スポンサーサイト


金盗むやつは許さない

キトに戻って来て2日目(1月4日)、今日は今まで以上に緊張している…。
もしかしたら…もしかしたら、今日…金丸さんに会えるかもしれない…。
メールをしてみると、今日の15時から旧市街で歌っているという事を教えてくれた。


その後の予定を聞いてみると、もしかしたら2日後には次の街に行くかもしれないという事もあり、何が何でも今日お会いしたい。
むしろ、今日会えないとこの先も会えるかは分からない。


興奮と緊張を抑えきれない中、とにかく午前中にやるべき事を済ませようと、キューバで毎日書いてた日記を、ブログに張り付け、なんとかキューバ編のブログを完成させる。
あまりにも多くの記事を投稿し終えたから、しばらくは予約投稿になるかな。
早くリアルタイムに追いつかせたいし、1日2つ更新して、出来る限り早く追いつかせよう。


コスメル島で出会った和哉君となりさん、同じ宿で知り合ったゆきさん、ふゆさんは、キトからガラパゴスに行く事が決定した為、近所の旅行会社に行って航空券を買うみたい。
最後まで一緒にグアヤキルから行きましょう!と誘うが、もちのろんで僕の話に耳を傾ける気すら無い。


むしろ、逆に航空券捨ててしまわないんですか?と冗談半分で言ってくる和哉君…。
参ったな…。
てっきり、みんなで一緒に行けると思ったのに…。


航空券を購入し終えたみたいで、僕もブログをほぼ書き終えたので、一緒に中華料理屋さんに向かう事に。
みんなで注文したのは餃子。
数日前にフライングしてしまったけど、やっぱり餃子は美味しいんだよね…。
海外だと、なかなか食べれないのが残念だけど、出来たらビールのつまみにしてあげたいとこ。


DSC208304.jpg


食事を終え、それぞれの時間を過ごす。
15時を過ぎていたので僕は旧市街に向かう。
このどこかに必ずいるはず。


最初に目星を付けていたところを見て回るけど、なかなかいない…。
中心エリアをこまなく見て回るけど、なかなか見つからない…。
なんだかんだで旧市街も広い…。


早く見つけたいという焦る気持ちと、今日会えるという興奮の気持ち、いつもブログ見ていたという緊張の気持ち、いろんなワクワクな気持ちが自分自身の徒歩スピードを加速させる。


DSC208305.jpg


えーっと、金丸さんですか?


と思ったら全然違う!!笑
てっきりグループで演奏されてるかと思ったわい!!笑
人が集まる広場でやってるかと思ってたら、そういう訳でも無さそうだ。


そして30分くらい歩いてたときだった。


え…!?
金丸さんだ!!


いつもブログで見たいた金丸さんを発見した。
どうやらギターをケースに閉まってる最中で、僕には気づいてない。
声をかけに行く。


金丸さ〜ん。
初めまして!
やっと、お会い出来ましたね!!


僕に気づいてくれた金丸さんは、おーっ!本物の吉崎ふみだ!と笑顔になる。


どうしたんですか?
今日はギターは終わりですか??


いやー、やっぱしここもダメだね。


どうやら、良い感じで稼げたところで警察に注意されてしまったみたい。
外国人が稼いでいるという事を警察も良くは思ってないらしい。
金丸さんが持ってたぶどうを僕に分けてくれる。


あ、もう1個入ります?


あ、じゃあ頂きます。


タバコを吸ってリラックスさせ、吸い終えたタバコを袋に入れて、ギターを背負う。
とりあえず移動するしか無いんで移動します。


良かったらついて行っても良いですか?


もちろんいいですよ〜。


DSC208306.jpg


場所を移動して良さそうな感じの場所で辺りを見渡して様子を見る金丸さん。
ここなら大丈夫そうなんで、ここでやりますと言い、ケースを開いて、慣れた手つきで準備を始める。


DSC208309.jpg


そして歌い始める。
金丸さんがギターを弾きながら歌っている事に気づいた周囲の人々は足を止め始める。
周りは車も通っていて雑音もある中、それ以上に金丸さんの声が響き渡る…。
ハーモニカにマイクが仕掛けられているんじゃないかと疑うくらいに、あまりにも綺麗な声が響き渡るため、驚いてしまう。


そして引き込まれそうになってしまった。
youtube等にアップされていた金丸さんの歌を見たけど、それ以上に実際には響き渡るし、実際に見ると、人々を引きつけられそうになる程、歌に力がこもっている。


多くの人が足を止め、聞き入り、ギターケースにはコインがどんどん入って行く。


見ていると、金丸さんの1日には物語があるように思える。
様々な人々が歌を聞く。
いろんな人が聞く事で、周りは様々な反応を示す。
多くの人がいるから、それぞれ反応が違う。


その反応を見ていると、とても楽しく感じたり、微笑ましく感じる。


DSC208315.jpg


ある子供は、パパに肩車をしてもらいながら金丸さんの姿を見ると、パパ、パパと反応してパパにもっと近くに行ってよと促している。
中には一緒に小声で歌っているおじちゃんもいる。
女の子は金丸さんの歌声を聞くなり、ママに、お金ちょうだいと催促している。
なんだか、微笑ましい。


催促したコインを握りしめて、金丸さんのギターケースに若干ビクビクしながら入れる。
歌ってる間を抜って、ありがとう、グラシアスと感謝の気持ちを伝える金丸さん。
歌が終わると、持参した折り紙を渡して子供に渡す。


折り紙で折った鶴。
嬉しそうなキラキラした目で喜ぶ女の子。
金丸さんが鶴の羽ばたき方を教えてあげて、さらに嬉しそうに喜ぶ女の子。


人それぞれ、いろんな反応があり見てて微笑ましくなる光景が広がる。
とても素晴らしいステージが出来上がっている。


でも、そんな中、全てが素晴らしい空間になるとは限らない。
みんなが見ている中、1人の物乞いが小さなバケツを持って観客の目の前を歩きながら、お金を観客に求めてくる。
すぐに気づいた金丸さんは、コインがたくさん入ったギターケースの目の前に立ち、警戒する。


こいつ、この前、僕のギターケースに入ったコインを盗んで逃げたんですよ!!


