スポンサーサイト


17カ国目 アゼルバイジャン バクー

DSC02009.jpg


アゼルバイジャンという未知なる国に行く事にしました。
なかなか日本でも報道されない分、何も分からないです。
先入観とかも入れたくなかったので、あえて何も調べずに行く事にしました。
宿の情報とか行き方は、一緒に行く、まこまこがほとんど調べてくれてる状況。
僕は全く何も分からず…。
Hostel Georgiaを出て目の前の道で待機して150番のマルシュ(乗り合いタクシー)がやってくるのを待ちます。
150番に乗って15分ほどでバスターミナルに到着。
で、バス会社でチケットを買おうと思うと、えー本日は終了しました。
という事で、宿にUターンして、翌日に仕切り直し。笑


DSC02010.jpg


翌日、バスターミナルから14時に出発するので、その時間に間に合うようにして同じ方法でバスターミナルに向かってこちらのミニバンに乗ります。
※1日1本14時発しか出てない。
トビリシ→バクー 30ラリ(1800円)


DSC02011.jpg


が…なんじゃ、このイスは…。
全然、固定されてないじゃん。。
おかげでブレーキ踏まれる度に前に突っ込んじゃいそうになったじゃないかい!!


DSC02012.jpg


30分ほど進んだところで国際バスが止まっていて、そこで降ろされて乗り換えとなります。
16時出発との事なので、1時間ほどのんびり過ごしてアゼルバイジャンの首都バクーに向けて出発。


DSC02013.jpg


バスから見える景色は緑や自然がいっぱいで大自然が広がります。
ん〜、景色が良くて寝てる場合じゃありませんね。


DSC02014.jpg


1時間ほどでグルジアの出国イミグレーションに到着しました。
こちらで、パスポートに出国スタンプを押してもらってと。


DSC02015.jpg


そこから、てけてけと歩いて今度はアゼルバイジャンの入国イミグレーションへと向かいます。
結構、出国〜入国イミグレ間は、距離ある。


DSC02016.jpg

DSC02017.jpg


こちらの入国イミグレでスタンプ押してもらったら入国となります。
車は大渋滞だけど…。
もちろんVISAは必要なので事前に取得しておいてね。


DSC02018.jpg


いよいよ入国となった訳ですが、車がイミグレーションで大渋滞となってる為、僕たちのバス待つ事、1時間ちょい。
ようやくバスに乗って出発となる訳です。


DSC02019.jpg


途中、休憩が何度もありました。


DSC02021.jpg


そして朝6時頃、アゼルバイジャンの首都バクーに到着しました。
アゼルバイジャンは全く未知なので写真メインでたくさん写真を載せていくと思います。
それにしても話し変わるけど、僕のブログってどれくらいの人が見てくれてるのかなと書いてて思いました。
ブログ疲れでモチベーションも落ちてるけど、どれくらいの人が見てくれてるかは全く不明です。
定期的にコメントくれてる方は、分かるのですが…。
時に何も書けなかったりもしますが、楽しみにしながら見てくれてる人がいるなら嬉しいかなと思います。
何だか毎日更新してて、一方通行になってる気もしてならないです。
移動続きで、なかなかブログに時間かけれない時もあるけど、疲労とかからたまに、いい加減になっちゃう時もあります。
毎日更新するってのは今まで半年以上してきた訳ですが、想像以上にハードだったりもします。
モチベーションがあれば可能なのかもしれませんが、僕自身、最近ブログに時間をかける事に戸惑いも出てるのかもしれませんね…。


DSC02022.jpg


さてと話は戻りましてと、朝日がいい具合に登る中、町歩きをしてみる事にしました。
目指すはカスピ海。
Geogle mapというGPS機能付きで今どこにいるか分かるアプリがあるんですが、最高に使えますね。
絶対に道に迷わない。
特に全然知らない街に来ても的確に現在地を表示してくれるのですごく助かります。
海の方角に向けて出発。


DSC02023.jpg

DSC02024.jpg


アゼルバイジャン…今のところ見る限り、結構、街中が綺麗でヨーロッパっぽい?
未知なる場所に来るってのは、若干興奮しますね。


DSC02025.jpg


グルジアに続き、この国でも見た事が無いロシアっぽい文字を使ってるようです。


DSC02026.jpg

DSC02027.jpg

DSC02028.jpg


街中が綺麗に整備され過ぎだしね。
驚き、驚き。


DSC02029.jpg


Hilton Hotelとかもあって、さらに驚き。


DSC02030.jpg


いちお、これ世界遺産らしい(まこまこ情報)。


DSC02032.jpg

DSC02033.jpg

DSC02034.jpg


朝日もいい具合に差し込んできました。
10分ほど歩くとカスピ海が見えてきました。


DSC02035.jpg


おー、カスピ海だ。
朝日がいい具合に反射してる〜。


DSC02040.jpg

DSC02042.jpg


ほんでもって、歯磨きタイム開始。
旅人は歯が命ですからね。
歯の治療費は保険適応外だし。
毎日、意識して頻繁に磨いてますよ。


DSC02043.jpg


周りはランニングしてる人や体操してる人なんかもいたり。
まるで日本みたい。
清掃係の人は掃除してるし。
今まで行った国の中でも、すごく綺麗に整備されてる国の1つだね。
ドバイみたい。


