

萌生のサービスショットinイスタンブール

DSC02977.jpg


カッパドキアからイスタンブールに深夜バスでやってきた。
若干、疲労気味。
イスタンブールには海があり、多くの船や釣り人が朝から賑わいを見せる。


DSC02978.jpg


ここからはヨーロッパに入り、景色もヨーロッパの街並みの雰囲気を漂わせる。


DSC02979.jpg


数日ぶりに、まこまこ合流。
って事で、萌氏を含めた3人で行動です。


DSC02980.jpg


トルコはイスラム教なので、至る所にモスクが存在します。


DSC02981.jpg


そして、イスタンブール名物と言ったらあれですよね?
サバサンド!!
サバサンドは船の上で売られているスタイルで驚きました。
なぜ、船の上なんだ??


DSC02982.jpg


サバサンドを撮影しようとすると、そーですよ、あれですね。
乱入キャラのまこまこが乱入して来たので。


DSC02983.jpg


もう1度、撮影し直し。
サバサンド 6リラ(300円)


DSC02985.jpg


そして数日前にイスタンブールinした、まこまこの案内のもと、市街を散策してみます。


DSC02986.jpg


グランドバザールと呼ばれるお土産がたくさん売ってる場所を訪れました。


DSC02987.jpg


トルコの土産と言ったら、まず思いつくのがこれですよね。


DSC02988.jpg


これ。笑
名前ど忘れしてしまった。笑
ランプ?ちょうちん?笑


DSC02989.jpg


街中は旧市街を思わせるような作りでお土産屋さんが何千軒も存在します。


DSC02990.jpg


大通りを出るとトラムと呼ばれる路面電車が走ってます。
1回3リラ(150円)


DSC02991.jpg


昼寝をして夕方、アヤソフィア、ブルーソフィアと呼ばれる観光地を訪れてみる事にしました。
途中で公園にも訪れます。


DSC02992.jpg


想定通り乱入キャラも乱入。
もう慣れてしまったので何とも思わなくなりました。笑


DSC02993.jpg


公園の中に橋があったりで、日本の庭園を思い出します。


DSC02994.jpg


定期的に噴水も出たりと、癒しスポットとしては良いですね。


DSC02995.jpg


イスタンブールの至る所で売ってるのがこちら!
貝ですね、1つ1ラリ(50円)
中にはお米が入ってるみたい。


DSC02996.jpg


こういうのを見ると、すぐ食べたくなるおっさんは予想通り頂いております。


DSC02998.jpg


さてと、ブルーモスクに到着しました。


DSC02999.jpg


イスタンブールを出国する直前までアヤソフィアがこちらと勘違いしてた僕。


DSC03001.jpg


こちらがアヤソフィア。


DSC03002.jpg


記念に撮影しときましょう。


DSC03004.jpg


ブルーモスクの方は入場料がタダなので入ってみる事にしました。
ヨルダンで訪れたモスクと作りは同じ気がします。


DSC03005.jpg


モスクはどこでも、だいたい一緒なのかな。
でも綺麗な作りをしてますね。


DSC03006.jpg


素敵です。


DSC03007.jpg


奥のエリアはムスリム(イスラム教徒)しか行けないので僕たちは途中まで。


DSC03008.jpg

DSC03012.jpg

DSC03014.jpg


女性は髪を出してはいけないので、このように覆わなければなりません。


DSC03016.jpg

DSC03018.jpg


ブルーモスクの出口からアヤソフィアは覗けるので近距離に2つともあります。


DSC03019.jpg

DSC03020.jpg

DSC03022.jpg


徐々に日も暮れ始めました。


DSC03026.jpg

DSC03027.jpg


釣り人が多過ぎて、魚が無くならないか心配です。笑
橋の下にはレストラン街が並んでます。
海が目の前だから魚介類が美味しいんだろうな〜。


DSC03028.jpg


人多過ぎて糸がもつれたり、後ろの観光客に投げる時にひっかからないか若干、心配だけど。


DSC03029.jpg


お魚さんも釣れていました。
大量、大量♪


DSC03033.jpg


ここの橋はガラタ橋って言うんだけど、ガラタ橋から見える夕日も綺麗だな。
トルコの夕日はどこから見ても他の国より美しいと思うのは僕の気のせいか?


DSC03034.jpg


橋の目の前にモスクあり。釣り人多し。


DSC03035.jpg


おじさんからのサービスショットもお届け。笑


DSC03038.jpg


釣り竿いっぱい。


DSC03039.jpg


釣れてますね〜♪


DSC03041.jpg


またまた釣れてますね〜♪


DSC03043.jpg


そんな感じで1日は終了して行くのであった。笑


DSC03044.jpg


あ、トマティーナの記事、まだ書けてません…。
有言実行ならず…頑張ります。




よかったら、トマトの世界一周押してね。
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯からはこちらから。
↓↓↓
世界一周ブログランキング

時間あったらのぞいて見てね。
↓↓↓
ふみさんの世界一周facebookページ

コメントの投稿

非公開コメント

ちょうちんじゃないよー。

モザイクガラスのランプだよ。NHKBS「恋する雑貨」で紹介されてたよ。

一度は行ってみたい!

モスク、美しいですね!!
大学1、2年時に授業で
西洋やアジア圏の建築物について
調べることがあったので
興味深いものがあります^^


トマティーナ、
前の記事の数枚の写真だけでも
大変だったことが
伝わってきました(笑)
ですが、何よりも楽しそう!!

Re: ちょうちんじゃないよー。

トゥカンさん

ほー、テレビにも出てたんですね〜〜!

Re: 一度は行ってみたい!

ありささん

ぜひぜひ、世界一周される際は参加してみてください。
僕は、もー満足したのでいいです。笑
プロフィール

ふみ

Author:ふみ
2012,12,31に世界一周に挑戦、大分出身福岡市住み1987,1生。☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻
ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑↑の世界一周のトマトを押して頂けると順位が上がっていくので1日1回押してもらえると嬉しいです。
☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻

アクセス数
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

つながり
