スポンサーサイト


一時帰国を振り返って

ドバイ国際空港に到着した。
あれから1ヶ月ようやく新たな旅が始められる状態に戻る事が出来た。
再開したばかりという事もあり、若干緊張もするし、少し慎重になってるかもしれない。
バッグの荷物も全てどこに何が入っているかという事もまだ完全に把握出来てないし、慣れるまでには少し時間がかるだろう。



まずは、再びスタートを切れた事が何よりも自分にとっては重要だと思う。
この1ヶ月を振り返ったときに様々な感情になった。
事件が起きて、あまりのショックに立ち直れない状況から何とか落ち着き帰国した。
悔しいという感情のままに、すぐに次の旅に向けてカードを再発行したりと準備を始めた。



盗難にあった瞬間から僕の旅は一旦ストップした訳だけど、日本にいる間も完全にストップしたままの状況でいろんな感情が出てきた。



周りはみんな仕事に頑張ってる中、立ち止まってしまってる自分に周りの環境にのみこまれそうになった。
周りが仕事仕事と頑張ってるだけに自分も就職しなくていいのかな…、また旅を続ける事に何か意味があるのかな…というような感情になったりして、すごく難しく考えてしまった部分もある。



そう考えない為にも、メリハリつけて、航空券を取った。
まだ、やり残している事があるから夢半ばで挫折する訳にはいかないから。



旅を通じて僕は何か成長する事や得られる事があっただろうか…そんな事を毎日考えていた。
目に見える形で明らかに変わった物はこの半年間だけで探し出す事は出来なかったかもしれない。
ただ、以前と明らかに違うとすれば、勇気や決断力という部分で大きく成長出来たのかなと思う。



最初は仕事やめる事も怖かったし、日本を出る事も怖かった。
東南アジアにしても、インドにしても、ドバイにしてもバルセロナにしても、僕は全く足を踏み入れた事の無い地域を旅しにいくのは行く前はかなり緊張だったりいろいろな感情になるけど、1つ1つのドキドキに打ち勝ちながら、なんとかここまで来れたんじゃないかなと思う。



そして何よりも仲間という存在は僕にとってすごく大きいかなと思う。
いろんな人と交流し、その人のいいところが見えてくると尊敬の気持ちになるし、僕自身のお手本にもなる。
僕は、みんなのいいところを追いかけたり重ねるように僕自身も憧れる人物像へと成長を求める。
そして、困ったときには親身になってくれ、支えてくれ、とても幸せな感情にもさせられる。
様々な経験が出来た事で、僕は以前より感情的になれたり、感性豊かになれたかな。



人から優しくされるってのは、すごく自分の心が優しくなる。
僕は以前、働いていた頃は、心に余裕が全くなかったし、環境に追いつめられていく一方で全く優しくなれなかった…。
旅で出会う、いろんな人に優しくされ、お家に招いてくれたり、ご飯をごちそうになったり、日本にいる友達は気にかけてくれたり、なかなか日本にいると経験出来ない、たくさんの素晴らしい経験をする事が出来たと感じている。
1つ1つの優しさや思いやりが僕の心を熱くさせ、同じように、いろんな人に優しくしてあげたいと心に余裕が生まれる。



でも、これは感じた事を僕の心に留まらせている物であり、自分自身が優しくなったのかという事は実際に目に見えるものでは無いから、僕自身の今という自分と1年前の自分と比較したときにどれだけの変化が生まれているかという事は分からない。



帰国した事でいろんな事が見えてくるようになった部分もある。
日本に居た頃や、旅している間では、気づけなかった事、まわりの感情など。



僕がブログを書き続ける理由も大きく変化した部分もある。
僕が世界一周に影響されたのは明らかに世界一周ブログランキングの影響が大きいと言える。
最初はヨーロッパ周遊しながらでサッカー観戦をしたいという事で、いろんな情報を調べていたところから、いつのまにか世界一周ブログランキングにたどり着き、あるブログの存在が大きく僕に影響を与えた。



