

衝撃が走った瞬間

DSC207669.jpg


本日、キューバ滞在5日目(12月20日)。
ぐるぐるぐる〜。
ぐるぐるぐる〜。
ちかさんから1日112回以上キモいと言われるようになったふみさんです。
あまりにも言われ過ぎて、余裕のよっちゃんになっちゃった感じです。


DSC207670.jpg


本日も朝からアイスクリーム1CUP(4円)を2個ほどパクついときます。
我慢出来なくて1口、フライングゲットしちゃった。


そんな本日は、ノープランデーと名付けましょう。
目的の田舎村に行く事も出来たし、朝からゆっくり起きて、ゆっくりカサの庭でのんびりし、のんびりな1日を過ごすという贅沢な1日な訳であります。


DSC207671.jpg


40円のピザに4円のアイス、4円のジュースをたらふく飲んで、どんどんおデブさんになっていく訳です。
毎回、チーズ入りピザとか頼んじゃうのでさすがにQUESOがチーズとかスペイン語が自然に頭に入って行きます。
一気にキューバに来て現地人と交流する機会が増えた分、少しずつだけどスペイン語覚え始めてる気がする。


DSC207672.jpg

DSC207673.jpg


こちら40円ピザ。
出来立てを焼いてくれるので熱くてサクサクして美味しいんだよな〜。
むしろ、イタリアのピザよりこっちの方が全然うまい!


DSC207675.jpg


ノープランデーだから近所の子供達と公園で遊んじゃったりもする。
子供喜ぶ。
少ししたら、飽きたのかどっか行ってしまう。
放置プレイされる…。


DSC207676.jpg


またもや子供発見。
無反応…。
果たして、ノープランデー…どうなる!?


DSC207677.jpg


歩いてたら、バス停にいた少年達に声かけられたので、中に行ってみる事に。
早速、人気者になっちゃったね!!
動画はこちら→こちら


DSC207678.jpg


周りはおばちゃんばかりでドキドキしちゃった。笑


DSC207679.jpg


早速撮影した動画見返してた。


DSC207681.jpg


あくまでも今日はノープランデーなので、どこに行くか分からないこのローカルバスに少年達の後を追って入ってみる事にしました。


DSC207682.jpg


で…どこまで行くんだろう。笑
冒険の始まり。
動画はこちら→こちら


DSC207686.jpg


人気者だから、ずっと子供達に注目されてたけどね←嘘。
動画はこちら←こちら


DSC207687.jpg


なんか、全く訳分かんないとこが最終到着地点だったから降りる事に。
で、ここどこだ??


DSC207688.jpg


え〜、ジャングルでしょうか〜??


DSC207689.jpg


どこかの山道でしょうか??


DSC207690.jpg


標識発見。
とりあえず、ここらしい。
ちなみに2つとも知らない街なので冒険してみるのも面白そう。
あくまで今日はノープランデーですから。


DSC207692.jpg


第一村人発見。
なかなかアメ車イカしてる。


DSC207693.jpg


それにしても、ここも自然が素敵だな〜。
すごく癒されるし、ここに来ただけでも満足かな。
あくまでノープランな1日であり、何をしても良い訳でありますから。


DSC207696.jpg


どんどん奥に進む。


DSC207697.jpg


知らないおばちゃんに声かけられて、全く理解出来ないスペイン語でいろいろ話された結果…。


DSC207698.jpg


知らない人についていく事に…。
で、レストランの前に到着…。
どうやら、お腹空いてるって思ってたみたい。
申し訳ない…。


かなり離れた場所に来てしまったので、来た道を戻る事に。
移動手段も歩くかヒッチハイクしかないのでヒッチハイクする事に…。


DSC207701.jpg


どんなアメ車がやってくるかな?
もしくは昨日みたいにトラックに荷台とかかな?
と思ってたら、まさかのお馬さんが止まった。笑


DSC207702.jpg


馬車のヒッチハイクに成功して戻る事に。
まさかの1発目で大成功。
そして、まさかの馬に乗る事になるとは。笑


DSC207705.jpg


自然で、のどかな道をずっとお馬さんにパカパカ揺られながら進むのはとても気持ちよい。
動画はこちら→こちら


DSC207706_20131228112745f6f.jpg


それにしても、なんて良い人なんだろう…。
もしくは最後にお金って言われないかな…。
でも、かなり距離あるし、少し渡しても全然問題ない。
むしろ貴重な経験をさせて頂いてるのはこちら側だし。


