スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スペイン バルセロナ(リアルタイム更新)

今日からはリアルタイムとトルコ編を同時更新!!
トマト祭りでリアルタイムに持って行きたいので10日前に終えたトルコの旅ブログを書きつつ、リアルタイム、スペイン編も同時更新して行きます。
1日2回更新する日もあるのでチェックしてくれると嬉しいです。
今日は数時間後にトルコ編も更新の予定です。



DSC03174.jpg


スペイン・バルセロナと言えばサグラダファミリアを思い出すだろうか?それともFCバルセロナを思い出すだろうか?
やはり、パエリアとサングリアは欠かす事が出来ないだろう。
今日は僕が必ずこの地に戻ってくると誓い、戻って来れた記念日なのだ。
有言実行!!
その嬉しさを、バルで満たす。


DSC03176.jpg


こちらのバルはカタルーニャ広場から徒歩5分圏内にある。
僕が以前、美味しいパエリア探索をした時に見つけた場所。
このバルを発見して以来、何度か通った。
パエリアの店はいっぱいあるけど、全部が美味しいという訳ではない。
中には、外れくじをひいたこともある。
僕がおいしいパエリアを探す時に必ず見る点は2つ。
お米に水分がたくさん含まれてるかと、海鮮が入ってるかの2点。
お米が海鮮から出るエキスに染み付いた海鮮パエリアが1番美味しいという事を前回の旅から学んだ。


DSC03177.jpg


何度か通った事もあり、店員さんも僕の顔を覚えてくれていて、とても嬉しそうだった。
前回、通ってた時は店員さんがよほど嬉しかったのかアイスのサービスなんかもしてくれ、最高に素晴らしいバルだった。
もう1度、この場所に戻ってこれ、美味しいパエリアとサングリアを頂く。
美味しすぎる…。
やっぱし、バルセロナは最高だ。


DSC03182.jpg


さらにハシゴして、もう1件。
以前、レストランを回ってた時に1つのパエリアに目が釘付けになってしまった。
お腹いっぱいになってたので、前回は食べる事が出来なかったが、今回こそはと思いやってきた。
前回、そのパエリアを見て以来、僕は必ず戻った時に食べるんだと決めていた。
目の前ではカポエラが繰り広げられていた。
食事をしながら、ストリートダンス。
ヨーロッパらしくていいじゃないかい。


DSC03184.jpg

DSC03190.jpg


その僕が求めていたパエリアがこちら。
お米がジュクジュク、海鮮たっぷり。
さらに言うと、この釜がさらに食欲をそそる。
当然のように食べると溜まらなく美味しい。
エビの肉質がぷりぷりで溜まらないのだ。
本当に本当にようやくバルセロナに戻って来れたんだな、嬉しくてたまらないよ。
ぶっちゃけ、若干ビビってるけど。


DSC03191.jpg


食事を終え、地下鉄である場所へ向かった。
地下鉄を上がった瞬間、僕たちは3ヶ月ぶりの再会を果たす事になる。


DSC03196.jpg


世界遺産、サグラダファミリア。
多くの人にとって、ここは有名観光地であり、一生に一度は訪れたい場所なのかもしれない。
実際に僕も来るまでは同じ気持ちだったけど今は違う。
この場所に3ヶ月前の無念を託した特別な場所。
実際に前回の旅では宿が近辺だった事もあり10回近く訪れていた。
何度来ても見飽きない。
朝方、昼時、夕時、日暮れで、全く景色が変わってくるからだ。
再び、会いに来ました。
なんだか、感慨深くなる。
と共に3ヶ月前の感情がフラッシュバックする。
初めて見た時の感動、帰国直前の無念を抱えた時に来た感情。


DSC03197.jpg


そんな、感慨深い1日を過ごし翌朝を迎えた。


DSC03201.jpg


前日の夜は前回通り日が沈んだのは22時。
どうして、こんなに日が沈むのが遅いのだろうか。
朝方も幻想的な雲空から1日が始まる。


DSC03202.jpg


スペイン広場。
上から下をのぞくと、なんて美しい街並みなのだろうか。
やはり何度来ても、この街が世界で1番素晴らしいんじゃないだろうか。
道に広がる木々。
至る所にあるゴミ箱が街の環境を清潔にさせる。
ゴミが落ちてるとこなど、ほとんど見かけない。
見かけても、すぐに清掃が行き届く。
と、思いきや数分歩けば海もある。
(バルセロネータに行けば浜辺で裸の姉ちゃんだって見れる!!)
食においてのレベルも高く、こんな街、他にあるのかな?
今まで旅して来た場所では見かける事は出来なかった。
日本に、こんな街並みあるだろうか?


