スポンサーサイト


帰国を考えていたが…

DSC04323.jpg


久々の晴れ。
こんなに爽快だと気持ちも少し元気になります。
移動続きを嫌う傾向にある僕なのですが、長居し続けててもたまに不安になったりもします。
マラケシュには1週間近くいるんですが、なんだかパッとしない天気。
こういう天気で部屋に缶詰状態になっていると、いろいろ安定しないものです。


DSC04324.jpg


この所、究極に日本食への欲求や、個人的な事など、いろいろな事が絡み合い、気持ちは一時帰国の方向へと向いてました。
中でも、特に旅への飽きと言う部分が大きく、楽しみがら旅してるというより、とりあえず行っておこうみたいな感じで旅してた部分もあると思います。
もっと人々との交流や田舎の地域や見知らぬ場所へ行ってみたいという冒険心がある一方で今回のトルコの事件などのケースもあるようにリスクを冒す事から逃げる結果…自分らしい旅が出来なくなってる事も分かってました。
出来る事なら、以前のようにカンボジアやネパールで経験した田舎に泊まったりしてみたい…。


正確には航空券も調べ終え、日時も決め、後は航空券を予約するのみのところまで行ってました。



DSC04325.jpg


翌日、ローマへのフライトを控えた僕は今日がモロッコでゆっくり出来る最後の日。
いつの間にか、16日間もモロッコに滞在していました。
最後の締めくくりに、フナ広場の中心で路上演奏をしよう!


DSC04328.jpg


夕方になり、周りには大道芸人とそれを囲む観客がいる中、僕たちも始めて見ます。
最初はちらほら、通りすがりに眺めて行ったり…。
でも、数人が足を止めると一気に人が集まり始め円が出来ます。
普段はモロッコ人しか路上でフナ広場でやらない中で、外国人が演奏しているという事で珍しがって見てくれてる人もちらほら。中には写真を撮ったり、一緒に撮ってと声をかけてくれる人もいます。
また人が去り、円が崩れると、また、何も無かったかのように人は流れて行きます。
が…物売りの子供達が興味本位で邪魔し始めて、一旦退散。
演奏しようとしても、勝手に太鼓たたいたり、オカリナ貸してとしつこく言ってきて演奏にならないし、人も集まらなくなってしまいました。


DSC04329.jpg


その後、場所を変えて再度チャレンジ。
子供達の邪魔も入ってきますが、見ている大人の人が止めてくれて、スムーズに進めて行きます。
途中から大道芸人とかも交じってきたり。
少しずつですが、コインを入れてくれる人も出始めます。


DSC04330.jpg

DSC04331.jpg


お腹が空いたので、腹ごしらえしてと。


DSC04332.jpg


再度、チャレンジ。
只今、観客1名。
推定5歳に満たない子供。


DSC04334.jpg


って事で、太鼓を教えてあげましてと。


DSC04335.jpg


3人のグループで活動する事にしました。
一瞬だけど。


DSC04341.jpg


いつの間にか、どんどん増えて行くコイン。
なんだか、すごく嬉しい。
中には声かけてくれたり。
頑張ってと応援される気持ちに、すごく感動してました。
すごく、やりがいが感じられます。
途中からファンが現れて、拍手とかでリズム取りしてくれたり、お金入れて行って〜と周りを促してくれたり。
大勢の人に囲まれて演奏出来るという事にすごく自分自身が生き生きしている事を実感してました。
多くの方々がコインを入れてくれ、写真を一緒に撮ってくれたり、拍手をしてくれたり、普段しない事をしているせいか、新鮮味も感じます。
路上で演奏しながら世界一周している人達は、ツラい事もあるだろうけど、すごく楽しいだろうな。
若干、途中から太鼓のたたき過ぎで、手が痛くて、麻痺した感覚になってました。
でも、みんなの期待に応えたい。


DSC04343.jpg


演奏は夜遅くまで続けました。
周りの大道芸人がいなくなった事で静かになり、オカリナの音がよく響くようになった訳です。
終了後、記念撮影。
みんな、すごく気さくなので応じてくれます。
むしろ、ぐいぐい来る感じで。
この時、ひろこちゃんは、後ろ髪のもじゃもじゃをみんなから触られてたらしいけど。
どうやら、みんなパーマが気になってたようだ。


DSC04348.jpg


こうやって人々と交流する事をずっと望んでて出来た事で改めて旅が楽しいという充実感を満たせている僕がいました。
帰るなんて、もったいない。
本当に、こういう事が出来るのも、今しかないんだ。
このチャンスを逃しちゃ行けない。


DSC04350.jpg


やっぱり、グイグイ来るので途中で乱入者も現れる訳ですが。


DSC04355.jpg


ホテルに戻って、今日の稼ぎを見てみると110dh(1300円)もありました。
物価差は4倍違うので、モロッコの価値で言うと5000円ちょい。
普段、何気なく使ってるお金ですが、この時ばかりはすごく有り難みを感じた瞬間でもあります。
中には札を入れてくれて、その時ばかりは、かなり驚きました。


DSC04358.jpg


翌日、いよいよ2ヶ月近く旅してきた、ひろこちゃんとはお別れです。
ひろこちゃんはフランス、僕はイタリアとそれぞれ別の道を進む事になる訳です。
なんだか、寂しくもなります。


DSC04360.jpg


今まで、ありがとね。
おかげで本当に楽しかった。
気をつけてね。


DSC04363.jpg


こうして、僕たちは別れ、僕はポルトガルを経由して、イタリアへ。
久々の一人旅。
バルセロナ、ローマ、パリは盗難が多い事でも有名な街。
その鬼門であるローマへ。


DSC04364.jpg


さて、気を引き締め直していくか!!



よかったら、トマトの世界一周押してね。
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯からはこちらから。
↓↓↓
世界一周ブログランキング

時間あったらのぞいて見てね。
↓↓↓
ふみさんの世界一周facebookページ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

みんなに、ここぞとばかり もじゃもじゃを触られたわけであります!
みんな気になってたんだね( ゚Д゚)。

またどこかでやろーーーお豆(=゚ω゚)ノ!

大変お世話になりました。

もぐろぐぴろこの母です。
わがままでマイペースな娘のおもりをして頂き有難うございました!
いつも、ブログを楽しく拝見しております。
これからも、充実した旅をしてください。安全を祈っております!

Re: No title

ぴろこちゃん

それを聞いて笑ってしまったぜ。笑
お豆じゃないぞ!
またどこかで演奏したいね、今度はガッツリ稼げるヨーロッパで^^
稼いだお金は美味しいものへ^^

Re: 大変お世話になりました。

ぴろこちゃんのお母さん

いえいえ、こちらこそおかげで楽しい時間が過ごせました^^
おもりはとても大変でしたが、なつけば可愛らしいもんでした。笑
なつかせるまでに、いっぱいエサ与えなくちゃなりませんでしたが。
またどこかで合流出来たらいいなと思います^^
プロフィール

ふみ

Author:ふみ
2012,12,31に世界一周に挑戦、大分出身福岡市住み1987,1生。☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻
ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑↑の世界一周のトマトを押して頂けると順位が上がっていくので1日1回押してもらえると嬉しいです。
☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻

アクセス数
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

つながり
