お も て な し

ペンギンさんと遊んだ後はゆっくり休憩。
ゆかさんがキトで一緒に行動してたあやさん、ゆきさん(写真・左から順に)とも合流して一緒に食事する事にした。
ここは腕前の見せ所。
あやさんもゆきさんも福岡市に住んでて、住んでたところが近かったので地元トークも出来る。

今はバルセロナに住んでて、会社を立ち上げちゃった程のスゴい人。
いろいろ起業するまでの話など聞かせてもらい、すごい刺激をもらった。

って、事でここは日本食と得意料理で お も て な し をしなくては!!

今からパスタ作るんでのんびりしといてください~と伝えておいて、しっかり肉じゃがの材料を揃えているという、サプライズ付き。

以前、オリーブオイルにニンニク入れるだけでも味がしっかり出来るというのを学んだ僕は、そこにだしの素と醤油、塩こしょう、ペッパーを加えて味を整える。
こちらが大好評!!

すごい、気に入ってもらえてではないかい^ー^

肉じゃがも久々の日本食みたいで、スゴく喜んでもらえて良かった。
ゆかさん手伝ってくれてありがとね。
3人はこの後、サンタクルス島に戻るという事でお別れ。
明日、自分も戻ったらマグロ食べようねって事でお見送りをした。

今日、明日はのんびりしよう。
郵便局でポストカード買ったり、パスポートに限定スタンプを押してもらったりした。
よく旅人が家族や友達にポストカードを手紙付きで送っているのを見た事がある。
自分も1度くらい家に手紙送ってみようかな。
いろいろ心配かけてるし。

昼からはブログ更新や次の国・ペルーについて調べたりして、ダラダラ生活をする。
トリプルベッドルームを1人で使えて何て素敵なホテルなんだ。

イザベラ島からサンタクルス島移動日(1月18日)。
今日も午前中はダラダラ。
ずっと寝てるか、ネットしてるか。
いろいろ積極的に動いてたので、たまにはこういうゆっくりダラダラも必要なのかもしれない。

船が出るのが15時なのでそれまでゆっくりしながら過ごす。
2時間の移動で30ドル払って、サンタクルス島に移動すると、港の前のカフェであやさんとゆきさんが待っててくれていた。

今日は、マグロする~?

とりあえず市場に入ってから決めましょか!
マグロが仕入れられてるか確認しないといけないですし、キッチンも使えるか確認しないといけないんで。

市場に行くとマグロが仕入れられていた。
人数集めもしなくてはいけないので、同じ宿の日本人に声をかけたりしてなんとか人数分揃う。
半身で15ドル。
格安だ。

前回、マグロパーティーしたメンバーがまだ宿に残っていたので2人で手際良く魚をさばいたり、味付けを始める。
ここで思わぬハプニングが。
作っているところを発見した、初めましての女の子が…

わーマグロー!!
美味しそう!!
出来上がるの楽しみ~!!

と、いきなり乱入して来た。笑

心の中で、えええと戸惑う僕…。

あれま、いきなり声かけられて、いきなり参加って事になった…。
ここで断るのもかわいそうだしな…。

マグロ足りないな…。

人数分のマグロを揃えていたけど…断る訳にもいかないし、野菜買って野菜炒めするしかないな…。

て事で買い出しに行って、調理を済ませる。

みんなが手伝いなり何かしらしてる中、その子はキッチンでずっとパソコンしてる…。

その後、ある程度出来たところで、別の宿にいたゆかさん達に来るように伝えて、一緒にみんなで頂きます。
みなさん、マグロが食べれるという事で喜んでおられる。
大満足のようだ。
会話もいろいろしてる中、食べ終わった先ほどの子がお腹いっぱいになったんで今から外に遊びに出かけてきますと言って出かけようとしたので、ちょっと待つように言って、人数分で割った材料費だけ払ってもらうようにした。

なんだかモヤモヤが残る…。
勝手に参加って事になって食べるだけ食べて自分の分の、片付けもせず会話にもあまり入らず、お金払おうとせず、さいなら。
いろんな日本人がいて、難しさもあるもんだ。

