スポンサーサイト


さよならコスメレーニャ

DSC207282.jpg


11泊したコスメル島のカサコスメレーニャとも、いよいよお別れ!
こんなに1つの場所に長くいたのも久しぶり。
しっかり心も体も休める事が出来て良かったと思ってます。


ここからは、治安も悪くいろいろ気をつけなくてはいけない部分も出てくるし、精神的にもかなり気疲れをしそうなので。
もっと長く居たいけど、そろそろ動かなくちゃ行けないしね。
いい感じで再スタート切れそうです。


DSC207283.jpg


仲良く過ごしたゆきこさんともお別れ。
また、いつかここに戻って来れたらいいな。
12日間ありがとうございました。
12日間だったけど、学ぶ事もすごく多かった。


DSC207284.jpg


日本人宿含め人々と出会うという事はいろいろ発見する点が多い。
良い意味も悪い意味も含めて。
中には尊敬出来る人がいて、すごいなと見習いたいと思うときもあれば、逆に、ちょっとどうなんだろ?と不満に思ったりする事もある。


一人旅、夫婦旅、カップル旅、いろんな旅人がいて一緒に行動する中で様々な人を見て、どういう風に自分自身が受け止めたりしていかなくてはならないかという事を改めて考えさせられたと思います。


みんな、いろんな生き方や考え方があり、たまに理解出来ずに、不満や疑問を感じる事がある。
カサコスメレーニャは基本は夕飯はシェア飯をする形式をとっています。
参加は自由なのですが。


でも参加するからには、手伝いや片付けなどに参加するべきだというのが僕の考えだけど、中には全く手伝わず、自分の事ばかりするかベッドでのんびり過ごして、料理出来たら食べて片付けせずにベッドに戻るような人も居ました。
僕自身、今まで部活等を含めて協調性や上下関係等の中で過ごして来た中で、やっぱりそういう行動に理解出来なかったり、イラってする事もありました。


特に1番若いのが全く動かず食べるだけ食べて終わりっていう行動には不満以外の何者でもなく。
社会を経験してなかったり、周りが全く見えてないとそうなるのかもしれませんが。
まあ、よく何考えてるか分かりません。


本来なら注意すべきところも、翌日にコスメル島離れる予定だったので注意せず。


やるからには、積極的に参加してみんなと積極的にコミュニーケション取れたらいいな。
迷惑かけない程度に出来る限り頑張りたいなと思っているので、そういう輩はあんまし相手にしないようにしていきたいですが、そーいう人にもこれから会うと思うので、どのように自分自身で受け止めていくか、流せるかっていうのも課題なのかなと思います。
仕事始めてからも同じ事が言えるのですが。


仕事じゃないから、強要は出来ないし個人の自由な部分もあるのですが。
逆に、そういう人がいても気にせず仲良く出来る人はすごいなと思ったりもします。
それか、何も考えてないか深く考えずに過ごしてる人なのかも。


僕は考え過ぎる性格でもあるし、几帳面だったり、律儀すぎる部分もあるんで逆に人と交流する時にそれがアダになる部分もあるのが良くない点でもあるって言うのは自分自身で分かってはいるのですが、そういう環境下で長く育って来たので、頑固ながら、なかなか考えをひねる事に不器用さもある訳です。


後は、シェア飯なのに、勝手に自分の分だけ出来たら周り気にせず食べ始める人にも若干、不満感じたかな。
上手く、流せると良いんだけどね。


とは言ってもそういう人は1〜2割で、ほとんどの人はみんな良い人なんだけどね!
おかげで、スゴく仲良くさせて頂いた部分もあるし、また南米で会おうっていう話になったり、コスメル島離れてからも連絡取り合ったりと、個人的には、ここで過ごせて出会えた人々との出会いは嬉しいものであり、貴重な経験になりました。


DSC207285.jpg


いよいよお別れの船でカンクンに戻ります。


DSC207286.jpg


カンクンに戻り今日から、また自炊生活の始まり。
料理出来る人から言わせれば簡単なのですが、アボガドすら切った事の無かった僕でしたが11日間ほぼ毎日料理手伝ったり見て覚えた結果、アボガドも自分で切る事が出来るようになりました。
肉じゃがも覚えたので明日は肉じゃが作ろうかな。


ありがとう!ゆきこさん!
一緒に過ごしてくれたコスメレーニャのみなさん!
また一段と大人になれた姿をブログを通じて見せていけたらいいなと思います。
僕自身もこれから、いろんな人に会うだろうし、交流していろいろ感じて何かしら自分自身の糧に出来たらいいなと思います。


DSC207288.jpg



携帯から見てる方で写真が半分しか表示されてない人は右上にスクロールしてPC表示を押すと写真が全表示に切り替わります。
良かったら、こちらを押してね^^(ブログの順位に反映されます)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯からはこちらから。
↓↓↓
世界一周ブログランキング

時間あったらのぞいて見てね。
↓↓↓
ふみさんの世界一周facebookページ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

激おこプンプン鳥

シェア飯は「献立を考える」「買い出し」「調理」「準備、配膳」「後片付け」とザックリ考えても面倒くさそう。
サボるヤツは絶対に許さない!!何もせずに食うだけなら、金を多く払え!!
デザートをみんなに買ってこい!!等、俺なら鬼のように怒る。
考えるより先に口と手が出るタイプ。食べ物の恨みは一生もの!!

協調性が試されるシェア飯、俺は参加する自信がない。

Re: 激おこプンプン鳥

トゥカンさん

深く考えずにいこうかなと思います。
出来る限り明るく前向きに、楽しくをモットーに!
プロフィール

ふみ

Author:ふみ
2012,12,31に世界一周に挑戦、大分出身福岡市住み1987,1生。☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻
ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑↑の世界一周のトマトを押して頂けると順位が上がっていくので1日1回押してもらえると嬉しいです。
☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻

アクセス数
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

つながり