DSC03205.jpg


今日はバレンシア行きのバスチケットを取りに行く為、サンツ駅バスターミナルを訪れた。
どうやら、このサンツ駅でも盗難が多いらしい。


DSC03206.jpg


チケットオフィスはこちら。
ALSAという会社。
28日のトマト祭りにあわせる為、26日の午前便で予約完了。
18EURO(2350円)。
驚きだったのが、スペイン語がかなり上達していたという事。
バス会社の受付の人は一切英語が話せなかったのでスペイン語でチャレンジしたのだが、問題なく会話が出来、無事に予約出来た。
前回、頑張ってたから成果が出たのかな。


バルセロナ→バレンシア行き情報。
バスチケットは北バスターミナル、サンツ駅バスターミナルでそれぞれ購入可能。
サンツ駅のオフィスは、14時頃にシエスタの為か閉まった。
ギリギリ購入出来たけど。
※注意事項
サンツ駅からは国際バスしか出ていないので、乗車の際は北バスターミナルに行く必要性があるので気をつける事。
出発時間。
7時15分。10時。12時30分。14時30分。
後は分からないけど、これ以上、後に出るとバレンシアに到着するのが、夜遅くになるので注意。
それと他の会社はどうなってるか分からない。(ALSA会社、参照。)


DSC03210.jpg


無事に予約完了し、北バスターミナルに下見に行ってみる事にする。
近くには、ミロの作品と奥には昔の闘牛場がある。
食以外に、バルセロナはガウディやミロ、ピカソなどの芸術家の街でもある。


DSC03212.jpg


こちらの闘牛場は現在はショッピングセンターになっている。
上からは市内を一望出来、サグラダファミリアも覗けるのでおススメだ。


DSC03213.jpg


歩いてやってきたのは、カタルーニャ広場の近くにある通り。
周りは木々が広がる。
この通りの名前は忘れたけどオシャレなのでオシャンティ通りと呼ぶ事にしよう。
ちなみに最初に紹介したバルもこの通り沿いにある。
僕はこの通りをお散歩するのが大好きで、たぶん10回以上お散歩しに来てるのだ。


DSC03214.jpg


近くには旧市街も隣接している。


DSC03215.jpg


この旧市街を歩くと、ヨーロッパにやって来たんだなとさらに実感させられる。


DSC03216.jpg


次にやって来たのがカテドラルと呼ばれる修道院。
ヨーロッパのあちこちに、カテドラルは存在する。
日本のお寺と言ったところか。


DSC03217.jpg


さらに奥に進み、北バスターミナルを目指す。
この辺りは音楽堂があるエリアか?
初めて通る場所なので、新鮮みがある。


DSC03218.jpg

DSC03219.jpg


やがて、大きな門の前にやってきた。
ここは全く来た事がないエリアだな。


DSC03220.jpg


歩き疲れたので少し座って休む事にした。
いろいろな事を思い出させるな。
3ヶ月前の自分と今の自分で少し変わったかな?
気持ちの面で強くなれたかな?
バルセロナで過ごす事で冷静になって前回の旅を受け止め始めている自分がいた。
やはり、この場所に訪れない限り、ずっと気持ちの中で整理がつかなかったし、ここに来てようやく自分の気持ちが進み始めてるのだと感じられる。
後は、行く場所は1つ。
前回、盗難にあった宿に行く事。
24日と25日の夜の2泊分の予約を済ませました。
すごく、あの場所に行く事に神経質になるけど、もう1度行きオーナーと会う約束をしています。
深く考えずに、あと数日、バルセロナを多いに楽しんでバレンシアへ向かおう。


DSC03223.jpg


北バスターミナルを下見した僕は歩いて宿に戻り、ゆっくり休んで今日1日を終えようとしている。





よかったら、トマトの世界一周押してね。
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯からはこちらから。
↓↓↓
世界一周ブログランキング

時間あったらのぞいて見てね。
↓↓↓
ふみさんの世界一周facebookページ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

パエリア

おいしそう!

盗難が宿の従業員でなくて、まだよかったです。

こちらでは初コメントです!

本場のパエリアは別格でしょうね!!
すごく美味しそう(o^^o)

盗難にあったから、と逃げずに再チャレンジされるふみさん、やっぱりすごいと思います!!
お体にはお気をつけて下さい!

p.s.
Twitterのフォローありがとうございます(^O^)/

No title

美味しいパエリア見つけるのって本当に難しい。でもココのは美味しそうですね、何てレストランですか?私はパエリアよりもフィデオワの方が好きです。まだ試してなかったら是非!

Re: パエリア

トゥカンさん

そーですね、防犯カメラの動画に証拠が映ってたので従業員ではないです。

Re: こちらでは初コメントです!

ありささん

コメントありがとです!
いつもブログ見てくれて応援してくれて嬉しいです^ー^
ぜひぜひ本場のパエリアを食べに来てくださいね^ー^

Re: No title

ろみさん

おススメの店は、GENOVE1911のシーフードパエジャです^ー^
近くにはBOQUERIA市場もあります。
市場から少し海岸沿いに数十メートルほど進むとありますよ!
オシャンティ通りに沿ってあります。
右か左かと聞かれたら市場側です。

No title

ふみさん、情報ありがとう。今度行ってみます。バルセロナ発つ前に時間あったら声かけて下さい。お茶かビールでも飲みに行きましょうよ!

Re: No title

ろみさん

24日の夜にサッカー見に行くのですが、その日以外は空いてますよ〜^ー^
プロフィール

ふみ

Author:ふみ
2012,12,31に世界一周に挑戦、大分出身福岡市住み1987,1生。☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻
ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑↑の世界一周のトマトを押して頂けると順位が上がっていくので1日1回押してもらえると嬉しいです。
☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻

アクセス数
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

つながり
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。