

夢のウユニ塩湖へ高山病との戦い

クスコ滞在中(1月25日)。
朝、早い時間に目が覚める。


バクバクバクバク。
バクバクバクバクバク。
バクバクバクバクバクバク。


あまりにも早い心拍数と息苦しさで、急いで水分を摂る。
なんなんだ、この心拍数の高さは…。


疲労か…。
いや、高地だからか…もしくは高山病…。
1度、呼吸を落ち着かせ再び睡眠につく。


朝7時過ぎに起き、朝食をとり、宿を変え、ガラパゴスで一緒に過ごした、ふゆさん、ゆきさんと合流する。
1つ1つの階段を登るだけでも息切れを起こし、頭に酸素が回らず、調子が良くない…。
数十段の階段を登る事すら出来ないレベルでキツい…。


これは自分だけの現象なのか…それとも、みんな同じなのか…。
ふゆさんとゆきさんに聞いてみると多少は順応してるようだが、若干のキツさはあるらしい…。


しっかり体調を整えておかなくてはいけない。
この後はさらに標高が1000m高いラパス。
さらに、ラパス〜ウユニ間の最悪なガタガタ移動が15時間続くらしい…。


体調がついていくか…今日は無理しない程度の観光にしておきたい。


DSC209161.jpg


クスコの街並みは中心にこのような広場が存在し、多くの観光客や地元人で賑わっている。
多くの観光客引き、マッサージ屋さん、タクシー運転手、いろんな人が声をかけてくる。
地面は石畳になっており、滑ったりしないかが心配になるところ。
すでに、何度か滑りかけてるけど。
スリッパだから仕方ない、自分が悪い。


DSC209162.jpg


ふゆさん、ゆきさん情報によると近くに市場があるらしく、フレッシュジュースを飲みに行こうというので一緒に行ってみる事にした。
久々に再開出来て嬉しい。
しばらく会ってない間も僕以外のガラパゴスメンバーでワイワイやってたみたいだし。
唯一、悔やまれるのはサプライズが失敗に終わった事。


でも、それ以上に感動させれるようなサプライズ考えてやるぞ!!


DSC209163.jpg


この街の雰囲気好きだな。
来てすぐにそう感じる事が出来る。
標高が高いのをのぞいて。
山にの傾斜に従って、たくさんの赤い屋根の家が建ち並んでいる。


DSC209168.jpg


フルーツジュースのお店では最強に美味しいマンゴーオレンジジュースを飲み、さらに女子力UPに磨きがかかる。
標高が高くてもパイナップルなどの南国で取れるフルーツなども品揃えが揃っているようだ。
サービスでもう1杯頂き、さらにさらに女子力UPに磨きがかかりまくる。


DSC209169.jpg


チーズ売ってるおばちゃん。
高地という事もあるのか太陽が近いのか、そういう人種なのか分からないけど、現地の人達は、日焼けしまくったような肌の色の方々が多い。
エクアドルもそんな感じだった。


それに対して、観光で訪れている同じく南米のアルゼンチンの女性は肌が白く、欧米人よりだ。
同じ南米でもここまで、人種が異なるのか。


DSC209171.jpg


市場は観光地に比べると、すごく安い。
チャーハンにセビーチェがついて一皿140円くらい。
観光地で食事したら、600〜1000円は余裕でするだろう。
お財布に優しい市場は、通い詰めなくては。


DSC209172.jpg


ご飯食べてたら、あひる隊長を売ってるおじちゃんがやって来たので1つ購入。
あひるさんと一緒にウユニ塩湖行こうかな。
ついでに青足鳥君にうさぎ隊長も連れて行こうかな。


DSC209173.jpg


またまた旅仲間が1匹増えてしまった。
あ、名前も募集してるのでよろしくお願いします。
今のところ、あひる隊長と名付けております。笑


DSC209176.jpg


外に出ると民族衣装を着ているおばさん達をたくさん見かける。
本当にアンデス山脈のエリアに入って来たんだな。
なんだか自分がこの場所にいる事に実感が湧かない。
ずっと来たかったエリアに入ってるから、夢のようだ。
いよいよウユニ塩湖にマチュピチュとメインイベントが待っている。
マチュピチュは本当は早く行きたいけど我慢。
また戻って来るまで。


