

W杯直前の強化試合を4試合観戦

ウルグアイvs北アイルランド
DSC302637.jpg




アルゼンチンvsトリニダード・トバゴ
DSC302700.jpg





コロンビアvsヨルダン
IMG_32693_20140630105646d06.jpg





アルゼンチンvsスロベニア
DSC303021.jpg





↓こちらを押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村
読んで頂き、ありがとうございました。

ウルグアイの首都・モンテビデオ

DSC302496_201406301039386f1.jpg

DSC302498_20140630103944b58.jpg

DSC302501_20140630104027bba.jpg

DSC302502_20140630104026f8b.jpg

DSC302503_20140630104027b9f.jpg

DSC302505_201406301040248cb.jpg

DSC302507_20140630104029a9c.jpg

DSC302509_20140630104146b50.jpg

DSC302514_20140630104147820.jpg

DSC302517_20140630104144121.jpg

DSC302521_20140630104212e2e.jpg

DSC302540_20140630104144ee5.jpg




↓こちらを押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村
読んで頂き、ありがとうございました。

W杯の舞台裏

日本負けてしまいましたね。
正直、大号泣です。


全ての期待が崩れ、何を考えたら良いか分からないくらいに自分自身どうしたらいいのか分からないです。
ベスト16、8に備えてスケジュールやチケット等の、次の準備も出来ていました…。


相手が強いと分かっていても最後まで諦める事はありませんでした。
絶対に勝たないと行けない試合に負けた…。


2006年のドイツ大会と全く同じ結果に、残念過ぎます…。
心の中に出来ている穴はとても大き過ぎますが、ブログ書いて行きたいと思います。






最近はサッカーブログばかりしか書いてないので、僕のお母さんあたりは毎日、つまらないでしょう。
ヨーロッパからメキシコに移動した頃に、最近の僕のブログいかがでしょうか?とお母さんに尋ねたところ、サッカーブログじゃなくなったので面白いですと痛恨の一言を食らいましたからね。


まー、気持ちは分かりますよ。
逆に世界バレーとか、世界卓球とか全く興味無いですからね。


という事でサッカー観戦してる日以外のワタクシの行動はほとんど書いていなかったので開幕から振り返りながら書いていきましょう。


DSC303098.jpg


まずは開幕戦の日からですね。
開幕戦はパブリックビューイングの為にセントロの方に向かってた訳であります。


電車の中で地図をじっと眺めてたら隣の女性が何か手伝う事ある?と声をかけてくれた訳であります。


パブリックビューイング会場行きたいんだよねという話をしてたら途中まで同じところ通るからついておいでと言ってくれて、その後、バスの乗り継ぎなど教えてくれたのであります。


出会いはその時だけの数十分だった訳でありますが、その後、運命的な再会へと繋がる。
それは後ほど。


DSC303173_20140624092350982.jpg


開幕戦はスゴかったです。
開始2時間以上前からお祭り騒ぎでした。
その時のブログ→こちら


日本人という事で観光地でないところにあまり日本人が来ないという事もあってか大人気。
絡まれまくりだし、写真撮ってと声かけられる量、ハンパじゃなかったです。


ブラジル人と交流出来て、かなり大満足。
美女もいっぱいいたしね。笑


得点シーンなどの盛り上がりもスゴかった!!
詳しくは以前のブログをクリックして動画見て下さい^^


DSC303226_20140624092443db4.jpg


試合前日と、当日は宿代が一気に上がるので友達にお願いして宿をシェアしてもらう予定にしてました。
友達→藤井大陸。


宿というより一軒家を借りて8人でシェアする形で、その一軒家のURLを送ってもらっていたので、その通りにその場所に行ってみた訳です。


が…ない。笑
重い荷物を担ぎながらも、いくら探せどない…。笑


周辺の人にも聞いてみるが、分からないようだ。
中には一緒に探してくれた人もいたが、見つからない…。
参ったな…。


とりあえず連絡を取りたいと思い、wifiを使いたいと言うが言葉が通じない。
どんどん人が集まってくる。


観光客など訪れないようなローカルエリアなので、アジア人自体来るのは初めてのようだ。
しばらくすると、英語が話せる1人の女性がやってきた。


事情を説明する。
wifiを使って、本日滞在予定の家の場所を友達に確認したいと。


すると、ウチはwifi使えるからおいでと案内してくれる。
家に入り、パソコンをつけ、wifiのパスワードを入力し、すぐに連絡を取って確認する。


位置情報が送られてくると、全く違う場所に居る事が判明…。
なぜだ…。


いろいろ調べた結果、URLに貼付けられているシェアハウスの位置情報が全く違うところを示されていて、そこにやってきた自分は当然見つける事が出来ない訳だ。


他のメンバーは空港泊メンバーで、早朝にシェアハウスのオーナーが迎えに来てるので、無事に辿り着けたという訳。


DSC303217_201406240923525b3.jpg


右から2番目の女性が僕を助けて下さった。
どういう家族構成かは不明だが、2人の兄弟がやってきて事情を聞いてくれる。
3人は英語が話せるので会話が成立する。


シェアハウスの行き方、オーナーの電話番号の確認などをとると、兄弟がウチに来たら良いさと言う事で別の家に招かれる。


おばあちゃんと助けて下さった女性にはニャンドッティと日本米をプレゼント。
てっきり4人は家族かと思ってたけど、どうやら違うようだ。


DSC303219_20140624092354c7a.jpg


兄弟の家に招かれる。


DSC303220_20140624092439ce1.jpg


そしてお腹減ってるだろう?パスタと焼き魚食べて行きなよという事で昼食を頂く。


DSC303223_20140624092441c82.jpg


今会ったばかりの僕にここまでやって頂けるなんてありがたい。


DSC303224_201406240924465d0.jpg


左の女性は真ん中の兄貴の婚約者。
スペイン語が話せる。
2人の出会いはスペインで通ってたスペイン語学学校らしい。


よかったら、今日泊まって行っても良いんだよ。
と、言われたけど、友達と約束があるのでごめんねと伝える。


ついでに、またレシフェに戻って来た時に泊まりにくるねと伝える。
予定ではレシフェからナタール(ギリシャ戦会場)へ行き、その後は10日間程未定。


その期間を使って戻って来る予定だ。


DSC303227_201406240924459d6.jpg


目的地の地下鉄までお見送りをしてくれて、そして到着後にシェアハウスのオーナーに電話をしてくれて見送りをしてくれた。
最初は、トラブルというかミスというか、ひょんな事から始まった流れが1つの出会いを生み出してくれた。


ブラジルではサッカーだけを追いかける旅になるかと思ってたけど、開幕戦からお祭り騒ぎで人との出会いがあり、どんどん出会いが訪れて本当に嬉しい限りだ。


DSC303231_2014062409320116f.jpg


話を聞いてると地元の人なのにワールドカップを見に行く予定が無いようだ。
これから、お世話になるという事も含めて、ぜひとも、スタジアムで楽しんでもらいたいと思い、試合当日、朝から動きまくって何とか試合チケットを4枚手にし、家族を招待した。


DSC303240.jpg


特に1番右の弟は試合に招待すると言ったら大喜びしていた。
サッカー大好きらしい。
ついでにニッポン、ニッポンと何度も応援歌を電車の中で歌っていた。
その時のブログ→こちら


DSC303258_20140624093203862.jpg


日本とコートジボワール戦を観戦して1度、お別れ。
ナタールに行き、また戻る事に。


DSC303568.jpg


ナタールからレシフェに戻る日、夕方頃にはレシフェに戻る予定だったけど、まさかのバスチケットが夕方5時発までSOLD OUT
連絡とかしないと予定が崩れ過ぎててヤバいなと思ってたら、1人の女性が助けてくれました。


メキシコ人でアメリカに11年程住んでるみたい。
昼の1時くらいから、待ち時間とレシフェに到着するまでのバスの中でずっと話してました^^
その後も連絡とか、とってくれて無事にレシフェで家族と再会する事が出来た。


家に着いたのが夜11時半くらいだったので、その日は少し話して睡眠。


DSC303569.jpg


朝起きると、素敵な朝食を用意してくれてました。


DSC303571.jpg


こちらが、お母さんでスゴく僕の事を気に入って下さっている。


DSC303570.jpg

DSC303573.jpg

DSC303579.jpg

DSC303581.jpg


好きな食べ物を聞かれて魚と答えると頻繁に魚料理を作ってくれたり、その他にもおいしい料理を頂きながら今、来て6日目を過ごしているところです。


DSC303583.jpg

DSC303584.jpg


その他にもファンフェスタ会場に、友達を連れて一緒に行ってみたり。


DSC303586.jpg


楽しく、のんびりした時間を過ごしています。


DSC303589.jpg


ブラジルの試合がある日は家族で一緒にテレビ観戦したり。
ただ、得点が入る度に、近所で爆竹が鳴り花火が打ち上がり、車のクラクションが鳴りまくりの騒ぎまくりです。
試合後はお祭りが始まる。笑


