

1年間お世話になりました

DSC208141.jpg


2013年、僕にとっては夢への挑戦の年でした。
今日(12月31日)は2013年最後の日でもあり、僕が世界一周の旅を始めて1年経った日でもあります。
1年前、福岡国際空港でドキドキしながら始まった旅。
東南アジアから始まり西回りで、今日、1周年を南米・エクアドルの赤道の上で迎えました。
この1年で、本当にいろんな人と出会い、いろんな貴重な経験が出来、いろんな方々に親切にされて、幸せな気持ちです。
今度は、僕自身が恩返しや、優しさを与えられるような2014年にしていかなくてはいけないと思ってます。
その中でも、カンボジアで出会った、すぎちゃん、萌生さん本当にありがとう。
僕の旅がさらに楽しくなったのもカンボジアでの出会いがきっかけだったと思います。
今でも、カンボジアで過ごした日々、カンボジアで出会った仲間達の事をよく思い出します。
この1年を通して僕と出会ってくれた方々、本当にありがとうございました。
あと半年で旅も終える予定です。
トラブルに巻き込まれる事もあるかもしれませんが、無事に生きて帰れるように気をつけたいと思います。
日本に帰ったときは、日本に居る友達、旅で出会った仲間達、いろんな仲間とお酒でも飲みながら、いろいろ思い出話でも出来たら良いなと思います。
1年間、お世話になりました。
2014年もよろしくお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

がっかりなツアー

DSC207310.jpg


朝8時に宿にピックアップが来て始まったチェチェンイッツアツアーなのだけども。
只今12時半…。
遺跡に着かないどころか、なぜか最初にお土産屋さんに連れて行かれる。
何も見てないのに…いきなりお土産屋さん…。


DSC207308.jpg


僕はチェチェンイッツア遺跡を見に来たのか、お土産屋さん巡りに来たのか…。
時間的にもお腹が空く。
なぜか、バス降りてすぐに記念撮影も撮る事になった。
まだ…遺跡見てない…。


DSC207312.jpg

DSC207314.jpg


仕方ないので、マスクつけてみたら…。
取れなくなった…!助けて…!ヤバイよ…!
とか、そんな冗談やって楽しんでる気分にすらなれない。
でも、やっちゃってる。
なんせスタートから5時間…訪れたのはお土産屋さんのみ…。


DSC207315.jpg

DSC207316.jpg


ようやく昼食によりお腹も満たされ、気持ちが少し落ち着く。


DSC207318.jpg


バスに乗り、遺跡に向かう途中、またしてもお土産販売が始まる。
記念撮影したテキーラ。
2000円。
遺跡ツアーなのか、お土産屋さん周遊ツアーなのか全くもって分からなくなる…。


DSC207324.jpg


チェチェンイッツアツアーにはセノーテも含まれていて観に行く。
単なる池のような…。
いちお観光スポット…らしい…。


DSC207325.jpg


今の僕の気持ちはこんな感じ。
お猿さんは、よく分かってらっしゃる。


DSC207326.jpg


がいこつ君に癒される。


DSC207327.jpg


ようやくチェチェンイッツアに到着!!
マヤ人が昔、365日の周期カレンダーを毎日空などを観察して発見して、作ったようだ。


DSC207330.jpg


秋分の日になると日の光によって、この部分からの日影が蛇のウロコ柄に出てくるみたい。
詳しくは分からないのでネットで調べてみてね^^


DSC207335.jpg

DSC207344.jpg


チェチェンイッツアとセノーテ見て夜21時、宿に到着。
長い1日だった。
疲れた。
お土産屋さんにいる時間があまりにも長過ぎた。
ツアーなのに添乗員さんチップ欲しいってねだってくるしね…。


DSC207347.jpg


携帯から見てる方で写真が半分しか表示されてない人は右上にスクロールしてPC表示を押すと写真が全表示に切り替わります。
良かったら、こちらを押してね^^(ブログの順位に反映されます)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯からはこちらから。
↓↓↓
世界一周ブログランキング

最新情報はこちら。
↓↓↓
ふみさんの世界一周facebookページ

まこまこ

DSC207292.jpg


話を一気にキューバ前に戻しましてと。
あのお方と合流しました。
あのお方は、日本からいろいろお土産を持って来てくれました。
サッポロ1番味噌ラーメンとか。
あとポカリの粉も実は写真撮り忘れてるけどある。


それから誕生日プレゼントに、国産信頼度100パーセントのオカモトさんを持って来てくれました。
オカモトさん…もしかしたらお世話になるかも。
誕生日プレゼント…大切に使わせて頂きます!!(ドヤ顔)


DSC207293.jpg


あの方登場です。
もいまことかいうイチャつきながら旅してるグループの片方のまこです。
日本→NY→カンクンという流れで来たみたい。


ちなみに、決め台詞は、もいもい寂しいよ〜だそうで、暇なときはよく言ってます。
もいもい寂しいよ〜動画希望の方はコメント欄の方で受け付けております。
DVDの場合は1枚100円より海外から郵送させて頂きます。


コスメル島で料理に芽生えたふみさんは、鍋でお米を炊くのも余裕のよっちゃんになっちゃったのでこんな感じ。
まこまこ、驚きってとこです。
なんせ、アルメニアに居た頃は全く料理出来ずに、トマトを丸ごと焼いて皿に出してた男ですから。
オリーブオイルで味付けはしたけど。


DSC207294.jpg


さて、せっせと効率よく料理していく事にしましょう!
あ、世の中の奥様方♡
アボガドとバナナを切って混ぜて、醤油をつけるとおいしいデザートが出来上がりますよ!
僕が自己流で思いついたオンリーワンのデザートなので、ぜひとも食卓に並べてみてね♡
女子力アップ間違いない!!


DSC207296.jpg


ところで……おい………おい!!!
人が真面目に説明してる時に、てめ〜何、人のあご撮ってんだよ!?
お前らのせいで、周りが俺の事、あごって呼び始めてるだろうがよ!!
まこまこ許さん!!
怒りプンプン丸だ!!


DSC207301.jpg


もちろん作るだけでは終わらない。
隣の夫婦で旅してる主婦達が料理をしているようなら、しっかり見て学ぶ。
そして質問する。
よし!これで生姜焼きの作り方覚えた!!


DSC207302.jpg


じゃじゃじゃじゃーーーーーん!!
ブログを読んでくれてる奥様方もビックリ仰天!!
初めて1人で肉じゃが完成させたぞ!!


DSC207303.jpg


肉じゃが完成させたよ。(おっさん口調の太い声で)


DSC207304.jpg


肉じゃが完成させたよ。(乙女な感じのきゃぴきゃぴ声で)


DSC207306.jpg


同じ宿の、ちかさんの分も用意して3人で、ふみさんの処女作、いや童貞作の肉じゃがを2人の女性に捧げました。



携帯から見てる方で写真が半分しか表示されてない人は右上にスクロールしてPC表示を押すと写真が全表示に切り替わります。
良かったら、こちらを押してね^^(ブログの順位に反映されます)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯からはこちらから。
↓↓↓
世界一周ブログランキング

最新情報
↓↓↓
ふみさんの世界一周facebookページ

感動と出会いの連続 キューバ

DSC207438.jpg

DSC207456.jpg

DSC207491.jpg

DSC207706.jpg

DSC207882.jpg

DSC207887.jpg

DSC208026.jpg

DSC208066.jpg



さきほど、2週間のキューバの旅を終えて、エクアドルのキトに到着しました。


高地で息切れを若干起こしています。


話戻しましてと、衝撃的なほどの感動と出会い、笑いありのキューバ編。


今まで旅してきた37カ国で1番と言ってもいいくらい素晴らしい経験、出会いをさせて頂きました。


いろんな感動がいっぱい詰まったキューバ編ブログ、年明けより更新して行くのでよろしくです。


こんなに素晴らしい国を見つけてしまった事に、衝撃すら残っているところです。


ちなみに何回か泣きそうになりました。


リアルタイムに戻りましてと、今のところ元気に生きてます。




携帯から見てる方で写真が半分しか表示されてない人は右上にスクロールしてPC表示を押すと写真が全表示に切り替わります。
良かったら、こちらを押してね^^(ブログの順位に反映されます)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯からはこちらから。
↓↓↓
世界一周ブログランキング

