スポンサーサイト


グアヤキル入り前日

グアヤキル入り前日(1月7日)、朝目が覚めると、昨日知らぬ間に寝付いたみたいで朝5時に目が覚める。
昨日は22時くらいには勝手に寝付いてたのかな。
って事で、もう1度恒例の2度寝をしよう。笑


次に目を覚ましたのは朝7時。
って事で恒例の3度寝をしよう。笑


そんな、ダラダラな1日の始まり。
このままずっと寝ていたいんだけど、今日はwifiがある部屋に移動して、きちんとグアヤキルの情報収集をしておきたいという事と、いい加減にシャワーに入りたいので、宿を移動しなくちゃならない。
外に出ると、昨日の大雨から一転、爽快な天気。


徐々に緊張感が増して行く。
昨日もおとといも緊張感や不安そんな気持ちを、振り払うように自分自身を信じて前に進もうとしていた。


DSC208403.jpg


8時半くらいには荷物を整理し終えて、目星をつけてた宿に進む。
12ドルって聞いてたけど、正確には地球の歩き方12〜13に書いてたけど、値上がりしたのか14ドルになってたけど、今日は特別なんだと勝手にそういう事にして、チェックイン。


昨日の宿の2倍。金丸さんと泊まってた宿の4倍。
そう考えると高いな〜。


明日はグアヤキルに行かなくてはならない。
母さんには友達と合流して飛行機で一気に抜けますって言ったままだけど、旅人の予定は変更しがち。
結果的に、1人でグアヤキルに行く事になったけど、もちろん報告なんて出来ない。
心配かけてすんません。


でも、事件が起きたから、そこに行ったら死ぬっていう考え方もあまりにも、一方的過ぎる気もする。
しっかり気をつけるべきルールを守って気をつけて行けば、問題ないのではないかとも思う。
でも油断は禁物。
しっかり準備して最短ルートでホテルまで行けるようにして行きたい。


公共交通機関を利用する。
夜間、早朝は動かない。
バス移動中に荷物ひったくられないように常に意識する。
首締め強盗に遭わないように人気の無い道を避ける。
貴重品は出来る限りホテルに置いておく。


いろんな気をつけるべきルールを自分自身で整理しながら3日ぶりにシャワーを浴びる。
やっぱり温水っていいね。
金丸さん、水シャワーで、ひーひー言ってたもんな…。笑


久しぶりにwifiをつなぎ、メールとか確認してると、僕がトマト祭りで会った旅仲間のたかし君がキトの空港でまりなちゃんに会ったらしく、いきなり、僕と金丸さんに会った話を興奮気味で話してたらしい。
初対面でいきなりと驚いたらしいけど。


そういえば、たかし君もまりなちゃんも7日にガラパゴス諸島にキトから行くって言ってたもんな。
たまたま、たかし君が僕の事と世界一周ブログ知ってるから、何言ってるか理解出来たものの、知らなかったら、いきなり声かけてきて何の話してるんだ?ってなってるとこだよ。


でも、まりなちゃんが喜んでくれたなら良かった。
そろそろ洗濯物も溜まって来てるので、ランドリーに出しに行かなくちゃ。


ランドリーの行き方を聞き、行ってみるもそこには無い。
で、近所の人に聞いて言われて通りに行ってみるもやっぱり無い。
言われた通りに行った場所で違う人に聞くと、全く違う方向を言ってる…。
ここはインドか!!と本気で突っ込みたくなるけど。
言われた通りに行くも全くなく、さまよい続けて行くうちに、ようやく有力な情報をくれた人の通りに行くと発見。


でも明日しか出来ないみたいで断念。
グアヤキルに入ってからランドリー探すか…。
あんまし外歩きたくないんだけどな…。


一旦、洗濯物を部屋に置きに戻り、街歩きを開始。
どうやら公園の雰囲気が良いらしい。
金丸さんの大好きなおっぱいがデカい女性に公園はどこにありますか?と訪ねると教えてくれたので、そちらの方向に歩いてみる。


DSC208405.jpg


歩きながら金丸さんと過ごした3日間を振り返ってみる。
3日間と言えども、会えた興奮はまだ治まりきれてないみたいだ。


僕が感じた金丸さん…。


とにかくオン・オフの切り替え方が上手い…。
そして考え方に芯がある…。
特に、オン状態でギターを弾きながら歌っている時の金丸さんの雰囲気は独特で、引き込まれそうになる…。


僕には特技がある訳でも無く、金丸さんみたいにギター持ってる訳でもない。
僕に何かが足りないから、どうこうという問題では無く、金丸さんがギターを弾いてるときの魅力という物は、自分がどうこう努力したところで追いつける問題ではなく、ただただ、スゴいなと思うしかない。


なんであんなに声が響くんだろうな…。
もう1度また聞けたらいいなと思いながら、リオバンバという街並みを歩き感じる。
僕には届かない、その魅力を客観的に見つめるしか出来なかった。


