

ヨーロッパサッカー観戦の旅終了!ドルトムント

DDSC1106960.jpg


ドイツの冬は寒いですね。
ドルトムントに滞在して3日目の夜。
明日はいよいよ大一番のドルトムントvsバイエルンミュンヘンの試合。
試合前日という事もあり多くのサポーターもクリスマスマーケットに来てます。


DDSC1106962.jpg


寒いけど、みなさん温かいワインを飲みながら、体を温めてます。
ドイツ美女もちらほら。
同じ部屋になった日本人のしょーま君を連れて外へ。
ついでに彼にはドルトムントの服とマフラーを装着してもらいます。
ふふふ。
これで間違いなくドルトムントのサポーターは反応するはずだ。
ドルトムントの人々と交流しよう作戦、早くも成功か!


DDSC1106963.jpg

DDSC1106966.jpg


はい!食いついた〜!!
作戦成功。
ドルトムントのサポーターは僕が見る限りヨーロッパで1番熱狂的なので、すぐにドルトムントサポーターというだけで絡んで来てくれます。
やっぱ、ドルトムントいいね。
他の国だと、あまり無いけど。
ドイツの人々はサッカーに関しては熱狂度合いがスゴすぎる。
ついでにドイツでは試合チケットを持ってると、スタジアムまでの行き帰りの電車は無料。
って、どんだけなんや!!国を挙げてサッカー熱がすごい。


DDSC1106969.jpg


ついでにケバブおごってもらいました。
ドルトムントは物価が安く、これで1、8EURO(250円くらい)。
最近、また円安になりつつありますね。
マジで勘弁して欲しい!!
毎日1食はこれで過ごしてる。
財布に優しい訳であります。


DDSC1106970.jpg


翌日、試合会場に到着。
ダフ屋探してチケットGET!!
しっかりドルトムントマフラーも購入して試合に挑みます。


DDSC1106971.jpg


中に入ってみると、はい感動!!
ここ来たかった場所の1つ。
ついでに、ゴール裏で応援するのはさらに夢のまた夢。
もちろん今日はその夢を叶えさせて頂きます。


DDSC1106975.jpg

DDSC1106979.jpg


はい、すぐに友達出来ちゃった〜。
ちなみにドルトムントは香川選手が以前活躍してたクラブですね。
活躍どころか大活躍ですかね。
ブンデスリーガ2連覇に大貢献してるので。
って、ことで僕の名前はシンジになりました。
みんなからシンジって呼ばれております。
動画はこちら→こちら


DDSC1106983.jpg


いやーこの雰囲気がたまんないっす。
動画で見てもらった方が伝わると思うので動画でいきます。


DDSC1106986.jpg


動画はこちら→こちら


DDSC1106989.jpg


動画はこちら→こちら


DDSC1106993.jpg


こんなに素晴らしい雰囲気はなかなか味わう事が出来ないんじゃないでしょーか。
ドルトムントは特別な感じでもあるのですが。


DDSC1106994.jpg


ちなみにドルトムントは以前試合を見たチームですね。
覚えてるかな。
暴走して相手チームのスタジアムを壊してた。
その時のブログ→こちら


DDSC1106997.jpg

DDSC1106998.jpg

DDSC1107003.jpg


ヨーロッパ最後のサッカー観戦にドルトムントを選べて幸せでもあります。
僕の1番好きなチーム。
サポーターの熱狂的なところ、育成システム、補強方針など若手主体の育成させながら強くしていくスタイルが好きでもあります。
数年前、財政破綻しかけたチームですがクロップ監督のもと1からチームを再建し直して今ではヨーロッパ有数のクラブに育て上げられました。


DDSC1107004.jpg


試合中のサポーターはものすごい事になってました…。
若干、僕もドン引きするくらいに燃え上がってましたしね。
強制的にぴょんぴょん飛び跳ねたり、その他もろもろさせられました。笑


DDSC1107013.jpg


試合はまさかの展開…。
昨年までドルトムントにいたマリオゲッツェがボールを持った時のブーイングはスゴかったですが…。


DDSC1107016.jpg


最後まで応援すごかったです。
負けたけど、温かく選手を出迎えてました。感動。
動画はこちら→こちら
試合終了後は悔しさからかドルトムント市内は危険な雰囲気も若干ありました。
酔いまくった人々がビール片手にふらふらと。
ビール瓶の割れる音もちらほら。



こちらがヨーロッパサッカー総集編ブログ→こちら



携帯から見てる方で写真が半分しか表示されてない人は右上にスクロールしてPC表示を押すと写真が全表示に切り替わります。
良かったら、こちらを押してね^^(ブログの順位に反映されます)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯からはこちらから。
↓↓↓
世界一周ブログランキング

時間あったらのぞいて見てね。
↓↓↓
ふみさんの世界一周facebookページ

コメントの投稿

非公開コメント

黄色と黒

阪神タイガースのファンとどちらがアツいか比べてみたいです。

試合チケットを持っていると、電車賃がタダというのは区間が決まってるんでしょうね?あんまり遠いところからは来ないか車が多いのかな。

Re: 黄色と黒

トゥカンさん

市内であれば無料になります^^
阪神タイガースより熱狂的で凶悪だと思いますよ〜。
スタジアム壊したり、暴動が起きるくらいなので^^
逮捕者も出ますしね。笑
プロフィール

ふみ

Author:ふみ
2012,12,31に世界一周に挑戦、大分出身福岡市住み1987,1生。☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻
ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑↑の世界一周のトマトを押して頂けると順位が上がっていくので1日1回押してもらえると嬉しいです。
☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻

アクセス数
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

つながり
