

11カ国目 スペイン バルセロナ

DSC09516.jpg


中の荷物を確認したものの、何も盗まれていませんでした。
気を引き締め直さなければ!!
飛行機の中ではバルセロナに近づくにつれて興奮が抑えきれず全く寝る事が出来ませんでした。
だって、8年越しの夢が叶う瞬間が目の前まで来てるのですから!!


DSC09518.jpg


無事に到着すると、さきほどバックが空いてた事を親切に教えてくれたイスラエル人と一緒にバス停を探します。
僕がスペインに来た目的は3つ。
FCバルセロナの試合を見に行く事と、アンダルシアのひまわり畑を見に行く事と、スペイン語を勉強する事。
この時期にしたのはサッカーの事もあるけど、1番はひまわり畑の時期に合わせる為なのかもしれません。
あくまで、スペイン語学習のため、ここからはスペイン語メインで今まで覚えた単語を駆使してスペイン人と積極的に交流して行きます。


なので、スペイン編ではスペイン語の説明も含めてブログを書いて行くのでスペイン語に興味がある方は実践形式で説明して行くので見てもらえたらなと思います。
もちろん僕もスペイン語はほとんど話せないレベルなので文法は無視です。
言いたい事が通じればいいので、単語メインになります。


まずは、空港からバスでカタルーニャ広場まで行く必要性があります。
そこからメトロに乗り換えて、宿に向かう必要があったので、バス停を探すところから始まります。
空港職員に、


Rerdon(ペルドン)  
すいません。



Donde esta autobus taquilla(ドンデ エスタ アウトブス タキージャ) 
バスのキップ売り場はどこですか?

★Donde esta~ どこですか?
★autobus~ バス
★taquilla~ キップ売り場



Quisiera comprar billete (キシエラ コンプラール ビジェテ) 
切符を買いたいです。

★Quisiera comprar~ 買いたい
★billete~ 切符


と伝えると。
なんと返事が返って来て答えを教えてくれるではないですか。
お〜〜〜〜〜〜〜!!
勉強した甲斐があった、さっそく通じた。


なんて答えてくれたかはそこまでスペイン語出来ないので分からなかったけど。
★aqui(アキ)  ここ
★ahi(アイ)   そこ
★alli(アジ)   あそこ


って言ってくれたような。
ちなみにスペイン人はよく、aquiを使うので覚えておきましょ。
で、バスからカタルーニャ広場まで5、9ユーロ。
伝えたい時は、


Qusiera ir a Placa Catalunya(キシエラ イール ア プラサ カタルーニャ)
カタルーニャ広場に行きたいです。

★Qusiera ir a~ 行きたい
★Placa~ 広場



という感じで伝わります。
というか伝わった事に感激!!
少しかじった程度の勉強だけど全部伝わってる事が嬉しい!!


ちなみにスペイン語と英語は結構発音が似ているのです。
EUROを英語だと、ユーロと言いますが、スペイン語だとエウロと発音したり。


DSC09519.jpg


そんな感じで無事に切符買えてバスに乗れて、カタルーニャ広場に到着。


DSC09521.jpg


やっぱし、一人旅は出会いが多い!!
こういう風に出会いがあるってのは、刺激的ですな。


DSC09522.jpg


全てが初めての光景ばかりで感動しまくり。
メトロの乗りたかったので、


Perdon.
Donde esta metro estacion?(ドンデ エスタ メトロ エスタシオン)
メトロ駅はどこですか?

★metro~ 地下鉄
★estacion~ 駅



と聞くと、全然通じてるではありませんか!!
お…おもしろいぞ!!
スペイン!!
英語より断然面白い!!


DSC09523.jpg


地下鉄のチケットを買う時も買い方分からないので、


Quisiera comprar una billete.


で通じるではありませんか!!
ちなみに数字は覚えておきましょう!!
いちお、来るまでに全て覚えて来ました。


0〜cero(セロ)
1〜una(ウナ)
2〜dos(ドス)
3〜tres(トレス)
4〜cuatro(クアトロ)
5〜cinco(シンコ)
6〜seis(セイス)
7〜siete(シエテ)
8〜ocho(オーチョ)
9〜nueve(ヌエベ)
10〜dies(ディエス)


くらいは。
1を覚えるのは簡単です。
カードゲームのウノで覚えてしまっていいです。
ウナ、ウン、ウノ、どれでも発音okなのでウノ!!ってカードが1枚になったら言いますよね。
それで覚えちゃいましょ!!