時間あったらのぞいて見てね。
↓↓↓
ふみさんの世界一周facebookページ

ブログ中断&今後のルート

今日はブログ中断と今後のルートについて書いていこうと思います。



旅を始めてもうすぐ1年になりますね。
次に僕がブログ更新出来るのは年末か年越しあたりになるので、今のうちに今年を振り返ってみたいと思います。
というのもこれからネット環境の規制されてるキューバに行くので、しばらくネットは繋げそうにないからです。
旅に出てみて、いろんな人に出会い、いろんな場所を見つめ、事件にも遭遇したりと濃い1年でした。



こんなに濃い1年はこの先2度と訪れないかもしれません。
それほどに刺激的であり、たくさんの人に出会え、僕にとっての宝物でもあります。
帰国してからも、旅で出会った旅仲間に再会するのが1つの楽しみであったりもするのですが。



こんな幸せな時間も、もうすぐ終わると考えると少し寂しくもなったりします。
僕の旅も南米を南下したら終了です。
いよいよ最後の大陸になる訳です。



最初は6月のブラジルワールドカップ見て旅を終了しようと思ってましたが、あまりにも費用とスケジュール等考えたり、あとヨーロッパでサッカーたくさん見れて満足した事もあり、行くかどうかは分かりません。
南米南下、最後の国・アルゼンチンに着いた時に、旅を終える決断をするのか、ブラジルワールドカップまで行くのかは決断する事になるんだと思うのですが。



たくさんの現地の人々や旅人に会い、良い部分・悪い部分がいっぱい見れ、現地で過ごした事で実情などを把握出来、知らなかった世界がいっぱい見れました。
と同時に1つ1つ先に進む事は不安が大きく、勇気が必要ではありましたが、東南アジア・インド・中東・アフリカ・ヨーロッパと結果的には何とか最初に恐怖心はありつつも乗り越え一段と成長出来たのではないかなと思います。



きっと帰国した時に何かしらの自分自身の糧となれてたらいいなと思います。
仕事を辞めて世界一周の旅に出るっていう決断を出来た事に後悔はなく、むしろ決断出来てなかったらすごく後悔していたかなと思います。
今旅出来てる環境に喜びを噛み締めつつ、残りの時間を後悔がないように生きていけたらなと思います。



ブログに関してですが、いろんなモチベーションや気持ちが錯誤する中で何とか1年間やり続けてきました。
途中途中、いろんな心境の変化でその変化に応じてブログの書き方やスタイルが変わったように思います。
詳しく書くときもあれば、真面目に書くときもあるし、笑に走ろうとしたり。



今はどちらかというと、少しでも楽しんでもらえたり、ひと笑い頂けたらなという思いで書いてる部分もあったりします。
最近よく考えてるのは、いつも前向き楽しく生きようって。
前向きに楽しく生きればいつも楽しくなるかな〜と思ってます。
深く考えがちな自分の性格だけど、出来る限り考えないようにしつつ。



ブログでもそういう気持ちを反映出来たらなという思いで、今は楽しく面白おかしく書こうかなとブログ書くときは意識してたりもします。
楽しいと思ってくれたり、笑ってくれる読者さんが居てくれると嬉しいですが。
たまに下ネタ書いてしまってすいません。



今後のルートもある程度見えてきました。
と、いうのも今までほとんど調べずに行動してきましたが、これからはそういう訳には行きません。
しっかり調べて情報力こそが、これからの盗難や事件リスクを少しでも回避出来ると思うので、ゆっくり慎重になりつつ行動して行きたいと思っているところです。



特に南米では多くの旅人が被害に遭ってるので、今までの数十倍気をつけなくてはならないので、ここからはかなり気を引き締めていくつもりです。



今後のルート

12月16日 メキシコ(カンクン)→キューバ(ハバナ)

12月27日 キューバ(ハバナ)→エクアドル(キト)

1月2日 エクアドル(キト)→エクアドル(グアヤキル)

1月12日 ガラパゴス諸島で誕生日過ごす。

ガラパゴス→グアヤキル(エクアドル)→ペルー(リマ)→マチュピチュなどなど。

3月1日  新月のウユニ塩湖に合わせる。

という流れで、今のところ検討中です。




携帯から見てる方で写真が半分しか表示されてない人は右上にスクロールしてPC表示を押すと写真が全表示に切り替わります。
良かったら、こちらを押してね^^(ブログの順位に反映されます)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯からはこちらから。
↓↓↓
世界一周ブログランキング

時間あったらのぞいて見てね。
↓↓↓
ふみさんの世界一周facebookページ

さよならコスメレーニャ

DSC207282.jpg


11泊したコスメル島のカサコスメレーニャとも、いよいよお別れ!
こんなに1つの場所に長くいたのも久しぶり。
しっかり心も体も休める事が出来て良かったと思ってます。


ここからは、治安も悪くいろいろ気をつけなくてはいけない部分も出てくるし、精神的にもかなり気疲れをしそうなので。
もっと長く居たいけど、そろそろ動かなくちゃ行けないしね。
いい感じで再スタート切れそうです。


DSC207283.jpg


仲良く過ごしたゆきこさんともお別れ。
また、いつかここに戻って来れたらいいな。
12日間ありがとうございました。
12日間だったけど、学ぶ事もすごく多かった。


DSC207284.jpg


日本人宿含め人々と出会うという事はいろいろ発見する点が多い。
良い意味も悪い意味も含めて。
中には尊敬出来る人がいて、すごいなと見習いたいと思うときもあれば、逆に、ちょっとどうなんだろ?と不満に思ったりする事もある。


一人旅、夫婦旅、カップル旅、いろんな旅人がいて一緒に行動する中で様々な人を見て、どういう風に自分自身が受け止めたりしていかなくてはならないかという事を改めて考えさせられたと思います。


みんな、いろんな生き方や考え方があり、たまに理解出来ずに、不満や疑問を感じる事がある。
カサコスメレーニャは基本は夕飯はシェア飯をする形式をとっています。
参加は自由なのですが。


でも参加するからには、手伝いや片付けなどに参加するべきだというのが僕の考えだけど、中には全く手伝わず、自分の事ばかりするかベッドでのんびり過ごして、料理出来たら食べて片付けせずにベッドに戻るような人も居ました。
僕自身、今まで部活等を含めて協調性や上下関係等の中で過ごして来た中で、やっぱりそういう行動に理解出来なかったり、イラってする事もありました。


特に1番若いのが全く動かず食べるだけ食べて終わりっていう行動には不満以外の何者でもなく。
社会を経験してなかったり、周りが全く見えてないとそうなるのかもしれませんが。
まあ、よく何考えてるか分かりません。


本来なら注意すべきところも、翌日にコスメル島離れる予定だったので注意せず。


やるからには、積極的に参加してみんなと積極的にコミュニーケション取れたらいいな。
迷惑かけない程度に出来る限り頑張りたいなと思っているので、そういう輩はあんまし相手にしないようにしていきたいですが、そーいう人にもこれから会うと思うので、どのように自分自身で受け止めていくか、流せるかっていうのも課題なのかなと思います。
仕事始めてからも同じ事が言えるのですが。


仕事じゃないから、強要は出来ないし個人の自由な部分もあるのですが。
逆に、そういう人がいても気にせず仲良く出来る人はすごいなと思ったりもします。
それか、何も考えてないか深く考えずに過ごしてる人なのかも。


僕は考え過ぎる性格でもあるし、几帳面だったり、律儀すぎる部分もあるんで逆に人と交流する時にそれがアダになる部分もあるのが良くない点でもあるって言うのは自分自身で分かってはいるのですが、そういう環境下で長く育って来たので、頑固ながら、なかなか考えをひねる事に不器用さもある訳です。


