スポンサーサイト


ブログ中断&今後のルート

今日はブログ中断と今後のルートについて書いていこうと思います。



旅を始めてもうすぐ1年になりますね。
次に僕がブログ更新出来るのは年末か年越しあたりになるので、今のうちに今年を振り返ってみたいと思います。
というのもこれからネット環境の規制されてるキューバに行くので、しばらくネットは繋げそうにないからです。
旅に出てみて、いろんな人に出会い、いろんな場所を見つめ、事件にも遭遇したりと濃い1年でした。



こんなに濃い1年はこの先2度と訪れないかもしれません。
それほどに刺激的であり、たくさんの人に出会え、僕にとっての宝物でもあります。
帰国してからも、旅で出会った旅仲間に再会するのが1つの楽しみであったりもするのですが。



こんな幸せな時間も、もうすぐ終わると考えると少し寂しくもなったりします。
僕の旅も南米を南下したら終了です。
いよいよ最後の大陸になる訳です。



最初は6月のブラジルワールドカップ見て旅を終了しようと思ってましたが、あまりにも費用とスケジュール等考えたり、あとヨーロッパでサッカーたくさん見れて満足した事もあり、行くかどうかは分かりません。
南米南下、最後の国・アルゼンチンに着いた時に、旅を終える決断をするのか、ブラジルワールドカップまで行くのかは決断する事になるんだと思うのですが。



たくさんの現地の人々や旅人に会い、良い部分・悪い部分がいっぱい見れ、現地で過ごした事で実情などを把握出来、知らなかった世界がいっぱい見れました。
と同時に1つ1つ先に進む事は不安が大きく、勇気が必要ではありましたが、東南アジア・インド・中東・アフリカ・ヨーロッパと結果的には何とか最初に恐怖心はありつつも乗り越え一段と成長出来たのではないかなと思います。



きっと帰国した時に何かしらの自分自身の糧となれてたらいいなと思います。
仕事を辞めて世界一周の旅に出るっていう決断を出来た事に後悔はなく、むしろ決断出来てなかったらすごく後悔していたかなと思います。
今旅出来てる環境に喜びを噛み締めつつ、残りの時間を後悔がないように生きていけたらなと思います。



ブログに関してですが、いろんなモチベーションや気持ちが錯誤する中で何とか1年間やり続けてきました。
途中途中、いろんな心境の変化でその変化に応じてブログの書き方やスタイルが変わったように思います。
詳しく書くときもあれば、真面目に書くときもあるし、笑に走ろうとしたり。



今はどちらかというと、少しでも楽しんでもらえたり、ひと笑い頂けたらなという思いで書いてる部分もあったりします。
最近よく考えてるのは、いつも前向き楽しく生きようって。
前向きに楽しく生きればいつも楽しくなるかな〜と思ってます。
深く考えがちな自分の性格だけど、出来る限り考えないようにしつつ。



ブログでもそういう気持ちを反映出来たらなという思いで、今は楽しく面白おかしく書こうかなとブログ書くときは意識してたりもします。
楽しいと思ってくれたり、笑ってくれる読者さんが居てくれると嬉しいですが。
たまに下ネタ書いてしまってすいません。



今後のルートもある程度見えてきました。
と、いうのも今までほとんど調べずに行動してきましたが、これからはそういう訳には行きません。
しっかり調べて情報力こそが、これからの盗難や事件リスクを少しでも回避出来ると思うので、ゆっくり慎重になりつつ行動して行きたいと思っているところです。



特に南米では多くの旅人が被害に遭ってるので、今までの数十倍気をつけなくてはならないので、ここからはかなり気を引き締めていくつもりです。



今後のルート

12月16日 メキシコ(カンクン)→キューバ(ハバナ)

12月27日 キューバ(ハバナ)→エクアドル(キト)

1月2日 エクアドル(キト)→エクアドル(グアヤキル)

1月12日 ガラパゴス諸島で誕生日過ごす。

ガラパゴス→グアヤキル(エクアドル)→ペルー(リマ)→マチュピチュなどなど。

3月1日  新月のウユニ塩湖に合わせる。

という流れで、今のところ検討中です。




携帯から見てる方で写真が半分しか表示されてない人は右上にスクロールしてPC表示を押すと写真が全表示に切り替わります。
良かったら、こちらを押してね^^(ブログの順位に反映されます)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯からはこちらから。
↓↓↓
世界一周ブログランキング

時間あったらのぞいて見てね。
↓↓↓
ふみさんの世界一周facebookページ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

録画していた午後ロー

アンジェリーナジョリーの映画「ポワゾン」の舞台が19世紀のキューバだったよ。アンジーの唇とボディーしか目に行かなかった!!
21世紀のキューバをよく見てきてね!!

Re: 録画していた午後ロー

トゥカンさん

映画の舞台になったんですね!
タイムスリップしてきます^^

No title

長旅お疲れ様です!
ふみさんのブログのおかげで日々の生活に刺激をいただいてます。楽しいことももちろんですが、外の人たちの生活と自分の生活を見比べながら自分の生き方を見直すきっかけにもなってました。
これから最終節思いっきり楽しんで冒険してください!
僕としてはぜひ、ワールドカップまで突き進んでほしいですね。
ふみさんは費用公開とかしてないので、どの程度現実的に余裕があるかはわかりませんが、もう気が済んだ、二度といいやと思って次に気持ちよく進めるくらいとことんやりきってほしいなと思うわけです。
これからのブログも楽しみにしてます!

No title

次のブログたのしみにしてます(*゚▽゚*)

Re: No title

じゃっきーちぇーんさん

そんなそんな、僕の下ネタブログで刺激を受けてるなんて、誠に恐縮ですよ。
今まで使ってるお金は僕自身も実は分かってないんです…。
1年間で200万円いってないくらいかな…。
イタリア→クロアチア→ボスニア→セルビア→ハンガリー→スロバキア→オーストリア→ドイツ→オランダ→フランス→イギリス→ベルギー→ドイツの2ヶ月間で50万円でした。
ヨーロッパに関してはさすがに、お小遣い帳つけましたが、後は分からないです…。
一時帰国などで、出費もかなりあったのもあるのですが。

Re: No title

まこまこ

どーも〜!
年明けからかな!

No title

お久しぶりです。今思うと、僕らのブログに一番最初にコメントしていただいたのが出発前のふみさんでした笑
ウユニ辺りでお会いできると嬉しいです。

No title

旅行したくなる写真・文章・・・ありがとう
ブログ再開の時を待っています。

No title

もう1年経ちましたか。早いですねえー。ヽ(´Д`;)ノ私も南米行きたい!

Re: No title

T平さん

懐かしいですね〜、確か当時は釣りのお話なんか出てませんでしたっけ?
萌生さんも確かコメントしてたような記憶があります。たしか。
ウユニ塩湖、もしお会い出来たときはよろしくお願いします^^

Re: No title

破壊さん

こちらこそ、いつも見て頂きありがとうございます。
無事にエクアドルに到着しました。
ブログ更新して行きますので楽しんで頂けると嬉しいです。

Re: No title

lonelyさん

もうすぐ1年記念です。
1年記念は赤道で過ごす予定です。
ここからは慎重に旅して行きたいと思います。
プロフィール

ふみ

Author:ふみ
2012,12,31に世界一周に挑戦、大分出身福岡市住み1987,1生。☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻
ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑↑の世界一周のトマトを押して頂けると順位が上がっていくので1日1回押してもらえると嬉しいです。
☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻

アクセス数
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

つながり