DSC02044.jpg

DSC02045.jpg

DSC02046.jpg

DSC02049.jpg

DSC02051.jpg


続いて旧市街にやってきました。
いちお観光スポットらしい(まこまこ情報)。
何も調べてないので、申し訳ないくらいに、まこまこに頼りっぱなしの、僕とおっさん(萌氏)。
何か向こうに大きなビルもあるみたい。


DSC02050.jpg


これも世界遺産らしい(笑)


DSC02053.jpg


ちなみに中は入場料がかかるのだけど、外から普通に見えているというオチ。笑


DSC02057.jpg

DSC02058.jpg


どこの街にしても旧市街は昔の雰囲気が出てていいね。
確かこの近くに宿があるらしい。
カスピアンホステル。
メリディアンホテルという5つ星のホテルの左の小道を入ったところにあるので、まずはメリディアンホテルを目指す事に。(おっぎー君情報より)


DSC02059.jpg


それにしても国旗がデカい。
風になびかれてる国旗大好き。
アゼルバイジャンの国旗はこんな感じなのか〜。


DSC02060.jpg


宿に荷物を置いて、睡眠とってから観光に行く事にしてみました。
宿はドミトリーで16マナト(2000円くらい)。
1マナト=127円。
お〜、物価高い…。


DSC02062.jpg

DSC02065.jpg


タワーに向けてひたすら階段を登っていきます。
それにしても暑い。
グルジアより暑いぞ、間違いなく…。
たぶん30度は越えてる。


DSC02066.jpg


上からの景色はなかなかいいじゃん!!


DSC02069.jpg


この3本ビルがアゼルバイジャンの象徴的ビルなのかな?


DSC02070.jpg

DSC02072.jpg

DSC02073.jpg

DSC02074.jpg

DSC02079.jpg

DSC02081.jpg


近代的な街に見えたと思いきや、モスクなんかもあるんですね。
それにしても外が暑い。
この周辺にお墓もいっぱいありました。
写真は撮らなかったけど。
どうやら、アルメニアとナガルノカラバフという場所を巡って戦争した時に戦死した人達のお墓みたい。
ナガルノ・カラバフについては後日行く予定なので、その時に説明予定。


DSC02083.jpg

DSC02084.jpg


モスクに近づいてみると、こんな感じの生かしてるデザインもありました。


DSC02085.jpg


ビルの鏡に反射して映る街並。


DSC02086.jpg

DSC02087.jpg

DSC02088.jpg

DSC02089.jpg

DSC02090.jpg

DSC02091.jpg

DSC02092.jpg

DSC02093.jpg


グルジアに続きアゼルバイジャンでもお昼ご飯にケバブ屋さん。
この地域はケバブ屋さんが多いみたい。
値段も200円くらい。
って事で、ケバブを頂く事に。


DSC02094.jpg





世界一周ブログランキングに参加しています。
よかったら、トマトの世界一周押してもらえると1日1回クリックで10点入り、ブログの順位が上がるので嬉しいです。

↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スマホ・携帯からはこちらから。
↓↓↓

世界一周ブログランキング


スマホで写真が半分しか表示されてない方は、画面を1番上にスクロールして右上にある[PC]を押すと全表示になります。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Azerbaijan | アゼルバイジャン共和国

Azerbaijan | アゼルバイジャン共和国の旗が風にはためき、ひるがえるイメージデータ(フリー素材画像)。 様々な分野のロゴやシンボルマークを旗に加工しています。 flag Image data is fluttering in the wind, flutters. It creates the image data of the flag mark, logotype like f...

Azerbaijan | アゼルバイジャン共和国

Azerbaijan | アゼルバイジャン共和国の旗が風にはためき、ひるがえるイメージデータ(フリー素材画像)。 様々な分野のロゴやシンボルマークを旗に加工しています。 flag Image data is fluttering in the wind, flutters. It creates the image data of the flag mark, logotype like f...

Azerbaijan | アゼルバイジャン共和国

Azerbaijan | アゼルバイジャン共和国の旗が風にはためき、ひるがえるイメージデータ(フリー素材画像)。 様々な分野のロゴやシンボルマークを旗に加工しています。 flag Image data is fluttering in the wind, flutters. It creates the image data of the flag mark, logotype like f...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

久々のコメントです。
毎日のブログ更新、ホント想像以上に大変だと思います。
でも私は毎朝、ふみさんのブログを楽しく読ませて頂いてますよ~
スペインのことがあって一時帰国されたとき、是非旅を再開して欲しいと願ってましたから、嬉しかったです。
これからもマイペースで、たまには気を抜きながらブログを続けて欲しいと思ってます。 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

毎日楽しみにしてます。
更新、大変でしょうが、少しずつでもどういうことがあって、どういうものを、見たのか教えてくれたらうれしいです!
体に気をつけてよい旅を!

