スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

覚悟を決める時

金丸さんと出会って3日目(1月6日)
朝、いつものように8時頃には目が覚めてしまう。
いつも、この時間帯。
まだまだ緊張の糸が完全に取れきれてないのかな。
南米だし、余計に神経質になるのは仕方ないか。


同じ部屋の人達はまだ寝ている。
スペイン語の本を取り出し、復習したりして、覚えながら時間を潰す。
早くスペイン語話せるようになれたらいいんだけど、まだまだ先の話になりそうだな。
スペイン語圏に入って40日近くが経つけど少しずつ話せ始めてたり、聞き取れてたりも出来始めている。
この調子で頑張って行きたい。


金丸さんはまだまだ寝ている。
いつ、グアヤキルに行くべきかいろんな選択肢が頭の中を試行錯誤させる。
キトから1発でバスで行くという選択肢。
でも、この選択肢は夕方着になるのでリスクが少しある。
もしくは夜行バスで行くべきか…。


途中の街で1〜2泊して、挟んでいく。
この選択肢にすれば、グアヤキルに昼間に到着出来る。


1発で行くなら10日のフライトの前日(9日)の夜行バスでグアヤキルのバスターミナルまで行って、そのまま歩いてすぐの、空港に行くのが理想的かもしれない。


いつ、キトを離れるべきか…。
途中の街を挟むなら出来る限り早く出発した方がいいかもしれない…。
いろんな選択肢が僕の頭を悩ませる…。


もう1度、金丸さんの歌を聴きたい気持ちもある。
なかなか決めきれない選択肢。
でも仕方ない、まだ犯人が捕まってないし、焦る訳にもいかないんだ。
落ち着け。


金丸さんが起きたみたい。
少しして、シャワーとwifiを借りに別の宿に行く。
別の宿に行ってみたけど、金丸さんと仲の良いスタッフがいなかったみたいで、借りさせてもらえず一旦、宿に戻る。


金丸さんは路上でギターを稼ぎながら世界を旅している。
1つ1つ、削って行かないと旅を続けるのは大変。
宿代にしても、安いところを選ぶのが上手だなと思うし、キトでも安くて美味しいお店を知ってたりする。


僕も見習わないと行けないと思う点がたくさんある。
金丸さんと一緒にいる時間の中で、良い点を見つけて自分自身の成長や発見に繋げられたら良いと思う。


少し空いた時間を利用して、金丸さんは鶴を折り始めた。
路上でギターを弾いている時にお金を入れてくれる子供達にプレゼントする為に作っている。
僕がテーマにあげていた、感謝の気持ちをどのように伝えるかという事を金丸さんは日本の伝統のおりがみを使って鶴を渡すというアイデアで感謝の気持ちを伝えているみたい。


同じ事をするっていうのは、好きじゃないけど、何かしらのヒントになったり、さらなるアイデアが浮かべば良いなと感じた。
折り紙のアイデアは、日本人の知り合いの方からアドバイスして頂いたらしく今でも続けているみたい。
ヨーロッパから始めたみたいだけど、もっと早くに気づけてたらなと言っていた。


貰ってばかりじゃなくて与える事も大事。
常に意識して行動したいし、旅中、いろんな人に助けてもらいながら進んで行く中で当たり前に思わずに、常に感謝の気持ちを心がけて、進んで行きたい。


ふみくん、昨日行った中華料理どうだった?


wifiも入るし、ワンタンスープ飲めて良かったですね〜。


そっかー、じゃあwifi使って、ブログも更新しておきたいし、昨日の中華でもいいかな?


大丈夫ですよ!


食事の時でも、僕の事を気にかけてくれてくれる金丸さん。
一方的に、こちらから会って頂けますかという形でお会いして頂けてるのに、いろいろ親切にしていただいて感謝の気持ちでいっぱいだ。


さらに中華料理屋さんに寄る前に商店でコーラまでおごって頂いた。
感謝の気持ちと、金丸さんがギター弾いて頑張って稼いだお金でわざわざ申し訳ない…。
と、2つの気持ちが交じり合う。


また、貰ってばかりだ…。


中華料理屋では食べきれない程の量が毎回来るので2人とも大苦戦。
世界のどこかで会いましたよね?の、けーた君の話や、今後のルートの件で話が進む。


ところで、金丸さんイースター島に行くんですよね??
早く航空券取らないと往復30万円近くしますよ!


