スポンサーサイト


添乗員さんとチョメチョメ!?

DSC01453.jpg


夕飯をごちそうになったのは、マハムッド君が住んでるピラミッド通りに逆戻りです。
食事をご馳走になった上に、メトロの交通費なども全部出して頂き、ただただ感謝の気持ちでいっぱいです。
これから、マハムッド君のお友達と会う予定です。
マハムッド君の友達も日本語が出来ます。
みんな、日本人観光客相手に日本の旅行会社を通じて、観光案内をする仕事をしています。
実は、このピラミッド通りは風俗の店が多いと聞かされていました。
今はラマダン中でお休みしてるんだけど。


DSC01456.jpg


すると、1人のエジプト人に日本語で声をかけらえます。
お兄さん、ここは歌舞伎町ですよ。
エジプト人、中国人、ロシア人、いっぱいいるけど、どうしますか?と。
え?って思ってると、なんちゃって〜とマハムッド君のお友達が冗談で勧誘してきたというギャグをかましてきました。
てっきり、他人かと思ってた。
という事で、お友達と合流。
マハムッド君からは、彼はエロの塊だからと聞いてたのですが、早速、下ネタからの初対面となったわけで、喫茶店みたいなところに向かいました。


DSC01457.jpg


そーいう事なので会話の9割以上はエロ話になったわけですが。

僕、日本人とチョメチョメした事あるよー。

え?うそー?
そんな出会いあるの?

うん、学校とか仕事でね。

え?なんでなんで?

学校に留学してる人とかいるじゃん。

ふむふむ。

仕事だったら、例えば日本の○○(有名旅行会社)がエジプトでツアーとか訪れるじゃん?
でね、その添乗員さんとか、お客さんと。

え?マジで?そんな事あるんや。

うん、よくあるよー。

マジか〜?何人くらいあるのー?

5人だよ〜。
僕たちはツアー中は添乗員さんと隣の部屋同士になるからね〜。

へー、そうなんだ〜。
海外に行くと女性は心開きすぎちゃうんだね〜。

旅行会社で働いてる友達とかも、日本人好きだからみんなしてるしね。

へー。最近はそういうのが流行ってるんだね〜。

と、いろいろ他にも裏話をいろいろ聞かせてくれました。


DSC01458.jpg

DSC01459.jpg


シーシャやジュースなどもおごってもらい、なんだか嬉しいような申し訳ないような。
イスラム教なので女性は全身スカーフをしてたりするのですが、そんな真面目そうなイスラム女性の中に全身スカーフなのに、まさかの立ちん坊がいるよーと教えてくれた時は衝撃ものだったりもしました。
深夜1時前になり、そろそろ終電逃しそうになったので帰る事にしました。
が、途中で乗り換えしようと思ったら、まさかの終電終了。
途中から、深夜のカイロ市内を歩いて帰る事になりました。


ドキドキ…。
襲われないか心配。
後ろを常に警戒しつつ…。

深夜2時にも関わらず、喫茶店でシーシャを吸ってるエジプト人やボードゲームで楽しむエジプト人を横目に早足で進んで行きます。
やべ…おしっこ行きたいわ。
我慢、我慢。

1度通った事がある道だったので土地勘はありました。
早歩きで、駆け抜け、途中でおしっこ我慢出来なくなりながらも、なんとか宿に戻る事が出来ました。
ちけしとかも心配してただろうな、やべっ。
部屋に戻ると、すでに寝ていました。
よかった…。


DSC01461.jpg


翌日も同じように、漬け物屋さんに向かう事に。
エジプト来て観光せず、漬け物屋さんに来ちゃってます。


DSC01462.jpg

DSC01463.jpg

DSC01464.jpg


みなさんが仕事をしてる姿を横目に新聞をマハムッド君の解説付きで読んでました。
その他にも、ピラミッドを作った理由や作成過程の説明など(前のブログに記載済み)。
新聞で見ていると、デモはすごい事になってたんだ…。
でも広場でのデモは危険ではなかったようです。
カイロ空港の近辺で行われたデモは軍隊と衝突があったようで、そちらでは死者も出たようです。
カイロ市内から空港までは車で40分ほどの距離にあるので市内中心部とは無関係。
今回のデモはイスラム教徒によるもので、前大統領の方針に対する不満などの爆発が原因のようで最終的には軍隊により前大統領は拘束されたんだそうです。


DSC01465.jpg


外で人が集まってガヤガヤ言ってたので覗いてみました。


DSC01466.jpg


どうやら食事を配ってます。
エジプトではお金のある人が無い人に恵んであげる文化があります。
こちらの家の主人が周りに本日、配給する事を伝えていたようで、その時間になり人々が集まってきたようです。


DSC01468.jpg

DSC01470.jpg


人だかりが落ち着き、案内されたので僕も中に入ってみると、中では、お米とスープが振る舞われていました。


DSC01471.jpg


頂いていいとの事で1つ頂き、漬け物工場に戻って食べる事にしました。
漬け物サービス付き。
で漬け物スープ(めちゃくちゃ酸っぱい)を本日も飲ませようとしてくるので、なんとか逃れつつ、食べてみると鶏肉のダシがとても効いていてスープがすごく美味しい。
ちなみに、イスラム教徒は豚と牛は食べてはいけません。


DSC01472.jpg


工場の前では販売してるので、いろんなお客さんがやってきます。
1人の子供が僕に興味を持ったようで話しかけてきました。
が、何を言ってるか分からないので訳してもらうと、どうしてアラビア語を話す事が出来ないのかと言ってるようです。
彼にとっては初めて見た外国人が僕だったようで、全世界の人々はアラビア語で話すと思い込んでるようです。
なるほど、英語という存在自体を知らないという事かー。
これから、いろいろ学んでいくんだろうね。


DSC01473.jpg


車には他の場所に持っていく用に漬け物がいっぱい詰め込まれていました。
余っても、いろんなレストランがまとめて買いにやってくるので、余る事が無いみたいです。


DSC01474.jpg


本日も夕飯をご馳走になりました。
目の前には、漬け物会社の社長さん。
マハムッド君のお父さん。
見ず知らずの外国人を迎えてくれ、ご馳走してくれ嬉しいばかりです。
観光地以外の場所でのエジプト人と触れ合ったり、その国の暮らしを実際に見て学ぶ事は僕にとっては貴重な体験であり求めていたものでもあります。
こういう体験をさせてもらえた事に感謝の気持ちでいっぱいです。
昨日と同様に、夜はマハムッド君の家の近所に行き、お友達とお話しして帰る事にしました。


DSC01475.jpg


え?デモやってる?こっち近づいてきてるし…。



世界一周ブログランキングに参加しています。
よかったら、トマトの世界一周押してもらえると1日1回クリックで10点入り、ブログの順位が上がるので嬉しいです。

↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スマホ・携帯からはこちらから。
↓↓↓

世界一周ブログランキング


スマホで写真が半分しか表示されてない方は、画面を1番上にスクロールして右上にある[PC]を押すと全表示になります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは!
なんか料理の写真が美味しそう!!!
夜とか外のカフェとか行きたいけど、男性ばかりだから行けなさそうですね。。。(泣)

Re: No title

Miyukiさん

確かに女性のお客さんはいませんでしたが、入れると思いますよ^ー^
僕たちはマクドナルドに毎日通ってましたが。笑
プロフィール

ふみ

Author:ふみ
2012,12,31に世界一周に挑戦、大分出身福岡市住み1987,1生。☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻
ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑↑の世界一周のトマトを押して頂けると順位が上がっていくので1日1回押してもらえると嬉しいです。
☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻

アクセス数
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

つながり
