スポンサーサイト


なんとか元気になった訳ですが

今回ばかりは本当にあかんのかもしれん…。
またもや、体調不良と嘔吐による下痢。
3日連続で炎天下の中、天気が良い日しかないと思いで続けた結果、熱中症を起こしたのか、疲労によるものかは分からないけど、全てが重なったのであろう。


最初は嘔吐とともに始まった。
でも、今回のは今までで1番ヤバい…。
吐いた瞬間に胃が握りしめられるような感覚に陥った。
それくらい、潰されるような痛みだ…。


あかん…。
ここ最近どれほどの回数…体調を崩してるのだろうか…。
確かに旅人は体調を崩す話をよく聞く。
日々、移動等で変わりゆく生活や景色、文化、食事の変化に体がついていけずに崩すのではないかと考えている。


でも、僕はラオスからバンコクに戻った直後、バナラシ、カトマンズ、そして今回のポカラと2ヶ月間で4回も体調を崩している…。


さすがに、あかんわ…。



そして止まらない下痢…。
ちょいと汚い話だけど、日本に居る事はどんなに下痢が続いても3〜4回トイレに行けば、ほぼ間違いなく止まっていた。


でも、こっちのはタチが悪い。
今回も全く止まらず…ほとんど睡眠すら取る事が出来ない。
寝ようものなら、翌日目覚めると、間違いなく起きたらもれてるという現象に陥るだろう。
それくらい、ゆるゆるになってしまっていて…油断が出来ない。


熱も38度ちょいある。
薬を飲む事で安定させようとする。
正露丸が全く効かない。


食欲無いけど、無理に食べれば、すぐにトイレに駆け込まなくてはならない…。
そんな日が3日程続き、ようやく外に出る元気が少しづつつき始める。


DSC08816.jpg


それにしても、体調崩す感覚がなさ過ぎる…。
すぎちゃんももいさんも、よく体調崩したりするから、やっぱし疲労や食事とかなのかな…。


DSC08817.jpg


一緒に寝るってのは、あまり気にしてないようで、みんな少しづつだけど疲労が溜まってるのかもしれない…。


DSC08818.jpg


こういう時に2つの食事選択肢が存在する。
いや、僕が勝手に考えた。
おかゆなどで無難に過ごすべきか。
パワーをつけるため、病み上がりでステーキ食べるか。


で、ステーキ食べに行っちゃったね。
500円くらいだから良かったんだけど…マズッ!!
一気にテンション下がってしまったね…。
すぎちゃんも、テンションだだ下がりだったね…。


僕は元気無かったので、みんなは外に遊びに行ったけど、ゆっくり宿で休む事にしました。


DSC08819.jpg


ポカラは毎日夕方頃になると雨が降るんだけど、毎日、洗濯物を入れてくれてる優しい宿の女の子。
お礼にお菓子あげてお喋りしてると、コーヒーくれました。
すごく気遣い出来たり、仕事もがんばり屋さん。
まだ18歳。笑


DSC08820.jpg


夜は中華に行きました。
若干、食欲も出て来たかな。


DSC08822.jpg


萌性さんがインドで知り合ったみえちゃんと、カトマンズからポカラに来た、まやちゃんと一緒に。


DSC08823.jpg

DSC08824.jpg



食べ終えた頃でした。
子供の物乞いが窓をコンコンをして、ご飯ちょうだいって言って来ました。
追いやろうとする、店の従業員。
残飯になるのならあがたほうが、絶対に良いと思い。
本人のところに行くと、ちゃっかりアルミホイルにご飯をのせたものを手に持っていました。


この子、そういうとこは、しっかりしてるんだ!笑
と思いつつ、ご飯の上におかずを入れて渡しました。


なんだかんだ日本は残飯が多い気がする、というか食事をあまり深く考え過ぎずに残すというか…。
小学生の頃からこのような想いがありました。
毎日出されるお昼の学校の給食…もちろん残す人がいっぱいいるので残飯となるわけですが。
このような残飯を少しでも食事が摂れない物乞いやアフリカの地域に配給出来たらいいのにな〜って。
毎日、給食を食べ終えて、残飯を見る度に、このような想いを持ってました。


