スポンサーサイト


悔しいし…答えが出ないけど…

DSC208159.jpg


とととと!!
実は実は、あの赤道記念碑、本物じゃない!!笑
まさかまさかの!!


どうやらGPSで正確な値を出すと記念碑から200mほど離れたところに、本当の赤道があるらしい!
えええええ!?笑
だったら、あの記念碑なんだったの!?笑


しかも、本物の赤道見るには、入場料&ガイド付きで4ドル!笑
うそーーーんと思うけど、もちのろんでツアーに参加の方向で!!


DSC208160.jpg


もしや、あなたが本物の赤道のチケット売り場のおじさんですか?


DSC208162.jpg


入って、いきなりモアイ像見てしもーた!
イースター島行くなって事か!?
イースター島、往復9万円!!笑
節約か!!


DSC208163.jpg


なんか、モアイの友達いっぱいいるー!!


DSC208164.jpg


とまあ、冗談はこのへんにしときましてと、こちらが本物の赤道であります。


DSC208165.jpg


赤道と言うだけに赤色のライン。


DSC208166.jpg


赤道の上に立ってるー!!
北半球からの力も南半球からの力も入らない無敵状態!?
なんか、あとから実験するらしい。


DSC208168.jpg


これがGPSで0表示だっていう、ほんまもん!!
よしゃ!赤道踏んだった!!


DSC208169.jpg


そして、葉っぱの流れを見る実験。
南半球に、この台を持って行くと葉っぱは時計回り。
でも、北半球に持って行って葉っぱの流れを確認すると、まさかの反時計回り。
じゃあ、赤道の真ん中だったらどうなるのかというと、どちらの力も加わらず、ストレートに流れ落ちるという実験。
スゴい!!


DSC208171.jpg


何も影響を受けない赤道ゾーンなら卵もこんな感じで立っちゃう!!


DSC208172.jpg


あんなデカい卵でも立っちゃう!?


DSC208174.jpg


て事で実験開始!!
1分…2分…。
立たない…。


しまいには、卵を突き刺したくなる。笑
無理だ、立たない…。
立ったら、エッグマスターの称号もらえるのに、もらえない…。


DSC208177.jpg


エッグマスターになれたら、ハンコー押してもらえるんだけど、なれなかったから、こっそりパスポートにハンコー押して記念にしといた。


予想以上に赤道で楽しんだ1日でありました。


…。


実は帰り方もメモに行き先だけメモしてて、どこから乗れば良いとかどこで降りたら良いとか全く分かってない。
乗り継ぎをする場所や降りる場所の名前は分かるけど土地勘が無く、肝心の場所が分からない。
人に聞いたりしながら、どこの場所からバスに乗るかとか確認しながら進むしか無い。


いろいろな人に話しかけながら、SHOPPING-CONDARDというバス降り場に行きたい事を伝える。
みんな親切に教えてくれる。
エクアドルの人は本当に優しい人が多い。
道を聞けば、必ずと言っていいくらい親切に教えてくれる。


イタリアのときは、完全に無視されたり、訪ねる前から I dont knowを繰り返され、適当な扱われ方や、アジア人を軽視してる感じが嫌で仕方なかった。
でも、エクアドルの人達は違う。


あっこのバス停から乗れるよ。
このバスは違うからね。


すごく優しい。


バスに乗ってからも、着いたら教えてくださいと伝えるときちんと教えてくれる。


SHOPPING-CONDARDのバス停に着いたら今度は宿がある新市街を目指したいけど、どこのバス停に乗れば良いのかどのバスに乗ったら良いのか分からない。
親切に場所を教えてくれ、このバスじゃない、このバスじゃない。
このバスが行くよと親切に教えてくれる。


バスに乗って隣の人にここに行きたいんですと伝える。
しばらくすると隣の人がバスを降りるみたい。
でも、降りる際に、違う人に、彼は新市街で降りたがってるから着いたら教えてあげてねと伝言してくれる。
今日1日で何十人の人から優しくされた事か…。


ちかさんに言われた言葉が突き刺さる…。


もらってばかりじゃなくて、時には与えて行かなくちゃ。


なのに、今の僕はエクアドルの方々に優しくされてばかりで、もらってばかり。
与えるにも、何を与えてあげたらいいのか分からない…。
お金とかをその答えにしたくない…。


道を聞き、行き方を教えてもらう。
完全に(情報を)もらってる立場。
この状況から、どのように感謝の気持ちを与えてあげたらいいのか…。
今の僕にはグラシアス(ありがとう)という言葉以外、何も見つからない…。


悔しいし…でも答えが見つからない…。


そんな風に考えてるとバスの中に入って来た2人組の男がいきなり叫び始めた。


ドキッ…。


もしやバス強盗…!?