そこから、いろんな人のブログを見ていくうちに、いつか自分も世界一周しながらブログ書いて、ランキングにも参加したいって思うようになった。
もちろん今でも、1番取ってみたいって気持ちはあるし、帰国して余計に強く思った。
だから、もちろん諦めるつもりはないけれど、それ以上にいろんな人が僕のブログを楽しみにしていてくれてる人がいるという事を感じた。



朝起きて出勤前に、昼休みの時間に、仕事終わりに、夜お酒を一杯飲みながら、いろんな人がそれぞれの時間を通じて、僕のブログを見る事を1日の楽しみの1つにしているという事を実際に言われてみて、そういう生活の1部に取り入れてくれてる事をすごく嬉しく感じた。
同級生なんかも、住んでる場所が離れたり、忙しかったりで、なかなか交流する事がなくなりつつあるけど、読んでくれて気にかけてくれてたりして、嬉しかった。



僕のブログが思いがけない形になれてる事に喜びをかみしめるとともに、こうやって僕が生き生きとやりたい事に向かっていける事って今しかないのかなと思う。
だからこそ、今という時間を大切に残りの自分が定めた期間を過ごしていかないと行けない。
永遠に続く訳じゃないんだから。



少しでもいろんな美しい景色などを写真に載せる事で、行った気分を感じてもらえたり、写真キレイだなとか、ここ行きたいねとか、支えてくれてる人たちの会話の話題であったり、1日の楽しみの1つだったりしてもらえたら嬉しいなと感じるし、今、僕に出来る事なのかな。



お世話になっている人たちへ感謝の気持ちを伝えるのもなかなか難しかったりもするけど、僕のブログが何かしらの楽しみであれるような位置づけで僕はこれからも、このブログを書き続けたいし、僕のやりがいを感じる1つのツールでもあるのかなと思う。



盗難にあった時、改めて僕はパソコン、ブログの存在に気づいた部分もある。
パソコン無くて、ブログ無くても旅は出来るかもしれないけど。
僕は旅を通じて、ありのままの自分や、美しい景色、旅を通じて出来た友情などの僕にとって大事なものを、伝えていきたいって強く感じた。



一時帰国は決してマイナスばかりではなかったと感じている。
1度、いろいろな事を考える時間もあってよかったのかもしれない。
いろいろ旅を通じて、気をつけないと行けない点もいっぱいあるし、深く考えすぎると旅自体を楽しむ事が難しくなるけど、今はすごく前を向いてる気がする。



これから始まる、新たな出会いや感動。
考えただけでワクワクするね。
ドキドキ、ワクワク、いろんな感情にさせられながらの旅になると思うけど、前を向いていこう!!
僕にとっての世界一周再挑戦!!
今度こそは、何が何でも達成出来るように!!
そして、世界一周をする本当の目的を果たす為に!!






ブログランキングというAKBでいう総選挙的なやつに参加してます。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑↑
こちらに総選挙じゃなくてブログランキングの順位がのってるわけですが。

で、投票数はinポイントってので分かる訳なんですが、1人が1日1回このトマトの世界一周を押してくれると10ポイント入る訳です。
1人1日1回クリックがポイントに反映されます。
なので毎日押されてるとさらにいい感じな訳ですが。


1週間分の合計数がinポイントに反映されて、順位が決まる訳です。
順位が上に行けば行くほど、いいらしいので、このブログを見てくれてる人や好きだと言ってくれる人は、
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑↑こちらを1日1回見てくれたついでに最後に押してもらえると、応援されてる〜、よし頑張るぞという気持ちになるので押してくれると嬉しいです。


ふみさんの事は嫌いでも、ぺろんちょ3兄弟は嫌いにならないでください!!じゃないけど、いつかセンターポジション狙ってみたいなと思ってるので、よろしくお願いします。


スマホで見てる方で写真が半分しか映ってない方は画面を1番上にスクロールして、1番右上にあるPC表示というボタンをクリックすると、写真が全表示されるので切り替えてみてくださいね^ー^

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ふみ

Author:ふみ
2012,12,31に世界一周に挑戦、大分出身福岡市住み1987,1生。☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻
ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑↑の世界一周のトマトを押して頂けると順位が上がっていくので1日1回押してもらえると嬉しいです。
☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻

アクセス数
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

つながり
