スポンサーサイト


宿代を値下げする方法がひらめいた

DSC08637.jpg


ネパールの首都カトマンズから、第2の町ポカラにこちらのバスで移動です。
席も1番右に座るとすごく景色がいいと聞かされていたので席指定で予約してたけど、そんなの聞いてないと言われて席が自由席になっていました…。


DSC08638.jpg


カトマンズ〜ポカラは600ルピー(660円ほど)でバスチケットを購入。


DSC08639.jpg


このような山道をひたすら進んで行く事になります。


DSC08641.jpg


バスの中はこんな感じ。
現地人半分に、ツーリストも半分くらい。


DSC08642.jpg


ひたすら、ガタガタ道が続く為に、全くと言っていい程、睡眠をとることが出来ません。


DSC08643.jpg


山道だし、ガードレイルもある訳でもなく…


DSC08646.jpg


写真見返してたら、ところどころあった(笑)


DSC08650.jpg


昨年、バスがこのルートで落ちたと聞いてただけに、結構ドキドキしていました。


DSC08653.jpg


途中、川や田舎道を通ったりで景色を見る分に関してはとてもおススメなのかもしれません。


DSC08656.jpg


ローカルネタで言うなら大分県の中津市〜日田市のルート間にある耶馬渓っていう田舎を通っている感覚にさせられます。
よく通ってたので、思い出しますっていう表現が正しいんだけど。


DSC08660.jpg


途中までは良かったんだけどね…。
だんだん空気を読まない欧米人が座席をガンガンに倒してくる訳です。
あまりにも倒し過ぎで膝が潰されそうになったので、こういう風にしてなんとか過ごす事で楽にしてました。


DSC08668.jpg


足をどけた事を良い事にさらに角度を倒して来ます。
イライラ。
言うべきか言わないべきか…。
でも、はっきし自分の意見を言わないと自分が損するだけだもんな。
イライラ。


だんだん、足を伸ばす姿勢がキツくなり始めたので、わずかなスペースに足を入れてなんとかします。
我慢我慢。
イライラ。
我慢我慢。
イライラ。


なんとか我慢しておりました。
が、さらに座席を倒した事で膝がギロチンしてしまいました。


その瞬間、今まで我慢で抑制していた違う糸が切れたみたいで、ぶち切れちゃったみたいです。
一気に倒して座席をマックスで張り手をかまして、元の位置まで押し倒しました。


ふ〜、すっきり。
驚いて動揺した様子の欧米人…でも欧米人は横着野郎が多いので空気読みません。
数分もしないうちに、また座席を倒して来ました。
あ〜、マジでこのクソ欧米人女、空気読めね〜やっていうか、学習能力ないわ。


そんな感じでなんとか到着して宿探しをしておりました。
1件目の宿を見終え、別の宿を見学しようとした時でした。
あれは、もしや!
たまっちだ!!


たまっちが目の前を通り過ぎました。
たまっちは、僕が出発前からたまっちのブログ見てたので知ってました。
で、東南アジアで何度か会えそうな感じだったので、連絡とってたものの会えずだったけど、ようやく会えたので、一緒に食事に行きました。
たまっちはすでに1度世界一周をしてるのでいろんな情報を教えてもらいました。


DSC08669.jpg


ポカラのレイクサイドからの眺め。


DSC08670.jpg


雲。


DSC08671.jpg


こちらが、たまっち&もい氏。


で、話はタイトルに戻る訳ですが、僕は最近ある事に気がついちゃった気がします。
宿代をいかに安くするかという事。
バンコクのカオサン通りなどの宿は固定式なので難しいけど、インドやネパールは観光地価格で交渉するので結構、現地人からしてみると高い値段の宿泊費になります。
僕は今まで2パターンのやり方で値段交渉してたと感じてます。
1つは、移動した初日でバックパックを背負ったまま宿探しをするパターンと宿を変えたくて手ぶらで宿探しをするパターン。
完全に個人的な捉え方になるので一概では無いけど、どちらが値下げ出来るかって言ったら荷物を持ってない状態で値段交渉や部屋を見たりなどした方がなんとなくだけど、安く行ける気がします。


宿のスタッフの立場からしてみると、バックパックを持ってるという事は宿が決まってない。
だから絶対に決めないと行けないから、多少高く設定していても大丈夫という事で、なかなか折れない。


逆に手ぶらだと、宿が決まっていて、別の宿を探している。
という事は、今宿泊してる宿より安くするか、もしくは同等。
なにかしら勝るサービスが無いと、こっちを選んでくれないっていう心理状況になるんじゃないのかなと思ってます。


だからなのか分からないけど、手ぶらで部屋空いてる〜?って訪ねて、いくら〜って聞くと結構適正値の値段もしくは、少しバックパックを背負って来たときより安いんじゃないのかなと思うような値段を最初から言ってくれてるような気もします。


もちろん長く宿泊する事を言えば安くしてもらえるのですが。




よかったら、トマトの世界一周押してね。
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スマホ・携帯からはこちらから。
↓↓↓
世界一周ブログランキング


昨日は63人の方が応援クリックしてくれました^-^
ありがとうございます!
あと64クリック越えまであと1歩でした^-^
本日、ポカラからカトマンズに戻ります。
航空券の方も無事に予約出来、ネパール→ドバイ→バルセロナ行きになりそうです。
どこかで、乗り換えとかターミナルを間違えなければですが…。
本当に行きたかったドバイ、バルセロナを一気に抑えただけに若干興奮気味です。
行ける時に行きたいとこに行くというスタイルで楽しみつつ、気持ちを引き締めたいと思います^-^
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ふみ

Author:ふみ
2012,12,31に世界一周に挑戦、大分出身福岡市住み1987,1生。☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻
ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑↑の世界一周のトマトを押して頂けると順位が上がっていくので1日1回押してもらえると嬉しいです。
☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻

アクセス数
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

つながり
