

3カ国目 ビルマ 陸路国境越えに挑戦

DSC04323.jpg

僕はサンクラブリーから22kmトラックで北上し、ビルマ(ミャンマー)のイミグレーション(国境)にやってきた。
場所でいうと、この位置になる。

DSC04319.jpg

国境越え出来る可能性は半々で確実に来れる自信は無かったが、行って確認してみないと分からなかったし、行きたかった。
イミグレーションのおっちゃんにビルマに行きたいんだ!!
って伝えた。
おっちゃんから、タイ人しかダメだ!!
外人は行けないんだと言われた。

やっぱりか…
覚悟はしていたが落胆する。
目の前にはビルマがあるのに行けないなんて…

DSC04321.jpg

目と鼻の先には、ビルマがあった。
仕方なく諦め、記念に1枚撮った。

DSC04320.jpg

このあたりは、ビルマのお土産屋さんがたくさんある。
そして、モン族という民族が多数存在する。

DSC04324.jpg

DSC04326.jpg

モン族はこちらのおばちゃんのようにほっぺに肌色の粉をかけている。
もちろんサンクラブリー地区にもモン族はたくさんいて、調べてみた所、1948年にビルマの内戦からタイに逃れたとの事だ。
サンクラブリーであるタイに住んでるモン族もたくさんいるのだが、タイの市民権は無いとの事だ。
現在、サンクラブリにはこのような事から、モン族、カレン族、タイ族、ラオ族、ビルマ族とたくさんの民族が存在するのだが、僕はほっぺに粉を塗るモン族以外の判別は出来なかった。

国境入り出来ず残念に思いながらお土産屋を散策する。

DSC04335.jpg

ビルマのアクセサリーがたくさん売られており、中にはモン族が商売をしてたりもする。

DSC04336.jpg

DSC04337.jpg

DSC04339.jpg

DSC04343.jpg

DSC04342.jpg

1000B(3000円)から100B(300円)のものまで、たくさんの品揃えである。
これがビルマのお土産なのか。

ついでに付けさせてもらった。

DSC04340.jpg

お土産屋を歩いて周ると1つの道を発見した。

DSC04327.jpg

一瞬、??となる。
この先ってビルマの国境内じゃないの?
気になった僕は隣の土産屋で売ってる店員さんに聞いた見た。

DSC04333.jpg

その道はビルマ国内になるよ!
さらに疑問に思った。
あれ、イミグレーション無くて大丈夫なの…
どうやら、この道は地元住民がイミグレーション関係無しに出入りしてる場所らしい。
いつもはこの道を通過してタイに入国しここで商売をしているようだ。

僕も行って良いのか聞いてみた。
そこの通りなら大丈夫だけど、奥に行っちゃうと不法入国で捕まっちゃうよって言われたので、ビルマ近辺をまさかまさかの入国というかビルマの地に足を踏み入れる事に成功した。

DSC04344.jpg

やった!!
という事で、ビルマに足を踏み入れたと勝手に解釈する! 笑

DSC04329.jpg

DSC04330.jpg

DSC04332.jpg

DSC04331.jpg

そう、この場所はもうタイではない、行ってみたかったビルマ国境内なのだ。
でも内心ドキドキ、警備員来たら面倒な事にならないかと。
という事で、深入りしない程度にビルマを後にした。

でも本音はやっぱりイミグレーションを通過したい。
なんとかならないかともう1度、国境の検問付近である、もっともビルマに近いとこに戻った。


すると、アジア人(中国人?韓国人?)がビルマ国境内、強行突破をしてるではないか…
確実に、ボーダー超えてますよね?笑

DSC04347.jpg

警備員焦る。笑
で、呼び止められる。

DSC04348.jpg

で、パスポートチェックして指導をしていた。笑

DSC04350.jpg

僕もあのボーダーまでは行けそうだと思い警備員さんにどこまで行って良いか1歩1歩確認しながらギリギリ進んで良いとこまで進んだ。

どうしても行きたかった場所が目の前まで来て行けなかった、残念だった…

DSC04351.jpg

DSC04352.jpg

DSC04353.jpg

DSC04346.jpg

仕方ないので、近くで35B(105円)のチャーハンを食べた、都市部に比べて安いし、たまらなく旨くて2杯もたいらげてしまった。

DSC04345.jpg

土産屋さんのおばちゃんのとこに戻り、モン族のほっぺに付けてるのは何か聞いてみたらどうやらこれのようだ。

DSC04334.jpg

近くに日本の国旗を発見した。

DSC04341.jpg

タイとビルマを結ぶ鉄道をタイと日本が共同で作った証らしい。
現在は取り壊されているが。

DSC04354.jpg

DSC04355.jpg

なんとかビルマ入りに成功し、僕はサンクラブリに戻ったのであった。


PCの方はこちらをクリックしてね
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
携帯の方はこちらをクリックしてね
↓↓↓
世界一周ブログランキング

スマホでPC表示になってない人は右上のPC押してね!

いつもクリックしてくれてる方、見てくれてる方ありがとうございます!
1日1回クリックで10ポイント入る仕組みです。
1人(PC,スマホの機械1つにつき)1回まで有効。
7日間の合計クリック数が順位に反映されます。
現在2000ポイントほど週間ポイントになってるので1週間に200回分のクリックがされてる計算になります。
1日平均30回ほどのクリックがあったという計算です。
1日に30人もの人が応援してくれてる事にただただ感謝の気持ちでいっぱいです、これからもよろしくお願いします!

昨日は記事がたまっていたこともあり、2つ更新しています!
見てない方は見てね!
昨日は35人の方がクリックしてくれました、世界一周ブログランキング8位!!

テーマ : 世界一周
ジャンル : 旅行

プロフィール

ふみ

Author:ふみ
2012,12,31に世界一周に挑戦、大分出身福岡市住み1987,1生。☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻
ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑↑の世界一周のトマトを押して頂けると順位が上がっていくので1日1回押してもらえると嬉しいです。
☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻

アクセス数
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

つながり