DSC303595.jpg


その他にもいろんな時間を過ごしているので、それは次のブログで書きたいと思いますが、日本が敗戦した事で、気持ちの中で張りつめていた糸が切れたかのように意気消沈しています…。


僕の中で追いかけて来た4年間だっただけに完全燃焼してしまったのかもしれません…。


ブログの方も、少しお休みするかもしれませんが、気持ち切り替えて、また書けたらなと思います。
今回のグループリーグ敗戦は僕の中で、受け入れがたい現実なのかもしれません…。
大泣きしたいです…。





先日、ブログの読者さんや友達から目覚ましテレビにふみさんが出てたよという情報をもらいました。


確かにブラジルにいると多くのカメラを見かけ、知らない間に撮られているという事も多々あるようで、日本のテレビに出ている事もあるかもしれません。


以前のヨーロッパ遠征のときも出てましたしね。
ちょこっとですが。


どんな感じで映ったのかな〜と思っていると、座席の1番前にいてすぐに気付いたよ〜とか、試合終了後に日本人サポーターがゴミ掃除をしている特集の1部に座っているふみさんが映ってたよ〜とかいう情報が入ってた訳であります。


で、テレビ出演時の写真が送られていたので見てみると…。


10468081_560067184102670_7006827192852117176_n_201406250015235f8.jpg


ちょ!顔が、どアップじゃん!笑


10468081_560067184102670_7006827192852117176_n_201406250017231da.jpg


拡大してみると、こんな、どアップで全国に公開されたなんて恥ずかし過ぎるわい!!笑


↓こちらを押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村
読んで頂き、ありがとうございました。

紅葉見に行きません?

DSC302422.jpg

DSC302423.jpg

DSC302424.jpg

DSC302427.jpg

DSC302429.jpg

DSC302428.jpg

DSC302432.jpg

DSC302437.jpg

DSC302438.jpg

DSC302440.jpg

DSC302441.jpg

DSC302445.jpg

DSC302446.jpg

DSC302453.jpg

DSC302459.jpg

DSC302468.jpg

DSC302472.jpg

DSC302478.jpg


アルゼンチンのブエノスアイレスから1時間程でウルグアイにやってきました。
日本は夏ですが、こちらは寒いです。
秋も終わり冬になり始めてます。


ウルグアイがどんな街なのか想像つかないですが、来てみるとこんなに紅葉が綺麗でビックリです。
しばらくワールドカップ休憩に数日程入るので、ブエノスアイレスの続きから書いていきたいと思います。

↓こちらを押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村
読んで頂き、ありがとうございました。

かなり、ヘコんでる…。悲しい…。

DSC303484.jpg


絶対に勝たなくてはならない戦いを前にかなり気合いが入っていた。
そう、この時までは、日本が勝つ以外は考えられなかったのだが…。


次回に続く…。
じゃないわい!!


なんで勝ってくれへんのやーーーーー!!
ワシは、信じておったのに…。


退場で10人になった相手に完全にひかれて崩す事出来ず…。
しまいには、今までやったことないパワープレイ…。


それするんなら、ハーフナー招集すれば良かったじゃん…と言いたくもなる…。
パス回しの連続で予想通り取られる…。


もっと縦のパスを使ってシュートを狙う…。
ただ、回すだけじゃなくて繋ぎながら崩して前へ…。


今まで日本代表を追っかけて来た欧州遠征などでは出来てたのに、なんで急に出来なくなったんだ…。
悔しいというより、やや悲しい…。


という事で本日の1日を写真と動画付きで振り返ってみましょう…。
現状は結構、悲しんでおります…。


選手を信じて応援するとか、もうそういう次元じゃないです…。
それくらいコロンビアは強い…。
勝ち以外はグループリーグ敗戦を意味する…。


今日のような試合では完膚無きままに負けるのみ…。
頑張れ日本。涙


DSC303489.jpg


ブラジルワールドカップ2戦目。
ギリシャ戦。


DSC303490.jpg

DSC303491.jpg


1戦目同様、日本のサポーターが外国人達に、はちまきを巻いてあげている。
その名も、はちまき美女。


DSC303496.jpg


ギリシャサポーターは日本サポーターより圧倒的に少ないけど、盛り上がっておられる。
詳しくは動画を見て頂けると分かるかと思います。


DSC303500.jpg


ふむ、かわゆす。


DSC303502.jpg


この子をワールドカップ美女コレクション、ギリシャ代表に認定しよう。


DSC303506.jpg


スタジアムの照明も素晴らしい。
選手のスタジアム入りを見届ける。
こちらも動画にて。


DSC303510.jpg

DSC303511.jpg


どこのスタジアムにもこんな感じのダンスホール的なものがあるみたい。


DSC303513.jpg


今回はゴール裏なのだ。
日本の応援団達と応援しようと思っておる。
勝つと信じて…。
いや、勝つ以外は考えておらぬ。


DSC303516.jpg


会った事のある旅人さんとも、ちょいちょい再会があったり。


DSC303524.jpg


選手がやってきた。
ふむ、近いぞ。
良席だったみたい。


DSC303525.jpg

DSC303529.jpg


周りはサポーターだらけ。
普段はスタンド側から見るのが好きなワタクシですが、本日はゴール裏から楽しみたいと思います。


DSC303535.jpg


一致団結して、勝つ!
いえ、勝つ以外、今日は何も考えておりません。


DSC303547.jpg


ワタクシの席からはこのような感じで試合をご覧になれます。


DSC303549.jpg

DSC303560.jpg


本田選手がコーナーキック蹴る時は目の前ですね。
で、退場者が出た事で、もうイケるって事以外、考えてなかった訳ですが…


もう何も言う気が起きませんので、このへんで失礼致します…。
結構、ショック、デカいです…。


DSC303562.jpg

現地観戦動画
↓↓↓



↓こちらを押して頂けるとブログの順位が上がります。クリック詐欺とかじゃないです。笑
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村
読んで頂き、ありがとうございました。

ブラジル戦後の現地の盛り上がりの様子。

DSC303453.jpg


本日はブラジル代表の試合があるという事で現地人が盛り上がってる会場に向かいたいがバスが来ない。
という事で手を挙げてたら、車止まってくれてヒッチハイク成功^^


DSC303454.jpg


ブラジル人は本当に良い人が多い。
特にこの時期はみんなお祭り気分なので、ガンガン絡んでくるし、以前の時とは全然違うくらい楽しい!!


DSC303455.jpg


多くの方がたくさんあるテレビに散らばり試合を見入っていて一喜一憂してました。


DSC303457.jpg


僕たちも雰囲気を感じております。


DSC303461.jpg

DSC303462.jpg


会場には、多くのガーナ人が来てたので、交流してみる事に。
今回のワールドカップ美女図鑑のガーナ代表にしたいと思います。笑


DSC303463.jpg

DSC303464.jpg


試合はメキシコのゴールキーパーが神懸かっていて、ブラジルは崩せずに引き分けました。
試合終了後はお祭り騒ぎ。


DSC303465.jpg

DSC303466.jpg

DSC303468.jpg

DSC303470.jpg


試合終了後は現地はお祭り騒ぎ。
動画はこちらより。
↓↓↓



DSC303471.jpg


今一緒に行動してる人。
藤井大陸。
こちらの方が宿をシェアしても良いよという言葉と、咲ちゃんに強く誘われたのが今回ワールドカップ行きを後押しした大きな要因ですが、来て最高に良かったと思います。


DSC303474.jpg


今は宿を2人で泊まってるのですが、まさかのbookig.comのミスでダブルブッキング。
紹介された宿は、蟻がいっぱいで、子バエ飛んでるし、けむしさんが出るしで、結構苦労した訳ですが、話し合いをした結果、今日から4☆ホテルに泊まっております^^
ナタール滞在中の残りの3泊分は目の前にビーチにプールがあるこちらのホテルでゆっくり過ごしたいと思います^^

↓こちらを押して頂けるとブログの順位が上がります。クリック詐欺とかじゃないです。笑
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村
読んで頂き、ありがとうございました。
inポイントが500越えましたら世界最速で日本vsギリシャ戦のブログ書こうと思います。笑
越えなかったら、試合終了後、書かずに、そのまま寝る。笑

USA 2-1 ガーナ@ナタール 16,6,2014

DSC03314.jpg


先ほど終わったばかりのアメリカvsガーナの試合を見てきました。
さすが、アメリカ!笑
こういうコスプレでスタジアムに訪れる人が多かった!!笑


DSC03317.jpg


今日のチケットはもちろん持ってなかった訳ですが、というより日本戦のチケットも持たずになんとか入手してるのですが、プラカードにチケット余ってませんか?と書いて売ってくれる人を探し無事に見つけてGETしました^^


DSC03325.jpg


左がアフリカ大陸のガーナ。
チョコレートが有名なとこですね。
コートジボワールの時に比べると多くのガーナ人を見かけました。


DSC03320_201406171303404b2.jpg


こちらがナタールのワールドカップの会場になっている Arena das Dunas 。
ちなみに、19日の日本vsギリシャと同じ会場です。


DSC03332.jpg


観客席からスタジアムをのぞくと、このような景色。


DSC03341_20140617130348e1e.jpg


早速、美女発見。笑


DSC03342_20140617130801a02.jpg


もちろん絡むよね。笑
今回はブラジルワールドカップ美女コレクションを開催中ですので、積極的に絡みに行きます。


DSC03344_20140617130809d47.jpg


あ、この子も可愛い。笑
って事で絡むしかない。笑
かわいいいいい!!


