

1カ国目 中国 上海

DSC04024.jpg


早速、手荷物検査ではさみとワックスを没収されてしまった。

後から考えてみるとなぜ、はさみを機内持ち込みバックに入れてしまったのだろうと後悔の残るとこだけど。
こうして僕の荷物は徐々に減って行くんだろう。


上海浦東国際空港に着いた僕は両替を済ませ、最新鋭のリニアモーターカーに乗って上海市内に向かった。
最高速度430キロ代と、とてつもなく速いスピードで走る。

DSC04029.jpg


車内でガイドブックで地図を確認してると、隣に座ってる現地のおっちゃんが見せてくれという事で渡した。
おっちゃんにどこ行くの?という話から始まり途中まで行く地下鉄路線が同じという事が分かった。
すると、おっちゃんが、俺についてこい!
教えてやる!!
という事なので、一緒に行く事に、地下鉄の行き方から切符の買い方まで全て教えてくれたので、僕はおっちゃんにお礼の気持ちを込めて切符代を買ってあげるとお金を渡そうとしたが受け取ってくれなかった。


その後も、列車内で席がとれない中、1つ席が空くと、座るんだ!!
と案内してくれて、とても親切にしてくれてとても嬉しい気持ちになった。
おっちゃんに写真撮っていい?って聞いたら、恥ずかしいからダメだと言われ、撮ってやると言われ撮られる事に!

DSC04031.jpg

じゃー、一緒に撮ろうよ!って言うとそれならオッケーだという事で記念の1枚になった。

DSC04032.jpg

ありがとう、おっちゃん!!

向かった先は有名な観光地 ゆい園

地下鉄を降りると、やたらと声をかけられる。

DSC04033.jpg

DSC04034.jpg

DSC04038.jpg

DSC04035.jpg

DSC04041.jpg

DSC04040.jpg

外難

DSC04043.jpg

DSC04042.jpg

DSC04046.jpg

南京東路

DSC04049.jpg

DSC04050.jpg

また、ここで女性に声をかけられた。
英語の勉強にもなるから話だけでも聞いてみようと思い、聞いてみると最終的には一緒にお茶に行きましょ!!
と、デートのお誘いになる。


でも、僕は事前にトラブルの事例などを調べていて、お茶に行って高い金額をグルになって請求してくる詐欺がはやってる事を知っていたので、お断りした。


その後も切符の買い方など分からなくて聞いてみると親切に教えてもらったりして、とても現地の方から優しくされて何だかとても嬉しい気持ちになった。
新たな出会いもワクワクさせる。


空港に戻り、出発までの間、搭乗ゲート前の椅子に座ってた。
すると、隣にいたスェーデン夫妻と仲良くなりいろいろお話して何だか、また新たな出会いがあったりで嬉しく思った。


これから、いろんな人に出会い、助け合い、交流して行けるのかな。
なんだか楽しみだな。
少しずつだけど、いろんな人に積極的に心を開き始めている自分がいるみたいだ。


そして次の国へ 2カ国目 タイ!!

DSC04051.jpg







ブログランキンングに参加してます、下のトマト柄の世界一周をクリックしてくれると順位に反映するので嬉しいです。
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スマホから見ている人は、右上のPC表示に変えると見やすくなるかと思います。

携帯の方は↓↓↓
世界一周ブログランキング

昨日は15人の人が押してくれました!
現在、世界一周ブログランキング56位!!
1日1クリックよろしくです!!
押してくれた方ありがとう!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

写真拝見したよ(^^)

Re: No title

頑固おやじさん

どうもです、時間ある時はのぞいてみてくださいね☆

No title

いよいよ出発ですか
最初からいい出会いが沢山あって羨ましいです。
一気に次はタイなんだね~
楽しみにしてます

Re: No title

たまっちさん

これからのプランが定まってなくて困ってます…

No title

誰かわかるー?生きてるかー!?
とりあえず無事だね(笑)

Re: No title

りえさん

生きてるぞ!なんとか 笑

おっちゃん優し過ぎる!!
素敵な出会いに心が温まりますな♪

Re: タイトルなし

ゆき☆さん

いろんな人に助けられまくってる。
中国人も、タイ人も、みんな優しすぎる^-^
プロフィール

ふみ

Author:ふみ
2012,12,31に世界一周に挑戦、大分出身福岡市住み1987,1生。☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻
ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑↑の世界一周のトマトを押して頂けると順位が上がっていくので1日1回押してもらえると嬉しいです。
☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻

アクセス数
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

つながり