No title

もちろん始めから毎日ずっとみてますよー
頑張ってください♪

No title

スキンにします!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

イヴリンさん

お久しぶりです^ー^
毎朝見て頂けてたんですね、嬉しく思います。
これからも時間がある時は見て頂けるとモチベーションに繋がって嬉しいものです^ー^

Re: 応援しています!

Hideliciousさん

いつも見て頂きありがとうございます。
そうですね、今、健康でいられるからこそ旅が出来てるという事を実感しなくちゃいけませんね。
そういう意味では、よく定年後に海外旅行をと考えられる方も多いですが、この年齢で海外に行く選択を出来た事は良かったんだと思います。
無事にリハビリが終わり、また楽しく旅が出来る日が来るといいですね。
ブログで写真いっぱい使って、少しでも旅に出てるような気持ちになれてると嬉しいものです。

Re: No title

NASAさん

毎日楽しみにしてるって言葉、僕にとってはすごく嬉しい言葉です。
無理しても仕方ないですね、少しずつでも何を見たのかという事を写真で伝えられたらいいなと思います^ー^

Re: No title

じゃっきーちぇんさん

いつもありがとうございます。
特に萌生さんと連動して見てもらえてるとこがさらに嬉しかったりもします^ー^

Re: No title

萌氏

みんな応援コメントくれてて、読んでる中、1人、異端なコメントに爆笑してしまったわ。

Re: こんにちは。

リョウ61さん

僕以外の世界一周ブログは読んでないってのは最高の褒め言葉でもあり、嬉しくも恥ずかしくもありますね^ー^
いろんな方からのコメントを頂き、見えなかった読者の方々が実感出来て嬉しい限りです。
頑張らなくちゃ!!

Re: はじめまして☆

きらきらあいらさん

初めまして^ー^
いつも見てくれててありがとです^ー^
僕自身も毎日、FC2の訪問者リストに、アクセスが記録されてたので気になってました☆
コメント頂けて、すごく嬉しいです。
これからも、いろいろな景色が見せられるように、いっぱい写真アップしたいと思います。

No title

最初のは世界遺産じゃなくて政府の建物でしたーーー(´Д` )
次のは世界遺産で間違いなしです♥
いつも読んでます♥笑

Re: No title

まこまこ

あ!そうだったのか!
僕も読んでますよ〜〜^ー^

No title

はじめまして!
フィリピンの大学に通ってるものです!
日本だけじゃなくて、世界からふみさんのブログ拝見してる方いるとおもいますよ!もちろんわたしもその一人です♪

ブログは毎回楽しみにしてます!
もちろん、旅が第一だと思うので、自分のできる範囲でやっていったらいいんじゃないかと思いますが^^
気を付けて旅をなさってください!
では、失礼します^ω^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

日記がわりに

拝見してますよー!
他の人に読んでいただけるってすごく嬉しいですよね。
でも、ブログって日記がわりにもなるから自分のためにもなりますよ。
たぶん自分だけの紙の日記だったら、わたしたちは三日坊主になってたなあと思います。
ブログやってたら、写真もたくさん撮るし。
疲れたときは、写真三枚、文章五行でもいいよ。
ふみさんのブログ、楽しみにしてる人もいるし、身内も安心するし。

バクーはほんとにプチ、ドバイって感じだねー。
ホテルも高いし(笑)

Re: No title

はいじさん

フィリピンから見られてるんですね!
お〜、すごいな〜!!
いつも見て頂きありがたい!!
ありがとうございます^ー^

Re: No title

きらきらあいらさん

僕以外の仲間達のブログも見て頂けてるんですね!
とても嬉しいです。
仲間のブログを見てると別視線から見ているので、とても面白いです。
自分自身も客観的に見てるようにも思えますし。

Re: 日記がわりに

ケンゾーイクエさん

コメントありがとうございます。
最近は日記のような、知り合いや両親に楽しんで見てもらう為のブログという立ち位置になってるのかなと思います。
時々、毎日楽しんでみてもらってるというのが毎日更新しなくちゃ行けないというプレッシャーにもなるのですが、今のところはほぼお休み無しに更新出来てるかなと思います。
いつまで、このペースを保てるかは不明ですが。

アゼルバイジャンのホテルは質の割には確かに高かったですね…。
1日、夜のイルミネーションが見れれば個人的には満足出来る街なのかなと思いました。

写真が多くて参考になった

写真が多くて、大変、参考になりました。

Re: 写真が多くて参考になった

篠田さん


いえいえ、どうもです^^
お役に立てて良かったです^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ふみ

Author:ふみ
2012,12,31に世界一周に挑戦、大分出身福岡市住み1987,1生。☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻
ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑↑の世界一周のトマトを押して頂けると順位が上がっていくので1日1回押してもらえると嬉しいです。
☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻

アクセス数
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

つながり