DSC209177.jpg


歩いていると、ゆきさんがものすごく慌てている。
どうしたのかと思ってたら歩いてたら、リュックサックを開けられそうになったらしい。
危ないな…。
あくまでも、ここは南米…。
常に気を張っておかなくてはならない。
あまりにも貧富の差が激し過ぎるしな…。
あくまで僕たち、外国人は彼らの格好のターゲットになりやすい。


DSC209179.jpg


ふゆさん特性のクスコMAPに従い次の目的に進む。
いろいろ調べて、地図におススメの場所など書いてくれてる。
なんとも頼もしい。
何も調べてない自分は、ここまで来るにも、いろいろガラパゴスのメンバーに情報提供して頂いてばかりで感謝しなくてはならない。


DSC209181.jpg


景色が綺麗で好きだな…。次の目的地は石が12角もある石が存在するらしい。


DSC209183.jpg


あった。
確かに12角だ。
感想、以上。。。


DSC209189.jpg


疲労も溜まって来たので、ここで2人とは別れて、宿のお姉さんとお話ししながら食事をしてました。
いろいろ話してると知らない単語も出て来て教えてもらって覚えるからいいね。
その後は睡眠をとって体力回復に努める事に。
明日から最後の弾丸移動が始まる…。


DSC209190.jpg

DSC209195.jpg


標高、気温、移動疲れ、様々な要因が重なり若干の息切れもある…。
1月25日現在、今まで頑張ってたブログも軌道に乗り、ブログランキングのinポイントも過去最高の5000を越えるポイント数になり順位も6位のところまで来た。
あと1つ追い越せば九州の人で上位5位を独占出来る所まで来た。
以前からいつか、こういうタイミングが来れば良いと望んでたし、あと僕の順位が1つあがるだけで、そうなる。
単なる自己満足。
九州が好きだから、仕方ない。
このブログが更新される2月9日には、全く違う順位になってると思うけど。


もう少しの踏ん張りどころと言いたいところだし、なんとか、もっと面白く魅力的な内容を書きたいと思うけど、酸素不足で頭が回らない…。
1日の出来事を思い出し、うまくブログにまとめたくても、うまく頭が回らない…。
ウユニに着けば少し休む時間も出来て、余裕が生まれるはずだ。
もう一踏ん張り頑張ろう!!


夢にまで見たウユニ塩湖がもう直前に迫ってるんだから!
世界で1番行きたい場所、ウユニ塩湖。
そして最大のメインイベントが1月31日のウユニ塩湖の新月。
夢を叶える為の弾丸移動はまだまだ続く。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村
「世界一周」を1クリックして頂けるとブログの順位が上がる仕組みです。
時間があれば1クリックよろしくお願いします。
見て頂きありがとうございました。

コメントの投稿

非公開コメント

アヒルちゃん

ガーコちゃんで応募します。

今のブログ村は女子の勢いがスゴイからね。
マンゴーオレンジジュースの女子力では勝てないかもしれません。
腋毛を剃ってみる?
女子力アップは見えない所の身だしなみからです。

No title

いつも楽しく見てます!
ふみさんのブログおもしろい。
名前、、アヒルなのでアヒージョ。

よい旅を〜^ ^

Re: アヒルちゃん

トゥカンさん

さらなる女子力アップを目指したいと思います!
とりあえず、ウユニでアクセス数アップ目指します♡

Re: No title

ゆうきさん

ありがとうございます。
お礼は博多ラーメンでよろしいでしょうか?
明太子も付けさせて頂きます。
プロフィール

ふみ

Author:ふみ
2012,12,31に世界一周に挑戦、大分出身福岡市住み1987,1生。☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻
ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑↑の世界一周のトマトを押して頂けると順位が上がっていくので1日1回押してもらえると嬉しいです。
☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻

アクセス数
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

つながり