後は、シェア飯なのに、勝手に自分の分だけ出来たら周り気にせず食べ始める人にも若干、不満感じたかな。
上手く、流せると良いんだけどね。


とは言ってもそういう人は1〜2割で、ほとんどの人はみんな良い人なんだけどね!
おかげで、スゴく仲良くさせて頂いた部分もあるし、また南米で会おうっていう話になったり、コスメル島離れてからも連絡取り合ったりと、個人的には、ここで過ごせて出会えた人々との出会いは嬉しいものであり、貴重な経験になりました。


DSC207285.jpg


いよいよお別れの船でカンクンに戻ります。


DSC207286.jpg


カンクンに戻り今日から、また自炊生活の始まり。
料理出来る人から言わせれば簡単なのですが、アボガドすら切った事の無かった僕でしたが11日間ほぼ毎日料理手伝ったり見て覚えた結果、アボガドも自分で切る事が出来るようになりました。
肉じゃがも覚えたので明日は肉じゃが作ろうかな。


ありがとう!ゆきこさん!
一緒に過ごしてくれたコスメレーニャのみなさん!
また一段と大人になれた姿をブログを通じて見せていけたらいいなと思います。
僕自身もこれから、いろんな人に会うだろうし、交流していろいろ感じて何かしら自分自身の糧に出来たらいいなと思います。


DSC207288.jpg



携帯から見てる方で写真が半分しか表示されてない人は右上にスクロールしてPC表示を押すと写真が全表示に切り替わります。
良かったら、こちらを押してね^^(ブログの順位に反映されます)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯からはこちらから。
↓↓↓
世界一周ブログランキング

時間あったらのぞいて見てね。
↓↓↓
ふみさんの世界一周facebookページ

コスメル島最終日のはずが…

DSC207229.jpg


昨日は送別会をしてもらい、とうとうコスメルを出る日。
10泊もしてしまったコスメル…。
さよならコスメル…。


あれ?
バックパックかつがず、ビート板かついじゃってる?
どういう事?


DSC207230.jpg


救命胴衣?
小さすぎない?
どういう事!?
なぜか気合い入り過ぎてグーになっちゃってるし!
どういう事よ!!
もしかしてウンコ、ふんばってる??


昨日でコスメルを最終日にすると誓ったにも関わらず、結局さらに延泊してしまったふみさんです。
友達と合流出来たけど、着いたのが夜であまり話せなかったのでもう1日居る事にしちゃった!
バーベキュー楽しかったのもあるけど。
こうして抜け出せない日々が続く…。


DSC207231_20131211170204f6f.jpg


そんな今日は海鮮タコスを食べに向かう。
明日は必ずコスメルから抜ける事をここに誓う。


DSC207232.jpg


ちょー美味そう!!
まいうー!!


DSC207234.jpg


ここ数日、魚釣り行ったり一緒に過ごしたけんさんと、昨日、セルビアぶりに合流したよしこさん。
けんさんは旅4年もしている強者。
中南米9ヶ月の旅で1度もトラブルに遭わなかったそうなので、いろいろお話を聞いて勉強してるとこです。


DSC207238.jpg


さて、腹ごしらえした事だし、島一周ドライブしに行こうかな!!


DSC207241.jpg


ウィーンでうぃーんダンス。
パリでぱりぱりダンス。
コスメルでコスメルダンスとはなりませんが、ドライブ風景でも動画に載せておこうかなと思います。
動画はこちら→こちら
動画はこちら→こちら


DSC207242.jpg

DSC207244.jpg


久々の合流!
でも…でも…明日こそは何が何でもコスメル島出る!!
絶対!絶対!絶対に!!


DSC207246.jpg

DSC207254.jpg


本当にビーチ来たって感じ!
ってより日本は真冬なんだよね?
なんだか信じられない。


DSC207256.jpg


ほとんど車通りがないのでスイスイ進む。
facebookにドライブ動画アップしたら、日本でも無免許で運転してましたよね?って、おすぎ隊長に聞かれたけど、そんな事ないわい!!


DSC207261.jpg


メキシコ国旗。


DSC207265.jpg


海きれー、波すげー。


DSC207268.jpg


で、なんか遺跡が有名って言う事で、山道を通って行く事にしたんだけどね。


DSC207272.jpg


遺跡はどこですか?
もしかして、あなたがあの有名な…。


DSC207273.jpg


ここですか?
何か違う。
よっぽど、すごい遺跡があるんだろうか。
マヤ文明だからね。


DSC207278.jpg


どんどん奥地に行ったら遺跡発見。
まさかの…これ。
目の前のお兄さんに出身はどこですか?って聞いたら。
マヤって言ってた。
ふ〜ん。


DSC207279.jpg


がお。


DSC207280.jpg


夕日を見ながらシュノーケリングして終了。
お魚さんがいっぱいでした。


あ、もうすぐブログ中断する予定です。
2週間ほど。
おやすみなさいzzz




携帯から見てる方で写真が半分しか表示されてない人は右上にスクロールしてPC表示を押すと写真が全表示に切り替わります。
良かったら、こちらを押してね^^(ブログの順位に反映されます)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯からはこちらから。
↓↓↓
世界一周ブログランキング

時間あったらのぞいて見てね。
↓↓↓
ふみさんの世界一周facebookページ

おすぎ隊長とのめーる

DSC207218.jpg


コスメル最終日。
僕たちはスーパーへ向かう。
そう、僕が島が出る最終日に、みんながバーベキューで送別会をしてくれるらしい。←嘘。たまたま。
魚は僕の為にいつでも、食べてください状態になっている。←嘘。全部、自分目線。


DSC207219.jpg


野菜さん達もいつでも、ふみさんに食べられてもいいんだからね♡
って言ってるような気がする。
なんせ、今日は僕の送別会なんだから←勝手にそういう方向で進めて行く。
あ、たまねぎさんの体重は何キロかしら?


あら〜、0、1g太っちゃってるわ〜、ダイエットしなくちゃ!!ねぎねぎ。
じゃあ、じゃがいも君はどうなのよ!?
あ、僕は0、5gも太っちゃったみたいだよ、ダイエットしなくちゃ〜。じゃがじゃが。


じゃあ、ピーマンさんはどうなんだい?
あら、ワタクシ、0、2g痩せてるわ、なんだか嬉しい♡
ご褒美にお水いっぱい浴びさせてもらおっと♡ぴーぴー。


よし、今日は全員バーベキューにして食べてやるか。


DSC207220.jpg


旅を始めて1年、やっぱりズボンも傷み始めて破れが生じている。
いつもだったら、誰かに直してもらうとこだけど、こういうの全部自分でしなくちゃ行けない。
もし恋するコスメルで恋で来てたらと思うと余計に寂しくなる。


こういうの直してくれる旅女子探したいとこ。
いや、手抜きな性格を直さなくちゃいけないとこ。


DSC207222.jpg


数分後…。
よし、出来た!
針と通すまでに12秒ほどかかってしまったけどね。
12秒ぴったで出来てしまうもん。
あ〜、12っていう数字なんか響きがいいな〜。←誕生日近づいてるサイン、さりげなくあり。


DSC207223.jpg


買い出し終わって早速、肉を切る!
キモッ!!
これ、タン。
よく焼き肉食べる時に食べるあれですね。


DSC207224.jpg


女性陣に切って頂いてと。


DSC207225.jpg


こうなる。
バーベキューの始まり。


DSC207227.jpg


うまうま。自称・送別会。
最後に良い形でコスメルとお別れ出来そう。
今までお世話になりました。←10日間ほどだったけど。
ここからは気を引き締めて南米大陸へ向けて南下して行かなくては!!


とまあ、あんまし書く事もないので、最近のおすぎ隊長との子分のおふみさんの文通内容でも公開しとく事にします。


1466131_223378194501371_114065852_n.jpg



てへぺろ〜、次はどこ行くの?


ガラパゴス諸島にもうすぐ行くわ。
お土産にイグアナ送ろうか?
ペンギンがいいなら、南極行かなくちゃ行けないから早めに言って欲しいんだよね、お土産関係。


昔連れが飼っていたイグアナ飽きたって言い出して一緒に森に捨てに行ったからイグアナはいいや。


じゃあ、ペンギンか。
ゴマちゃんでもいいけど。
多摩川にたまに現れるみたいだから必要ないよね、近いし。


ペンギンよりはめどりの動画希望。


おい、周りみんな寝てるのに吹き出しそうになったじゃねーかよ!!←ドミに滞在中。
くそ、まだ笑いのセンスは隊長の方が上だったか…。


最近可愛い子と遊んでないの?


