

玩具銀行のお札が検問でひっかかる…?

オランダでの滞在も3日間と切り上げて次の街、パリへ向かう。
いよいよ、パリ、ロンドン、ブリュッセルと期待大の3都市3週間の旅が始まる訳だ。
じっくり時間をかけていこう。
特にパリ、ロンドンは憧れな部分が強い。
働いてる頃、何とか連休作っていけないものかと計画していたけど、その夢かなわず。
暇さえあればHIS パリ6日間ツアー。ロンドン6日間ツアー
とかネットで開いては、羨ましがってたもんな。


ようやく、その夢が叶う時がやってきたのか。
ちょっとオシャレ気取りしちゃおうかな。
いやいや、調子のってる場合じゃないか。
パリはロンドン同様にスリが多いからしっかり気を引き締めなくちゃ。
この後の日本代表のサッカーの試合にあわせてホテルもチケットも取ってる訳だしな。


11月1日朝6時半。
9時発のバスに乗り込む為に、早起きする。
そして、大量に買い貯めていたカップラーメンをすすりながら朝食を済ませ、トラムへ向かう。
やはり出来る限りの節約は心がけたい。
そこで活躍するのがカップラーメンとなる訳だ。
昨日の出前一丁とんこつ味もなかなかの活躍をしてくれた。


トラムに乗り込み数分後の事だった。
ヤバい…お腹が痛い…。
モロッコあたりからだろうか…。
本当に便意を感じてからギブアップするまでの時間が早過ぎるのだが、トラムで本当に限界を迎えてしまう…。
ここからは己との戦いだ…。
何が何でも我慢しなくちゃ…。
トラムを降りる選択肢はない。
そんなにバスの出発時刻まで余裕がある訳ではないからだ。


何が原因か分からない…。
食事が合わないからか…。
実はアムステルダム観光中も1度限界が来そうになったところで何とか間に合った。
限界が来るまでの間隔があまりにも短すぎる…。
かれこれモロッコあたりから2ヶ月近くこの現象に悩まされてるのだ。
そんな事考えてる余裕がないまま、トラムは走り続ける。
一緒に行動してる、ちかちゃんには緊急事態宣言が発令されてる事を伝える。


ようやくバス停に到着し、トイレに向かおうと必死で我慢しながら向かう。
バックパックなんか背負ってる場合じゃない。
ちかちゃん、後全部任せた!!
ギブ!ギブ!
トイレの入場料0、5EUROを払い、解放の時を迎えた。
はぁ〜、幸せ〜♡
そして、用を済ませ、ティッシュで拭こうとする…。
うそーーーーん。。。
ティッシュない…。


はい、いつものパターンですね。
って事で、玩具銀行の札束登場。
お世話になります。
トイレネタはこの辺りで終わりにしましてと、ちかちゃんに薬貰って、バスへ。
そういえば、下痢止め薬が1つも残ってないな。
これは重症だ。
また病院に行く機会があった時は、そこでしっかり貰わなくては。


DSC106067.jpg

DSC106070.jpg


バスは途中、ベルギーでいったん停車した。
時間があるので周辺を歩いてみる。
また2週間後に戻ってくるけど、ベルギーに足を踏み入れた。
そして再度、進みだし、フランスのリールで2回目の停車。
降りる人、新たに入る人と入れ替わる。
やや黒人の方が多いように見える。
この地域はオランダの時も感じたけど多人種溢れるようだ。


リールからパリに行く途中、検問が行われる。
たぶん、アムステルダムからの麻薬等をフランスに持ち込ませない為と思われる。
全員のカバンにチェックが入る。
もちろん僕のバックパックも隅から隅まで。
そして1つのスペースで警官の目が留まる。
実は何個かに分けて、いろんな場所に玩具銀行入りの封筒を用意している。
封筒を開く…。


ギクっ…。
玩具銀行の札束だ…。
若干、面倒くさい事になりそうだ。
どうやらチェック項目に1000EURO以上の現金持ち込みが禁止されているらしい。
今警官が持っている玩具銀行は軽く50枚以上ある…。
警官が手が止まり怪しみ始める。
そのお金は偽物だ!と訴える。
逆になんで偽物のお金持ってるんだと怪しまれないか心配になったが…。


これから南米に行ったら拳銃突きつけられる事もあるし、その時の最終手段用で持ってるだけなんだ。
本物の札を見せて、その札束が偽物である事を証明しようとする。
他の警官に相談を始める警官。
ドキドキ…。
う…嘘やん…。
今まで一度も恐喝・カツアゲはなかったからお世話になった訳じゃないけど…。
幾度となく訪れた非常事態宣言の際には助けてもらってるもんな。
スペインで盗難にあった時に100枚以上、玩具銀行の札が盗まれてしまったけど。


