fc2ブログ

優しさに包まれて

DSC207870.jpg


歩いていると話しかけてくれて、新鮮トマトを2つも分けてくれたおっちゃん。
星のカービィーなら、すでに回復されてるのにさらに回復しちゃったパターン。


DSC207871.jpg


おっちゃんが乗って行くかって言ってくれたので、おとといに続いてまたもお馬さんをヒッチハイクする事に。
思うのが、毎日お馬さんパカパカ走らされて鍛えられてたら競馬の馬より足早くなってませんか?って思ったりもする。
動画はこちら→こちら


DSC207874.jpg


で、橋を渡ってると、おっちゃん、いきなり鳥さん見つけて、びよよ〜んに石ころ巻いてシュパーーーーン!!
ええええ!!
いきなり!?
今晩のおかずですか!?笑
も…も…も…もしや、おじさん…ウソップ海賊団ですか!?


DSC207876.jpg


もしかして…もしかすると…ウソップ海賊団の住処に案内してくれるみたい!?
ドキドキ…。
海賊…いや山賊…。


DSC207877.jpg


えええ…。
もしや、本当に山賊なのかな…。
おっちゃん仕留めてきたのか…。
さすがウソップ海賊団…。
弟子入りさせてもらおうかな…。


DSC207878.jpg


おじさんの家のテレビは最新鋭の地デジ対応済みのブラウン管みたい。
ノリノリの音楽が流れてた。


DSC207879.jpg


で、ウエルカムバナナチップスくれた。
揚げたてですごく暖かい。
さっき会ったばかりなのに、いきなりごちそうしてくれた。
キューバの人優し過ぎ!


DSC207881.jpg


庭は栄養満点の植物が育ってるって、いろいろ見せてくれた。


DSC207882_20131229054853d9c.jpg


おばちゃんはコーヒーを沸かしてくれてる。
なんて優しいんだ…。
動画はこちら→こちら


DSC207883.jpg


ウソップ海賊団のお家。
じゃなくて、おっちゃんのお家。
他にも豚さんに犬さんに鶏さんに猫さんもいる。
周りは緑でいっぱい。
キューバのお田舎はこういう感じの家が多いのかな。


DSC207884.jpg


わんわん。


DSC207887_20131229054858ff3.jpg


一通り見て回ってたら今度はチーズごちそうしてくれた。


DSC207888.jpg


いい具合に砂糖が効いたコーヒーも。
感動。
キューバ、本気で感動。
おとといに続いて今日も優しくされてしまった。
旅で求めてた物が全部、キューバに詰まってる。


自然豊かで、人々が親切で人懐っこい。
ダントツで今まで旅してきた国々で1番と言っても過言でないかも。
今まで不動だった1位のカンボジアを越えるくらい人々が優しすぎる。


決して裕福ではなく、むしろ貧しいのかもしれないけど、心はすごく豊かで、幸せに暮らしているように見える。


DSC207889.jpg


キューバ…。
最初は全然興味すらなく想像の世界でキューバを描いていたけど来てみると全然違う。
確かに観光地の中心エリアは僕たちを観光客としてしか見てない人もいるけど、全然そうじゃない人もたくさんいる。


お土産屋さんで道を聞いたら、お土産買わなくても親切に丁寧に教えてくれるし、たまに、ジュース屋さんの店員さんが商売でやってるのに、おごってくれたりする。
通り行く人、みんな友達感覚で声かけたりしてるし、人懐っこい。
道歩いてたら、必ず声かけられる。←たぶん、興味本位で。笑
ヒッチハイクにしてもそうだけど、手を挙げれば1台目から止まってくれるくらい人が優しすぎる。


こんな国…今まで過ごしてきた国の中でもなかなか経験する事が出来ないんじゃないかな…。
衝撃がガンガン走ってしまってる…。
もっとキューバに長く居たいな…。
お父さんもお母さんも僕の為にすごく優しくしてくれるし、なんて良い人達なんだ…。


DSC207893.jpg


本当にありがとう!
またキューバに戻ってきた時、この場所に戻って来れたらいいな。


DSC207895.jpg


おばちゃーん、さいなら!!


DSC207897.jpg


帰りの電車の時間に合わせて、おっちゃんも馬さんをひもで叩きながら、パカパカと進んでくれる。
送ってもらって本当に嬉しい限り。
この時、本当にスペイン語が少し話せる状態になってて良かったなと思った。
全く会話出来なかったら会話が成立してなくて、こんな貴重な経験出来てなかったかもしれないから。


DSC207898.jpg


のどかだな〜。
途中、シカの群れにも遭遇。


DSC207902.jpg


電車のとこまで届けてくれて、いよいよお別れの時間が近づいてくる。


DSC207904.jpg


おっちゃんはタバコ大好き。


DSC207905.jpg


お馬さんもおつかれさま。
ありがとう。
草をむしゃむしゃ。


DSC207906.jpg


最後にグラシアスってお互いの健闘を祈って固い握手を交わしてお別れ。
この時、おっちゃんに少しチップあげた方がいいかなと心の中で悩む。
100円でも、キューバ人にとっては大きなお金。


でも感謝の気持ち伝えたいし、少しでもおっちゃんの生活が楽になるなら渡したあげたい。
でも、渡す事で外国人からお金もらえるという味を占めておっちゃんの純粋な心に変化が生まれて欲しくない…。
すごく帰りの途中辺りから考えてて重たい気持ちになったけど…


おっちゃんのタバコ代の足しにでも、お馬さんを育てるお金でもなんでも良いからなればと思ってポケットの中に少しお金を入れておいた。
おっちゃんは、いくらか確認したりはしなかったけど、しっかり受け取ってくれた。
おっちゃん、これからも健康に気をつけて、頑張ってね!
アディオス!!



携帯から見てる方で写真が半分しか表示されてない人は右上にスクロールしてPC表示を押すと写真が全表示に切り替わります。
良かったら、こちらを押してね^^(ブログの順位に反映されます)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯からはこちらから。
↓↓↓
世界一周ブログランキング

時間あったらのぞいて見てね。
↓↓↓
ふみさんの世界一周facebookページ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

二重通貨めんどくさいからスルーしようとしてた国なのにね!行ってよかったねえ(*≧∀≦*)
トゥカンさんまだ冬眠中なのかしら。ついコメント残してしまう。

Re: No title

まこまこ

大当たりだったね!
トゥカンさんも戻ってくると良いね^^
プロフィール

ふみ

Author:ふみ
2012,12,31に世界一周に挑戦、大分出身福岡市住み1987,1生。☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻
ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑↑の世界一周のトマトを押して頂けると順位が上がっていくので1日1回押してもらえると嬉しいです。
☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻

アクセス数
カテゴリ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

つながり