宿の中で交流はあるくらいかな。


南米だな南米で恋!!


そうそう。


きゃーこんなの初めて〜。


なにそれ?日本で流行ってんの?


たった今、考えたんだけど既に、2014年の流行語大賞の候補に入ったみたいだよ。


はえーよ。笑


あ、以上で終わり。笑




携帯から見てる方で写真が半分しか表示されてない人は右上にスクロールしてPC表示を押すと写真が全表示に切り替わります。
良かったら、こちらを押してね^^(ブログの順位に反映されます)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯からはこちらから。
↓↓↓
世界一周ブログランキング

時間あったらのぞいて見てね。
↓↓↓
ふみさんの世界一周facebookページ

特に何もしない

DSC207216.jpg


ふ!コスメルでの生活も10日目になる。
いよいよ本日、コスメル生活最終日。
結論から言うと、恋するコスメルなんて都市伝説に過ぎなかったという事が証明された。
恋するチャンスすら与えてくれなかった…。


一緒にシュノーケリング行って仲良くなるはずが…鍵を入れたままセーフティーボックスに南京錠かけてしまうし…。


違う女の子には、仲良くなろうと思って、年齢(27歳)が近そうですね〜なんて話してたら…ひどい、まだ20歳なのに…。泣


ってめちゃくちゃ失礼な事言ってしまうし…全て惨敗…。
結論から言うと痛恨のミス連発となったコスメルでの苦い思い出…。
ロマンスの神様は、僕に味方してくれるほど甘くなかった…。


管理人ゆきこさんが掃除している姿を目の前に、何もしない男・ふみさんは調べものに徹する。
決して、エッチな動画なんて見てはいないから。
あ、誰もそんな事聞いてないのに勝手に口走っちゃってる!!


ふみさん変態だね!!
とまあ、ブログがほぼリアルタイムなので何もしない日は書く内容なんて無いって言いたい。


真面目に次に行く町などの調べものなどしてました。
決してエッチな動画は見てないと読者さんの前で誓います。
許してください許してください。←何を?


そんなワタクシの次の予定はどうやら13日に、もいまことかいう、いちゃつきながら世界中旅してるブログ書いてる片方のまこの方に会う為に、カンクンで待たなくてはなりません。
少し空き時間が出来るな。
でも、まこがどーしても、ふみさんに会いたくて!!会いたくて!!会いたくて震えちゃいそう!!←嘘。


って言うし、日本から、バーモンドカレーのルー持ってくれるんじゃないかと密かに期待してるので、待つという選択肢に至る訳であります。
ふみさんって優しいんだねっていうコメントも期待しときます。←すんません、調子に乗りました。またバチが当たらないか心配。


DSC207217.jpg


ふみさんカメラ目線になっちゃってる?
酔っちゃったのかな?
何でニヤついてるの?
キモいって言われないか心配!


調子に乗って、また女の子に失礼な事言ったり、物無くしたりしないでね!!
本当に勘弁なんだから!!


とりあえず、まこさん来るまで、待ってる!!
あれ、もいさんは…??


PS 僕のブログ、毎日更新6時なんですが、トゥカンさんのコメントスピードには毎日驚いています。
よっぽどのコアなファンなんだろうなと思います。
あ、そんなコアなファン、他にも募集中。
コアに来られるの嫌いじゃない。
むしろ、好きかも。




携帯から見てる方で写真が半分しか表示されてない人は右上にスクロールしてPC表示を押すと写真が全表示に切り替わります。
良かったら、こちらを押してね^^(ブログの順位に反映されます)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯からはこちらから。
↓↓↓
世界一周ブログランキング

時間あったらのぞいて見てね。
↓↓↓
ふみさんの世界一周facebookページ

魚釣り

DSC207190.jpg


昨晩、宿の女の子に。
僕もうすぐ27歳ですけど、歳が同じくらいっぽいですけど何歳ですか〜?
って聞いたら…。


ひ…ひ…ひどい…。
まだ20歳なのに…。


って最低な事聞いてしまったふみさんです。
あなた最低だから私の前から消えてちょうだいって言われなかっただけマシだけど、焦った僕は、


あ…いや…そうじゃなくて…
なんだか大人っぽく見えただけだから!!
って、すかさず、カバー入れて何とかもみ消す事に必死だったけど。


これからは女性に対して何歳くらいに見えるんですけど当たってますか?とか絶対言わないと心に決めた1日でした。
出来る事なら、実年齢より3歳若い年齢を言うべきかな。
し…し…しくじった…。


DSC207192.jpg


コスメル島でやる事はだいたい終わってしまってて何しよっかと考えた結果、魚釣りする事にしました。
スーパーで買って来たエビちゃんを早速、切ってエサにしてポイッと。


DSC207193.jpg


で、エサだけ食べられて。
あー、マジでムカつくって言って、宿に帰りました。
完敗です。


DSC207196.jpg


てのは12%冗談で昼間は釣れないので夕方に切り替えて再度チャレンジ。
何で、12%なのかというと。
12は、僕の誕生日だからね、忘れないでね。
さりげなさも大事みたいだから。


夕日っていうか雲チョ〜きれー!!
博多風にアレンジすると、バリきれ〜!!
あ、とんこつラーメン食べたい。


DSC207197.jpg


で、作戦成功。
さすが、作戦通り。
見事にお魚さん釣り上げました。


DSC207199.jpg


残念ながら本日の夕飯にさせて頂きたいと思います。
すんません。


もちろん、さばき方とか全く知らないけど、夫婦で旅してる奥さんとかにアドバイスしてもらいながら、内蔵とかウロコ取ったりとか職人技的な感じで裁いてました。
将来は魚屋さんとしてやっていけそうな気がします。


が、僕の将来の夢はラッシー屋さんになる事です。
インドでラッシー留学を検討してます。
だれか、ラッシー留学について詳しい情報知ってる方いましたらメッセージお待ちしてます。


DSC207205.jpg


こちら、長く居過ぎて仲よくなり過ぎてしまった、宿のオーナーのゆきこさん。
予定では2日後には、コスメル島出る予定。
予定ではだけど。


DSC207206.jpg


そして、お魚さんの素揚げ開始。
隣にはたくさんのカツ!!
全く料理出来ないけど、料理やってますよ的なアピール若干あり。
ほとんど手伝ってないけど、誰かに料理出来るんですか?
って聞かれたら、カツを差し出してこんな感じだけどね!(どや顔)
って言う可能性大。
若干、盛る傾向があうので注意必要。


DSC207208.jpg


DSC207212.jpg


魚の素揚げ!!
さすが、やれば出来る男。
12%ほどしか調理してないけど。
ほとんどやってもらってる感あり…。


出来立てだから当然サクサクして美味しい。
みんなで試食しながら食べて皆さんからも上々の評価を。


DSC207214.jpg


本日の夕飯・カツ丼。
日本食はやっぱり良いね。
ここから、なかなか離れられない…。
明後日には必ず出る!!
決めたんだから!!