DSC03353_20140617130810112.jpg


会場の雰囲気もいいぞー!
日本の試合も楽しみだ。


DSC03355_20140617131009496.jpg


ちなみに今大会中は各会場でコーラを買うと限定カップがもらえます。
今日のアメリカ&ガーナ仕様にカップのデザインも仕上がっております。


DSC03358_20140617130810e40.jpg


多くのガーナサポーターに驚き。
日本人ですら、ワールドカップ中の出費は結構痛いのに…ガーナの人達…スゴいな…。


DSC03368_20140617131054554.jpg


多くのUSAサポーターに完全にホームのような雰囲気が出来上がっている。


DSC03382.jpg


コスプレーヤーいっぱい。笑
本当に、いろんな国の人達がブラジルに集まっていて見る事が出来、サッカー熱を感じる事が出来て、ワールドカップってスゴいな〜と感じているところです。
とにかく毎日が充実し過ぎていて幸せです。


DSC03412.jpg


選手も目の前で見る事が出来ました!
有名な選手も数多く出場していて見応えがあります。


DSC03422_20140617131424e53.jpg

DSC03424_20140617131058d0d.jpg


おばちゃんノリノリ。笑


DSC03425_20140617131711e9c.jpg

DSC03428.jpg

DSC03429_201406171317173c4.jpg

DSC03446_201406171317202ce.jpg

DSC03452_20140617131722429.jpg


ゴールが決まった時のみんなの喜びようと、熱気がすごく伝わってきました。
とくに試合終了直前で追いつかれ、一気に静まり返っていたUSAのサポーター達が終了間際に得点が入ったときの喜び方、熱気がとてもスゴかった。

現地観戦動画
↓↓↓



↓こちらを押して頂けるとブログの順位が上がります。クリック詐欺とかじゃないです。笑
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村
読んで頂き、ありがとうございました。

絶対に諦められない戦いがここにある

DSC303231.jpg

DSC303237.jpg

DSC303238.jpg

DSC303241.jpg


今日の試合は日本代表にとって最も特別な試合。
この4年間培って来た実力が発揮される場所でもあり4年に1度の大舞台であるワールドカップ本番、初戦。


今まで欧州、南米と20試合近くサッカーを見て来たけど、それ以上に今日の1戦は特別であり、負ける事が許されない。
日本代表を追いかけて欧州遠征をかけめぐった。


緊張感、ワールドカップ独特の会場の雰囲気、世界中からのサポーター、全てにおいて異様な雰囲気を感じる。
今まで経験した事無いような特別な空気を感じ、全身、鳥肌が立つ。


DSC303244.jpg


一緒に日本代表を追いかけ続けて来た仲間とも久々の再会。
ブログ→藤井大陸。


DSC303255.jpg


ブラジルワールドカップを見るという事がこの旅の目的の1つであり、ワールドカップを現地観戦する事は夢だった。
どこかで、その気持ちが薄れていた事もあったが、今感じる、夢が叶うときが訪れた。


この一戦を心の底から見届けたい。
日本代表にとっての集大成の時。


ワールドカップにおいてグループリーグ初戦の結果がそのまま直結する。
初戦敗戦は、ほぼグループリーグ敗退を意味すると言っても過言でない。


DSC303258.jpg

DSC303268.jpg


日本の国歌斉唱が流れる。
今、この特別な場所で国家を斉唱しているという事に、全身から鳥肌が立ち、止まらない。
言葉で表現出来ない程の特別な感情。


DSC303274.jpg

DSC303280.jpg


先制点が最も鍵となる中で本田選手が一瞬にして会場の雰囲気を変える豪快なシュートを決める。
今までに感じた事がない独特な雰囲気が会場を包み込む。


20試合近く見た中で、もっとも特別な雰囲気…。


DSC303284.jpg

DSC303289.jpg


統一された守備で、コートジボワールに隙を与えない。
流れゆく時間がとても遅く感じる。
1点…逃げ切らなければ…。


DSC303291.jpg


コートジボワールのエース・ドログバの投入により一気に流れが変わる。
頑丈な体は物ともせず、選手は飛ばされボールが取れない。


警戒した隙をつかれ、一気に2失点を喫す…。
会場の雰囲気が一気にコートジボワールに傾く。


DSC303294.jpg


攻め続けても、引いた相手を崩す事が出来ず、不用意なパスで徐々に時間が無くなる。


DSC303298.jpg


初戦を落とす事が出来ない中で明らかに実力負けしていた…。


DSC303303.jpg


日本 1-2 コートジボワール。


DSC303305.jpg


悔しくて悔しくて仕方ない。
目の前で負けを見届けてしまった…。


周りの大勢の日本人サポーターが肩を落とす…。
周りの雰囲気が今の日本代表、サポーターの全てを物語っていた…。


こんな終わり方があるなんて…。


終わった事を振り返っても仕方ない。
残りの2試合勝たなければ、そこで終わる。


次のギリシャ戦、勝ち以外で予選敗退。


もう2つ勝つ事以外信じる事は出来ない。


DSC303311.jpg

現地観戦動画↓↓



↓こちらを押して頂けるとinポイントが増えます。クリック詐欺とかじゃないです。笑
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村
読んで頂き、ありがとうございました。

戦いの時!!




いよいよワールドカップ本番まで、あと少しとなりました!
気合いを入れて今から行ってきます!



↓こちらを押して頂けるとinポイントが増えます。クリック詐欺とかじゃないです。笑
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村
読んで頂き、ありがとうございました。

ブラジル人の優しさに触れる@レシフェ

今日はとても嬉しい1日になったので、書きたくなりました。
いよいよブラジルワールドカップ初戦まで1日前となりました。


当然ながら、前日と試合当日は宿の値段が高騰します。
友達がシェアハウスをしても良いとの事で教えてくれたURLの載っている家の住所のある場所へ移動する事に。


歩いて、メトロステーションへ行き、電車に乗って、最寄り駅に行き、歩いてその場所に向かう。
が、どこにも写真に事前に記録していた門構えの家がない…。
住所が122番地なのだけど、その周辺をひたすらさまようも見つからない…。


周りの人に尋ねるも言葉通じず…。
観光客など来ないような場所で初めてのアジア人の来訪に徐々に地元の人が集まり始め、あれやこれやと話している…。


友達に連絡をつける為に、wifiを使いたいと言うも、伝わらない…。
22kgあるバックパックを担いだままの家探しに徐々に体力を奪われ、心に余裕が無くなる…。


しばらくすると、その騒動にかけつけてくれた1人の英語を話せる女性が事情を尋ねてくれる。
住所の通りに来たのですが…どうやら見つける事が出来ないので1度、友達に連絡を取りたいのでwifiが使える場所を探してますと伝える。


すると、ウチにあるから、入っておいでと家に案内してくれた。


DSC303217.jpg


早速、wifiを繋がせて頂き連絡を取る。
どうしてここに来たの?といろいろ尋ねられる。


しばらくすると、近所に住んでいる親戚?家族?がやってきた。
どうやら兄弟揃って、英語・スペイン語が堪能のようだ。


話をしながら、友達とコンタクトを取る。


兄弟は協力してくれるかのように位置情報や、目的地までの行き方、電話番号など、詳細を調べてくれ、会ったばかりの僕を送って行くよと親切にしてくれた。


DSC303218.jpg


ある程度の情報を友達から教えてもらうと、兄弟はウチにおいでよ!
何か食べたか?お昼でも食べて行きなよと家に案内してくれた。


家族構成は全く分からないが、お母さんのような人が、僕をすごく暖かく迎えてくれる。
いろいろ話をしていると、アジア人自体がここに来るのは初めてのようだ。


DSC303219.jpg


ジュースからパスタ、チキンまで会ったばかりの僕を暖かく出迎えてくれ、その優しさが心に染みる…。
逆に、こんな展開になっている事に嬉しさと、驚きの感情が混ざり合う。


