

1/31 ウユニ塩湖・新月

DSC201829.jpg


1月31日夜。
ウユニ塩湖・新月。
今日は月が無くなる事で、星がいつも以上に輝いて見える日。
ここはボリビアのウユニ塩湖。


この場所で新月を見ながら鏡張りになる星を見る事が僕の1つの目標だった。
そして1月31日、ウユニ塩湖の新月。
天気は晴れ。
雲もほぼない。
最高のコンディションが整った。


この旅で出会ったみほちゃんや、たかし君、まさき君など気の知れたメンバーとこの日を過ごす。
夕方から天気が今までで1番良く、雲が全く無く、完全に条件が整ったと感じていた。
予想通り、暗くなっても雲が重なる事なく、星が輝き出す。


DSC201846.jpg


周りには何も邪魔する事無く、たくさんの星と鏡張りに輝く星達が僕たちを包み込む。
誰が何と言おうと僕はこの空間にいる。
夢が叶った。


DSC201848.jpg


この日、この時間に最高の天気で最高の仲間達と過ごせた事を素晴らしく感じる。


DSC201849.jpg


ウユニ塩湖では天気に恵まれ仲間に恵まれ最高の時間が過ごせたんじゃないかな。


DSC205314.jpg


みんな、ありがとう。


DSC209514_20140204221506473.jpg

DSC209432_20140204221504672.jpg

DSC209550_20140204221509a1e.jpg

DSC209627.jpg

DSC209898.jpg

DSC209901.jpg

DSC209907.jpg

DSC209912.jpg

DSC209756.jpg

DSC209755.jpg

DSC2095501.jpg

DSC209919.jpg

DSC209920.jpg

IMG_2192.jpg


死ぬまでに1度は行きたいと言われているウユニ塩湖。
僕はその夢を無事に叶える事が出来た。
この場所こそが僕にとっての最大の夢の場所で、旅のゴールの1つと位置づけてた場所でもあります。


無事に夢を達成出来、旅においての満足の気持ちも出てきました。
気持ちの部分も含めて僕自身、満足出来た部分もあり、帰国に向けても残りの目標でもあるマチュピチュに行く事が出来たら終わりに向き始めるんだと思います。


最初は長いと感じた旅も1年2ヶ月近くが経過し、自分の心の中に終わりに向けてのカウントダウンが始まってます。
特に気をつけていた事は、ウユニ塩湖に着く前に盗難にあって見れずに帰国してしまう事。
何が何でも夢を叶える事を意識して、常に荷物管理等を必要以上に気を張りながらここまでやってきました。


旅に出る前から、この場所に対する憧れは大きく、ずっと行きたい気持ちを抑えて1年以上旅をしてきました。
だからこそ、僕の中でも達成感がスゴく大きい部分もあります。


ウユニ塩湖では6日間過ごしました。
この6日間の間に30人近くの方々に声をかけて頂きました。
嬉しい部分もあり、声をかけられた事で広がる交流などもあり、有意義な時間を過ごせました。
ありがとうございます。
これからも、よろしくお願いします。
忙しい時でも継続してブログを続けて良かったなと感じた部分でもあります。


ウユニ塩湖では、たくさんの日本人の方々が訪れていて、再会や新たな出会いがたくさんありました。
本当に素敵な時間だったと思います。


またウユニ塩湖は毎日違う景色を映し出す事に素晴らしさを感じます。
毎日、雲の形が違うので、毎日違った景色が見えるし。
雲の多さによってサンセットの際の夕日の輝きが違うという事を感じました。
だから何回行っても素晴らしいし、毎回ツアーを組むたびに新たな出会いがあるので楽しいなと思いました。


ウユニ塩湖では前日の天気もすごく左右されます。
前日に雨が降ると、泡が大量発生するので鏡張りが綺麗に映りません。
1番の理想は おととい雨 前日晴れ 当日ツアー という流れが1番なのかなと感じました。


夕日と星を見るなら夕方17時~23時の6時間ツアーがおススメ。
深夜になると雲がかかり始め、深夜2~4時だと若干、雲の量が多く、星が見えにくい気がしました。
それと毎日、夜23時くらいから天気が崩れ雷や嵐のような風が吹いてとても車の外で見れるような余裕が無い状況になってたので、深夜2~3時からツアーに行ってるメンバーは見れなかったという話が大半でした。


僕は毎日様変わりする夕日が大好きだったのでおススメです。
6時間ツアー 114ボリビアーノ(1700円)
9時間ツアー 130ボリビアーノ(2000円)
と、そこまで割高という訳でもないので、何度もトライするのも良いかもしれません。


僕は当日の雲の量や流れをよく見ながら決めてたので時間がある方はよい天気を狙うのもよいかもしれません。
ただ、かなりの確率で夜は天気が崩れて雨が降り始めてました。


昼間は太陽の照り返しが強過ぎるので日焼け止めやサングラスを持参する事をおススメします。
夕方からは冷え込むので防寒具が必須です。
食べ物・飲み物も持って行く事をおススメします。
とにかく乾燥してるので唇が割れそうになります。
運転手はどの方もスゴく優しく協力的な気がしました。


あとは街中にある卵入り揚げコロッケがおススメです。
夕飯は炭火焼の牛肉を230円ほどで食べれておススメでした。
中心部のレストランや売店は高いですが、少しローカルに行くだけで現地価格で食事が出来ておススメです。


wifiはかなり遅く、facebook等なら大丈夫ですが、ブログを更新するのはとても大変で、途中で諦めてました。
でも写真で充分伝わるから、あえて言葉は入れる必要は無かったかな^ー^


1番大好きな雲がたくさん見れた事が嬉しかったです。
次に来る時は好きな人と来れたらいいな^ー^


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村
「世界一周」を1クリックして頂けるとブログの順位が上がる仕組みです。
時間があれば1クリックよろしくお願いします。
見て頂きありがとうございました。

コメントの投稿

非公開コメント

南十字星

これだけ星があると、どれが南十字星かわからないですね。
上を見ないで、下をむいて星座を探すゲームもできそうですね。

チッチキチッチー!レモンガス!

Re: 南十字星

トゥカンさん

そーいえば、なぜか最近、トゥカンさんとお酒飲んでる夢見ました。
以上、それだけです。笑

正夢!?

なぜだろう財布のナカミが減っているぞ。

夢の中の俺様は、海原はるか師匠でしたか?加賀丈史さんでしたか?
夢の中でくらい奢ってあげていますように!
(現実の俺様はドケチで誰とでも割り勘だ。ついでに酒乱だ。)

Re: 正夢!?

トゥカンさん

笑。
トゥカンさんはどのへんの方ですか?^ー^
関東!?

最高でしたね(^0^)!
ふみさんとウユニツアー行けてよかった♫

Re: ★

mihoちゃん

僕もだよ〜^^
なんだかんだ中南米はたくさん会ったね〜^^
プロフィール

ふみ

Author:ふみ
2012,12,31に世界一周に挑戦、大分出身福岡市住み1987,1生。☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻
ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑↑の世界一周のトマトを押して頂けると順位が上がっていくので1日1回押してもらえると嬉しいです。
☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻

アクセス数
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

つながり