携帯から見てる方で写真が半分しか表示されてない人は右上にスクロールしてPC表示を押すと写真が全表示に切り替わります。
良かったら、こちらを押してね^^(ブログの順位に反映されます)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯からはこちらから。
↓↓↓
世界一周ブログランキング

時間あったらのぞいて見てね。
↓↓↓
ふみさんの世界一周facebookページ

そろそろ動き出す時

DSC207172.jpg


豚しゃぶ。


DSC207173.jpg


唐揚げ。


DSC207176.jpg


書き揚げ丼。


DSC207178.jpg


必死になって食べるふみさん。


DSC207179.jpg


うまい〜。
美味過ぎて、写真ぶれちゃってる。笑
そろそろ日本食も充分補充出来たし、ダイビングのライセンスも取れたし、コスメルでやるべき事はだいたい出来たかな。


DSC207180.jpg

DSC207183.jpg


仲良くなった旅仲間も次々と次の街へ旅立ち始めてるし、僕もそろそろ準備し始めないと。


DSC207184.jpg

DSC207185.jpg

DSC207186.jpg


いつも夜はシェア飯でほとんど外に出歩かなかったけど、歩いてみるといろいろお祭りみたいな催し物が開催されてて面白かったりするね。


DSC207187.jpg

DSC207188.jpg

DSC207189.jpg


宿で知り合った新たな旅仲間とタコスが有名なところに食べに来たんだけど、ここのタコスはチーズ入りで美味しい。


このところ、いろいろ悩んでたのかな。
いつも、いろいろ考えてばかりだけど。
コスメル島は本当に安全で居心地良いけど、いつまでもここに居るわけにはいかないし、そろそろ動き始めなくちゃいけないけど、ここから先のコースは今までに比べると治安が良いとは言えないんだよね。
だから、ビビってしまって動きたくないって気持ちになりそうだけど、そういう訳にはいかないしね。


・カンクンから一気に南米コロンビアに行く。

・メキシコを回ってメキシコシティからコロンビア・エクアドルのどちらかに行く。

・メキシコを回ってグアテマラ行ってから南米に行く。


って3つほどの選択肢で迷ったりするけど、何が何でも新月(1月末か3月初め)のウユニ塩湖が見たい!!
それまでに旅を続けられないようなトラブルに遭わないかとか心配だし、あったら旅は終了。
さすがに、また再出発するほどの気力は無いかな。


だから、失敗出来ないだけに、かなり慎重になってる部分もあるし、1つ1つ動くのに勇気とかいるしね。
しっかり休んで身の回りの事、整理して進まなくちゃいけないなって思ってる。
明日、友達がコスメル島に来るらしいから、軽く再会したら次に進む予定!!
少し怖がってる自分もいるけど、さあ進み始めるとするか!!



携帯から見てる方で写真が半分しか表示されてない人は右上にスクロールしてPC表示を押すと写真が全表示に切り替わります。
良かったら、こちらを押してね^^(ブログの順位に反映されます)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯からはこちらから。
↓↓↓
世界一周ブログランキング

時間あったらのぞいて見てね。
↓↓↓
ふみさんの世界一周facebookページ

先ほどの話だけど

DSCF0540.jpg


先ほどの話と言っても、スキューバーダイビングのライセンスを取得し終えて、ネットでW杯の組み合わせ抽選会結果確認してシャワーして、伊勢エビパーティーして、睡眠とって翌朝になってからの話だけど。


あ、スキューバーダイビングのライセンス取得しちゃったって発表する予定が1番最初に言っちゃった。
そういう事です。
スキューバーダイビングのライセンスを無事に取得し終えました。←みなさん拍手。


やっぱり長時間の潜水でたくさんの魚に触れ合いたくて結局ここまで辿り着いたんだけど、海底は全く違う世界だな〜って思いました。


海の中で呼吸出来るかとか溺れないかとかいろいろ心配だったけど、実際には心配する必要なく、初めて海の中で呼吸した時は嬉しい気持ちになりました。


DSCF0531.jpg


コスメル島はたまに夕立来るけど、雲が綺麗で天気がいい!!
最終日に猛烈に雨降ってめちゃくちゃ寒い思いしたけど!!


DSCF0529.jpg


ボートに乗ってドバーーーンと突き進んでからの!!


DSCF0532.jpg


あ、潜ってきま〜す。


DSCF0537.jpg


う…溺れる…。
いや、溺れない!!


DSCF0534.jpg


海の中は綺麗ですね〜。
お魚さんがいっぱいの中で泳いできました。
残念ながら水中カメラが5mまでしか使えず…。
もっと、お金だして、深くまで潜って使えるカメラにしとけば良かったなと後悔。
でも楽しかった!!




携帯から見てる方で写真が半分しか表示されてない人は右上にスクロールしてPC表示を押すと写真が全表示に切り替わります。
良かったら、こちらを押してね^^(ブログの順位に反映されます)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯からはこちらから。
↓↓↓
世界一周ブログランキング

時間あったらのぞいて見てね。
↓↓↓
ふみさんの世界一周facebookページ

たぶん恋出来ないな…

DSCF0491.jpg


コスメル島の天気は晴れ。
だいたい毎日晴れ。
で、だいたい毎日夕立がやってくる。


DSCF0492.jpg


1月12日は日曜日。
日曜日と言ったら、みんな休みで楽しい日。
みんな休みで楽しい1月12日と言ったらふみさんの誕生日。
1月12日は、ふみさんの誕生日だからみんなで集まろうね!←(どや顔)


DSCF0493.jpg


これだけアピールしとけば、みなさんを初めぺろんちょ3兄弟。
特に萌生っていう人は誕生日プレゼントを用意してるんじゃないかと思う。←バーモンドカレーのルー希望。
ブログ読んでる人にも、きちんと1月12日は、みんな休みで楽しい僕の誕生日って頭に刻まれたはず。
期待してる。(どや顔)


DSCF0494.jpg


そんな、コスメル生活も今日で4日目。
恋動き始める?動き始めない?
どっち?どっち?


DSCF0495.jpg


こんなに爽快な天気に綺麗な海。
こんなに素敵な島で恋が生まれないはずがないと信じたい。
いや、信じてる。


DSCF0496.jpg


さぁ、シュノーケリングするか!!
男達だけで!!
こりゃ…恋の予感…どころか絶対出来ない…。


どういう事なの?
え〜え〜え〜〜〜〜〜!!
恋するコスメルって噂に過ぎなかったのかも?
もしくは都市伝説!?


DSCF0498.jpg


飛行機が飛んでるの目の前にしっかりラジオ体操はかかさないからね!
1・2・3・4〜
もう昨日みたいなミスというか調子にのってる事はしないようにしようと心に誓ってます。←たぶん。


DSCF0500.jpg

DSCF0512.jpg


ぶくぶくぶく。
ぶくぶくぶく。
海の透明度が良い感じでお魚さん、たくさん泳いでるからね!
久々にお魚さんと泳げちゃった!!


DSCF0522.jpg


でも、男だけになると結局こうなるよね!
ゲスい話に花が咲きました。←(別名:BOYS TALK!!)
あ〜あ、綺麗な海の目の前なのにね!
これだから、男同士になっちゃうと困っちゃうよね!!笑


DSCF0523.jpg


もうちょっと、マンタとかお魚さんとか、ウミガメさんと泳いでみたいなという結論になったのでスキューバーダイビングのライセンス取る事にしました!←え?いきなり?
忙しくなるみたいなので、もしかしたらブログ少しお休みするかも。
でも、1番下のトマトの世界一周ボタン押してもらえると嬉しいって実は思ってるかも。
押してくれたら、ふみさん蝶のように踊りだすかも?
希望があれば、こすめるダンスしちゃうかも?


DSCF0524.jpg


とりあえず、チームこすめるっていう名前にしときます。
エグザイルに間違われないか心配です。
すいません、また調子に乗りました。
トラブル起きないように気をつけたいと思います。
ちなみに1月12日は何の日だったかな?
知ってる人はコメント欄で教えてね!!


DSCF0525.jpg


お昼のタコス。
元気モリモリ。
夕飯は、世界一周ブログランキングのビールよく飲んでる人と一緒に食べてました。
次回、公開しようかなと思います。
お楽しみに。←次のブログもよろしくっていう意味です。




携帯から見てる方で写真が半分しか表示されてない人は右上にスクロールしてPC表示を押すと写真が全表示に切り替わります。
良かったら、こちらを押してね^^(ブログの順位に反映されます)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯からはこちらから。
↓↓↓
世界一周ブログランキング

時間あったらのぞいて見てね。
↓↓↓
ふみさんの世界一周facebookページ

エビちゃん♡ぷるるん♡

DSC207139.jpg


はぁ…やってしまった…。
調子に乗ると何かをやらかす事とは…まさしく、この僕の事…。
とほほ…。
セーフティーボックスの鍵を壊して取り付け変えてます…。


情けない…。
完全に女の子とシュノーケリング行ける事に気持ちがウキウキ気分で慌てた結果、焦ってミスったとかいうのは絶対に宿のメンバーに言えないけどね!
あ、言っちゃった。
みなさん、このブログ見てませんように!
管理人のゆきこさん、ミスの理由があまりにも不純過ぎて、すんませんすんません。


DSC207141.jpg


こちらが管理人のゆきこさん。
お母さん的な存在で毎日料理などいろいろ教えてもらってます。
そんな今日はカサコスメレーニャ名物、伊勢エビパーティーの日なのであります。


DSC207144.jpg


じゃじゃ〜ん!
この大漁のエビちゃんをそのまま刺身やら、焼いたりやらして食べちゃいましょう!
と言う訳であります。
ぷるるん♡ぷるるん♡
早速、溶けちゃいそう♡


DSC207146.jpg


おらああああ!
ペンチでエビの甲羅破壊!!
おらああああ!
ドS心が騒ぎだすぜ!!


