


スペイン バルセロナ カンプノウスタジアム


DSC400106.jpg


スペイン バルセロナ 世界遺産 サグラダ・ファミリア


DSCF0471_20140820165829830.jpg


スペイン バレンシア トマト祭り


DSC403542.jpg


スペイン マドリード サンチャゴベルナベウ


DSC400723.jpg


イスラエル エルサレム イエスキリストの墓


DSC401394.jpg


エジプト カイロ 世界遺産 ピラミッド


DSC401810.jpg


グルジア カズベキ 十字架の丘


DSC402175.jpg


アゼルバイジャン バクー


DSC402446.jpg


ナガルノカラバフ共和国 ステパナケルト 我らの山


DSC402954.jpg


トルコ カッパドキア


DSC403899.jpg


モロッコ メルズーガ砂漠


DSC404554.jpg


イタリア ローマ 世界遺産 コロッセオ


DSC404911.jpg


クロアチア ドブロブニク


DSC407327.jpg


メキシコ チェチェンイッツァ遺跡


DSC407440.jpg


キューバ ハバナ


DSC409517.jpg


ボリビア ウユニ塩湖


DSC400574.jpg


ペルー 世界遺産 マチュピチュ


DSC403269.jpg


ブラジル レシフェ ブラジルワールドカップ 日本vsコートジボワール


DSC405096.jpg


アメリカ ニューヨーク タイムズスクエア




世界一周を夢見て出発したのが1年8ヶ月前の2012年12月31日。

あれから、長い月日が過ぎ、いろんな場所に行った。

夢でしかなかった場所に次々と行く事が出来、中には憧れが強過ぎて感動が抑えきれなかった場所もあった。

出発前には知らなかった場所など、いろんな場所に足を運ぶ事が出来た。

1年8ヶ月という月日が過ぎ、いよいよ僕の旅が終わる時が来たんだ。

後悔はない。

帰って次に向けての準備などで気持ちは前に向き始めている。

旅をして何か変わった訳でもないし、得られた訳ではないかもしれない。

でもこうして、夢を叶える事が出来たという事が僕自身の誇りでもあり、きっと自信となって今後、何をするにしてもこの世界一周をしたという経験が活かされて来る事だろう。

本当に本当に夢を追いかけ燃え尽きた1年8ヶ月だった。

おつかれさま。

さあ!いよいよ日本に帰国だ!!


↓こちらを押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村
読んで頂き、ありがとうございました。
プロフィール

ふみ

Author:ふみ
2012,12,31に世界一周に挑戦、大分出身福岡市住み1987,1生。☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻
ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑↑の世界一周のトマトを押して頂けると順位が上がっていくので1日1回押してもらえると嬉しいです。
☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻

アクセス数
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

つながり