おっちゃんはすごく陽気で、通りかかる人、全員に声かけてる。
みんな知り合いなのかな?←さすがに、そんな訳ない。笑
でも、周りも陽気な感じで返事してる。
キューバ人はそんな陽気な人がすごく多い気がする。


2人も増えたから、お馬さん大変だろうな〜。
ごめんよ〜。
遅かったら、おっちゃんがひもでケツ叩いてるしな…。
気合いが入るお馬さん。


DSC207709.jpg


途中で左右をコントロールするロープがゆるんで変な方向に進み始めたので一旦、止めて引き締めなおす。
なんだか熊本の阿蘇の広大な草原を乗馬してるみたい。
なんて贅沢な経験なんだ…。
まさかのノープランデーが、こんな素晴らしい1日になるなんて。


DSC207710.jpg


30分以上かけて、街の中心に向かって行く。
馬や牛などがのどかに行き交う。
こんな、のんびりした時間の中で過ごしたいな。
この街大好き。


DSC207711.jpg


ウンコはこんな感じで、収納してるみたい。
しっかり、してるな〜。


DSC207712.jpg


そして到着。
ちかさんと、お礼をしようと話してて、降りた時におっちゃんにお礼の話をする。
が…おっちゃんはそんなのいらないよ!
と言って、自分の家の方向に馬を走らせる。


衝撃が一気に走る…。
え…あんなに長い距離…。
本当に親切心だけで、ここまで送ってくれたなんて…。


震えが止まらない…。
この衝撃が一気に心に走る瞬間…。


僕が旅で求めていた地元人との交流や優しい人々との交流が一気に訪れた。
久しぶりの感覚だな。
東南アジアで感じていた感覚になんだか似てるな。
いろいろ今まで旅中に親切にしていただいた人々の記憶が蘇る。


キューバ人優しいな。
なんて素晴らしい国なんだ。


いろいろ考える事はある。
なんせ物価が低いし、人々の収入源は観光客がメインになる。
日本との物価差だけでも8〜10倍は違うんじゃないだろうか。
中には優しさを見せてお金を請求する人だっていっぱい、いろんな国で見てきた。


キューバの平均月収が2000円と言われるだけに、外国人のお金は魅力的に見えがちで、お金をせびる行為に出てもおかしくない環境の中で、ほとんどの人がそういう風に走らず純粋な心を持っていると強く感じる。


首都ハバナなどでは、若干お金臭さも感じる事はあったけど、このビニャーレスという街は、人々、街並み、自然、全てが素晴らしいなと感じる。


日本人旅人はメインのハバナ・トリニダー・バラデロに行きがちになるけど、ぜひともビニャーレスに訪れて欲しい。
そして現地の人々に積極的に交流してみてほしい。
本当に心温まる気持ちにさせられます。
1年間旅してきた中で1番大好きな街になりました。


携帯から見てる方で写真が半分しか表示されてない人は右上にスクロールしてPC表示を押すと写真が全表示に切り替わります。
良かったら、こちらを押してね^^(ブログの順位に反映されます)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯からはこちらから。
↓↓↓
世界一周ブログランキング

時間あったらのぞいて見てね。
↓↓↓
ふみさんの世界一周facebookページ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ふみ

Author:ふみ
2012,12,31に世界一周に挑戦、大分出身福岡市住み1987,1生。☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻
ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑↑の世界一周のトマトを押して頂けると順位が上がっていくので1日1回押してもらえると嬉しいです。
☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻

アクセス数
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

つながり