DSC207147.jpg


こんな感じで甲羅を割って行くんだけどね!
エビちゃんが痛がらないか心配なんだよね♡
とか言ってる場合じゃない!
おらああああ!
おらああああ!


DSC207154.jpg


じゃじゃーーーん!!
皮むき大成功!!
ゆきこさん…いや、ゆっきーとも仲良しなのです。
はぁ…このまま、この場所から離れる事が出来なくなりそうだ…。


DSC207156.jpg


って事で、エビちゃん丸ごと行っちゃいます!!


DSC207157.jpg


まずは醤油をつけて!!
みなさん心の準備は出来てますか?出来てますよね?
では…


DSC207158.jpg


行かせて頂きます!!
エビちゃんごめん!!
ぷるるん♡ぷるるん♡


DSC207159.jpg


お、お、お…口の中で踊りだしてる!!
うお!うお!うお!
なんて新鮮なエビなんだ!!
豪快に食べれて幸せええええ!!
エビちゃんごめんなさい。泣


DSC207161.jpg


ビールが進む!
宿のメンバーとも仲よくなって毎日飲み会!
1日平均3〜4本ペースでビールが進む!!
最高だ!!


DSC207163.jpg


ゆっきー、ここ最高っす!
ゆっき〜♡


DSC207164.jpg


うまうま、うまうま♡


DSC207166.jpg


そして完成!
刺身に、ガーリックで焼いたり、醤油で焼いたり!


DSC207167.jpg


頂きます!!
ぷるるん♡ぷるるん♡
はい、ここで長居確定しました♡


1424485_489793984472815_649253027_n.jpg


ついでに、今日は誕生日の子がいたので、みんなでお祝い!!
お祝い動画には泣きそうになったね!
お誕生日おめでとう!!
ちなみに、ふみさんのお誕生日は1月12日だからね!
よろしく!!
もう1回言うけど、よろしく!!




携帯から見てる方で写真が半分しか表示されてない人は右上にスクロールしてPC表示を押すと写真が全表示に切り替わります。
良かったら、こちらを押してね^^(ブログの順位に反映されます)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯からはこちらから。
↓↓↓
世界一周ブログランキング

時間あったらのぞいて見てね。
↓↓↓
ふみさんの世界一周facebookページ

痛恨のミス…

DSC207120.jpg


どうやらコスメル島では、12月1日にトライアスロンの大会があったようで世界中から参加者が駆けつけているようです。
泳いで、チャリこいで、走ってて本当にスゴいな…。
今の自分の体力じゃ100メートル泳いだらバテバテ。


そんな中、やはり足が痙攣しているランナー。
それを見守る観客。
拍手で頑張れ頑張れって声援を送ってる姿に、感動というか心が動きそうになる。


DSC207122.jpg


トライアスロンを見た後は、宿のメンバーと一緒に3人で海水浴へ。
ちなみに僕泳がない。
水着がトマティーナの時にトマト臭くなって捨てた為。
もうトマティーナ思い出したくない!


あんな衝撃的な祭りは初めてだったけど、それ以上に体からトマト臭がハンパないし、寒くてお祭りの後かなりの人が風邪引いてたからね。
勘弁だわ〜!泣


て事で、2人が泳いでる姿を横目にのんびりした時間を過ごす。


DSC207123.jpg


帰る頃に雨が振り出し、なんとかビショビショにならずに宿に到着!
少しして、外見ると、どひゃああああ!!
水溜りまくってるし。笑
タイヤ半分、沈没してるやん!笑
トライアスロンどうなってんだろ!?


DSC207124.jpg


さて、今日もシェア飯!!
しっかり、この宿で料理テクニックを磨いて南米入りしたいので勉強勉強♪
今夜の料理は親子丼。
もちろん鶏肉も1からサバいて行くのでしっかり見て覚えて実践!


初めて鶏肉サバいたよ!
こうやって少しずつ料理上達して行かなくては!
料理上手ですね〜って言われるように頑張らなくちゃ!!
僕に南米で会ったら料理上手のふみさんですよね?とかプレッシャーかけちゃダメだからね〜!
もじもじしちゃうぞー!!


ある程度、スペイン語覚えて料理出来るようになってからコスメル島出ようかな。
日本人宿コスメレーニャの居心地があまりにも良過ぎて宿の滞在を8日の夜まで延泊する事にしちゃった。
コスメル島でしばらく長期滞在決定。
でもアジアに居た頃は、1つの場所にそれくらい居る事も結構あったし、本来の自分の旅のスタイルに戻したって感じかな。
のんびりのんびり。
焦ると、すぐ何かしらトラブル起こしちゃうんだよね〜。


DSC207125.jpg


親子丼とスープ。
これが美味しくて仕方ない。
管理人さんのつっちーさんは料理上手だし、いろんな事が出来て羨ましい。
見習わなくては!!


久々に親子丼食べたな〜。
やっぱり日本食が恋しいんだよね。
帰ったら、いっぱい食べなくちゃ。


DSC207129.jpg


翌日からは市内散策開始!
今日は1日のんびり街歩きしながら土地勘とかいろいろ掴んで行こうかな♪
いろんな人とスペイン語で交流したいし、スペイン語教えてもらいたいしね!


DSC207132.jpg


お土産屋さんの前とか行くと、みんな僕の事、アミーゴ、アミーゴ(友達)って言ってくるんだよね。
おかげで今日1日で友達が100人ほど出来てしまったよ。
でも最後に商売の話に持ちかけられるんだけどね。←結局かいって!言いたいけど。


DSC207133.jpg


お馬さんパカパカ。


DSC207134.jpg

DSC207135.jpg

DSC207136.jpg


お土産屋さん行くと、ずっと悩んでしまうんだよね。
プロレスマスクかガイコツ君かって。
どっちが家族のお土産にいいのかな?


帽子被ってるガイコツ君もあれば、直立してるガイコツ君もいるよね?
ううううううん…悩む!
って事でお母さん、このブログ見たらどのプロレスマスクと、ガイコツ君が欲しいかメールください。
待ってます。
こっちは、その件で非常に悩んでますので。
よろしくお願いします。


DSC207137.jpg


そんな感じで歩いてると、良いおっちゃんもいるね。
レストランの客引きだけど、いろいろ聞いて分からないスペイン語メモしたりしてたら、親切にスペイン語教えてくれたよ。
ラッキー♪
仲良くなったし、時間がある時は通っちゃおうかな。


帰りに水着とゴーグル購入して準備ok!
明日あたりシュノーケリングしに行こうかなと思いながら宿に戻ったら、どうやら今日チェックインしてきた女の子が1人でシュノーケリング行くっぽいので1秒ほど悩んで、よかったら一緒に行きませんか!?←ドヤ顔。
って言ったら良いよって事で一緒に行く事になっちゃった!


おおおお、まさかの2人でシュノーケリングゥゥゥ♪♪♪
って事で急いで準備して行く事に。
海の中泳いでると透明度もあるからお魚さんも見えるんだよね〜!
でも女の子の泳ぐスピードが速過ぎて途中でかなり距離出来ちゃってたからね。
とほほ…情けない…。


単純に体力無くなって、泳ぐスピードが落ちたのが原因だけど…。
しっかり泳いで体力つけ直さなくちゃ!
そんな感じでルンルン気分でシュノーケリング楽しんで宿に戻って気づいちゃったよ…。


セーフティボックスの中に鍵入れちゃってるわ…。
ガーーーーン…。
南京錠の鍵開けれない…。


て事で、オーナーのゆきこさんに謝って、セーフティボックスの鍵の部分を壊してなんとか取り出す事に成功…。
やってしまった…痛恨のミス…。
シュノーケリング行くって事でルンルン気分で急いで準備してたら1番肝心の事を忘れてたわ…。
南京錠したのにその鍵を中に入れてしまったら意味ないやんってね…!
情けなっ!!