南米ではバス強盗が頻発してるだけに、一瞬、固まる…。


一瞬焦ったけど、どうやら物売りがやってきて大きな声を出したみたいだ。


前の席の人に何かを売ろうとしているが、前の人はスルーする。


そして僕のところにやって来た時、いきなり酔拳のようなポーズをとり始めて、僕を小馬鹿にしたかのように、わちょおおおおと言い始めた。
もう1人の男に面白いだろというように笑い始める。


イラッ。


いや、落ち着かなくては。
相手にするだけ無駄だ。


短気にならない、心の中で唱える。


世の中、良い人もたくさんいるけど、人をバカにしたり物を盗んだりするようなウンコ野郎もたくさんいる。
優しい気持ちを時に、踏みにじられる事もあるし、実際に経験した事もあった。


ウンコ野郎達は無視して、優しくしてくれた人には優しくし続けたい。
その判別はなかなか難しかったりもする。


優しさ見せると、逆にバカにしたり、上から目線になる人もいるしね。
難しく考えちゃダメなんだけども…傷つきたくなくて難しく考えてしまう。


いろいろ深く考え始めてるのかな。
でも、その答えが見つかった時、さらに人を優しくする事が出来るのかな。


優しくされる事を当たり前に思っちゃダメ、欲張っちゃダメ。
1つ1つの親切心を当たり前と思わず、優しさを噛み締め、自分自身の心に交えて行かなくちゃ。


何をしてあげる事がベストなのか分からないけど、僕の南米大陸の旅ではその答えを導きだす事が、旅の1つの目標なのかな。


悔しいけど、時間かかるかもしれないけど、その答えを探す旅の始まりだ。


良かったら、こちらを押してね(ブログの順位に反映されます)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯からはこちらから。
↓↓↓
世界一周ブログランキング

見てくれて、ありがとうございます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

モアイの仲間

メキシコの何かっぽい像やハワイのチキ像みたいですね。
赤道は本物でも「水を流す実験」はインチキらしいです。
宗教色が強い国だと、ふみさんが誰かに親切にする→親切にされた人、神様に感謝する。ふみさんが誰かに無礼や損失を与えられる→無礼者、まれに神様に詫びる。
考え方というか「人対人」ではなく「人『神様』人」の関係でとらえる相手には、こちらの考える「誠実さ」が伝わりにくいように思います。
とりあえず言えるのは「短気は損気」「男子三日あわざれば括目して見よ」です。
お寺や教会に行っても答えは見つからないだろうけど、考え続けることができれば、答えに近いものが見つかるような気もします。
ちなみに俺は「タダのものはなんでももらう。」「同情するなら金をくれ!」の下衆野郎です。



Re: モアイの仲間

トゥカンさん

あれ、インチキなんですか??笑
そーですね、いろいろ宗教とかも絡むと考え方が変わってきますからね。
僕自身は何も宗教とか無いので、感謝の気持ちを神とかに表現するんじゃなくて人に表現して行けたらなと思います^^

No title

優しさを見せると…のくだり、激しく共感です。
私はユーザーサポートの仕事してますが、優しさにつけこんでばかにしてくる人もいて、傷つきたくないから笑顔消してますが、ぜんぜん楽しくない…。
ふみさんは、残りの旅をエンジョイしてください。どうぞお気をつけて。
ところで、ふみさん、パトリックチャンとそっくりですよね!

Re: No title

明子さん

コメントありがとうございます^^
そーなんですよね、優しくし続けたいけど、時に相手の反応があまりにも悪く嫌な気持ちになる事もあるんですが、それ以上にたくさんの人に優しくされてるので優しくし続ける事を継続して行かなくてはと考えてるところです。
パトリックチャンですか。笑
それと仕事で嫌な気持ちが続くと、自分自身の感情もコントロール出来ず、笑顔が消え、性格が悪くなっていってる気に働いてた頃はなりました。
すごくツラいし、残念な事です。
そうならないように、何か気持ちを切り替える楽しい事があれば良いのですが…。
キツくと悪循環にならないか少し心配にもなります。
お互い頑張っていきましょう^^
プロフィール

ふみ

Author:ふみ
2012,12,31に世界一周に挑戦、大分出身福岡市住み1987,1生。☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻
ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑↑の世界一周のトマトを押して頂けると順位が上がっていくので1日1回押してもらえると嬉しいです。
☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻

アクセス数
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

つながり
