スポンサーサイト


帰国から10日

今日で帰国して10日が経った。
盗難事件に遭ってから2週間といったところか。


事件当時から今日までの2週間を振り返りつつ、5ヶ月間11カ国の旅で感じたことを振り返って見ようかなと思う。
5月23日、買い物をし終え、部屋に戻りロッカーを開けようとした瞬間、鍵がなくなってる事に気づき、一瞬固まる。
すぐにロッカーを確認してパソコン、現金などの貴重品が盗まれたと気づいた瞬間のショックというか衝撃というか...


その瞬間の衝撃は今でも毎日のように思い出し、フラッシュバックさせられる。
僕は、これからこの恐怖心に勝つ必要がある。
勝たなければ、旅を続ける事はできないのかな。


世界一周再挑戦するにあたって今は今回のこともあり恐怖心も大きい。
また荷物を盗まれるんじゃないかという恐怖心も今までより大きく、日本にいても警戒心が働いてる状態なのかもしれない。


事件直後、宿の経営者や副経営者が僕のサポートにあたり警察署に連れて行ってくれてポリスレポートを書いてくれたり、同じ宿泊者が電話を貸してくれたりとサポートをしてくれた。


日本語が話せる人がいない状況というのは非常に心細い部分もあり、さらに状況を不安定にさせられたりもした。
事件の翌日、たまたま僕のブログ読んでくれてる人が同じ宿にチェックインした事もあり、日本語で話したいことを話すことで少し落ち着きを取り戻せた。


ブログ読んでくれてる人や友達からのコメントやメール等にもかなり落ち着かされて、時が進んでいく。
その翌日にはコダマ君とも合流でき、気持ちもある程度、落ち着き、ようやく安定の方向に進み始める。


人によって、貴重品を盗まれ追い込まれたけど、仲間のサポートで僕は助けられた部分もある。



5ヶ月間の旅を振り返ったときに何が1番心に残ってるかと考えたときに僕は仲間との出会いや共に過ごした時間が1番の思い出のように感じている。


美しい絶景や建造物がありと世界中に魅力的な場所はいっぱいあり、そこを求めて旅をしているけど...僕の記憶の中にはその絶景を思い出すことより、その時に誰と過ごし一緒に感動や喜びを分かち合ったかという事の方が記憶に残ってたりする。


おいしい食事や楽しいひと時は、一緒に共有することでより深みを増すように感じた。
いったん、旅と止めてふと考えたときに、僕自身の旅での喜びを気づかされることになった。


人とブログに面白さを感じさせられる。
僕がブログをやってなければ、出会うことのなかったたくさんの人がいるという事を考えなくてはいけない。
萌生さんにしても、ドバイのムツミさんにしても、こだま君におっぎー君にとたくさんの人がいる。
帰国直後の関西空港でやすさん夫婦も、初めて会ったけど、たまたま僕のブログ読んでくれてて声かけていただき、ご飯に誘ってもらったりと、嬉しくもあり不思議な感覚にもさせられた。


ブログに面白みを感じた部分でもあり、人の優しさを噛み締めた部分でもあった。
主にブログというよりブログランキングが余計にいろんな人の目に入り、僕のブログにたどり着くのかなと思うけど。


ブログランキングに関しても、ドバイあたりから旅が楽しすぎて、いまいち気にならなくなった部分もあった。
でも、今思うのはブログランキングって魅力的だなって感じさせられる。
参加者が極端に多いわけでもないし、世間的にも有名ではないのかもしれないけど、時間が出来ていろんな人のブログ読んでて思うのは、面白い人や魅力を感じさせられるブログがいっぱいあるなーと感じさせられる。
ランキングどうこうではなく、魅力的な人がいっぱいいるからこそブログランキングに面白みや魅力を感じさせられる。


だから、みんなも時に夢中になってくれるのかな。
毎日更新するというのは大変だったりもするけど、それ以上に嬉しいことがいっぱいあった。
帰国が決まった後、普段頻繁に連絡を取り合ってる友達じゃなくても、いつも楽しみにしてたよ、同級生が夢に向かって挑戦してる姿に刺激を感じてたと、いろんな仲間から連絡をもらった。


そんなに見てないのかと思ってたけど、古き仲間たちが、実はたくさん見てくれてたり、友達から友達へという形でいつのまにか広まってたりで、支えられれてもらってたんだと感じた。


もちろん家族や知り合いにしてもそうで、毎日楽しみに見るのが日課になってたらしく、書かなくなるのは残念だな...とか酒のつまみがなくなるなと言われたりで、いろいろ嬉しい部分もあった。




