

げろぴー生活の始まり

DSC207455.jpg


あ…苦しい…。
はい、調子に乗りました。
キューバ滞在2日目にして、げりぴー生活が始まりを告げたふみさんです。
か…か…完全に調子に乗ってしまった罰だ…。


話戻りまして、音楽は良いですね。
え、話変わり過ぎ?
変態の方のみに動画公開してますのでどうぞ→こちら


ちなみに僕はげりぴー生活で後悔。
でも仕方ない。
キューバの食事は油っぽい物が多いんです。
たぶん食生活自体が油を使った料理が多いように思います。
そこにアイス食べまくるもんだから、げりぴーになって当然とも言える。
食事中だったら、ごめんなさい。


DSC207456_20131228073444c3f.jpg


国会議事堂。只今工事中。どんまい…。
そーいえば市内両替情報載せてなかったので載せておきます。
空港では1000ペソ(8000円)が70CUC(7000円)だったのに対して、オビスポ通りの両替所では75CUC(7500円)でした。
1000ペソで5CUC(500円)の差が出るので空港ではあまり両替しない事をおススメ。


ついでにCUP(人民ペソ)は、CUC(外国人専用通貨)払いした後に、おつりとかでもらえるので空港で両替する必要はないかもしれません。
たまに、空港から市内に行く際、25CUC(2500円)なのですが、30CUC(3000円)払いした後に、5CUC(500円)のおつりが来るはずなのに、5CUP(20円)返して騙して来る事があるので事前にCUCとCUPのコインや札の違いを把握しといた方が良いかと思います。
そのうち、お札の区別の仕方を写真に載せる予定。←いつも以上に真面目。


DSC207460.jpg


またもや、1CUP(4円)のジュースをごくごく。
ここは天国だ。
いっぱい食べ飲みしても100円くらいで大満足しちゃいそうだ。


DSC207465.jpg


バスなんかもあるけど、かなり古びた感じがする。
のぞいてみると中国語が書かれてるから、中国からのお下がりなのかな。
街並みもカラフルで綺麗。


DSC207470.jpg


至る所にリキシャとアメ車が飛び交う光景に昔ながらの雰囲気を感じます。
日本も昔はそんな感じだったんのかな。
少なくとも物価とかはそんなかんじだたのかもしれないな〜。
一気に高度経済成長で物価が跳ね上がったもんな〜。


昔はチロルチョコ10円で買えてたのに、今では20円くらいするらしいね。
プロ野球チップスなんかもカードが欲しい為に1袋100円近くもかけなくちゃいけない時代だもんな〜。
世の中、プロ野球ファンにとっては厳しい時代になったもんだ。


消費税も上がるみたいだし、どんどん日本は家庭が苦しくなるばかり。
チロルチョコ1個30円の時代が到来するのかな?


缶ジュースも130円の時代到来かな?
100円のジュースが消費税3%で110円に。
110円になったジュースが消費税5%で120円に。
120円になったジュースが消費税7%?で130円?
なんか納得いかない!
110円のままでいろ!!と言いたくなる。
以上、消費税アップに対する愚痴でした。


DSC207473.jpg

DSC207474.jpg


キューバ人は黒人さんっぽい人もいれば、欧米人っぽい人もいたりで混ざってる感じ。
動画はこちら→こちら


DSC207475.jpg


人気店は人がいっぱいいるので、そういう店でかつCUP(人民ペソ)が使える店を探して行こうと思います。


DSC207476.jpg

DSC207477.jpg


車も自転車も壊れかけたら何度も治す。
街中に修理してる車や自転車をよく見かけます。
日本人も、こういうとこ見習わないといけないなと改めて思います。
あばちゃん、目の前の空き缶踏んで転ばないようにね〜。


DSC207478.jpg


中心エリアを見ると、今度はローカルエリアも見たくなる。
早速、潜入です。


DSC207479.jpg


ローカルエリアに行くとチーノが珍しいのか、絡んで来てくれます。
珍しい目で見る人もいたり。
時間も経たないうちに、早速仲良くなっちゃった。
いいよね、こういうローカルな感じ。
記念に撮影したよ。
って、ばあちゃん下向いちゃってる!
おーい、ばあちゃん起きてくださーい!!


DSC207481.jpg

DSC207482.jpg

DSC207484.jpg


道路でサッカーをしてる光景だったり。
野球をしてる光景だったり。
キューバ人の暮らしが少し垣間見えます。


DSC207486.jpg

DSC207487.jpg


もっと、キューバ人の暮らしを見てみたりお家にお邪魔してみたい!
通りかかっていたら家の中で、おばあちゃんと奥様がお話ししてるではありませんか。
ちょこっと、のぞくと、入っておいで〜って言ってくれたので中で椅子に座りながらお話しする事になりました。
よし、作戦成功。


DSC207488.jpg

DSC207489.jpg


キューバの奥様とおばあちゃんと僕。
不思議な関係図が出来上がりました。
ここは少し治安が悪いから気をつけてね〜と。
見ず知らずの僕を受け入れて頂いております。


DSC207490.jpg


お家に中はこんな感じ。
日本だったら、すごい家みたいな感じ。


DSC207491_20131228073749b38.jpg


おばあちゃん、奥様、貴重な経験ありがとうございました〜!!
おばあちゃんのニコニコが溜まんない!!