DSC303220.jpg


冷たいドリンクに、空腹を満たすパスタが僕の疲労を回復させてくれる。
ただただ、嬉しい…。
僕の旅の目的は人との交流。


でも、前回、ブラジルに訪れたときは全く言葉が通じず、苦い思い出でもあったけど…。
スペイン語が話せる事で意思疎通に何も問題が無く、会話が出来ている…。


以前、スペインに留学経験があるようで、スペイン語が出来るみたい。
改めて、スペイン語留学していて良かったなと感じた。


DSC303221.jpg


嬉しいひととき。
もし、良かったら今日泊まって行ってもいいぞ。
そんな事まで言って下さったが、今日は友達がシェアしてくれるところで泊まるの約束があるのでと断り、次にレシフェに来たときはお邪魔させて下さいと言うと、いつ戻って来るかい?と嬉しそうに僕のスケジュールを確認する。


DSC303222.jpg


ブラジル人の家でメキシコvsカメルーンの試合を見る。
現地人の家で現地人と一緒にワールドカップが見れるなんて、なかなか出来る経験じゃない。


今日の朝まで、こんな展開になるなんて全く想像出来なかったけど、これが現実。
何が起きるか分からない感動を味わえるから旅って面白いのかな。


DSC303223.jpg


シェアハウスのオーナーさんにも連絡をとってくださり、この後の行き方や待ち合わせなどの最終確認をする。
僕もこういう時に備えてしっかり準備していた。


お母さんとおばあちゃんに、以前こういう時の為にと準備していたニャンドティをプレゼントした。
ついでに日本米1kgも。笑


日本のお米がおいしいという事を知ってるみたいで、すごく喜んでくれた。


DSC303224.jpg


そんな嬉しいひとときをあとに、またレシフェに戻って来る際はこちらの家に泊めさせてもらう事になった。
どれくらい滞在して良いのか尋ねるといくらでも居ていいというので10日くらい大丈夫?と聞くと全然オッケーとの事なのでレシフェからナタールに行って、その後、レシフェでホームステイをさせてもらう事になった。


嬉しい出会いだ。
ワールドカップはスタジアム観戦しないらしいので、お礼にチケットを取ってあげようかなと思う。


DSC303225.jpg

DSC303226.jpg


こんな感じの通りを1時間近くさまよい続けていた。


DSC303227.jpg


約1時間かけてメトロで最寄り駅まで送ってくれた上にオーナーさんに電話してくれたりといろいろ助けてくれた。
そんな、ブラジルワールドカップの会場となるレシフェでの心温まる出来事だった。


↓こちらを押して頂けるとinポイントが増えます。クリック詐欺とかじゃないです。笑
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村
読んで頂き、ありがとうございました。

超速報!!ブラジルワールドカップ開幕

DSC303149.jpg

DSC303139.jpg

DSC303151.jpg

DSC303156.jpg

DSC303160.jpg

DSC303173.jpg

DSC303176.jpg

DSC303171.jpg

DSC303178.jpg

DSC303196.jpg

DSC303180.jpg

DSC303182.jpg

DSC303197.jpg

DSC303202.jpg

DSC303199.jpg

DSC303204.jpg

DSC303208.jpg


先ほど終えたばかりのブラジルワールドカップを超速報で写真をお届けします。
現地はお祭りモード!!


さらにブラジル勝利で、街中が大盛り上がりになっております。
現地の様子を動画でお届け!!
↓↓↓



昨日のinポイントが約束通り500を越えたので今日も、有言実行でリアルタイムを超速報で書きました。
今日のinポイントも500以上期待してます。笑
↓こちらを押して頂けるとinポイントが増えます。クリック詐欺とかじゃないです。笑
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村
読んで頂き、ありがとうございました。

W杯開幕直前!!決戦の地レシフェへ!!

DSC303027.jpg


ブラジル・サンパウロではワールドカップモード全開!
各国のユニフォームを来ている人が目立ちます。


とりあえず、国の名前を言って絡んでみたり。


サンパウロに到着後、サンパウロのHISに行ってました。
ABIANCA BRASILという航空会社がどうしてもネットで取れなかったので旅行会社にお願いして取ってもらう為です。
それに合わせて帰国便も全て取りました。


※日本領事館はHISと同じ施設の中にあります。←重要。
場所が分からない時はサンパウロHISでお調べください。


wifiも繋ぎたかったので1階のスターバックスでネットをしたいたら、フランス人の人達と仲良くなりました。
フランスvsホンジュラス@ポルトアレグレ の試合を見に行くんだそうです。


今回のブラジルW杯では交流した各国の人々も写真にあげて行く予定です。
イケメン、美女、おじいさんから、おばあさんまで期待してて下さい。笑


ワタクシのテンションも変に上がってますので、ガンガン声かけまくってます。笑
人見知りのワタクシにしては珍しい…。笑


なんせ世界中のお友達を作る最大のチャンスでもありますからね。
コートジボワールやアルジェリアの友達を作ろうとしても簡単に作れるもんじゃないけど、みなさんブラジルに大集結してますからね。


しかもお祭りですから、みなさんノリノリ!!
ヤバい、タマんない!!


DSC303028.jpg


夜になりましてサンパウロの国際空港にやってまいりました。
10日、夜22時のフライトで決戦の地レシフェに行く為です。
今日でベッドで寝らずに3日目ですよ。笑


ブエノスアイレスからのバスでは2夜、椅子で過ごし、今日は空港泊。
ご飯もまともに食べてないんでね…。
頭が完全に回ってないです…。


でも帰りの航空券まで買ってしまったので、絶対にパスポートだけは無くしちゃ行けないし気を引き締めなくては。


DSC303029.jpg


公式マスコット発見!!
ここにいれば、世界中の人がやって来るので、素晴らしい場所なのです。
それにしてもコロンビア人とメキシコ人、チリ人がダントツで多い!!


DSC303030.jpg


という事で日本代表も記念撮影しときましょう。笑
早速、ユニフォーム買わなくては。
ユニ来てるだけで絡まれる率がかなり上がりますからね。


もちろん大会期間中は積極的に絡んで行きますが。
うん、ただ絡みたいだけなんです。
お祭りなので仕方ないんです。笑


DSC303033.jpg


今回はTAM航空。
頭が回らな過ぎて、頭痛がし始めて全く眠れず…。
3時間程でレシフェに到着。


DSC303035.jpg


空港もW杯仕様!!
こんな看板がお出迎えしてくれる。


左見てみて。
ちゃんと、日本もいる。
本番はみんな、あの顔ペイントしていくらしいよ、きっと。笑


僕、しないけどテレビに映ってたら教えてね。笑
出来たら写メ撮っておいて。
日本時間15日の(日曜)朝10時だから。笑
みんな起きてるよね?


父さん母さんよろしく。笑
トゥカン大先生もよろしく。笑
ブログの読者さんもよろしく。笑


DSC303034.jpg


あー、ブラジル、コーラ高くて死にそう。
さっき、サンパウロの空港で225円もする缶のコーラ買ってしまった…。
我慢出来なかった…。


これからは我慢出来ずに、すぐに投げ出す男、吉崎ふみとお呼びください。笑
決して、SLAM DUNKの三井をパクってるわけではありません。笑


DSC303038.jpg


3日目のベッドに寝らずの本日のお宿はこちら。
レシフェ国際空港。
宿代はタダでございます。


DSC303043.jpg


本日限りで、めっちゃ堅い椅子もお付けしております〜。
座りたい放題ですよ〜。
ケツが割れてるワタクシなら2つ分、ご利用出来るかしら?♡


ただ、椅子と椅子の間に手すりあるから、カンチョウ!状態になってしまいますが、そういうプレイに快感を覚える人にとってはおススメです。笑


じゃ、ないわい!笑
簡単に空港泊する日人に向けて情報を載せておきましょう^^


空港内は寒いので防寒着があったほうが良いです。
もちろんコンセントはあります。


水は3レアル(135円)、コーラは3、5レアル(157円)、お菓子は3レアルで自動販売機で販売されていました。


24時間オープンのカフェもあり、ATMに関しては100台近くあるんではないでしょうか。笑
なぜ、ATMだらけなのかは不明ですが…。


警察が巡回みたいなものをやっているので、セキュリティーは今までの空港の中でも良い方だと感じました。
ポリス専用テーブルの前の椅子で寝れば、セキュリティーはかなり良いと思います。


