スポンサーサイト


努力不足

DSC208178.jpg


本日、2013年最後の日(12月31日)。
エクアドルのキトには事前に6泊予約してました。
が…4泊で充分だ…。
もう何もする事無いな…。


って事で、次に行く町の調べ物や、スペイン語の勉強、南米という土地に慣れる、高地順応っていう流れに気持ちを切り替えました。


だいぶ、息切れしなくなってきてるけど、それでも、まだまだ息切れ起こしてます。
最初ほどでは無いですが。


赤道と旧市街に行った以外は、大した事してないんですが、宿の近くの店なんかを紹介してみたいなと思います。
宿の目の前にあるフルーツジュース屋さん。
キューバでパイナップルにハマってしまったので、パイナップルジュース。


制作過程見てたら、砂糖ガンガン入れまくってミキサーかけてた。
糖尿病にならないか心配…。笑


DSC208179.jpg


エクアドル料理なのかな。
初めて見た。
説明出来ない。
芋と肉と野菜とアボガド!!
2ドル!!


DSC208180.jpg


すぐ近くには中華料理もあります。
毎日、通ってるんですが、餃子をグルジア以来、久々に食べました。
チャーハンはこの量で2、5ドルなんで、節約も兼ねて毎日、お昼はチャーハン生活です。


DSC208181.jpg


次の街の調べ物も終わり、もうする事無しです。
次の街にもう行ってしまおうかな。
宿代もったいないけど。


公園にスペイン語帳の本とノートを持って、のんびり日向に当たりながら勉強する事にしました。
ガンガン日が当たるんで、めちゃくちゃ暑い訳なんですが。


それにしても、旅を始めて1年にもなるし、勉強時間はいくらでもあったのに、全く通用出来てないレベルのスペイン語しか出来ない自分に腹立たしいです。
勉強する時間はたくさんあったのに、追い込んで出来なかったツケが今、回って来てるんだと思います。


僕のスペイン語は現在形・未来系・過去形、完全に無視の上、文法も完全無視です。
単語をパズルのようにハメてるだけで、いちお言いたい事は伝わるのですが、もっと柔軟に話す事が出来てない。
相手が言ってる事も何となくは分かるけど、完全には理解出来てない訳であります。


僕の中途半端な努力が、今こういう風になってるわけですが、いつも僕はそう。
学校のテスト勉強にしても中途半端にしかしなかった。
最悪、覚えきれないのは丸暗記。


テスト開始数秒前までに丸暗記。
テスト開始とともに、テスト用紙の裏に、丸暗記したのを書いて難を逃れる。
書き終えたら、忘れてる。
なかなか覚えられないのは後回しにしてみたり、疲れた事を理由にウイニングイレブンというサッカーゲームばかりしてました。


物事を完全に詰め切れない。
そういう性格は、変わらず、結果的に中学校のテストでは、絶対に1番取れる事無かったです。
5番から10番らへんをウロウロいてれば良い方でした。


今、痛烈に感じてます。
もっと柔軟にボキャブラリー富んだ会話が出来てたら、もっと感謝の気持ちや、いろいろなお話が出来てたのかもしれないって。
悔しいです。
留学とかはする気ないですが日常生活でもう少し意識してスペイン語を覚えて行かなくてはと思ってます。


治る事がないであろうこの性格も治して行かなくては行けません。
いつも詰めが甘いし、気分屋なところもあり、やる気が大きく左右されてしまう性格でもあります。


時々、環境のせいにもしてしまいます。
スペイン語圏内にいないから、なかなかスペイン語勉強するの大変だな、まっ、いっか。
南米入ったら必然的に覚えなくちゃ行かないし。
スペインで盗難あって、もういいや!
そんな言い訳がモチベーションに大きく左右されて、結果、時間あったのに、あまり通用してない訳です。


