スポンサーサイト


12ヶ国目 ヨルダン アンマン

DSC00309.jpg



ブログがリアルタイムすぎて、1日書けなかったら、お休みしてしまうという現状ですが今日も頑張って更新していきたいと思います。
いろんな方からの応援クリックすごく嬉しいです、今日もよろしくお願いします。



福岡→上海→昆明→ドバイを14時間ほどかけてやってきました。
途中、昆明での乗り換えが分かりにくくて若干焦ったりもしたけど…
中国東方航空で3万円を切るというスペシャルなチケットだったので個人的には嬉しい限りです。
ドバイで12時間ほど空港泊もかねて滞在した後、3時間ほどのフライトで中東のヨルダンにやってきました。



久しぶりの空港泊で物盗られないかなとか心配になりつつも、なんとか盗られておりませんでした。
若干、クーラー効きすぎてて、何回も目が覚めちゃってたけど。
ちなみに時差は6時間、完全に時差ぼけが起きております。中東というと、みんなは危険というイメージ。
そんな中でもドバイやヨルダンはすごく治安が良い観光地といって良いと思います。
でもヨルダンと言われても何が名物だったり、美味しいのかとか、いまいち分からない。
知ってる事は死海とペトラ遺跡と言ったとこでしょうか。



最近では、MERSコロナウイルス(中東呼吸器症候群)という感染症が大流行しているらしく、マスクとか着用して行った訳ですが、ドバイもヨルダンもだれ1人マスクをしていないという状況でした。
むしろ、マスクをしている僕を見て、体調大丈夫なのか?とか病人的な視線を感じる始末でありました。
ドバイのむつみさんの話では、ドバイではニュースには取り上げられているものの日本ほど大きなニュースになってないとの事らしいです。
日本で過敏にニュースになってるだけなのか、どうかは分かりませんが、いちおマスク着用は意識していきたいとこであります。
結局、誰1人マスクしてないので、ほぼ意味が無い訳でありますが…。
ただ感染後の死亡率が50%なのでマジでヤバい感じです。
ラクダとか動物に触らない方向で行きたいと思います。



中国もドバイも一度、イミグレーションをくぐらないと行けなかったので1日で日本、中国、ドバイ、ヨルダンのスタンプが僕のパスポートに押されました。
でもどこの国の人も押す人が適当すぎて今まで順番にスタンプが押されていたのに、中途半端に3〜4ページ飛ばして、スタンプとか押すもんだから、何でなんだよっていう気持ちになっちゃいました。



DSC00310.jpg



長時間の移動の末、ようやくヨルダンに着いた僕はまず両替に向かいました。
ヨルダンの通貨はJD(ディナール)。
1JD=137円と言ったところです。



まず空港を出ると黄色のエアポートバスが止まっています。
こちらで3.25JD(450円)を払って、バスに乗ります。
そして1時間ほどかけて最終バス停のマジャンマ・シャーマリーに向かいます。




DSC00311.jpg



こちらがヨルダンの国旗。
フライトの途中、サウジアラビアを通過した訳ですが、下は砂漠でなんだか砂漠にやってきたんだ〜という気分にさせられました。
ヨルダンも砂漠地帯かなと思ってたのですが、バスで行く途中、ビニールハウスがあったり緑があったりで想像とは違ってて驚きでした。
ラクダとかもいたけど。



DSC00313.jpg

DSC00314.jpg

DSC00315.jpg

DSC00316.jpg



それにしても外は蒸し暑い。
こちらがマジャンマ・シャーマリーというバス停なのですが、ここから中心街のダウンタウンに行くには、Taxiに乗る必要があります。
世界共通で、Taxiの運転手はボッタクってこようとする訳ですが。
辺りの売店などに行くと気さくにwelcome to Jordan と声をかけてくれます。
黄色のTaxiに乗ると交渉性なので面倒なのですが、どうやら近くに止まってある白のTaxiはダウンタウンまで乗り合いで1JD(137円)で行けるみたいなので、それに乗って行きました。
他のお客さんは1JD払ったら、おつりもらってたので、自分に対して少額ぼったくってきたのかなと思ったけど、たぶん50〜60円くらいなので、まあ、いっかって事でスルーしときました。