DSC303041.jpg


空港内に、チケット交換スペースを発見したので、たぶん空港でチケットの発券は可能だと思います。
尋ねてみると、出来ると言ってました。


DSC303045.jpg


空港からメトロ駅に行くのはちょこっとだけ分かりにくいです。
空港を出て右に行きましょう。


メルセデスベンツの会社があります。
ベンツまで行くと、右手方向にガソリンスタンドが見えてきます。


ガソスタに行き、そこの小道に入ると、このような写真の光景が見られます。
ここがメトロ。


DSC303050.jpg


よっしゃー、メトロ乗ってバスターミナルに行くぞ〜!!と意気込む訳ですね。
21kgのバックパックに、サブバックも持って。


メトロは1回1.60レアル(70円くらい)。


そして、気合いは一気に意気消沈に変わる…。


東京張りの満員電車で、乗れないじゃん…。笑


これ、次来ても乗れないパターンでしょ…。泣


その姿を見ながら大笑いしてるブラジル人…いや、レシフェ人…。


でも、みんなW杯で訪れる観光客を大歓迎してくれてるみたい。
いろいろ丁寧に教えてくれるし、次は最初に乗りなと誘導してくれる。


DSC303049.jpg


メトロマップで市内状況を確認してみましょう。


右下に空港のある地下鉄 AEROPORT駅。


スタジアムが近いのはたぶん左上にある地下鉄 COSME E DAMIAO駅。


バスターミナルがあるのもスタジアム駅の下にある地下鉄 RADOVIARIA駅。


スタジアムとバスターミナルは隣駅なのです。たぶん。


DSC303059.jpg


路線図にしてみると、空港から、赤と青ラインが交わる Joana Bozera駅または Recife駅に行き乗り換えれば行けます。
赤のラインは2つの路線があるので間違えないように確認して行きましょう。


DSC303051.jpg


次に来たメトロに乗ったは良いが…。
サンパウロと同様…


押しつぶされるううううううううう…!!!


痛いからやめてえええええええええ…!!!


レシフェ人、それ見て大爆笑。笑


DSC303052.jpg


しまいには、少年達がとんでもねー事言い始めた。笑


日本人のち◯こ、小せーんだろと。笑


だから、仕返しに少年のちんこ、揉み潰してやったよ。笑
おめえの方が小せーだろよっと!


日本vsブラジル、日本の勝利と。笑


DSC303053.jpg


周りのみんな大笑いの大盛り上がり。
どうやら初めて日本人のサポーター見たって言ってた。
これから大量に増えて行くのでお待ちください。笑


DSC303054.jpg


この右のやつね。言ったの。笑


楽しくやってる感じの動画でもどうぞ。
↓↓↓



DSC303060.jpg


約1時間程かかったでしょうか。
バスターミナルに到着。


次のギリシャ戦が行われるバスチケットを購入出来るのは2社のみ。
1社目は、1番右の、PROGRESSO社。


DSC303063.jpg


15日、レシフェ→ナタール行きのバスの残席はこちらの写真より。
残りが少ない…。
1万人近くが来ると言われて言て、大半の人がナタールに行くのに明らかに残りの座席が少ない…。


9時、11時発とベストの時間は完全SOLD OUT!!
ちなみにレシフェ→ナタールはバスで4時間。
暗くなる前に到着したいところ。


空いていた11時半発をなんとか購入。
70、50レアル(3000円くらい)。


ちなみに6時45分と19時半発は人気がないようで、51レアル(2300円)で買えます。


1日の便数が少ない中で15日〜18日までに試合チケット購入者が全員、ナタールに行けるのか雲行き怪しい気もする…。
もしくは、違う場所に1度行って、ナタールに行くなど工夫しないと行けない可能性多いにあり…。


DSC303067.jpg


もう1つの会社はtrans Brasil
尋ねてみたところ、15日は17時半発のチケット以外、SOLD OUTしてました。
(現地時間11日朝10時現在)


DSC303066.jpg


本当に大丈夫かなと思い、インフォメーションにバスを増やす予定があるのか聞いてみる…。


が、予定は無いらしい。笑


そもそも、日本人サポーターがレシフェからナタールに大移動するのを把握してない様子で、ワールドカップの対戦表・試合会場パンフレットを見ながら、本当だ〜みたいな感じで今知ったようだ。笑


が、バス会社の人とは無関係なので、たぶんバスを急に増やすという可能性はなさそう。
仕方ないですね…ここは日本じゃないですから。笑
日本だったら、すぐに対応するだろうし、最初からあり得ると仮定してバス本数増やしてるだろうけど。笑


って、お〜い、ブラジルの人達大丈夫ですか〜?笑



昨日のinポイントが約束通り500を越えたので有言実行でリアルタイムを超速報で書きました。
今日のinポイントも500以上期待してます。笑


越えたら有言実行でW杯開幕戦の現地パブリックビューイングの様子を最速でお届けします。笑
↓こちらを押して頂けるとinポイントが増えます。クリック詐欺とかじゃないです。笑
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村
読んで頂き、ありがとうございました。

帰国日決定!

DSC303023.jpg


アルゼンチンのブエノスアイレスからブラジルのサンパウロへバスで34時間かけてやってきました。
ブログも2週間前の記事とリアルタイムの記事書いちゃってるんでゴチャゴチャです。


読んでくれてる人がいるのかどうか不明ですが、世界中の人々が集まる一大イベントでもあるワールドカップをリアルタイムでお届けする為に、過去の記事と混合する形になっちゃいます。


大会期間中は開幕から決勝戦までリアルタイムこそがより生の現地の情報をお届け出来ると思いますので、出来る限りお届けします。


現地観戦動画も速報でYOUTUBEにアップする予定です。
たぶん。笑
今日のinポイントが500越えたら。笑


DSC303024.jpg


バスの中でも早速ユニフォームを来ている人達がお祭りモード全開でした。
話はワールドカップモードで持ち切り。
どこの国だ?
どの試合見に行くのか?などなど。
みなさんお祭り大好きな訳であります。


DSC303025.jpg


って事で話題がある分、仲良くなれやすい。
ブラジルに行けば世界中の人と交流出来るので嬉しいですね。
サンパウロでもワールドカップモード全開です。


街中でいろんな国のユニフォームを着ている外国人を見かけます。
話題があるので、話しかけやすいし、みんなお祭りモードなのでノリが良い。
1週間前は行くか悩んでたけど来て正解だったと開幕する前から思ってます。


街の雰囲気を感じ、期待大です。
なんせ、半世紀ぶりにサッカーの母国ブラジルでワールドカップが行われる訳ですからね。
ヤバいです。笑
日本戦2試合のチケットまだ持ってないけど。笑


このブログが更新する時間帯はサンパウロからレシフェに向かう飛行機に搭乗するあたりだと思います。


DSC303026.jpg


さて、今後の予定が完全に決まりました!!


6月14日 日本vsコートジボワール@レシフェ
6月19日 日本vsギリシャ@ナタール
7月1日  ベスト16 G組2位vsH組1位@サルバドール
7月5日  ベスト8 (A組2位vsB組1位勝者)vs(C組2位vsD組1位勝者)@サルバドール
7月8日  サルバドール→リオデジャネイロ
7月11日 リオデジャネイロ→ボゴダ(コロンビア)
8月10日 ボゴダ→福岡
8月11日 福岡国際空港着で帰国します!


1年8ヶ月、世界一周の旅も、もうすぐフィナーレです!
全てのスケジュールが確定したので、パスポートは絶対に失くさないように最後まで楽しみたいと思います。


ワールドカップ期間中の1ヶ月間、ブラジルにいるので、全力でお祭りモードを楽しんで、コロンビアでは美女達を見学して(笑)、楽しんで帰りたいと思います!!


ワールドカップを見る事で帰国日が少し伸びる形になったけど、個人的には大満足。
お盆は家族とゆっくり過ごしたいと思います^ー^


あと2ヶ月ですが、最後までブログ楽しんで頂けると嬉しいです!!
では、日本代表を応援しに現地で観戦してきます!!


いよいよ、明日 FIFA BRASIL WORLD CUP開幕!!
レシフェで開幕戦パブリックビューイングの様子を出来る限り速報でブログに書く予定です。
たぶん。笑
今日のinポイントが500越えたら。笑


↓こちらを押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村
読んで頂き、ありがとうございました。

アルゼンチンの大人の世界

みなさんアルゼンチンと言ったら何を思い出しますか?
メッシですか?メッシですか?メッシですよね?


その気持ちも分かります。
W杯直前ですからね。


でも、メッシと言ってる人は、まだまだ子供ですよ。
今日は、ワタクシが大人の世界に潜入してきたいと思います。


DSC302403.jpg


大人の男性、女性はアルゼンチンと言ったら、きっとタンゴと答えるんじゃないでしょうか?
でも、レストランとかでやってる観光客向けのタンゴは全然好きじゃない。


そんな僕にぴったりのタンゴを発見したのです。
早速やってますね。


DSC302405.jpg


お姉さん可愛いですよ〜♡
そーなのです。


日曜日限定で公園の広場で、一般の人が自由にタンゴをする空間があるのです。
僕が求めていた素人もの。


もちのろんで大人の世界の素人ものですよ!
変な事、想像しちゃいけませんよ!


