

ちけし君とヨルダン観光

DSC00345.jpg

DSC00346.jpg



今日からは旅仲間と行動です。
出来れば再スタートしょっぱなから1人行動するのは避けて、旅仲間と行動したかったので僕にとって彼は旅のキューピット的な存在なのでしょうか。
中東の安全地域を観光しているとはいえ、何があるか分からないので出来る限り一人行動は避けて行こうかなとも思っています。
それに、お風呂の時など荷物管理が出来るという点はお互いにとって重要な事です。
特に今の僕は、そのへんが過敏になっているので旅仲間が居るという事は安心に繋がります。
しばらくは旅のキューピット、ちけし君と一緒に行動して行こ事になったので、少し安心しました。
暑いというイメージの中東。
確かに暑いのですが、ヨルダンは風が吹いてるため、若干暑さが軽減されています。
めちゃくちゃ暑いんだけど、宗教上、女性は黒の衣装で全身を覆ってます。
絶対、暑いはずだけど、宗教上仕方ないのかもしれません。
中東の旅で宗教を深く感じれたらなと思っています。
今日はアンマン市内のメイン観光地、ローマ劇場、アンマン城、ブルーモスクを目指します。



DSC00349.jpg



マンスールホテルから歩いていると、すぐにローマ劇場が見えてきました。
ローマ劇場なのに、なぜかヨルダンに存在します。
ちけし情報によるとトルコでもローマ劇場があったらしく、確かギリシャにもあった気がするので、いろんなところにあるんだと思います。



DSC00352.jpg



変なポーズをしてるのが、ちけし君。
カメラ向けるたびに、ポーズをとろうとしてきます。



DSC00353.jpg



そして、手を広げているのが僕。
ローマ劇場すごいよー!
ここは、ローマですか?それともヨルダンなんですか?
どっちなんですか〜??と叫んでおります。



DSC00355.jpg

DSC00356.jpg

DSC00357.jpg

DSC00358.jpg



初めてローマ劇場を見れて感動してました。
夏の夜には定期的にお祭りが行われているそうです。
入場料は1JD(137円)
階段もかなり急になっていて、気をつけなくてはなりません。
コンサート会場にでも出来そうなステージや観客席なのです。
僕はというと、ちけし君を気にせず、コンサート気分で鼻歌歌ってました。


DSC00360.jpg



座ってポーズをとってますが、決して踏ん張ってる訳ではありません。
うんこなんかしてませんからね。
ですが、後から写真見てると、そんな感じに見えちゃいました。
ところで、どうしてヨルダンにローマの名前がつく劇場を作ったのかな。



DSC00361.jpg

DSC00364.jpg



座ってゆっくりしてる人や話している人など、いろんな人が居ました。
とても、いい風景だったのでパシャリと1枚撮影。



DSC00365.jpg

DSC00366.jpg



アンマン市内はこのような街並み。
今までの街並みとは異なり見所がたくさんあります。
建物を見てると、とても楽しいです。



DSC00368.jpg



次にアンマン城に向けて坂道を歩いていると、子供達が道を教えてくれます。
いろんな子供達が興味本位なのか声をかけてくれて、道を教えてくれたりと親切な子供達が多いです。



DSC00369.jpg

DSC00370.jpg

DSC00371.jpg



今度は違う子供達が声をかけてくれて、また道を案内してくれます。
子供達でも英語が上手です。
みんな親切な人が多いです。



DSC00372.jpg

DSC00373.jpg



金髪に眼鏡の子供。
ヨルダンの子供はこんな感じの子供が多いのかな。
欧米人寄りと言ったところかな。
こちらのお兄さんはすごく親切だったのですが、もう1人、別の自転車に乗ってる子供は1JDとずっと言ってきてました。
止めろと叱るお兄さん。
親切に教えてくれてありがたいとこです。



DSC00374.jpg

DSC00375.jpg

DSC00376.jpg



そして、アンマン城に到着。



DSC00377.jpg

DSC00378.jpg

DSC00380.jpg

DSC00381.jpg

DSC00382.jpg

DSC00383.jpg

DSC00384.jpg

DSC00386.jpg

DSC00387.jpg

DSC00388.jpg

DSC00390.jpg



次に向かったのがブルーモスク。
お昼の時間帯は閉まってるとの事なので、近くの商店に行く事に。



DSC00392.jpg



今日のお昼ご飯はカップラーメン。
半年ぶりに食べたカップラーメンはとても美味しく感動的でした。
味はポークスープ味。



DSC00394.jpg



まだまだ時間があったので、近くのバザーに行く事に。
ここで、ちけし君、0、5JD(67円)ほどでタオル購入。
ひまわり柄です。笑
お気に入りになったみたい。



DSC00395.jpg

DSC00396.jpg

DSC00398.jpg

DSC00400.jpg

DSC00401.jpg

DSC00402.jpg

DSC00403.jpg

DSC00404.jpg



その後、ちけし君はスリッパを買い、開く時間になったのでブルーモスクへ。
中は冷房が効いているのか、とても涼しく、暑かった外に比べると、とても居心地が良かったです。
長時間お祈りをされていて、信者の方の宗教心も感じさせられました。
モスクの中はとてもキレイでした。



DSC00405.jpg

DSC00407.jpg





ブログランキングというAKBでいう総選挙的なやつに参加してます。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑↑
こちらに総選挙じゃなくてブログランキングの順位がのってるわけですが。

で、投票数はinポイントってので分かる訳なんですが、1人が1日1回このトマトの世界一周を押してくれると10ポイント入る訳です。
1人1日1回クリックがポイントに反映されます。
なので毎日押されてるとさらにいい感じな訳ですが。


1週間分の合計数がinポイントに反映されて、順位が決まる訳です。
順位が上に行けば行くほど、いいらしいので、このブログを見てくれてる人や好きだと言ってくれる人は、
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑↑こちらを1日1回見てくれたついでに最後に押してもらえると、応援されてる〜、よし頑張るぞという気持ちになるので押してくれると嬉しいです。


ふみさんの事は嫌いでも、ぺろんちょ3兄弟は嫌いにならないでください!!じゃないけど、いつかセンターポジション狙ってみたいなと思ってるので、よろしくお願いします。


スマホで見てる方で写真が半分しか映ってない方は画面を1番上にスクロールして、1番右上にあるPC表示というボタンをクリックすると、写真が全表示されるので切り替えてみてくださいね^ー^


ちけしに順位抜かれないようにしとかなければ!!笑
って事で、よろしくです。笑


コメントの投稿

非公開コメント

!!

おかしやさんのお兄さんディカプリオそっくりじゃない!?

Re: !!

マルさん

ぼったくってくる人が多い中ですごく親切でしたよ^ー^
確かに、似てますね!

No title

ヨルダンにもブルーモスクあるのかー!

僕もふみくんとデートしたいんだけど!!!

Re: No title

OGGY君

グルジアかな!
プロフィール

ふみ

Author:ふみ
2012,12,31に世界一周に挑戦、大分出身福岡市住み1987,1生。☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻
ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑↑の世界一周のトマトを押して頂けると順位が上がっていくので1日1回押してもらえると嬉しいです。
☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻

アクセス数
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

つながり