DSC00318.jpg



宿泊先にしたのが有名な日本人宿、マンスールホテル(別名・コーダホテル)
ここが入り口と思ってドア開けようとするけど鍵閉まってる。
何でかいなと思ってたら、もう1つ上の階が入り口でした。
どうして、この宿が有名なのかというと、それは2004年の事です。
当時、中東、アルカイダとか危険なイメージが強かった頃の事です。
1人の日本人男性がイラクのバグダットでアルカイダに拉致され、殺害されました。
アルカイダの要求は24時間以内にイラクから自衛隊を撤退させる事でしたが、当時の小泉首相は最終的に撤退させず、結果的に殺害されました。
実際にテレビで犯行声明をアルカイダが読み上げてるシーンが出てたりしてたので覚えてる方もいるかもしれません。
その日本人の方の名前が香田さん。



香田さんは当時ヨルダンのこのホテルからイラクに向かいました。
その時に、バスを手配したのがこちらのホテルの従業員。
みんなからの反対を押し切り、香田さんはイラクに向かった訳ですが、結果的に拉致にあい、殺害された訳です。
何度も止めた訳ですが、結果的にこのような事になっていまい後悔仕切れなかったそうです。
そんな追悼の思いから、ホテルの名前にコーダを入れたそうです。



ドミトリーで朝食付き4JD(550円)朝食なしで3JD(410円)。
最初は慣れるまで個室が良かったのでシングルにしました。5JD(690円)
とは言っても、ツインの部屋で、誰か来たら1ベッド譲ってという形だったのですが、滞在する事、数時間だったでしょうか…
まさかの鍵が壊れて、別室に移動となってしまいました。
正確に言うと中に閉じ込められた状態になり助けを求めて、最終的には身長より高い窓から脱出した形です。



移動した部屋には、すでに片方のベッドに宿泊客がいるようで、従業員の話によるとオーストラリアの女性だそうです。
一瞬、え?ってなりました。
同室って…異性とか同性関係ないんかい!!!!
という事でブログを書いてる26日夕方時点では、外出されてるらしく、隣にどんな女性が来るのか全く不明なのですが、とりあえず今晩は見ず知らずのオーストライアの女性と部屋をシェアするという想定外の事が起きております。
その事をすぎちゃんと、萌性さんに言ったら、どうやら2人は興奮し始めて勝手に話を盛り上げ始めてきました。
とは言っても、全く見ず知らずの人なので若干、戸惑ってます。。
英語出来るかな…。



DSC00319.jpg

DSC00321.jpg

DSC00322.jpg

DSC00324.jpg

DSC00325.jpg

DSC00326.jpg

DSC00327.jpg

DSC00328.jpg

DSC00329.jpg



外に出かけてみると、今まで旅してきた場所とは違う風景が広がる。
ここが中東なのか…。
そんな不思議な感情になりながら僕は暑い中、いろいろ周ってみました。
普段なかなか身近な存在でない中東なだけに、いろいろな物に目が留まります。
welcome jordan と至る所で声をかけてくれ、ヨルダン人は人懐っこいのかなと感じました。
インドのうざくないバージョンと言ったところかな。
これから、関わりながらいろいろヨルダン人を探って行こうかなと思います。
今日はあまり無理せず、移動日だったので、ゆっくり休む事に。
明日はアンマン市内を見て周ろうかな。




ブログランキングというAKBでいう総選挙的なやつに参加してます。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑↑
こちらに総選挙じゃなくてブログランキングの順位がのってるわけですが。

で、投票数はinポイントってので分かる訳なんですが、1人が1日1回このトマトの世界一周を押してくれると10ポイント入る訳です。
1人1日1回クリックがポイントに反映されます。
なので毎日押されてるとさらにいい感じな訳ですが。


1週間分の合計数がinポイントに反映されて、順位が決まる訳です。
順位が上に行けば行くほど、いいらしいので、このブログを見てくれてる人や好きだと言ってくれる人は、
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑↑こちらを1日1回見てくれたついでに最後に押してもらえると、応援されてる〜、よし頑張るぞという気持ちになるので押してくれると嬉しいです。


ふみさんの事は嫌いでも、ぺろんちょ3兄弟は嫌いにならないでください!!じゃないけど、いつかセンターポジション狙ってみたいなと思ってるので、よろしくお願いします。


スマホで見てる方で写真が半分しか映ってない方は画面を1番上にスクロールして、1番右上にあるPC表示というボタンをクリックすると、写真が全表示されるので切り替えてみてくださいね^ー^
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ふみ

Author:ふみ
2012,12,31に世界一周に挑戦、大分出身福岡市住み1987,1生。☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻
ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑↑の世界一周のトマトを押して頂けると順位が上がっていくので1日1回押してもらえると嬉しいです。
☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻

アクセス数
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

つながり