僕は帰国を決めた日、心の中で決意を固めた。
すぐに再挑戦すると。
恐れていたのは、日本という安全な生活やぬくぬくした暮らしに甘え、旅を辞めてしまうことだった。
そうならない為にも、めりはりをつけるためにも、帰国してすぐに次の準備をして、すぐに再出発するんだと何度も何度も心の中で言い聞かせた。


もちろん、簡単そうに見えて実は簡単ではない。
同時に盗難されたときの衝撃がフラッシュバックしてくるからだ。


今、考えると旅中は常に気を張っていたりと、かなりの体力を遣っていたことを改めて実感した。
盗難リスク、恐喝リスク...様々な事に気を遣ってたんだなと。
東南アジアのときは、盗難リスクに気を張っていたけど、インドあたりから、インド人に対してもかなり気を張ってたし、ヨーロッパに入ってからは特に強盗、恐喝リスクにかなり気を張ってた部分もあり、常に後ろを確認してた部分もあったなと。





帰国したその日は深夜の時間帯を回っていたが駅まで家族に迎えに来てもらったり、夕飯の準備をしてくれてたりといろいろサポートしてもらった部分もあるし、迷惑かけた部分もあった。
翌日にはカードの再発行手続きに銀行に行った。


そして週末は、福岡の天神に行ってカードの再発行手続きや盗難にあった物の買出しに行った。
福岡でも、よかったら家泊まってもいいよって言ってくれる仲間や、会おうって言ってくれてご飯ご馳走になったり、飲みに行ったりと暖かく出迎えてくれて、改めて仲間という存在について深く考えたり、大切な感情が沸いた。


本当に本当に人って魅力的だな。
仲間って素敵だなって旅に出て、すごく感じている。


久しぶりに戻ってきた天神はいつもと変わらない風景だった。
久々に戻ってこれて、すごく喜びを感じた。
やはり博多の女性は美しい。
何度も見入ってしまったのはここだけの話だけど。


パソコンはちょっと高かったということもありまだ買えてないけど、来週末あたりに天神に行ったときに買い揃えたいと思う。
準備も着々と進み、再発行していたカードが手に入った。
保険等の手続きが完了出来次第、世界一周再挑戦に挑みたいと思う。


1度失敗してるからこそ、今度こそ何が何でもやり遂げてやるという気持ちもある。
荷物の管理も今まで以上に徹底しなくてはならない。
早くて、今月末あたりには出発できるかな。


予定では、ヨルダン、イスラエル、パレスチナ、エジプトと中東方面を検討中。
ラマダンも見たいし、灼熱の中東になる前に一気に抜けていこうかなと。




よかったら、トマトの世界一周押してね。
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スマホ・携帯からはこちらから。
↓↓↓
世界一周ブログランキング



ブログを更新してない中でも、クリックしてくださる方がいる事には喜びもあり驚きもありで、すごく嬉しい気持ちでもあります。ありがとうございます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

恐怖心!
おすぎ隊長の屁への恐怖心はなかなかとれないよな!

No title

世界一周準備のときからブログ拝見させていただいています。

スペインでのこと、大変でしたね…。

これからもブログの更新を楽しみにしています!
頑張ってください!

Re: No title

もいへいさん

なつかしいな、もうすぐ出発できそうだわ^-^

Re: No title

yuiさん

以前のブログから見てくれてる人がいるっていうのは嬉しいな^-^
本当にありがとうございます!
もうすぐ再出発出来そうなので、ちょっとブログもアレンジしつつ楽しんでもらえるようにしていきますね^-^

応援してる・・・

な~~んにも出来んけど、応援してるというか、ブログ見てるよ☆☆

ヨッシーの成長はすさまじいよ!!確実に元気と勇気を貰ってます。

No title

盗難あってからの予約投稿でのブログ・・・
写真など多くて綺麗なのに、その後事知ってるだけに
読んでて悲しくなっていました。。。

旅の再挑戦楽しみに待ってます^ー^

はじめまして

いちいち大げさ。
立ち直れるか?はぁ?
自業自得でしょ。

生死がかかってるとか、人生がとか言ってるけど世界一周なんか簡単やし、経験者も多いし特別なことじゃない。

ほんときもい

Re: 応援してる・・・

Nさん

ありがとう!
成長できてるかはは分からないけど、いろんな経験にはなってるのかな!!

