

今の君を忘れない

翌朝、ニワトリ達の鳴き声で…いや叫び声で起こされる事になる。

DSC04967.jpg

日中は暑いとはいえ、朝方は冷え込む。
長男アグラが近くに買い出しに行ってくれて、朝ご飯を頂く。

DSC04968.jpg

揚げパンにごまがまぶされ、中に、いものアンコが入ってるのかな。

DSC04970.jpg

近所の子達も集まり一緒に学校に向かい、授業を受ける事になった。

DSC04972.jpg

途中、先生が何かの用で席を外した。

DSC04973.jpg

ニヤニヤ。
僕のやりたかった事を挑戦させるチャンスが訪れたようです。

DSC04974.jpg

隙を見て、前に行った。
僕の小さい頃からの夢、学校の先生になる夢が叶う瞬間が訪れたようだ。
そこから僕の日本語の授業が始まる。

DSC04976.jpg

DSC04978.jpg

簡単なあいさつを教えてると先生が戻って来た。
すると先生も便乗してか、カメラを撮り始める。
珍しかったのかな。

その後、違う教室で子供達を集め、日本の歌、カンボジアの歌を披露しあう。

DSC04981.jpg

DSC04982.jpg

DSC04983.jpg

お礼にお菓子のプレゼント。

DSC04984.jpg

DSC04987.jpg

必ずもらうと両手を揃えて、ありがとうとお礼を言います。
とても礼儀が良い子ばかり。

DSC04989.jpg

DSC04988.jpg

DSC04991.jpg

DSC04992.jpg

生徒達はとても勉強に対して熱心で、みんな手を挙げて答えようとする。

DSC04993.jpg

すぎちゃんと、萌生さんも手を挙げて先生に当ててもらおうとしている。笑

授業も午前中で終わり、みんなで遊ぶ事に。
この学校は無料で授業が受ける事が出来る。
授業料が払えない子供達がいる中で、とても親切な場所だ。

DSC04996.jpg

DSC04995.jpg

その後、近くのお寺にお参りに行った。
小さな子供達だけど、宗教を重んじ、しっかりお参りする。

DSC04999.jpg

お参りを終えると、やはり子供。
お寺の前でみんなで縄跳びをしたりして遊んだ。

DSC05003.jpg

DSC05001.jpg

DSC05000.jpg

DSC05006.jpg

DSC05009.jpg

徐々に帰る時間が近づいてくる。
お母さんにお礼にマッサージをしてあげた。

DSC05010.jpg

そしてお別れの時がやってきた。

DSC05013.jpg

DSC05014.jpg

DSC05015.jpg

妹のダーウィン、長男のアグラ、なんだか寂しそうに見える。
僕も前日の夜あたりから、別れる瞬間を想像するとなんだか寂しく感じていた。
過ごした時間は決して長く無いけど、僕にとって君たちとの出会いは一生心に刻まれると思う。
どんなに時間が経っても忘れない。
出会えた事にありがとう、一緒に過ごせた事にありがとう。
僕は旅の最後にもう1度、戻ってきたいなと強く感じた。

DSC05016.jpg

僕は次の場所に旅立たないと行けない。君たちは、家族を守って行かないと行けない。
しっかり勉強頑張るんだよ。
それぞれ違う道を歩んで行くけど…僕は、

今の君を忘れない



トマトの世界一周押してもらえると嬉しいです^-^
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ふみ

Author:ふみ
2012,12,31に世界一周に挑戦、大分出身福岡市住み1987,1生。☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻
ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑↑の世界一周のトマトを押して頂けると順位が上がっていくので1日1回押してもらえると嬉しいです。
☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻

アクセス数
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

つながり