どうやら、金丸さんはその事を知らなかったみたい。


パソコンでskyscannerという航空券の最安値を見つけられるサイトを見せる僕。


金丸さんにとってイースター島は1つの夢のような目標地点でもあるみたい。
宮崎にモアイ像があるのも理由の1つみたいだけど。


ちなみにイースター島往復2ヶ月未満だと30万円。
2ヶ月以上先だと、6万5000円〜。


その事を知った事で金丸さんはいろいろ考え始めているみたい。
一旦、LAN航空のオフィスに行くか旅行会社に訪ねた方が良いかもしれませんねって事で食事を終え、宿に戻る。


僕はいろいろ迷った結果、今日、キトとグアヤキルの中間のリオバンバという街に行く事にした。
3日間だったけど、金丸さんとはお別れだ。
いつも見ていたブログの人に会うという事もあり最初は緊張したし、今でも緊張の気持ちは少し取れきれてないかもしれない。
3日間と短い期間だったけど、金丸さんという人物を少し知れて良かった。
見習いたいなって思う点も見つけられたし。


帰り際に旅行会社によってみると、なぜかskyscannerで表示されていた値段より安く、金丸さんは喜んでいた。
むしろ、旅行会社の方が安い事に驚きの僕。
これからは旅行会社とskyscannerを照らし合わせるのも1つの手段だなと思った。


最後に駅まで見送ってもらい、またペルーで会えたら会いましょうと固い握手を交わして別れた。
人との出会いは刺激的であり、別れはあっという間で悲しくもある。
その繰り返しが旅というもの。
無事に事故無く、また会えると信じて次に進んで行かなくては。


ここからは本当の意味で気の引き締めどころ。
ここからは1人行動。
本当はグアヤキルに行く事…母親に止められている事は充分分かってるんだけど…。
心配かけたくないし、行かないと伝えている。
でも、行かなくては行けない。


キトのバスターミナルからリオバンバというバスで4時間南下した場所に進む。
リオバンバからグアヤキルまではバスで5時間。
ちょうど真ん中に位置するのがリオバンバという街。


3時半過ぎに出発したバスは、4時間かけて南下して行く。
外は大雨。
金丸さん…今夜は路上でギター大丈夫かな…。
金丸さんが歌っている時に撮影した動画を見ながら、響き渡る声を聞き、初日の出来事を振り返りつつ物思いにふける。


DSC208401.jpg


徐々に外は暗くなり始め、出来たら避けたかった新しい街に暗くなって到着するという事を避けられそうにないようだ。
7時半に到着しバスターミナルを歩いていると、いかにも目つきが悪そうな人がこっちを見ている。
うわ〜、マジで嫌だわ。


雨だし、移動も避けたい。
バスターミナルの目の前のホテルで1泊6ドルで泊まれるみたいで、とりあえず今夜はここで1泊する事にしよう。
水を買って中華料理屋でチャーハン食べて、大雨の中、ダッシュで部屋に戻った。


シャワーを浴びようとするが、水が出ない…。
2日連続シャワー入れない。
明日は、違う宿探しをする事にしよう。
雨、止むといいな。



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
「世界一周」を1クリックして頂けるとブログの順位が上がる仕組みです。
時間があれば1クリックよろしくお願いします。
見て頂きありがとうございます。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

慣れた頃が怖い

自動車の運転でよくいわれますよね。長旅も同じかもしれません。
ふみさんは用心深いのにオッチョコチョイで、クヨクヨ悩むのに詰めが甘いから、できるだけ単独行動はしないでください。

No title

いーなー私も金丸さんの生歌聴いてみたい(*´ω`*)与えよう与えようって意識しなくて、いーんじゃない?そーやって感謝していれば、自ずとお返しできている気がするなぁと、。

ふみさんへ

ふみさんと金丸さんの絡み、すごく面白いです。
是非またどこかで再会して、防犯王子として
金丸さんの防犯意識を極限まで高めて下さい。

Re: 慣れた頃が怖い

トゥカンさん

単独行動禁止ですか。笑
なるべく複数行動します。笑

Re: No title

まこまこ

で、いつ南米来るの?
結構、時間無くないか?笑
良いアイデアが思いついたからそろそろ具体的に感謝の気持ちを形に移して行くよ^ー^

Re: ふみさんへ

まるさん

あだ名が王子になったのね。笑
たぶんペルーで会えると思うので連絡取ってみます^ー^
しばらくキトで稼いでから来るようなので!!
プロフィール

ふみ

Author:ふみ
2012,12,31に世界一周に挑戦、大分出身福岡市住み1987,1生。☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻
ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑↑の世界一周のトマトを押して頂けると順位が上がっていくので1日1回押してもらえると嬉しいです。
☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻

アクセス数
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

つながり
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。