残したものでもいいから欲しいって言ってくる人が目の前にいる状況に少し深く考え込みました。
なかなか日本では見ない光景が目の前にあるわけです。
日本人含めて経済が安定してる国々は、豊かさからか食事等の物を大事に捉えきれて無いと言うか、残して残飯になる現象がなんだか、この物乞いの子を見てると深く考えさせられます。


そんな事を考えつつ、話していると先ほどの物乞いが窓ガラスの外側にまた戻って来ました。
また、ご飯ちょうだいかな〜って言ってくるのかなと思ったら、
目があった瞬間に、ニコッとしてくれて、グッドポーズをした姿を示してくれました。
本人的にはありがとうって気持ちを伝えたいんだろうなって思いました。


なんだか、すごく温かな気持ちになりました。
物乞いの中にはもらって当たり前、もらってもお礼をしない人も結構居ます。
でも、この子はわざわざ自分が食事をし終えた後に、また戻って来てくれてお礼を言いに来てくれた姿に、かわいらしさと嬉しい気持ちになりました。


こんな子だったら、アイスキャンディーの1つくらい与えてあげたいなっという気持ちにすらさせられました。
少しでも余った食事や食料等が何かしらの形で恵まれない人や地域に送られるシステムが出来たらいいな。
残飯等が何かしらの形で再生されて、恵まれない人に届けられたら良いな。
少しでも、ご飯を残さないようになってくれる人が増えてくれたらいいな。
少しでも食べ物を大切に扱ってくれる人が増えてくれたらいいな。


なぜかそのような想いにしてくれた夕食に、1人の子供がしてくれました。
ありがとう。




よかったら、トマトの世界一周押してね。
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スマホ・携帯からはこちらから。
↓↓↓
世界一周ブログランキング
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

初めまして。
他の方のブログで食事前にキチンと消毒液ないしウェットティッシュで手を拭くとそういうのがピタリとやんだという記事よんだことあります。
あと現地の薬ならきいた人とか。
原因菌の土壌が日本と違うのでそういうこともあるかもしれません。
神経質に思えるかもですが菌が口にはいるのが原因の殆どでしょうから
スプーンをふいたりとかもしてみてはー

健康に楽しまれる旅、楽しみにしています

大丈夫ですか?

文お久しぶり☆


もうネパールまで行ってるんやね(^^)複雑多岐な旅をいつも応援してるよ!
体調が整わないのが心配です。
無理しないようにな


自分も東京の生活は慣れてきて、次の挑戦を見つけて行こうかと思うとこよ!! これからドバイやろ?これからも情緒豊かな文で、現地の良さを教えて下さい☆


では、今から仕事です。ならな!

No title

大丈夫ですか?><
海外で体調を崩すと体も精神的にも辛いですよね。
そういうときは病院に行って、無理をせずゆっくり休んだほうがいいですよ!

早く良くなりますように。。。

No title

大丈夫ですか?

私は、いくつか薬を持っていってます。抗生物質やマラリア予防薬、高山病予防薬、酔い止めなど。特に抗生物質は役立ちます。

Re: No title

Gentleさん

消毒液を使うのは思いつきませんでした!
早速、実践させて頂いております^-^
ネパールやインドは下痢を起こしやすいようにも感じました!
これからはヨーロッパに行くので少し改善される事を期待してます^-^

Re: 大丈夫ですか?

一平ちゃん

東京での生活は順調かい?^-^
ぜひ、東京に寄ったときは会いたいね^-^
いつもブログ見てくれてありがとう!
夢のバルセロナでサッカー見て来ます!
チェルシーも取材してくるね!

Re: No title

咲子ちゃん

時にかなり精神的に弱る事もあるんですよね…。
たぶん、何度か経験されてるとは思いますが…。
あ、ドバイ情報頂けたら嬉しいです^-^
詳しくはFBメール送ってるので^-^
よろしくです^-^

Re: No title

lonlyさん

いつも、アドバイスやコメントありがとうございます^-^
僕の中で旅の師匠と呼ばせて頂けたら嬉しいです^-^
これからも、よろしくお願いします!
体調は完全復活して、次の国へ体を休めているところです^-^
プロフィール

ふみ

Author:ふみ
2012,12,31に世界一周に挑戦、大分出身福岡市住み1987,1生。☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻
ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑↑の世界一周のトマトを押して頂けると順位が上がっていくので1日1回押してもらえると嬉しいです。
☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻

アクセス数
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

つながり