DSC302407.jpg


一般の方が自由な空間でタンゴをするって何と素敵な空間でしょうか!
社交ダンスみたいなものですね。


何と言っても普通の公園でやってるというのが雰囲気が出る訳ですよ!!


DSC302408.jpg


音楽も流れてるけど、ギター弾きもいます。
かっこいいですね〜。


DSC302411.jpg


みんな楽しそうー!!
でも全くタンゴ出来ない。。。
でも、やりたい!!


DSC302412.jpg


おじいさんも元気で踊ってます。
こーゆーの良いですね〜^ー^


DSC302414.jpg


わーい、わーい( ´ ▽ ` )ノ


DSC302416.jpg


みんな必殺技をかましまくってる!笑


DSC302417.jpg


今日のおじいさん素敵過ぎです!
写真だけでは伝わらないところも多いでしょう。
という事で、動画をご覧ください^ー^
↓↓↓



↓こちらを押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村
読んで頂き、ありがとうございました。

許してちょんまげ!

えー、まずはお得意の、いいわけから始めたいと思います。
とにかく時間が無い!
って事でブログ…数日間、きちんと文字入れられない感じになっちゃいます。


数時間後の現地時間6月8日20時半 ブエノス発のバスで34時間程でサンパウロに着いて、12時間程滞在した後に10日の深夜の飛行機でレシフェに飛んで、11日の早朝に着くので空港泊。
(日本とは12時間の時差がある。)


って事で11日の朝まではwifi入らない&疲労で結構キツいかも的な感じになってるかと思います。
サンパウロの空港でwifi入るかもだけど。


あんまり時間ないですが、W杯初戦までにブログを出来る限り、リアルタイムにもって行きたいので更新頑張るのだ!!


DSC302312.jpg


ブエノスアイレスは毎週日曜にに日曜市ってのが開催されてるらしい。
という事で行ってみた。
変なおっさん発見。


DSC302316.jpg


いろいろ芸をしながらお金をもらってる人もいます^^


DSC302317.jpg

DSC302318.jpg


日曜市、予想以上に人が多い!


DSC302321.jpg

DSC302323.jpg


1km以上はこんな感じの日曜市通りが続くみたい^^
買い物好きな人は溜まらんだろうな〜。
咲子ちゃんも大量買いするって言ってたし、今頃してるはず。笑


DSC302326.jpg

DSC302329.jpg

DSC302330.jpg


欲しいものいっぱいあるんだけどな〜、荷物多過ぎて買えない。。。


DSC302333.jpg


おもろいペイント。


DSC302340.jpg


今日は革命記念日?建国記念日らしく、たくさんの人々が広場に集まってた!
旗振ってたり音楽ならしたりライブ中継とかやってた!


DSC302341.jpg

DSC302346.jpg


こんなんとか、スゴ過ぎる!!


DSC302352.jpg


なんか、サッカーの応援みたい。


DSC302354.jpg

DSC302355.jpg

DSC302359.jpg


闇両替の恩恵を受けまして久々にスタバに行った^^
お名前、何ですか〜って聞かれたのでヨッシーって教えた。


そしたら、おっぎーって書かれた。
マジで意味不明。。。


DSC302380.jpg

DSC302383.jpg

DSC302389.jpg

DSC302400.jpg


日曜市でタンゴバージョンのCDを3枚程買った^^
本日の動画はこちらより、ご覧頂けます^^
↓↓↓


↓こちらを押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村
読んで頂き、ありがとうございました。

ねーねー、ふみさん!私と一緒にW杯応援しに行こうよ!

IMG_32693.jpg


ねーねー、ふみさん!
私と一緒にW杯応援しに行こうよ!


ねーねー、コロンビアの私と国際試合しようよー!♡
でもコロンビアが1対0で勝つわ!


IMG_32653.jpg


ねーねー、ふみさん!
私と一緒にW杯応援しに行こうよ!


本当に行かなくていいの?
ブラジルでW杯あるなんて、今後経験出来ないわよ♡
私たちと一緒にコロンビア応援しましょ♡


320131017161846d40.jpg


ねーねー、ふみさん!
私と一緒にW杯応援しに行こうよ!


今年のロシアもなかなか強いわよ♡
私たちと一緒にロシア応援しましょうよ♡
買ったら、ウオッカご馳走するわ♡


320131017155712076.jpg


ねーねー、ふみさん!
私と一緒にW杯応援しに行こうよ!


情熱の国スペインの本気を体感させてあげるわ♡
だから私とスペイン応援しましょ♡
パエリアを食べながら、どうかしら?♡


31452186_475244232592869_2124382187_n.jpg


ねーねー、ふみさん!
私と一緒にW杯応援しに行こうよ!


メキシコと言ったらテキーラ!
テキーラ飲みながらメキシコ応援しましょ♡
酔っても、知らないぞ♡



DSC306162.jpg


ねーねー、ふみさん!
私と一緒にW杯応援しに行こうよ!


ドイツと言ったらフランクフルトでしょ♡
フランクフルトを…あーして、こーしてって、バカヤロー!!
でも、勝ったらフランクフルトおごってあげるから一緒にブラジル行こ♡


DSC302805.jpg


ねーねー、ふみさん!
私と一緒にW杯応援しに行こうよ!


でもアルゼンチンで見るW杯も面白いわよ♡
もし良かったら、アルゼンチンで一緒にパブリックビューイングしちゃう?♡
ブラジルに行かないで欲しいな…♡


31451461_468130416637584_656116781_n.jpg


ねーねー、ふみさん!
私と一緒にW杯応援しに行こうよ!


ベルギーって言ったらチョコレートに小便小僧にアザールでしょ♡
どれか好きなもの…1つ言ってみて…♡
ブラジルで準備して待ってるわ♡


310172763_544189595698332_7040890544415214903_n.jpg


ねーねー、ふみさん!
私と一緒にW杯応援しに行こうよ!


今回はボリビアは出場しないけど…すごく楽しみにしてるの♡
ブラジルに行ってたくさん写真撮って来たらボリビアに戻って私に見せて♡
待ってるわ…♡


33305034_322370824546878_1445507399_n.jpg


ねーねー、ふみさん!
私と一緒にW杯応援しに行こうよ!


アンコールのワットにゴール決めてあげるわ♡
カンボジア代表は今回出ないけど…私をブラジルに連れて行って…♡


DSC302822.jpg


ねーねー、ふみさん!
私と一緒にW杯応援しに行こうよ!


本当に行かなくていいの?
ブラジルでW杯があるなんてもう一生ないかもですよ( ´ ▽ ` )ノ


一緒に楽しみましょうよ( ´ ▽ ` )ノ
日本( ´ ▽ ` )ノ日本( ´ ▽ ` )ノ日本( ´ ▽ ` )ノ


31511050_544191279031497_4850087927896082096_n.jpg



世界一周ブログコメンター日本代表、トゥカン大先生より。

紳士たるもの、レディーからのお誘いに「ノー」はありえない。流れに身を委ねてごらん。



 20140606 234538




ヤバい…。
世界中の美女達がブラジル行きを後押ししてるではありませんか…。


悩んで悩んで寝ちゃいました( ´ ▽ ` )ノ
そしてそして、気付いた時には…。


ぬおおおおおおおおお!!
日本代表の初戦が行われるレシフェ行きの航空券買っちゃってるううううう!!


でもチケット持ってないいいいいいい。笑
という事で、コージボワール戦とギリシャ戦、観戦してきます!!!
チケット持ってないけど。笑
気合いでなんとかしましょう。笑



3320140607 125814



で、その後、FIFAのサイトをにらめっこしまくってたら…
ぬおおおおおおおお、こんな事になってるううううううううう!!


先ほどまで、行くか悩みまくってたのに、勢いのって、ベスト16、ベスト8の高額チケットまで勝ってしまったああああ。


予想が当たれば、ベスト16でポルトガルvsベルギー。
何が何でも、もう1回、クリスティアーノロナウドに会いたい。


予想が当たれば、ベスト8でスペインvsウルグアイ・イギリス・イタリアのどこかorまさかの日本。
このまま流れに乗っちゃいましょう( ´ ▽ ` )ノ笑


という事で明日から大移動を開始致します。


↓こちらを押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村
読んで頂き、ありがとうございました。

1番会ったみたかった世界一周ブログの人 恋するふみログ編

DSC302798.jpg


アルゼンチンはいよいよ冬の季節に。
とても寒くなって参りました。


リアルタイムの話をちょこっとだけ。
ブログはまだブエノスアイレスだけど、その後、ウルグアイに行ってブエノスアイレスに戻って来たところであります。
2週間程、リアルタイムとは差が出来たとこですかね…。


おとといの深夜でしたかね。
アルゼンチン代表のサッカーの試合を現地で観戦して、帰ってfacebookで今日の出来事をつぶやいたあたりでしょうか。


私も今日、ブエノスアイレスに到着しましたー!
明日もまだ、ブエノスアイレスにいるんですか〜?