携帯から見てる方で写真が半分しか表示されてない人は右上にスクロールしてPC表示を押すと写真が全表示に切り替わります。
良かったら、こちらを押してね^^(ブログの順位に反映されます)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯からはこちらから。
↓↓↓
世界一周ブログランキング

時間あったらのぞいて見てね。
↓↓↓
ふみさんの世界一周facebookページ

恋するコスメルどこいった!?

DSC207106.jpg


宿に着いた初日、日本人宿コスメレーニャでは毎日シェア飯をしてるようで参加させてもらう事に!
よっしゃ!日本食食べられる!
肉じゃが食べたいですって言ったら、じゃあ肉じゃが作りましょ!って事になって早速買い出しに行く事に!
買い出ししてたら、可愛いメキシコの女の子居たから、
し…し…写真撮ってもらっても良いですか?
ってビクビク緊張しながら聞いたら、オッケーって事で一緒に写真撮ったよ!←本当は全然ビビってない。


早速、美女レーダーが反応してしまった!
ふみさんったら変態!ってブログ読んでる人に言われないか心配…。
男は、みんな変態だから気にしない!!


本当はスペイン語の勉強したくて声かけただけなんだから!←大嘘。
ぶっちゃけ、お金盗まれて、現地人との交流面倒臭っって0,1秒ほど思ってしまったけど、気持ち切り替えてスペイン語勉強し始めてるからね。


日常生活でも意識して頑張ったりしてるから、褒めてくれるとすごく喜ぶみたいだよ。
例えば、スーパーに行ったら、野菜とかに書いてるスペイン語を覚えたりとかメモったりね!
たまねぎ→ceballa にんじん→zanahoria
とかみたいにね!


DSC207109.jpg


ぐずぐずぐず。
南米の旅ではシェア飯も多くなるだろうから、きちんと料理出来るようになっておきたいな〜ってのもあって率先して参加して勉強していこうって思ってます。
ヨーロッパで自分の自炊能力の無さに諦めきってたからね。
料理が出来るようになっておきたいし!


こうやって女の子とシェア飯とかしてるうちに恋が生まれたりするのかな?
楽しい雰囲気だし、そういうのあるだろうね〜!
早速料理楽しいしね!
野菜切ったり、お肉炒めたりとか!


DSC207107.jpg


本日のシェア飯メンバー男8人、女性…宿のオーナーさんのゆきこさんのみ…。


ちょ…お…ちょ…おおおおおい!!
恋するコスメルどこ行ったんだよ!?
全然、恋なんて生まれる状況じゃない!!
別の恋心が生まれたらどーすんだよ!?


それどころか男8人でシェア飯って完全に部活じゃねーかよ!!
部活は、中学生と高校生の時だけで充分なんだよ!笑
俺の恋するコスメルどこいったああああ!!
ザ!男飯ってやつか!!
とか言いつつも結構料理楽しんじゃってる!!


DSC207110.jpg


そして、出来た!!
肉じゃが♡
久々で溜まんない!


こんなに楽しくて、毎日、日本食食べれたら長居しちゃいそうだよ!
いや、するかも。
ビールも進むね!
すでに3杯目に突入!!


DSC207112.jpg


この本格的な感じ溜まんないよね〜。
しっかり作り方覚えたから次の南米の旅で作れるようにしっかりメモしておかなくちゃね!


DSC207113.jpg


そんな感じで僕のコスメルゆっくり生活の始まり!
って事でコスメルでの、のんびり生活をこれからお届けして行きましょう!
旅人だからね、しっかり毎日洗濯だってやってるよ、こんな感じで!!
初めての洗濯してる姿の公開♪


悩みは移動が増えると乾かす時間が無くて洗濯が出来ず溜まって行く事。
時間がある時にしっかりやっておかなくちゃね!
手もみし過ぎて、服が破れ始めてるけど。


DSC207115.jpg


それにしても想像以上にヨーロッパでの弾丸移動の疲労が溜まってたみたいで、疲れてるのが明らかに分かる。
こういう時は、むやみに動くよりゆっくり休むのも大事だもんね!
無理に動いて失敗する事よくあったからね。


って事で今日は宿でのんびりしつつ、スペイン語の勉強。
メモしたスペイン語をまとめて覚える作業!
早くいっぱい話せるようになりたいし、少しここでスペイン語を覚えて慣れてから次に行くのもありだね。


DSC207114.jpg


今回、特別にノートとメモをご紹介。
分からない言葉や、忘れてた言葉を再思い出しつつ、のんびり勉強。
は…は…恥ずかしいけど今回だけ特別だからね♡
明日になったら消してるぞ♪←嘘。


DSC207116.jpg


そんな感じで1日、何かする訳でなくのんびり、スペイン語勉強したり、洗濯したり、ビール飲んだり。
こういう1日もいいね。
時にはゆっくり休む事も必要だからね!





携帯から見てる方で写真が半分しか表示されてない人は右上にスクロールしてPC表示を押すと写真が全表示に切り替わります。
良かったら、こちらを押してね^^(ブログの順位に反映されます)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯からはこちらから。
↓↓↓
世界一周ブログランキング

時間あったらのぞいて見てね。
↓↓↓
ふみさんの世界一周facebookページ

なんだか恋する予感が…

DSC207094.jpg


コスメル島に向かおうとチェックアウトの準備してると、短期旅行で来てた人が地球の歩き方くれました!
本当に助かる!!
こういう風に宿で出会って、いろいろ話して打ち解けて助けてくれて嬉しい限り!


DSC207092.jpg


ついでに、ATMの降ろし方も教えてもらいました。
たまにスペイン語ばかりのATMもあって分かりにくいんだよね!
CHECKING(当座預金)じゃなくてSAVING(貯金口座)でやんないと出来ないかもとか。
もしかしたら、今までCHECKINGで降ろそうとしてたから降ろせなかったのかな?


どちらにしても、コスメル島でお金降ろせないと大変な事になる!
2万円を両替した結果、1800ペソ(16000円)で替えって来た!
レート悪すぎるけど、こうするしか手段が無いから仕方ない。泣
これが僕の所持金。
島に行くので若干、心配だけどね!


最悪、大道芸人になってお金稼ぐか、空港に行ってお金降ろすっていう選択肢があるけど!
おすぎ隊長が心配してくれて連絡くれたよ!


ふみさんカード使えないから帰っておいでよ。
このまま使えなかったらどうするの?


空港は使えたから最悪、空港に戻るか、物乞いになるか、大道芸人になるか、ヒッチハイクするわ。


いや、サドゥー(インドの僧侶)になりや!


え…?なんで?笑


と、まあ非常事態にも関わらず、とぼけてくる隊長。
ちなみに、おすぎ隊長を知らない方の為に隊長について紹介しときましょう!