愚痴になっちゃった。
みんなと楽しむ分には楽しかったけど、なんだかモヤモヤも残るマグロになっちゃいました。
やっぱり、この前のメンバーみたいに気の知れてるメンバーだけでする方が楽だしお互いに協力だったり、良い意味で気が遣えるので良いのかな。
これも勉強。

そのモヤモヤを晴らすように、あやさんと一緒にクラブに行きました。
同じ福岡人なので、天神と言ったら親不孝通りが有名ですよね~なんて言ってるけど周りのガンガン音楽でほとんど会話になってない…。
あやさんはピニャコラーダというパイナップルのお酒飲み過ぎて、はっちゃけまくって、大変な事になってたけど。笑
見てて楽しかった。
さらに一言付け加えるなら、踊り方とかいろいろエロいなと思いました。
※あやさん、すんませーーーん。一瞬そういう目線で見てしまって。笑
僕もあやさんもはっちゃけまくって、閉店まで過ごして、その日は終わり。

だらだら生活3日目(1月19日)。
だらだら~。
今日も、だらだらしときましょう。

いえいえ、そう言う訳にはいきません。
ペルー情報を調べなくてはいけませんから。
ブログもどんどんストックしてる分がなくなってく…。

郵便局にハガキを送ろうと行く最中にセルビア・コスメルで一緒に行動してたよしこさんにも偶然会いました。
メキシコのコスメル島でコスメル・ドライブしたメンバーですね。

一緒に郵便局行ったけど日曜日で閉まってたので、まだガラパゴスに数日滞在するよしこさんに送ってもらうようにお願いしときました。

ついでに一緒に昼ご飯に。

それにしても、いろいろ考えてると焦ったりもしてるんです。
ガラパゴスで一緒に過ごしたメンバー達はペルーに行き、もう目の前にマチュピチュが迫ってるようなのです。
マチュピチュ…。

僕にとってはこの旅のメインイベントの1つでもあるマチュピチュ…。
早く行きたいな…。
フライトが決まってるのでここ数日ダラダラ過ごしてる訳なのですが、その間にみんな先に進んでるので焦りも募ります…。
旅の期間やペースが違うので焦っても仕方ない訳ですが…。
どうやら、みんなで一緒にマチュピチューーー!!

な感じのペースになってるようで…完全に僕だけ取り残されてる感があります…。
そんな事を考えながら特に何をするという訳でもなく1日が終了。

グアヤキルに戻るフライト日(1月20日)。
サンタクルス島から島を出る場合はとても面倒くさい。
これからガラパゴスに来る人はinをサンタクルス。outをサンクリストバル島にする事を激しくおススメします。

LAN航空のオフィスに行けば、ほんの数ドルで変更出来るから、それでもいいんだけど。
前日に、その情報をよしこさんに教えてもらった僕は何も出来ずに…当初の予約通り、サンタクルスからoutです。

島の中心から空港に行くまでに、2時間半かかりました。
サンクリストバルなら街の中心から歩いて10分くらいで空港着くらしいのに…。

島の中心から行く方法載せときます。
行き方は。
タクシーでバスターミナルへ→バスで船乗り場へ→船で空港のある島へ→そこから空港までバスで。
という流れになります。

ちなみにバスは7時。7時半。8時半しか無いので、その時間に合わせてバスターミナルまで中心地から1ドルでタクシー拾って行きます。
そこで1、8ドル払ってバスに乗車。
船は80セントだったかな。
最後のバスは無料です。

って事で朝6時に起きて、6時半に宿出てタクシー捕まえて、7時のバスに乗りました。
空港に着いたの9時。

ここで世界一周ブログランキングの拓さんも同じフライトだったようで出発まで話してました。
実は、カンクンで初めて会ってて、ガラパゴス行きの飛行機、イザベラ島で会ってて4回目なんだけどね。
ブログに書いてなかった。笑

着いたら、そのままオルメーニョ社というペルー・リマ行きのバスを販売してる会社に行きました。
ペルー・リマ行き80ドル。
26時間移動らしいけど。
ガラパゴスで一緒だったメンバーはみんな30時間かかったらしいので、翌日は30時間バス移動となりそうです。
今までの最長は27時間バス移動だったかな。
チェンマイ(タイ)~ルアンパパーン(ラオス)。