と連絡が入った訳であります。


え?なんでブエノスアイレスいるの??
と驚きに思った訳ですが、早速、会う予定を決めて昨日会って来た訳であります。


そのお方は実はまだ会ったと事無いけど、2年半近く前だったかな?
その人のブログでコメントをしてた事がきっかけで仲良くなり、時々、連絡する仲で会った訳であります。


僕が、世界一周の旅ブログで1番会ってみたかった人。
でも、会う事ないって思ってたけど。



ちょっと昔のお話をしたいと思います。
3年くらい前かな、いや3年は経ってないはず。


当時、yahooを使って、世界一周ってワードを打ち込んだときだったかな。
なんかランキングになってる世界一周のブログやらが並んでる世界一周ブログランキングに辿り着いた訳であります。


いろんなブログがある中で、ランキングに載ってる自己紹介項目に23歳女の子1人旅みたいな、ちょっと興味を惹かれる内容を発見した訳であります。


なぜ当時1位の人に最初に目がいかず、そちらに目が行ったのかは不明ですが。
ちなみに僕だったら…。笑


将来の夢はラッシー屋さんになる事です。インドでラッシー留学を検討してます!!


っていう感じで、みんな冗談と思ってるでしょうが、これガチですからね。笑
それは良しとしまして、最初からその子のブログを追いかけてみる事にしました。


写真がたくさん載っていて、見てるうちにハマり、仕事から帰ったら、ずっとその子のブログを読む日々が10日間くらい続いて、ようやくそのブログ主のリアルタイムに追いついた訳であります。


世界のいろんな場所の写真を見させてもらい、僕の中で知らなかった世界がたくさんあり、余計に興味をそそられるものでありました。


そして何より、23歳の女の子が…という、当時の僕の中では世界一周する事ですら大きな事だったのに、いや海外1人旅ですら、スゴいと思ってたのに、僕より1つ年下の女の子が…というところに、マジか…この子が出来るなら自分だって出来るはずと自信をつけさせてくれたブログでもあります。


もちろん準備編などで、いろんな世界一周出発前に関する情報を頂いたってのもあるんですが。
そこから、その子が紹介する旅仲間の世界一周ブログも一通り見ました。


毎日、楽しそうにしている姿にますます気持ちが高まるばかりでした。


出発前に旅の事で相談に乗って頂いた事もあるし、カンボジアやスペインでトラブルが起きた時には心配の連絡をくれたりで、会ってみたいな〜と以前から思ってたものの、たぶん会う機会がないだろうな〜と思ってたのだけども。。。笑


あれから約2年半以上の月日が流れたのかな…。
まさか、このタイミングで会う事になるなんて思っても居なかったけど、ついに会う事が出来た訳であります。


間違いなく、僕が世界一周すると決断した中で大きな影響を与えてくれた人。


DSC302822.jpg


世界一周 恋する咲きログ』の咲子ちゃん。
1年8ヶ月の世界一周経験者でもあり、世界一周ブログの元1位の人。
僕が出発する2012年12月の直前に帰国して、入れ違いになった訳でもありますが。


今回はブラジルW杯を現地で観戦する為に南米入り。
なぜ、アルゼンチンに居るのかは不明だけど。笑


DSC302838.jpg

DSC302831.jpg


という事で、今日はブエノスアイレスの観光地でもあるボカ地区に行って来ました。
詳しくは、またブログで書く予定ですが、今日はこのへんで終わり。笑


DSC302850.jpg

DSC302895.jpg


で、今スゴく悩んでる…。
W杯開催まで1週間を切った今…咲子ちゃんは僕にこう問いつめるのです…。


ふみ君、本当にW杯行かなくていいの?
こんな機会、一生無いよ!
よし、一生に行こう!!と。
今ならまだ間に合うのにと…。


実は友達が宿をかなり安い金額でシェア出来るというお話を前日にくれていて、さらに誘われまくっていて本気で悩んでいるところであります…。


行きたいけど、移動と物価の高騰がえげつないだけに…。
たぶん、ケツ割れて、腰が再起不能になる…。
行くとしたら、観戦したらすぐにブラジルアウトしないと本当にヤバいので帰国が早まりそうな予感だけど…。


というより、あと2〜3日以内に決断しないと時間が無いので、只今、悩み中であります。



いろんな話をして、いろいろと面白いと感じるところもありました。
最近、ブログ、サボり気味だったけど、頑張らなくてはと思ったところでもあります。
詳しくは、また後日のブログにて。


↓こちらを押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村
読んで頂き、ありがとうございました。

カンビオ〜、カンビオ〜!カンビオおじさんですね!?

DSC302201.jpg


パラグアイからブエノスアイレスまで24時間程かけて移動した。
バスの中は久々にクーラーが効き過ぎてかなり冷え込んでいた。


最近のバス移動はちょうど良いくらいの温度だったので、久々にツラかった。
こういうところから体調を崩すので気をつけなくちゃならない。


それにしても、もう1年以上、体調崩してないな〜。
おしりが割れたり、ぎっくり腰になっても体調は崩さない。


体調管理の上では本当に食事と睡眠のバランスが重要になって来るんだな〜と思う。
もしくは、この旅で少し体が強くなったんかな。


社会人の頃はハードスケジュールでしっかり休めなかっただけに、1年に1回くらいのペースだけど体調を崩してたりもしてたもんな。


DSC302202.jpg


それにしてもブエノスアイレスに入って一気に気温が冷え込む。
ブラジルやパラグアイとは大違いの寒さ。


寒いと腰痛ヒドくなるから、嫌なんだよな〜。
そんなに離れてる訳でもないのに一気に気温が下がったのでジャンパーを出す事にした。


DSC302204.jpg


バスでブエノスアイレス市内に入り一気に街並みが変わった。
まるでヨーロッパを思わせるような大都会。


ヨーロッパに匹敵するのは間違いないくらいの大都会。
今まで旅して来た南米の街の中でもブラジルに次ぐ大きさだと思う。


アルゼンチンと言ったら何を思い出すだろうか。
メッシとカンビオおじさんくらいか。


アルゼンチンでは現地通貨の信頼度が悪く、外貨がすごく良いレートで両替されているらしい。
早速、両替に行かなくちゃいけない。
一儲けしなくては。笑


DSC302206.jpg


けちゃっぷ強盗と呼ばれる強盗も流行ってるらしい。
街中を歩いていると、ケチャップかけられるらしい。
そして確認しようとリュックサックなどをおろした瞬間に無理矢理取って行くやり方らしい。


今まで、いろんな街でぶっかけ祭りに参加して来たワタクシであるので、お祭り経験値は121だから、そのへんは大丈夫であろう。
ボリビアの、ぶっかけ祭りは、なかなかのもんだったな。
アルゼンチンはどんなもんだい。


DSC302207.jpg


この、ぶっかけ祭りの攻略法はバックを持って行かない事。
という事で部屋に全部、貴重品置いて行く。


腹巻きに最小限のお金と、カメラを服の中に隠しながらの移動である。
もしも脅迫されるものなら、玩具銀行のお札を50万円程差し上げようではないかい。


という事で準備完了。


DSC302208.jpg


何が言いたいかといいますと、それほどブエノスアイレスは旅行者が被害にあっている場所と言う事です。
旅人にとっては鬼門とも言われる場所の1つらしい。
という事で警戒モードONにして、持っているドルを両替しにフロリダ通りという通りに行くのである。


そこに行けば、カンビオおじさんと呼ばれるおじさんがたくさんいるらしい。
どうやら、そのおじさん達は1日中、カンビオ(両替)しか言わないらしい。


という事でワタクシは会う前から、カンビオおじさんと名付けたのである。
アルゼンチンでは外貨をそのような形で手に入れる事は禁止されているので名付けて闇両替と呼んでいる。


旅人の話では、両替する際は地下などの一目がつかないところに行って両替するらしく、若干ビビってる。


DSC302215.jpg


右を見て左を見て後ろも見る。
よし、怪しそうな人はいない


出発進行!!


あ、普通に宿の目の前でも、ケチャップ強盗起きるみたいです。
これは、インドのホーリー祭り並みの恐ろしさか!?