69654_335075146609779_2085935927_n.jpg


こちらが、おすぎ隊長。
ぺろんちょ3兄弟のリーダー。
決め台詞は、月に代わってお仕置きよ♡
僕と萌生っていう人と東南アジアやインド、ネパールを一緒に旅した旅仲間!
最近は東京を拠点に動いてるようです。
東京で見かけたら、声かけてあげてね!
学生時代は生徒会長だったらしいよ!←気持ちだけ。笑


DSC207096.jpg


カンクンから南にバスで1時間ちょいほどの、プラヤデルカルメンってとこやってきたんだけど、車の中、寒過ぎて、上半身凍ってしまいそうになってたからね。←かなり盛ってる。


でも、これから行くコスメルは恋するコスメルって言われてるだけに、まだ到着してないのに、恋する気がして仕方ないからね!
いや、もう恋が始まっちゃってるかも!?←着いても無いのに誰に!?笑
ふみさんの恋愛レーダー反応なるか!?←恋しても報告しないけど許してね♡笑


とか、言ってる場合じゃない!!
本当にATM問題は死活問題!!
ATM使えなかったら、かなりヤバいからね!!
ドキドキ…。
本気で太鼓たたきながらモロッコの時みたいに稼がなければと考えてるふみさん。


DSC207097.jpg


プラヤデルカルメンってとこから今度はフェリーに乗ってコスメル島へ!
カンクンの宿の情報ノートにフェリー代70ペソ(560円)って書いてたのに、実際は150ペソ(1200円)だったからね、なんじゃ、そりゃ!
財布の中身が本当に厳しくなって来たわ。
予定外の出費。
むしろ、情報ノートに嘘書かんでくれ!泣


DSC207098.jpg


移動中、波が激し過ぎて、大揺れ。
周りの人ゲロゲロ吐きまくり!
右の人とか完全にダウンしてるのにね。笑
でも音楽隊は楽器でぴ〜ひゃら♪
ついでに、CD売り始める&チップちょうだいって!
周り、ゲロ吐きまくってるけどね。笑


真ん中に座ってると、運が良い事に揺れが軽減されてるので、なんとか耐えれてけど端に座ってると完全に揺れ直撃でゲロロン確定だったの間違いない!


その時の動画→こちら


DSC207100.jpg


無事にコスメル島到着!
雨降ったけど、なんとか日本人宿のコスメレーニャへ。


DSC207103.jpg


コスメルは海が綺麗だから早速明日からお魚さんと泳いでみようかな。
と、その前にATMに!
HSBCってとこでチャレンジしたら何とか、お金降ろせた!
良かったー!!
月末は給料日でATMにお金が入ってないって事がメキシコではよくあるらしい。
記念にスーパーでビール買って宿でゆっくりしよ♪


DSC207104.jpg

DSC207105.jpg


お土産屋さんも観光地という事もあっていっぱいあるんだけど、どれが良いかな?
むしろ、レスラー仮面とガイコツ君どっちがいいかな?
お母さんへのお土産!!



携帯から見てる方で写真が半分しか表示されてない人は右上にスクロールしてPC表示を押すと写真が全表示に切り替わります。
良かったら、こちらを押してね^^(ブログの順位に反映されます)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯からはこちらから。
↓↓↓
世界一周ブログランキング

時間あったらのぞいて見てね。
↓↓↓
ふみさんの世界一周facebookページ

切実に現金がほしい

DSC207083.jpg


テヘペロ〜♪じゃなくて、オラ〜♪
お金盗まれたけど、お金だけで良かったとプラスに考えてたけど、なんだかんだ若干へコんでる。
仕方ないので、腹筋30000回したら気合い入って元気になったよ!←大嘘。


自分の旅スタイルとか貴重品の管理についてどうするかとか朝はベッドで横になって考えてて、昼くらいになったのでお昼ご飯食べに行く事にしました。
今までとは別の防犯策を取らなくちゃいけなくなった。
今日はしなきゃ行けない事がいろいろある。
ATMに行ったりだとか、ATMに行ったりだとか、途中で水着ギャルのぞいたりとか。
こー見えて、今日1日はとても忙しくなりそう。


DSC207084.jpg


メキシコのATMでは、ホテルか銀行以外で使うとスキミングされるって教えてもらったので、ホテルゾーンにやってきたけど、なかなかATM見つからない…。
あっても、ドル専用ATMばかり…。
お金取られると、面倒臭いな。
貴重品に手を出されなくて本当に良かったんだけど。


DSC207085.jpg


スパイダーマンさ〜ん、助けてくださ〜い!!
とにかく現金手に入れないと宿代払えないし、今後の旅にも支障が出るから早く手に入れておきたい。
若干、焦る気持ち。
なんで見つかんないんだ!ぷんぷん(怒)


DSC207087.jpg


なんとか見つけて、お金降ろそうとするけど、手続き完了になってるのにお金降ろせず…。
ええええ、何でやねん!
ぷんぷん(怒)


DSC207088.jpg


今度は違うカードでやってみるも、またもや手続き完了になったにも関わらず、お金降りず…。
がーーーーん。
もしや…これ中南米旅人がよくブログとかで書いてる、手続き完了したのに、お金降りませんでした。
で…でも、口座で引き落とされてました…。泣
って、いう最悪なパターン!?
テンパる僕…。
現金が手に入らない…。


DSC207090.jpg


一旦、宿に戻り引き落としメールが来てるか確認するけど来てない…。
大丈夫かな…。
かなり不安…。


気持ち切り替えて、今度は銀行に行く事に。
で、切り札の残りの2枚のカードでチャレンジ!
で、2つとも取引完了してTHANK YOUって最後に表示されたのに、現金出ず…。
オワッタ…。泣
もしや、これも引き落とされたら、涙目…。
現金が手に入らない…。
ほぼ所持金0に近い…。
ヤバい…。泣


若干、半泣き状態のふみさん。
このままじゃ、ATMでお金降ろせず…現金が手に入らない。
って事は旅が続けられない…。
いろんな不安要素が湧いて来て気持ちが不安定になる。
宿にいる旅人に聞いてみると、中には、お金が出て来なかったけど引き落とされてなかったって言う人もいて、なんとか安心しようと気持ちを持って行く。


とりあえず、もう財布が底を尽きかけている…。
運良く持ってた2万円札をメキシコのペソに両替した。
これで、なんとかしなくちゃ…。
それまでに、ATM使えるようになっとかなくちゃ…。
本当にヤバいな…。


帰って日本時間朝10時になるのを待つ。
いろいろ不安になって行くうちに、ある仮想を思いついてしまう…。
もしかしてお金取られた時にカードもスキミングされて、すでに限度額を超えてしまってカードが全滅してる…!?
そう考えだすと、急に震えが止まらなくなって気が動転し始めた…。
スペインで物取られた直後と同じ感覚に落ち入った…。
僕の旅…終了…!?泣


早くカード会社に現金引き落としがあったのか確認したい…。
サイトを調べてると、24時間営業って書いてたので電話して確認を取る事に。
とりあえずVISAカードに関しては問題無し!
改めて自分のネットバンクの管理の甘さなど、強く突きつけられるハメになった。
今までいい加減にしすぎてきた…。
スキミング被害がこれから多くなるだけに、しっかり常にチェックして行かなくちゃ!


新生銀行も問題は無かった…。
一安心…。


後は、MASTERCARDとVISAデビットカード。
この2枚は確認中。
でも、現金がおろせない状況に変わりはない…。
困ったな…。
空港のATMはお金降ろせたから空港まで行くしか無いかな。
あまり大金を持ち歩く事はしたくない。


改めて、今回の件でいろいろ考えさせられた。
ネットバンキング、引き落としメールの強化、なるべくお金を持ち歩かない事。
いろいろ含めて。


悔しいけど、貴重品取られなかっただけいい勉強だな。
こっちの人は物盗む事に抵抗ないし、助けてもくれない人が多い。
自分の身は自分で守らなきゃね。
常識が完全に違う感じ。
東南アジアと同じ感覚じゃいけないね。


数日後に引き落とされてないか心配だけど、今のところスキミングも口座に勝手に引き落とされてる被害も大丈夫そうです。
なんだかツイてないな…。
早くカンクンから一旦出よう!
コスメル島に向かいます。←若干、財布の中が持つか心配…。ATM使えなかったらヤバいね!



携帯から見てる方で写真が半分しか表示されてない人は右上にスクロールしてPC表示を押すと写真が全表示に切り替わります。
良かったら、こちらを押してね^^(ブログの順位に反映されます)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯からはこちらから。
↓↓↓
世界一周ブログランキング

時間あったらのぞいて見てね。
↓↓↓
ふみさんの世界一周facebookページ
プロフィール

ふみ

Author:ふみ
2012,12,31に世界一周に挑戦、大分出身福岡市住み1987,1生。☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻
ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑↑の世界一周のトマトを押して頂けると順位が上がっていくので1日1回押してもらえると嬉しいです。
☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻

アクセス数
カテゴリ
カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

つながり