DSC207496.jpg


中心エリアに戻って、街歩き再開!
街の至る所にチェゲバラがペイントされていて、かっこいんです。
ついつい写真撮っちゃう!


DSC207497.jpg


バスケット小僧登場です。
みなさんには今まで内緒にしてた訳じゃありませんが、小中高とずっとバスケット部に所属してたのでキューバvs日本の試合でもやってみようかなと思います。


DSC207501.jpg


さあ、かかってきなさい坊ちゃん達よ!
しっかりディフェンスなんかもやっちゃいます。
あっさりボール取れちゃた。
これで食べ過ぎた分の10キロカロリーくらいは消費出来たかな?


DSC207504.jpg


どーも、ありがとう!
感じが良い少年だったのでジュース1杯おごってあげました。
ジュース1杯1CUP(4円)だけど。


DSC207505.jpg

DSC207506.jpg


この錆びれた感じと雰囲気がとても好きで、街歩きがいつまででも出来てしまいそうです。
観光1日目にして本当にこの国が気に入ってしまった。
ぜひとも、お勧めする国の1つです。
ちなみに今まで行った国でおススメベスト3は、キューバ・カンボジア・グルジアです。


DSC207507.jpg

DSC207509.jpg

DSC207510.jpg

DSC207511.jpg


花屋さんがたくさんあるのには驚き。
しかも、すごく綺麗。
一体プレゼント用の花束はいくらなんだろう?


DSC207513.jpg

DSC207514.jpg


ワンワン。ワンワン。


DSC207515.jpg


ワンワンはたまに見かけるんですが、ニャンニャンはほとんど見かけません。
もしかして、ニャンニャンはキューバでは食用だったりして?
そんな事は無いけど、食べてる国も聞いた事あるような…。
きゃー、怖い。


DSC207516.jpg


ひーはー。


DSC207517.jpg


2日目支出
前回所持金 4120メキシコペソ 48CUC 40CUP

両替 2000メキシコペソ=150CUC
ピザ3つ          1、5CUC(150円)
アイス3つ           9CUP(36円)
ジュース2つ          2CUP(8円)
チャーハン          10CUP(40円)
バスケ・チップ         1CUP(4円)
水             0、5CUC(50円)
バスチケット(ハバナ→ビニャーレス) 12CUC(1200円)
宿代             10CUC(1000円)
ビール             1CUC(100円)

合計 2600円

残り 2120メキシコペソ(17000円) 177CUC(17700円) 
合計 35000円


携帯から見てる方で写真が半分しか表示されてない人は右上にスクロールしてPC表示を押すと写真が全表示に切り替わります。
良かったら、こちらを押してね^^(ブログの順位に反映されます)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯からはこちらから。
↓↓↓
世界一周ブログランキング

時間あったらのぞいて見てね。
↓↓↓
ふみさんの世界一周facebookページ



コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。初めまして。

こちら、GWにキューバに行くことになりましてせっせと情報採集しているところです。

ふみさんの、飾りのない(笑)、キューバ日記。
とても参考になります。
ありがとうございます!

ところで、ふと思ったのが…
メニューに、CUPとかCUCが表示されていませんが、この店はCUPだなって分かるものなのでしょうか…?

No title

げりぴーなのにアイス食ってるし(´・ω・`)

Re: No title

ももさん

見て頂きありがとです^^
値段は1回1回、確認してました。
ペソクバーノ(CUP)??って。
たまにNOって言われますが、大抵はSiと答えてくれます。
もしくは最初にCUP出しちゃいます。
そのまま受け取ってくれれば、良かった〜って感じで^^

Re: No title

まこまこ

4円。笑

No title

ありがとうございます!

なるほどーです。
確認するか、分からないふりをして最初からCUPですね。

私のキューバ旅行、どうなるか分かりませんがふみさんの旅行記を見てイメトレしておきます。

今もまだ旅を続けていらっしゃるとの事。
体には気をつけて、ふみさんなりの旅行を続けて行って下さい☆

Re: No title

ももさん

あまり気にしなくても、ほとんどがCUPが可能なので大丈夫です^^
まだまだキューバ編続きますが、よろしくお願いします^^
プロフィール

ふみ

Author:ふみ
2012,12,31に世界一周に挑戦、大分出身福岡市住み1987,1生。☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻
ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑↑の世界一周のトマトを押して頂けると順位が上がっていくので1日1回押してもらえると嬉しいです。
☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻

アクセス数
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

つながり