Re: No title

破壊さん

確かに予約投稿分とリアルタイムに差があっただけに、僕自身も残念でした。
もうすぐ再挑戦できそうなので頑張ります!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

はじめまして。

今回のこと、大変でしたね。盗難はすごくへこむと思います。
でも、前々から思っていたんですが、ふみくんは世界一周に対して大きく考えすぎなような気がします。もちろんそれが悪いことではないですし、今まで夢に思っていたことを実際に実現しようとする思いは大切なことだと思います。

ただ、たまにこういった記事を読んでいて不快に思うことがあります。もっと肩の力を抜いて旅をしてみてもいいんじゃないでしょうか?旅のスタイルは人それぞれだし、私も立派にこんな事言える立場ではないのですが…盗難、もちろん自己管理の部分は大きいですが、運の部分もあると思いますよ。
重く考えずに!!
失礼なことも多々書いたかと思いますけど…これからの旅も楽しんで下さいね。緊張ばっかりでは何も楽しくないですよーーー。

Re: こんにちは。

りょう61さん

いつも見ていただきありがとうございます。
盗難は非常に残念でした…
二回目は警戒してても、やられてしまったっていうのは非常に悔しいですね…
自分も次にまた盗難あったら立ち直れないかもしれません。
同じ経験をしたという事もあり、痛い程、その時の気持ちが分かります。
カンプノウでサッカー見れて幸せでした^ ^
もうすぐ再出発出来るのでブログ再開出来そうです、これからもよろしくお願いします。

Re: No title

干物さん

コメントありがとうございます。
確かに、重く考えている事は承知してます。
旅や事故、盗難、命などすごく慎重になっている部分もあります。
それが僕の性格でもあるし、仕方ないのかもしれませんね。
でも深く考えずにダラダラとするような旅はしたくないかな。
やっぱし、恐怖心ていうのは誰でも持ってるし、その感情をブログに書く書かないは人それぞれです。
僕のブログはその時の感情を書く分、不快に思う人はいるかもしれませんね、逆に応援してくれる人もいます。
最初から全ての人に好まれるというのは、何にしても出来ない事は分かっています。
僕は深くなり過ぎないようにしつつも不快だと言われても、ブログのスタイルは変えるつもりはないです。
少し楽に考えていきつつも、気を引き締める所は引き締めて、メリハリを意識していこうかなと思います。
アドバイスありがとです^ ^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

かほさん

コメントありがとです。
僕も、かほさんのブログは見てたのでベルギーの時のブログを見て、その時の感情を自分自身と照らし合わせていました。
むしろ一時帰国せずに、旅を続けていることにすごいと思いました。
僕の場合、新生銀行のキャッシュカード以外のクレジットカードが全滅していたため、これからの旅を続ける事にあまりにも支障が大きすぎたため一時帰国を決断せざるを得ない状況になりました。
コメントを見てると、いろんなコメントがありますね。
応援してくれたり心配してくれる人もいれば、人の不幸を喜ぶように中傷したり大げさだと言ってきたり、不快に感じたというような。
僕は今回、盗難にあって感じたのは、実際に盗難にあった人にしかこの悲しみや恐怖心は分からないと思います。
心配してる方には申し訳ないかもしれませんが、聞くのと実際に経験するのでは盗難、恐喝等における恐怖心は大きく違うという事をすごく感じました。
自分自身いろんな方のブログでトラブル等を聞いて、かわいそうだ、心配だという感情はありましたが、そこまででしかありませんでした。
実際に経験した今、日本にいるのに全ての事に神経質になったり恐怖心があります。
安全である田舎の実家でさえ、もしかしたら盗難にあわないかなと今までの日本の生活ではあまり気にしなかったことにもかなり過敏になってます。
再出発も3日後に迫ってますが正直、恐怖心ばかりが専攻してしまっています。
だから、旅を続けてるかほさんもそういう感情を持ちながら旅を続けてるのかなと感じてました。
ルートが重なるかは分かりませんが、これから1ヶ月ほどでヨルダン、イスラエル、エジプトを抜けてトルコに行きます。
その後は、東ヨーロッパから西ヨーロッパへ抜けて、来年あたりに南米に行こうかなというざっくりした感じです。
お互いに、これからの旅において、この不安は一生ぬぐえないのかもしれないけど、でもそれ以上に楽しい事が待ってるはずです!
お互いにすばらしい旅にしていきましょう!
そして、どこかで会える事を期待してます^-^

プロフィール

ふみ

Author:ふみ
2012,12,31に世界一周に挑戦、大分出身福岡市住み1987,1生。☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻
ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑↑の世界一周のトマトを押して頂けると順位が上がっていくので1日1回押してもらえると嬉しいです。
☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻

アクセス数
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

つながり
