

エジプトデモ現場…

DSC01310.jpg


う…う…うそだろ…。
流血しながら足をひきづってる人と、肩を抱えて補助する人が目の前を過ぎて行った。
や…やばい…。
デモが行われている周りを見守る群衆。
銃声音…。


DSC01311.jpg


タハリール広場(カイロの中心広場でもありデモ会場)までは距離があるはずだ…。
周辺もヤバいのか…
多くの人が集まる中、罵声や物を壊す音が飛び交う…。
ドキドキ…。
もっと近づいて、この目で確認したい気持ちと、恐怖心が入り交じる。


DSC01312.jpg


デモ周辺は群衆によって交通渋滞が起きる。


DSC01313.jpg


近くで見てみたい…。
ドキドキ…。
自分の警戒オーラをMAXにして、少しずつ近づいて行く…。


DSC01315.jpg


だが、周りのエジプト人にこれ以上行くと撃たれるから辞めておいた方がいい…。
地面を見てみるんだと言われ、下を向く。
嘘だろ…。
地面には誰かが負傷して飛び散った流血跡が飛び散っていた。
なんて言う事だ…。
夢なんかじゃない…ガチであかんパターンだ…。


DSC01316.jpg


これ以上、進む事は出来なかった。
遠くから見る事で精一杯。
これ以上近づくと、危険だと判断し、立ち止まる事にした。


DSC01317.jpg


広場でのデモはもっとヒドイらしいけど、この場所でのデモではスーパーマーケット等が無差別に破壊されているみたいだ。
近くで見る事が出来ないから、それぐらいの情報しか見てとれない。


とは言ってもエジプトの全てが危険という訳ではありません。
一部の広場などのエリアは危険かもしれませんが、その場所以外はどこも安全だと感じてます。
ドキドキしながら部屋に戻り、翌日観光予定のピラミッドの情報収集をする事にしました。


DSC01320.jpg


翌日、前日仕入れた情報を元にバス乗り場に歩いて向かいます。
早速、話しかけてくるエジプト人。
エジプト人もインド人同様に人懐っこい。
でも親切な方が多く、インドみたいにしつこくない。


そんな風に感じてたものの、話して仲良くなって行くうちに、今日はバスは安息日(金曜日)だから休みだ。
ピラミッドに行くには30ポンド(420円)かかると嘘をついてきました。
実際には2ポンド(28円)くらい。
って事でムカついたのでスルーする事に。


DSC01322.jpg

DSC01323.jpg

DSC01325.jpg


どこか分からないけど、エジプト人は親切な人が多い。
みんな詳しく教えてくれたり、アラビア文字でピラミッドと書いてくれて、これを見せたらいいよと教えてくれます。
よく旅人がエジプト人はインド人並みにウザいって言うけど、実際に接してみるとそうでも無いように思えます。


DSC01327.jpg

DSC01329.jpg


いろんな人に聞いたりして何とかバスに乗る事が出来ました。
途中で何回も写真撮影求められたけど。
エジプト人はカメラが好きみたい。


DSC01330.jpg


こちらのお連れの方ですが、本日は眼鏡仕様になってます。
珍しいね〜って言うと、僕は観光地に行く時は必ず眼鏡かけますからとか言っておりました。
ペトラで、眼鏡かけてたっけな?ま、いっか。


DSC01331.jpg


道路を通っていると戦車等も出動していました。
こわっ。
タハリール広場周辺は市街地にデモが流れ出ないように、軍隊が周りを包囲してるのだそうです。
ここはタハリール広場じゃなかったけど。
離れてる場所でも、戦車が出動してるみたい。
間違って発砲しないか心配になります。


DSC01332.jpg

DSC01333.jpg


進んで行くと、さらにたくさんの戦車達が並んでいました。
ドキドキ…。


DSC01334.jpg

DSC01335.jpg

DSC01339.jpg


うまく撮影する事は出来ない…。
撮影する事自体、喧嘩をうっているようなもの。
気づかれないように、こっそり撮る事しか出来ませんでした。


DSC01340.jpg


そして、いよいよ…ピラミッドが目の前に!!




世界一周ブログランキングに参加しています。
よかったら、トマトの世界一周押してもらえると1日1回クリックで10点入り、ブログの順位が上がるので嬉しいです。

↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スマホ・携帯からはこちらから。
↓↓↓

世界一周ブログランキング


スマホで写真が半分しか表示されてない方は、画面を1番上にスクロールして右上にある[PC]を押すと全表示になります。

コメントの投稿

非公開コメント

漢根気

ちけしサンに注入してあげてください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

ユウさん

僕も以前は同じように何年も憧れていました。
ようやく夢が叶い、嬉しく思いますし、後悔してません。
これから、新シーズンを迎えるのでサッカー見に行きたいと思います。

Re: 漢根気

トゥカンさん

ちけしは気合い十分なはずです^ー^
プロフィール

ふみ

Author:ふみ
2012,12,31に世界一周に挑戦、大分出身福岡市住み1987,1生。☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻
ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑↑の世界一周のトマトを押して頂けると順位が上がっていくので1日1回押してもらえると嬉しいです。
☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻

アクセス数
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

つながり