たくさんの車にバスも通っている。
大きな道。
交通網が便利に網羅されているようだ。


DSC302216.jpg


建物もなんだかオシャレ。


DSC302217.jpg


メッシのユニフォームも売られております。
サッカーチームはボカジュニアーズが有名みたいで街中で見かける。


DSC302224.jpg


カンビオ〜、カンビオ〜、カンビオ〜。
カンビオを言い続けているおじさん達がたくさんいる通りにやってきました。


さて問題です。
この写真の中にカンビオの人は何人居るでしょう。


当たった方から抽選で1名様にカンビオおじさんの動画をプレゼントしたいと思います。
詳しくはYOU TUBEにて。


正解は3人です。
こんな感じで通りに何人もの人達がカンビオしてくれと嘆いているのであります。


IMG_2584.jpg


という事で、交渉してこちらのおっちゃんとカンビオする事に。
交渉成立すると、とあるホテルの中に入り、エレベーターの上にやってきました。


闇両替の意味が分からない人もいるので金額を言いながら説明して行く事にしましょう。


現在のレート。
1ドル=8アルゼンチンペソとなっております。
1アルゼンチンペソ=12円
という事はもしATMでお金を100ドル降ろす場合は、800アルゼンチンペソ降ろせる事になります。


そして今回の闇レートは1ドル=11、5となりました。
という事は、ここでカンビオおじさんと両替すると、100ドル札で1150アルゼンチンペソもらえる訳です。


早速100ドル(約1万円)で正規レートに比べて、350アルゼンチンペソの差が出たぞ!!
350アルゼンチンペソで4200円くらい!!


すごい。。。。
これは一攫千金ですな。
少額だけど。


という事で只今400ドル持っているので、17000円くらいお得になっちゃう訳であります。
これはデカい。


両替するだけで17000円分のアルゼンチンペソを余分にもらえちゃうのです。
という事で本日より豪遊確定。笑
17000円も自由に使える訳だ。


両替するときは100ドル札が1番レートが良いです。
50ドル札、20ドル札だと少しレートが落ちる。
10ドル札や1ドル札は受け付けてもらえなかったり。。。


500ドル以上でさらにレートが良くなります。
1000ドル以上でさらにレートが良くなります。


ただ、信頼度が低い分、他国でアルゼンチンペソを違う通貨に両替すると、めちゃくちゃレート悪いのでアルゼンチンで使い切りましょう!!


IMG_2581.jpg


ワタクシはというと、ホテルの中に入りまして座っております。
ほんで、写真撮ってる。


というのも100ドル札と1ドル札をすり替えるという詐欺がたまに起きているようです。
例えば400ドルを両替するとする。


渡す。
この、紙幣汚れてるぞとか、隣から声かけて一瞬、気をそらす。


その隙に100ドルと1ドルをすりかえて301ドルしかないじゃないぞと、マギー司郎並みに手品をするようです。


その手品に引っかかると大損をするので、気をつけなくてはならない。
ついでに精神的ダメージもかなり受けます。
腰痛とかケツが割れるより重症かもしれません。
という事で証拠撮影中。笑


IMG_2583.jpg


どんな場所で闇両替を行ったかというと、こんな感じのとこ。
兄ちゃん、鼻くそほじくりながら、のんびりしたところで行いました。


おかげで僕のアルゼンチンペソは鼻くそつきまくってるけど。


DSC302230.jpg


やはり人が多いので昼間も夜も人がいっぱい。
アルゼンチン人は欧米人よりの顔なので、結構可愛い人多い。
ブラジルはセクシーなお姉さん多かったけど。


ペルーとボリビアとはまた違った感じ。


DSC302231.jpg

DSC302232.jpg

DSC302235.jpg


夜の街並みはライトアップが綺麗で美しかったです。


↓こちらを押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村
読んで頂き、ありがとうございました。

すき焼きに天ぷら最高っす!

DSC302177.jpg


飛行機に2回乗り継いで戻って来たのは、パラグアイ。
ブラジルのバス移動があまりにもキツ過ぎて、飛行機使っちゃったという事ですね。


バスだと、50時間以上の移動になってるところを5時間程で移動完了。
腰痛が最近、すごくキツくなって来てるので、もう無理しません。


サルバドール→クリチバ→イグアスの滝と国内移動をしました。
国内移動なら安くて26000円。


バスで移動するより3〜4000円くらい高いですが腰の負担を考えてそれで良いのです。
イグアスの滝から1時間程のバス移動でパラグアイに戻れます。


約20日ぶりのパラグアイ、のんびりしてますね〜。
本気で最近、腰痛が結構キツい。


DSC302178.jpg


パラグアイに来たって事はこういう事になりますね。
日本食!!


福岡旅館の鍋焼きうどんを食べに来たのですが、いつのまにかメニューが増えてました。
カレーうどんとか。


という事でもちのろんで、安定の鍋焼きうどんを注文。
もちろん、おにぎりも。


DSC302179.jpg


ブラジルでは予想以上に治安面で気を張ってたので一旦、気を抜いてのんびり。
日本ではブラジルやばいみたいなニュースがよく流れてるみたいですね。
実際はそんな事ないですが。


物価高かったのでブラジルでは食事代を減らしてたのですが、物価が落ちたので、がっつり食べて体力つける事にしました。


DSC302180.jpg


かおしゅんにも再会しました。
以前、小林旅館というのんびりまったり出来る旅館に遊びに行こうよ〜っていう話をしてたのですが結局行けなかったので、今回は一緒に小林旅館という旅館にやってきました。


かおしゅんのお気に入りらしく、食事も美味しくのんびり出来るようです。
という事で、ここで1日疲れを癒したら、アルゼンチンに行こうと思ってます。


DSC302182.jpg


かおしゅん大のお気に入りの、ごまプリン。
予約時に夕飯等の希望を言っておくと用意してくれるそうです。


かおしゅんがごまプリンをお願いしてたみたいで用意されてました。
味は完璧です。
食べると、すりつぶしたゴマの食感を味わえます。


日本で売ってもきっと売れるでしょう。
らっしー屋さんのサイドメニューにしたいところです。


その後も日光を浴びながら、のんびり椅子に座ってゆっくりしたり、冷たいビールを飲んで、のんびりしてました。


DSC302185.jpg


夜は、すき焼き。
僕の大好物は天ぷらとすき焼きなのです。


夕飯も決める事が出来るので、すき焼きをチョイスしといたのです。
海外で食べる初めてのすき焼き。


最高なのです。
小林旅館のお母さんが準備してくれます^^


海外で日本のすき焼きが食べれるって幸せですね。
もちのろんで、ご飯3杯頂きました^^


DSC302186.jpg


もちろん、生卵につけます。
生卵が食べれるってのも嬉しい事ですね。


ほとんどの国で生卵が食べれないので、卵かけ御飯も出来ないですからね。


DSC302189.jpg


旅をして行く中で、人生においての幸せっていうのを見つけられた気がします。
旅行が出来るってのも、もちろん幸せなんです。


日本に帰った時に何が幸せに感じられるかって考えた時に僕にとっては気持ちの中での余裕だったり癒しだったり、そういう事を感じられるのが1番幸せなのかな〜って。


例えば、美味しいものを食べたりだとか、ゆっくりしている時間とか普通にある瞬間なのですが、すごく重要だな〜って。


美味しいものを食べれない今だからこそ、美味しいものを食べれるって事がすごく幸せな事だと感じられるし、仕事してる時にほとんどゆっくりしてる時間が無かったからこそ、今ゆっくり出来てるって感じてる事に幸せを感じたり。


物欲だったり、ライブに行ったりとか、それぞれ、いろいろ幸せを感じられる価値観はあると思うけど、僕自身の幸せを感じられるポイントは普段何気なく過ごしてる生活の1部にたくさんあるのかなって思いました。


だからこそ、食事の重要性や気持ちをゆっくりさせられるような空間作りだったり、そういうところにこだわって行きたいなとも思ってます。帰ったら。


DSC302192.jpg


翌朝、朝食には、まさかの天ぷら。
小林旅館のお母さんの心遣いです。


前日、お話ししてた時に、大好物のお話をしてたんです。
そしたら、作ってくれたようで、感動。


わずか1日で好きなものが両方食べれるなんて。
嬉しい。


やっぱり食事は重要ですね。
食事内容によっては、ストレス溜まるし、充実してると、気持ちも落ち着くのかな〜と思います。


DSC302194.jpg


緑に癒されながら、のんびり考え事したりして、ゆっくり出来ました。
のんびりしたい人には、おススメです。


DSC302196.jpg

DSC302198.jpg

DSC302199.jpg


という事で、次はバスで24時間近くかけてアルゼンチンの首都・ブエノスアイレスに向かいたいと思います^ー^


DSC302200.jpg


↓こちらを押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村
読んで頂き、ありがとうございました。
プロフィール

ふみ

Author:ふみ
2012,12,31に世界一周に挑戦、大分出身福岡市住み1987,1生。☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻
ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑↑の世界一周のトマトを押して頂けると順位が上がっていくので1日1回押してもらえると嬉しいです。
☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻

アクセス数
カテゴリ
カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

つながり
