2カ国目 タイ バンコク

2013年のカウントダウンに飛行機の中で何かあるのかなと期待しつつ、その時が来るのを待っていた。

なかなか機内で眠気がつけず、一瞬寝落ちし、ふと目を覚ますと時計が12時の針を4分ほど過ぎていた。

しくった…。

機内で年越しカウントダウンを逃してしまったでないか。

無事に、バンコク・スワンナプーム国際空港に到着したのが午前1時過ぎ。
この時間帯に市内に行く訳にも行かず、本日の寝床探しを始める。

無事に今夜の寝床が決まり、バックパックを枕にして仮眠をとる。
2時間くらい寝れたような寝れないような…
かなりのアドレナリンの放出と移動、睡眠不足、空腹が余計に僕の体力を奪って行く。

早朝になり、電車が走る時間を見計らって、7時前には行動に移す。
ATMでバーツを降ろし、マッカサン駅を経由して、バンコクの中心駅フワランポール駅に到着する。

僕のガイドブックによると、ここからバックパッカーの聖地カオサン通りまでは約2キロちょっとと地図は表示されている。

駅前のタクシーやトウクトウクの客引き曰く、5キロあるよ120B(300円くらい)でどうだい?
違う、おじさんに至っては、10キロあるよ、歩くなんて無理無理!!

と、なんとか騙してでもお客にしようと必死である。
僕は心の中で2キロくらいって地図に表記されてるのにそんな訳ないと思いながら歩いて進む。
そもそも、5キロって言ってたのに、何で10キロやねんって思いながら…

しかし、歩いても歩いても、なかなかたどり着かない。
それどころか道に迷い、なぜか寺にたどり着く。

その後もいろんな人に聞いては助けてもらい、なんとかみんなが言う方向に進むが1時間半近くたっても着く事が出来ず、バックの重さと、体力の限界で、座り込んでしまい、半泣き状態になってしまう。

すると、たまたま前を通りかかった人に助けを求めると、自分の用事があるにもかかわらず、20分くらい歩いて、近くまで案内してもらった。

タイ人は本当に優しいなと思った。
道を聞いてもみんな親切に聞いてくれるし、案内もしてもらい、ただただ感謝しかなかった。
僕が思うに、日本人のように壁を作ろうとせず、たいていの人は壁を作らず打ち解けようとしてくれる。

カオサン直前まで来た所で、また声をかけられる。
どうしても体力的に限界に来てたので、水を買って、広場で話そうと伝え、椅子に座って水を飲み干し、おしゃべりを始める。

どうやら、おっちゃん曰く、カオサン通りは1月1日はハッピーニューイヤーだから、どこの宿もお休みらしい。
おススメがあるぞ!
TATだ!!
TATは最高だぞ!トウクトウクに120Bなんてありえねー!
TATなら今日限りハッピーニューイヤーで10Bだ!!
と言うのだ。

詳しく聞いてみるとTATとは観光案内所らしい。
でも、場所を聞いてみると、今まで努力してたどり着いたスタートのフワランポール駅の近くにあるという。

おい…もう戻るの嫌だから!
目前のカオサンに行かせてくれというが、おじさんも今日は休日だと粘る。

その後もおしゃべりをしながら、なぜか会話に花が咲く。

最後は友達が待ってるからごめんと言うと、すんなり、そっか!それは仕方ないと諦めてくれた。
後味悪く無く終わらせてくれるのも少し優しさを感じる。

そして、ようやくバックパッカーの聖地、カオサン通りに到着する事が出来た。

とは言っても宿探しをした事がない僕にとっては、まず一通り見て、日本人に聞いてみようという作戦を企てる。
するとカオサン通りに入ってすぐに声をかけられ話が盛り上がる。
そして最後にTATは最高だぜ!とここでも言われる事になる。

TAT…
そこまで言われると気になるじゃん!! 笑

歩いていると通りすがりに地球の歩き方 タイ を持ってる日本人バックパッカーを発見したので、いろいろ情報を仕入れてみる。
すると別の日本人が僕たちのグループに話しかけ、情報交換会みたいなものが始まる。

最終的には、後輩のおススメであったNAT2というゲストハウスにした。
宿に着き、洗濯、シャワーを2日ぶりに浴びると、今度は空腹に襲われる。

体力的にも、かなり限界が来てて、日本にいるときよりもずっと、生きる事に必死になり、もがき続けてる自分がいた。

カオサン通りは、昼間からお祭りのように、お酒を飲んだり、音楽がガンガンに流れたりしてカオサン通り全体が活気に溢れている。

記念にマクドナルドの前で写真を撮ってみた。

空腹も最高潮に達し、マックでセットを頼んだのはいいが、コーラーが欧米人サイズになっていて、驚いてしまった。
20センチ近くあるであろう、キングサイズ。

がっつし、食させてもらった。

帰って、睡眠をとりたいとこなのだが、興奮状態にあるせいか…未だに睡眠につく事が出来ない…
睡眠不足、時差ボケが余計に体にこたえる。

そして、東南アジアに来て初日にお腹を壊し、正露丸にお世話になるのであった…。

よかったらクリックしてもらえるとブログの順位が上がるので嬉しいです
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

スマホでPC表示にしてない人は右上の、PC押してね!

携帯の方はこちらをクリックで!
↓↓↓
世界一周ブログランキング

よろしくです、応援してくれてる方々ありがとうございます!
昨日は19人の方が押してくれました、現在、世界一周ブログランキング40位!!

テーマ : タイ
ジャンル : 旅行

今月中にわたしもバンコク行きまっせ!
今はベトナムのサパという少数民族の村にいますよ~
旅楽しんでるね!応援してます!

Re: No title

たまっちさん

予防接種が終わり次第、チェンマイに行くかもしれません!
会えた時は、よろしくです!
いろいろ旅の知識もご伝授頂けたらと思います!

あけおめ!
早速もう2か国もまわってる@@
応援してるよ、気をつけてね(^^♪

ドナルドの目が死んでるw

noirさん

しばらく、予防接種の関係でタイから動けないかな↓

ふみ

Author:ふみ
2012,12,31に世界一周に挑戦、大分出身福岡市住み1987,1生。☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻
ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑↑↑の世界一周のトマトを押して頂けると順位が上がっていくので1日1回押してもらえると嬉しいです。