

まこまことお別れ

DSC207518.jpg


本日キューバ滞在3日目(12月18日)。
朝から宿のおばちゃんが僕たちの為に朝食を作ってくれる。
昨日と同じパンにコーヒーにスクランブルエッグとガァバのジュース。


グァバが飲めないのが非常に残念。
以前、屋久島でグァバのかき氷を初めて食べた時に、どうしても口に合わなかった訳であります。
再チャレンジしてみたけど、やっぱりダメだった。


DSC207519.jpg


いつもの日課であります、まこまこに写真せがまれて今日も1枚。
ゲバラTシャツにゲバラハット。
ゲバラシリーズで揃えたみたい。


DSC207520.jpg


良い感じの古びた街並み。
まこまことは本日お別れ。
キューバ滞在日数が5日ほど違うのと、それぞれ行きたい場所が違うので別行動になります。


DSC207522.jpg


ばいばーい。
気をつけて良い旅を。
また南米のどこかで会えたら良いなと思います。
まこまこの動画はこちら→こちら


DSC207523.jpg


お昼になり、ビニャーレスに向かう為に、旧市街からビアスール・バスターミナルに行かなくてはなりません。
移動費は絶対にCUC(外国人専用通貨)なので、いくら値切れるかが鍵。
早くも多くのタクシードライバーが勧誘してきます。


こういうガンガン絡んでくるやつらは後で絶対に余計にお金請求してくるパターンだと思い、全然、勧誘して来ないタクシードライバーを捕まえて5CUC(500円)でビアスール・バスターミナルへ。
いちお、約束写真もインド同様に撮らせます。
左手のパーは5!!っていう意味。


この運転手!!って決めたのに、多くのタクシードライバーが割って入って来ようとします。
5じゃなくて6!!
とか言って来るけど、無視無視。


DSC207524.jpg


初めてのアメ車。
なんだか味が出てる。


DSC207525.jpg


なんか、かっこいいよね。
イケてる!!


DSC207526.jpg


予想通り、普通に5CUC(500円)で連れて行ってくれて写真も撮らせてくれました。
良い人で良かった〜。
キューバ初っぱなから、タクシードライバーにぼったくられそうになったからね!


DSC207528.jpg


14時ぴったしでバスターミナルからビニャーレスへ。
時間ぴったり過ぎて驚き!
ビアスールは外国人専用バスなので乗客は外国人のみ。


DSC207529.jpg


まこまこに公開前のキューバ編のブログを宿で見せてたら、ふみさんのブログはふみさんがいっぱい出てるところが良いのに全然、キューバ編は写ってないよね〜って言われたので1枚載せておこうと思います。
いろいろ、読者目線からのお話なんかも、まこさんから聞かせてもらいました。
他の読者には、どういう風に見てもらえてるんだろう。


DSC207531.jpg


3時間半ほどでビニャーレス到着!
降りてビックリ!!
どひゃーーー!!
多くの人が自分への宿へと誘おうとして来ます。


その光景がなんだか衝撃的。
宿(カサ)を経営してる人達は外国人観光客しか収入源が無いので、ガンガン来る訳です。
ちかさんも、あまりのスゴさに笑っちゃってるしね。笑


その中でも熱心に誘って来た人のカサを見せて頂く事にしました。


DSC207532.jpg


が…まさかのバスの荷物置きの扉が空かない…。笑
必死に頑張ってなんとか開ける事に成功。
周りの乗客達から拍手!


DSC207533.jpg


カサを見てみると野菜や動物達に囲まれていて、とても癒される雰囲気だし、1泊1人5CUC(500円)、朝食2CUC(200円)、 夕飯4CUC(400円)
合計11CUC(1100円)って事でここで決定!
部屋もとても綺麗だったし。


DSC207534.jpg


夕飯が出来るまで早速、街歩きをしてみる事にします。
キューバと言ったら葉巻!
街中の至る所で吸ってる人を見かけます。
大きいので1本10円くらいと手軽な値段。


DSC207535.jpg


ゲバラの葉巻入れなんかもオシャレで欲しくなっちゃいます。
キューバで欲しいお土産たくさんあるんだけど資金が決まってるって事と、お土産は高いって事でなかなか手が出せない!
最後にお金余ったらいろいろ買おうかな。


DSC207536.jpg


葉巻屋さんの店はこんな感じ。


DSC207537.jpg


キューバのラム 0、9CUC(90円)とビール 1CUC(100円)。
まだ、ラム飲んでないけど、アルコール度数36パーセントみたい…。
後は、モヒートって言うお酒も有名なのでチャレンジしてみようかな。


DSC207538.jpg


街の中心には至る所にレストランがあり、いい具合に賑わってました。
小さい街で周りは村なので、中心エリアに店が凝縮されていて、来た初日から居心地の良さを感じてるところです。


DSC207539.jpg


今日も1日おつかれさまでした、かかし先輩!


DSC207541.jpg

DSC207542.jpg


夕飯の時間になりました。
お魚や野菜、スープなど美味しい物がたくさん。
最近、脂っこいものばかりで体調を少し崩しかけてたので本当に助かります。
カサのお母さんもすごく優しい人でスープやご飯がなくなったら、また注いできてくれるし、1つ1つの優しさに本当に心温まります。


ハバナの宿に続き、良いお母さんに巡り会えて良かった!
キューバの人は優しい人がとても多い!


DSC207543.jpg


嬉しくてお土産にカップヌードルをあげる事にしました。
お母さんの子供達は初めて見たらしく、ものすごく興味津々。
その光景に驚きもありました。
キューバにはカップラーメンとか無いんだもんな。
食べたら、どんな反応をするんだろう!



3日目支出

ハンバーガー     0、5CUC(50円)←CUP表示だと10CUPと表記されてる。
※出店などではCUC払いだと少しレートが悪く、0、4CUC(40円)ではなく0、5CUC(50円)=10CUP(40円)
天ぷら          1CUP(4円)
フルーツジュース      2CUP(8円)
タクシー代      2、5CUC(250円)
お菓子        1、2CUC(120円)
宿代           5CUC(500円)
夕飯           4CUC(400円)
ビール・ラム      2、9CUC(290円)


合計 1610円

残り 2120ペソ(17000円) 161CUC(16100円)
合計 33100円くらい


携帯から見てる方で写真が半分しか表示されてない人は右上にスクロールしてPC表示を押すと写真が全表示に切り替わります。
良かったら、こちらを押してね^^(ブログの順位に反映されます)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯からはこちらから。
↓↓↓
世界一周ブログランキング

時間あったらのぞいて見てね。
↓↓↓
ふみさんの世界一周facebookページ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

またタイトルに登場してしまった…
天ぷら食べたの?

Re: No title

まこまこ

さとうきびジュースの店で食べたじゃん。
まこまこがジュースと思って注文したら天ぷらだったから、俺が食べたじゃん!
プロフィール

ふみ

Author:ふみ
2012,12,31に世界一周に挑戦、大分出身福岡市住み1987,1生。☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻
ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑↑の世界一周のトマトを押して頂けると順位が上がっていくので1日1回押してもらえると嬉しいです。
☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻

アクセス数
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

つながり