何とか訴えは伝わり無事に、終了。
危なかったー。
またバスは走り始め17時過ぎにパリに到着した。
約8時間ちょっとの移動時間。
今では8時間移動も日常茶飯事のように普通の感覚として捉えている。
日本に居る事は福岡〜鹿児島 4時間移動。福岡〜広島 確か5時間移動でさえ遠く感じていたのにな。


今では24時間移動も3、4回近く経験してるし移動慣れしたんだなーと感じた。
バス停からメトロに移動する事にする。
それにしてもパリのメトロは分かりやすい。
今まで初めて着いた街の最初の移動で分かりにくくて苦戦した事は何度かあったが、パリではそういう心配は無さそうだ。


切符を買おうとすると知らない男が親切そうに声をかけてきた。
警戒モードを一気にあげる。
切符1枚買おうとすると、全部操作してくれた。
そして13EUROと表示された。
はい?1回の移動で13EURO?
英語表記に変えてくれ!
すると男は立ち去った。


再度、操作し直すと1、7EUROで購入出来た。
後から調べ直すと、その男は10回券を購入させようとしたようだ。
パリのメトロはスリが多いとの事で、全てのチャックをしっかり閉め、南京錠をかけた。
途中まではすいていたが、一気に人が入りやや渋滞状態になる。
こういう時にやられるのか。
やはり、いろんな人種の人が居るようでアフリカ系の人は土地柄なのか、気安く声をかけてくれた。


こんにちは。
さようなら。
ありがとう。


パリで生活してるとはいえ、アフリカ人の気さくさのようなものを感じれて嬉しい気持ちになった。
メトロを降り、ホテルへ向かおうとするが、少し土地勘が掴めない…。
雨が降り注ぐ。
そんな中、パリ人が気さくに声をかけてくれ、助けようとしてくれる。


それを見ていたアジア人っぽいおじさんも助けに入ってくれ、Geogle Mapで記してくれてるホテルまで連れて行ってくれた。
パリの人は優しいのかな…。
こうして1日を終えようとしていた。
ホテルにつき、wifiを入れようとするが入らない…
今日はwifiの調子が悪く使えないようだ。
疲れがドッと溜まった。


雨やまないかな…。
マクドナルドでwifiをつなぎ、ブログのコメント等に返事をする。
さあ、明日はついにパリ観光だ。
凱旋門に、エッフェル塔、ルーブル美術館、いろいろ行ってやるぞ!
ちかちゃんは、別の友達とモンサンミッシェルに行くようだ。
1人パリ街歩きの始まり始まり。




facebookページの方では、カンボジア編の動画をすぎちゃんから、もらったのでアップしてます。
旅の動画をメインでfacebookページであげてるので、よかったらのぞいてみてください。



よかったら、トマトの世界一周押してね。
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯からはこちらから。
↓↓↓
世界一周ブログランキング

時間あったらのぞいて見てね。
↓↓↓
ふみさんの世界一周facebookページ

コメントの投稿

非公開コメント

おなか

ゆっくりよく噛んで食べる。アルコールは控える。冷やさない。
こんな感じで気をつけるくらいなのかな?
ひとりじゃないと緊急時も荷物を見てもらえたり、助け合えていいですね。
パリの人も親切なんですね。

フランスは小麦製品やバターが新鮮でおいしいそうです。
お腹と相談しながら食欲の秋を楽しんでください。
ルーブルやオランジェリー等の美術館めぐりも芸術の秋って感じでいいですね。


No title

ふみさんこんにちは♪
ずっとブログ拝見してて、パリ旅行に行った時に
パリのベルサイユ宮殿で見かけました!!!
え?ふみさん?え?っと思ってる間に声かけれなかくて、
後悔中です(;_;)
世界一週に憧れてブログを愛読しはじめて、
始めての海外旅行でふみさんを見かけることに何だか
すごいなって思って後悔と一緒に興奮してたり(^ー^)します。
ただ世界でみかけちゃった!!!!って言うのを、
伝えたかっただけでコメントしてみました。

ふみさんが安全によい旅がおくれますよーに。心から

Re: おなか

トゥカンさん

フランスではマクドナルドかラーメン生活が続いております。
美術館も全部見終えてきました^^
アルコールを控えるのは…今の僕には無理だーーー!
この後、ロンドンのパブにベルギービールが待ってるんだもん!!
パリは寒いですよ〜。

Re: No title

かおりさん

ほ…本当ですか〜!!
あー、声かけて欲しかったなー!!
どんな方が自分のブログ見てくれてるのか見てみたかった!!
ベルサイユ宮殿、日本人の方よく見かけたので、もしかしたら見てるかも^^
コメントわざわざありがとうございます!
元気出ました^^
プロフィール

ふみ

Author:ふみ
2012,12,31に世界一周に挑戦、大分出身福岡市住み1987,1生。☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻
ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑↑の世界一周のトマトを押して頂けると順位が上がっていくので1日1回押してもらえると嬉しいです。
☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻

アクセス数
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

つながり