オルメーニョ社の行き方は空港出て右に進んでると数分で着きます。
出発時間は昼の12時。
ちなみに、明後日以降の3日間はチケットがSOLD OUTしてたので、早めの購入がおススメです。
購入して、ガラパゴスで一緒だったみほちゃんが教えてくれた近所の宿に1泊。
wifiがサクサクでfacebookに写真をあげてバックアップなど取ったりしときました。

実は、連絡を取り合ってて、翌日はカンクンで一緒だったまさき君と同じバスでペルーに行く予定。
連絡を取っていると、確認して欲しい事があったみたいで、再びオルメーニョ社へ。

鍵が閉まってて開けてもらうと…。
おい…みんなで賭けウイニングイレブンやってる!!笑
仕事どうなったのー!?
仕事後のお楽しみタイムですか~!?
ウイニングイレブン歴9年の僕の血が騒がない訳ない。笑

もちろんゲームに参加。
別の用事があったのに、ずっと楽しんでた。
周りのスタッフもハポネーゼと対戦したいと順番待ちでやる気満々。笑
結果は2勝1敗。笑
メッシ、ゴリ押しされて負けてもーた。笑

まさかのオルメーニョ社のスタッフと仲良くなって、facebookでオルメーニョ・グアヤキル社と友達になっちゃったよ。笑
それにしても、最後までエクアドルは楽しかったな~。
人が親切だし、友好的。
ゲームにしても、みんなワイワイ盛り上がってるし、感情表現も豊かだもんな~。
特にグアヤキル滞在中は毎日、人との出会いがあって刺激があるものだった。

あ、みなさんにどーでも良い報告があります。
この度、新しい旅仲間が出来ました。
ガラパゴス限定の鳥、青足鳥君の人形さんですね。
名前を募集してますので、良かったらコメント欄の方にお願いします。笑

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

「世界一周」を1クリックして頂けるとブログの順位が上がる仕組みです。
時間があれば1クリックよろしくお願いします。
見て頂きありがとうございました。

な~にぃ~?

買っちまったな!

うさちゃん(仮)の時も命名権ゲットできなかったな。
今回は「アオちゃん」「ガラちゃん」で応募します。
拓さんは語学が得意なんですね。

シェア飯飛び入り参加のチャッカリさん(天然か偽装かは置いといて。)には、先手必勝で「参加されるなら○○円になります!」と言うべきでしたね。
これからは笑顔でハキハキと大きな声で言ってあげましょう。

登場人物多過ぎ~リア充め!
ぬいぐるみちょーだい!!!!名前はべろんちょでいいんじゃないの?

カワイイーーーーーっ

青足鳥君ということは
その子は男の子なんだぁ
うふふ…
「蘭丸ちゃん」「らんちゃん」
これからの旅がいっそう楽しくなるように
「らんらん」もいいなぁ
♪───O(≧∇≦)O────♪

Re: カワイイーーーーーっ

みなさんコメントありがとです。

とりあえず、まこまこのは不採用で(笑)
トゥカンさんとはるさんのを交ぜて青丸ちゃんにしちゃいましょう。
ただ、旅丸とかいうゲスい人とは全く違って純粋なので安心してください^ー^
あおまるちゃん♪

リアルタイムはペルーのクスコです。
少しのんびりしたら、マチュピチュ登ろうかなと思います^ー^
ボリビアは全然ネットが良くないですが、ペルーはサクサクでこれからブログサクサク書けそうですね^ー^

ぬいぐるみ買ったんだ!名前はあおちゃん(笑)かっこよく言うならブルー。

Re: No title

yukaさん

あおちゃん、かわいいかも!!
ブルーはやめとこうかな。笑

ふみ

Author:ふみ
2012,12,31に世界一周に挑戦、大分出身福岡市住み1987,1生。☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻
ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑↑↑の世界一周のトマトを押して頂けると順位が上がっていくので1日1回押してもらえると嬉しいです。