オンとオフの切り替えを上手く出来たり、考え方がブレないという点は、少しでも参考にしつつ今後の自分に取り入れられたら良いなと思う。


DSC208406.jpg

DSC208408.jpg


リオバンバという街は周りに山々が多くトレッキングをする人達が来る観光名所らしい。
街中は、普通の街並みとさほど変わらず、中心に何個か公園があり、人々の憩いの場所となっているみたい。
公園の周辺にはカテドラルなども存在してる。


山岳地帯を駆け巡る高山列車が観光名所の1つだけど、そこを観に行く時間的余裕は無い。
明日、グアヤキルに行くんだ。
不安とか心配とか怖いとか言ってられない…。
恐らく今まで1年間、世界中を旅して来た中で最も凶悪な犯罪都市である事は間違いないけど、南米に居る以上、それは覚悟しておかなくてはならない…。


この先、続く南米の街並みはきっと、そういう危険な場所が多いんだと思う。
東南アジアやインド、中東、ヨーロッパのような感覚で旅しては行けない…。
究極言ってしまえば、生きるか死ぬかのどっちかなんだと思う。
これも運次第…。
気合い入れて行くしか無いんだよ…。


周りに誰かが付き添ってくれる訳でもなければ自分1人で全てを守らなくてはならない。
深く考えれば考えるほど、疲労が溜まる。
リオバンバもキトと同様に標高が高く空気が薄い。


DSC208409.jpg


ローカルの市場の近くに以前、キトで食べた事がある、じゃがいもを潰してフライパンで炒めるエクアドルの伝統料理を発見し、2ドルで腹ごしらえをする。
この街には、ほとんど観光客がいないのか、アジア人の僕を通りすがる子供達や目の前の席に座った子供がじっと見つめている。


DSC208410.jpg


疲れも溜めたくない。
今日は軽く街歩きをして部屋に戻ろう。


帰りの途中、あるものを探していた。
実は数日前、ワイヤー式の鍵が壊れてしまった。
新しいのを買い揃えておきたいけど、なかなか良い物が見つからない。


出来る限りは早く揃えておきたいところだ。
帰って、そのまま寝付き、起きると夕方の17時を過ぎていた。
外は前日に続き、大雨に様変わりしている。


雨は大嫌い。
洗濯物をしてなくて良かった。
夕飯を食べたら、グアヤキルの情報収集を始めなくては。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
「世界一周」を1クリックして頂けるとブログの順位が上がる仕組みです。
時間があれば1クリックよろしくお願いします。
見て頂きありがとうございました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

なんというか

「心配しすぎだよ!大丈夫だよ!」と言える根拠が無いので何とも言えません。
神経すり減りそうだけど、用心が大切ですね。
俺がもし南米旅行をするならツアーに参加しよう。そうしよう。

Re: なんというか

トゥカンさん

今のところは南米でそこまで危険は感じないです。
でも気をつけて行動したいと思います^ー^

No title

ハジメマシテ☆世界一周をしていて
途中で金丸さんにもお会いした夫婦です。

貴重品の扱い、難しいですよね…
ホテルに置いておいても
泥棒宿も多いと聞くので
どっちが安全なんだ!?と
毎度悩みました(笑)
結局、大切なものはやっぱり身につけつつ
しかもそれをすっごい安全であろうところに隠し
(たぶん、身ぐるみはがされても
パンツは大丈夫だろうとパンツの内側に
ポケットつけたって南米の強者が言ってたので(笑)
狙われた時に全くお金持ってないのも
逆切れが怖いんで、ちょっとは渡して
解放してもらえるであろうお金だけ
出せるところに入れておいて…
私たちは運良くなにもなく楽しく過ごせたので
過剰でもしておいた分だけ後悔も少ないと思ったので☆

金丸さんの歌、ホントにいつまでも聴いてたいと
思いますよね〜。
それぞれにはそれぞれの魅力ってものがあるのと
その表現法は違いますからね☆
ふみさん、きっと旅から帰る頃には
すごい魅力をさらにつけているに
違いないですね!

Re: No title

hitch × kakeru* kei さん

初めまして、南米総集編のブログは南米前に読ませて頂き参考にさせてもらいました。
以前、南米をされてた旅人もこのブログは情報が詳しくておススメですと、hitch × kakeru* kei さんのブログを紹介された事があります^ー^
盗難に関しては運なので出来る限り小分けして後悔が無いようにしておきたいです^ー^
旅が終わる頃にもっと成長出来るよう、日々いろんな事を考えながら生きて行きたいなと思います!
プロフィール

ふみ

Author:ふみ
2012,12,31に世界一周に挑戦、大分出身福岡市住み1987,1生。☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻
ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑↑の世界一周のトマトを押して頂けると順位が上がっていくので1日1回押してもらえると嬉しいです。
☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻

アクセス数
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

つながり
