

おしえてほしい!!

すいません。ちょっとシェンゲン協定の事で把握出来て無いので知ってる方に教えて頂けると嬉しいところです。


シェンゲン協定の質問です。
2013.5.16〜2013.5.27 スペイン滞在(12日間)
2013.8.19〜2013.9.03 スペイン滞在(16日間)合計28日
2013.9.19〜2013.10.8 ユーロ圏滞在(20日間)合計48日
2013.10.12〜現在(オーストリア) (8日間)合計56日

この後、ドイツ、オランダ等のユーロ圏を回る予定です。イギリスも含めて。
本題に入るのですが、2013.5.16に最初の入国を果たした為、180日ルールが適用されるとすれば、2013.11.12あたりで180日が経過する事になります。
もし、11.12までユーロ圏を旅した場合は、合計81日滞在で90日には満たされません。
が、どうしても11.16と11.19をベルギーで過ごしたいと考えているのですが、滞在は可能になるのでしょうか?
90日滞在可能であれば滞在出来ると思いますし、180日間が優先されるならば滞在出来ないのですが…。
いろいろ調べてみたものの具体的に書いてるサイトに辿り着かなかったので、アドバイス頂けると嬉しいです。

ちなみに、改訂されたシェンゲンによると180日リセットにあたる11.12をまたいで、シェンゲン外(自分の場合、イギリス)→シェンゲン内にフライトした場合は1日のみの滞在しか出来ないとの事で余計にややこしく分かりづらくなっています。


という感じです。
いつものブログとは関係ない感じになってしまいましたが、いつも通りのブログは本日の18時に更新予定です。
トゥカンさん楽しみにしててください。笑
期待に応えます。笑


よかったら、トマトの世界一周押してね。
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯からはこちらから。
↓↓↓
世界一周ブログランキング

時間あったらのぞいて見てね。
↓↓↓
ふみさんの世界一周facebookページ

コメントの投稿

非公開コメント

ややこしや

10月18日から「あらゆる180日の期間内で最大90日間」に改正。

ベルギーの旅行社で日系の所があるけど、航空券とか買うふりしないと相談に乗ってくれないんだろうね。

思いつくことは、オーストリアの日系の旅行会社か、在ベルギー領事館に問い合わせをする。在オーストリア領事館にとぼけたふりして問い合わせる。
各国の滞在日数を証明できる書類を持っておくくらいかな?

制度運用開始の時って、人によって言うことが違うから困るよね。
いろいろ調べたけど「コレ!」という情報がありません。
お役に立てず申し訳ない!!切腹!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ややこしや

トゥカンさん

その後も調べてたらたぶん、滞在日数っぽいです。
あらゆる半年間で90日越えるなと!
という事で、計算して90日越えないようにする予定にしたいと思います^^
切腹まではなさらずに。笑

Re: 初めてメッセージお送りします/佐々木

佐々木さん

申し訳ないです。
スペイン語の勉強等で時間無いので協力出来そうにありません。
すいません。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 180日が優先されるようです。

リカさん

え…って事は僕は11月12日あたりでヨーロッパoutしなくちゃいけないですか!?
90日間が優先される気がしたんですが…。。
180日ルールが適用されると短期旅行で半年に1度ヨーロッパを旅してる人は出来なくなってしまうような気もしてるんで…
たぶん、180日経ったら、また再入国してリセットさせるのを防ぐ役割があるのかなと思いました。
この場合は180日間で90日に達してしまった場合。
180日後にすぐにリセットさせるのを防ぐのかな。1日のみ(トランジット)入国可能的な表現もあったりで…。
すいません、若干理解しきれてないんですが、90日滞在を満たさなければ、最初の入国から半年経っても、まだいれるような気もしてます…><
コメントして頂き、ありがとうございます^^

フミさんごめんなさい。訂正!

ごめんなさい。私の認識が間違っていました!
大変失礼しました。
改めて説明させてください。

色んなブログ等探ったのですが、やはり大使館の情報でないと心配でしたので、こちらちょっと見て頂けますか?
在リトアニア大使館の物が分かりやすかったです。

http://www.lt.emb-japan.go.jp/japanese/ryoji_j/schengen_kaitei.pdf
※PDF内1ページ目にある計算方法の図を参照ください。

加えて補足でポーランドの情報センターHPより
http://japoland.pl/blog/news/%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%82%B2%E3%83%B3%E5%8D%94%E5%AE%9A%EF%BC%882013%E5%B9%B410%E6%9C%88%E6%94%B9%E5%AE%9A%EF%BC%89/

<以下抜粋>
ここでいう「あらゆる」は最初の入国日や最後の出国日などを起点にしたものではなく、ランダムに抜粋された180日間と理解して良いと思います。つまりどこの180日間を抜粋しても、その合計(累計)滞在数が90日を超えてなければ良いということです。
***********

どの日付から数えても180日という期間中に90日以内の滞在であればOKということからフミさんの場合、11/19にベルギーを出国すると仮定して計算しますと、2013/5/24から数えて90日を越えない滞在予定になっていないかどうか確認すると良いです。

ちなみにシェンゲン領域をトランジットする期間も滞在日数にカウントされますのでご注意くださいね。

話ややこしくしてしまって本当にごめんなさい(;^ω^)
引き続きブログ楽しみにしてます♪

Re: フミさんごめんなさい。訂正!

リカさん

わざわざ親切に丁寧に教えて頂きありがとうございます。
予定では11月22日にベルギーからメキシコに飛ぶ予定です。
海外クレジットカードしか使えないみたいで予約が取れてないので、近日中にツーリストに訪れる予定です。
ブログも見て頂きありがとです^^
プロフィール

ふみ

Author:ふみ
2012,12,31に世界一周に挑戦、大分出身福岡市住み1987,1生。☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻
ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑↑の世界一周のトマトを押して頂けると順位が上がっていくので1日1回押してもらえると嬉しいです。
☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻

アクセス数
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

つながり