僕に危険人物だと教えてくれる金丸さん。


物乞いが僕の目の前を通過しようとする。
人が頑張って稼いだ金を盗もうとするなんて…。
横を通り過ぎる時、本気で物乞いの胸ぐらを掴みそうになるが、必死で抑えてその場をやり過ごす…。


DSC208318.jpg


なかなか人は途絶えない。
聞き終えた人が去っても、次に通り過ぎた人が足を止め、金丸さんの歌声に聞き入る。
その場から、ずっとずっと離れない。
その気持ちは聞いてた僕にも伝わるくらい、引き寄せられる歌声…。


DSC208319.jpg


金丸さん、気づいてましたか…。
1人のおじさんが、ずっとその場から離れようとせず、帽子の影で目を潤わせながら、あなたの歌声を聞き入ってた事を。


DSC208320.jpg


キトに戻って大正解だった。
こんなに素晴らしい空間に立ち会えるとは思ってなかった。
夕方になるにつれて、少し肌寒くなり始める。
何度も経験している金丸さんは分かってるからこそ、いつも気温に合わせた服装にしているのかな。


最後の曲にしようとビートルズのイマジンを歌い始める。
最後までその歌声を脳裏に焼き付かせようと、心の底からその歌声を感じ取る…。


その時だった…。


先ほど、現れた物乞いが影から急に現れて、金丸さんのギターケースに入っているコインを鷲掴みして逃げようとした。


一瞬、何が起きたのか理解出来なかったが、すぐに体が反応する。


金丸さんは、以前もやられてて現れた瞬間にやると確信したらしく、一気に物乞いを逃すまいと腕を掴むが、ギターにハーモニカも身につけてる状態…。


一瞬その状況に理解出来なかったはずの僕だったが、なぜか勝手に体が反応し、気づいた時には、一気に物乞いの首を捕らえて、地面に叩き付けていた…。


抵抗する物乞い…。


アドレナリンが一気に全開に高まり、勝手にスペイン語で現地人に叫んでる僕…。


警察を呼んでください!!
たった今、こいつがお金を盗みました!!
急いで呼んで!!
出来る限り、たくさんの警察官を!!


その騒動に気づいた現地の人々が一気に集まって来た。


1人の警察官が物乞いの抵抗を止めようと加勢に入る。
少しすると、白バイとパトカーが駆けつけ、一気に制圧にかかる。


DSC208327.jpg


無事に逮捕された。
泣き叫ぶ物乞い。
明らかに変だ…。
薬を取り込んでるようなおかしな行動をとっている…。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
「世界一周」を1クリックして頂けるとブログの順位が上がる仕組みです。
時間があれば1クリックよろしくお願いします。
見て頂きありがとうございました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

泥棒

悪いことだけど貧しさがハンパないからね。
そもそも「ルール違反」を咎めるのならば、その権利は金丸さんには無いよ。
ふみさんも今回は何も無くて良かったけど、これからは深追いはしないでね!

Re: 泥棒

トゥカンさん

ありがとうございます。
復讐とかもあるんで深追いには注意です。
明日、ガラパゴス出ます。
一気にペルーまで移動する予定なので、盗難等には気をつけたいと思います。

No title

>トゥカン♂さん

色んな理由で、貧しさが半端ないのは確かにそうかもしれません。
でも、「ルール違反」と「お金を盗むこと」は全く別の話です。
彼がした行為は、「ルール違反」などという範疇のものではありません。
金丸さんにも「お金を盗むこと」を咎める権利は絶対にあります。絶対に。

読者さま

はじめまして。

警察に事情聴取されると、金丸さんにも都合が悪いのではないかと書けばよかったですね。
聴衆の皆さんが泥棒を取り押さえないのには、それなりに理由があるからだと思います。
これからは私への意見のみならず、ブログ本文の感想もひとこと添えて頂ければもっとよろしいかと思います。

はじめまして。ふみさん。
物乞いは捨てるものないから気をつけましょうね。
命盗られたらシャレにならないからね。うん。
あと金丸さん移してないのは気のせいかな?

Re: タイトルなし

ぶひさん

気をつけなくちゃいけないです。
金丸さんの写真は載せてますよ!
もし携帯から見られてる場合は写真が半分しか表示されてなくて見れてないのかもしれません。
お手数ですが、1番上にスクロースして頂いて右上のPCを押して頂けると写真が全表示に切り替わるので押して頂けると助かるところです。

Re: 読者さま

トゥカンさん

フォローありがとうございます。
たまにコメンター同士のコメントのし合いになってますが、一言何か頂けると嬉しかったりもします^ー^

読者さん

僕たちも1つ1つ気をつけて、出来る限り油断せずに物を盗られないように気をつけて旅をして行きたいと思います。
プロフィール

ふみ

Author:ふみ
2012,12,31に世界一周に挑戦、大分出身福岡市住み1987,1生。☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻
ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑↑の世界一周のトマトを押して頂けると順位が上がっていくので1日1回押してもらえると嬉しいです。
☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻

アクセス数
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

つながり