DSC09524.jpg


宿に着き、街歩きをしてると至る所にカタルーニャ州の国旗を見る事が出来ます。
バルセロナ人はスペインという国から独立してカタルーニャに誇りを持っている訳です。
カタルーニャ以外にもそれぞれの地域で、まーいろいろある訳です。


ちなみに宿はこちら
が安かったので、こちらを予約して行きました。



DSC09525.jpg


予約してるなら、


Tengo reservada.(テンゴ レセルバダ)
予約してます。

★Tengo~ 持つ
★reservada~ 予約

で通じるはず。

もっと、しっかり言うなら、


Tengo reservada una habitacion a nombre de fumi
ふみという名前で予約しています。


と言いたいとこですが、難しいのでほどほどに。
ま〜、unaが使われてる〜くらいでいいでしょう^-^


DSC09526.jpg


このバルセロナという場所に足を踏み入れられたという事だけが、嬉しくて仕方なかった。


DSC09527.jpg


そして、これからは自炊生活になる為、スーパーマーケットを探します。
Donde esta スーパーマーケット?
スーパーマーケットはどこですかと言っても通用しません。


正しくは

Donde esta marcado?(ドンデ エスタ マルカド)
市場(マーケット)はどこですか?

★marcade~ 市場

もしくは
★surpermarcade(スーペルマルカド)~スーパーマーケット


と、何となく英語に似ているようで発音を濁した感じがスペイン語なのです。


いろんな現地人に聞いたおかげで、いろんな人の笑顔や優しさに触れる事が出来ました。
スペインの皆さんは親切に話し聞いてくれて教えてくれるので嬉しい限り。


スーパーに寄ってみると生ハムが1EURO(130円)で売られてるではありませんか!!
安い!!

★jamon(ハモン)〜生ハム
★barato(バラト)〜安い


DSC09528.jpg


至る所でFCバルセロナの旗を見る事も出来ます。
この街の人はカタルーニャ愛が強いんだな。


DSC09529.jpg


そして翌日はスペインの街歩きをする事にしました。
いちお個人的にルールを作っており、地図は見ずに全て現地人に聞いて進むという、ただそれだけです。
簡単そうで難しいけど、いろんな人に話しかける事が上達に繋がるのです。


昼間っからみなさんビール飲んでていいですな〜。


DSC09530.jpg


今日のバルセロナは晴れ。
結構この5月の時期は雨が多いけど。


DSC09531.jpg


空を見渡すと、心地がいい雲を覗く事が出来ます。


DSC09532.jpg


バルだ!バルだ!


DSC09533.jpg


聞いた事あるバルがいっぱいあるぞ!
入ってないけど、それだけで幸せな気持ちに。笑


DSC09534.jpg


バルセロナの街は至る所にこのように木が生えてます。


DSC09535.jpg


で、毎日のようにこのようなキレイな雲を作り出す訳であります。


DSC09536.jpg


あとは、現地人に聞きまくってまずはサグラダファミリアを目指します。


Perdon.  すいません。
Quisiera ir a Sagrada Famiia.   サグラダファミリアにいきたいです。
Donde esta Sagrada Familia.   サグラダファミリアはどこですか?


これだけで通じるので教えてくれます。
ま〜、スペイン語のオンパレードで返してくるので分かりませんが。


DSC09537.jpg


★derecho(デレチョ)〜まっすぐ
★derecha(デレチャ)〜右
★izquierda(イスキエルダ)〜左

くらいは覚えておくと会話が伝わるかもしれません。
まっすぐと右は似てるので覚えやすいはず。

ついでに、

★calle(カジェ)〜通り
★avenida(アベニーダ)〜大通り
★semaforos(セマフォロス)〜信号機

などが覚えておくといいと思います。

人によっては

seis semaforos 6つ目の信号みたいな表現をしてくる人もいます。


DSC09538.jpg


そして街の至る所にゴミ箱があります。


DSC09539.jpg


このゴミ箱こそが街に1つもゴミがなく、木がいっぱいで、地形的にも、雲が出来やすく、すごくいい街並みになるのでしょう。
間違いなく今まで見て来た街並みで1番キレイです。


DSC09540.jpg


建物もやっぱしどこを見てもオシャレで、僕はこの街並みが好きだな。


DSC09542.jpg


そして歩いていると、目指していた物が見えて来ました。


DSC09543.jpg


サ…サ…サグラダファミリア!!!!


DSC09545.jpg


す…すごい…。


DSC09550.jpg


次回はサグラダファミリア編!!!


DSC09576.jpg



よかったら、トマトの世界一周押してね。
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スマホ・携帯からはこちらから。
↓↓↓
世界一周ブログランキング

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ふみ

Author:ふみ
2012,12,31に世界一周に挑戦、大分出身福岡市住み1987,1生。☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻
ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑↑の世界一周のトマトを押して頂けると順位が上がっていくので1日1回押してもらえると嬉しいです。
☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻

アクセス数
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

つながり