南米は英語話せる人、あまりいません。
話せても片言だったり、いや、話せる人あまり見かけない…。


今までの自分自身と向き合い、悪い点を確実に修正して行く。
これが重要だなと、改めてキューバ、エクアドルと来て気づかされてる部分であります。


最近の旅を通じて、自分のダメな点と向き合おうとしてる点はすごく良い事だと思いますが、しっかり行動に移さなくてはダメですね。
頑張ります。


ブログもそうですね。
結構、モチベーションは左右されるもんなんです。
一時帰国以降、ポイントが伸びなくなったのは事実で、その事でモチベーションは結構落ちた部分もあり、あまりランキングにこだわらないようにしていくうちに、気にならなくなった事もあったんです。


でも毎日、一生懸命その日の出来事を書いて、一生懸命続けてる事をなかなか、ポイって気持ちで割り切る事は出来なかったみたいです。
そういう時期もあったけど、今は、意識してる部分もあるし、好きなブログはかかさず見てたりもします。
なんだかんだ、この世界一周ブログが好きなんですね。


世界一周の旅も最後の南米大陸という事で、もうすぐ、このブログも終わりますが最後まで暖かく楽しく見て頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
スペイン語も頑張って、もっといっぱい話して現地の人と交流出来たら良いなと思います。
頑張ります。


良かったら、こちらを押してね(ブログの順位に反映されます)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯からはこちらから。
↓↓↓
世界一周ブログランキング

見てくれて、ありがとうございます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ひゃっはー!

今10位だよ!
oggyさんがミノからでてきて追い上げそうだから、更新がんばってクレヨン!!あるいは旅丸さんみたいにコメント欄を炎上させる?
なんだか細かいことで悩むのに、詰めが甘いのはどいつだい?
吉崎ふみだよ!!

No title

トゥカンさん、トップ10入りたいっす!!

ふみくん金丸さんのブログに載ってからの巻き返しがすごくない?笑

僕スペイン語まったくできないからふみくんと一緒じゃないと南米旅できないよぉーよろしく!!(´・ω・`)

No title

会話しながらだとつい現在形になりがちだよね。通じちゃうし。
わたしも最近は仲良くなったらustedからtuに変えてみたりとか、過去形で昔の話してみたりとか、正しい文法を意識してる!例文を丸暗記して日常会話で使ってみたりとかしてる!せっかくスペイン語圏にいるから、机上の勉強だけじゃ勿体無いもんね(*^_^*)
単語並べられるってことは語彙力あるってことだよおおお羨ましいよおおお
おたがいあにもだねっ

Re: ひゃっはー!

トゥカンさん

炎上させません。笑
自分のペースでのんびりやっていきます。笑
詰めが甘いので頑張ります!

Re: No title

OGGY君

金丸さんは僕がずっと会いたい人だったし、実際に会えて良かったよ。
すごく刺激的な時間だった。
スペイン語は自然と現地の人と交流する事を心がけたらうまく話せるようになるよ^^

Re: No title

まこまこ

お互い頑張ろうよ^^
トライする事が成長に繋がるから^^

スペイン語

メデジンにいらしたら、
日本語クラスの学生達が
喜んで日本語とスペイン語の
エクスチェンジ・レッスンをするのですがv-356

語学は「文法の基礎」と「実践」の
両輪がそろって、初めてうまく回りだします。

スペイン語の音楽や映画も役に立ちますよ!
一曲の歌や一つのシーンを
わかってもわからなくても、
暗記するくらい聴き続けてみて下さい。

その中のボキャブラリーや文法、
言い回しが自分のものになるまで
リピートしてみて下さい。

うちの日本語の学生によくすすめる方法ですが、
会話の幅が広がりますよ♪


Re: スペイン語

かおりさん

南米の最初をコロンビアにすれば良かったです。
映画や音楽は重要ですね^^
外国人とコミュニケーションをとる積極性が重要になってくると思うので意識したいと思います^^
プロフィール

ふみ

Author:ふみ
2012,12,31に世界一周に挑戦、大分出身福岡市住み1987,1生。☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻
ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑↑の世界一周のトマトを押して頂けると順位が上がっていくので1日1回押してもらえると嬉しいです。
☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻

アクセス数
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

つながり
