

結局のところ、僕の責任なんです。

あー、もうピピ島の物価高すぎて泣きそうです。

DSC05228.jpg

カレーとライスで120B(360円)です。
ライス20B(60円)もう1つお代わりしたんで140B(420円)になっちゃいました。
セブンイレブンもバンコク以上に少しお高め…。
翌日はクラビに脱出です。
果たしてクラビの物価も高いのでしょうか…。

DSC05229.jpg

DSC05230.jpg

DSC05231.jpg

クラビまではフェリーに乗って行きます。

それにしても僕、この旅で何度、嘘つかれたり、だまされてるんでしょうか。
プーケットの船乗り場でこう言われました。
プーケット→ピピ島 600B(1800円)
ピピ島→クラビ   600B(1800円)
セットで買ったら1000B(3000円)だよって事なので買いました。
で、ピピ島に来てみると、どこも300~250Bでクラビ行きのチケットをどこのツーリストも販売してます。


来てから、やられたなと気付きました。
ピピ島を出る当日になって、クラビ行きのフェリーに乗り込もうとしたら、実はそのチケットは時間指定のやつで、それに気付いておらず、結局またクラビ行きのチケットを買い直しました。
無駄な出費です。


結論的に言うと、国境越えた付近でやたらと両替しないかと言ってくる人やお買い得だという人は大抵が嘘。
セットで買った方がお得とか言ってくる人も大抵が嘘。
安く済むぞ的な感じで話持ちかけてくる人を信用してはいけませんね。
たとえ、ツアーの人でも警察官だろうと。


自分で下調べした情報や実際に現地で確認した情報が確実ですね…。
そんな感じで、最近、数千円単位で騙されまくってます。
結局、きちんと確認せずに買った自分が悪い。
信じた自分が悪いで全ての結論が出てしまいます。
海外では全てが当てはまります。
バス乗って事故ったとします。
バスの運転手が悪い訳でもなく、相手が悪い訳でもなく…
結局はそのバスを選択した自分が全て悪いって事なんです。


おつりなんて、しょっちゅう、わざと正しいおつりをくれない事があります。
きちんと確認すれば問題ないんですが、確認せずに後になって少ないと気付いても遅いんです。
店に抗議しても無駄です。
その時に確認して抗議しなかった自分が悪いんです。


ある意味、鍛えられてるのかもしれません。
なんでもかんでも他人の責任にするような事は出来ません。
日本だと通用するのかもしれませんが、こっちでは違うんです…。
何か頼み事して、相手が出来てなかったとします。
仕事を例えに出してもいいのですが。
相手が出来なかった事を怒鳴る傾向にあるのが日本なのかもしれませんが、こっちでは違うんです…。
結局は頼んだ側が悪いんです。
だったら頼まず自分でしろよという結論なんです。


全てにおいて自己責任。
逆に帰国した時に、全く他人の責任にしないくらい責任感が強い人間になれてたら個人的には成長出来てるのかなと感じてます。
帰国してみないと…日本の環境下に戻ってみないと…どういう感情になってるか分かりませんが海外にいる限りは、全ての決断が自己責任と思って行動して行かなくては行けません。
騙されたと言っても結局は自分が決断した後の結果論に過ぎないので文句を言うだけ無駄なお話なのです。


ちなみにシェムリに続いて、ピピ島、クラビでも訳分かんない宿に連れて行かれました。
で、拒否ったら、バイバイと行ってどっか行っちゃいました。
完全に放置プレイなんですよね…
初めて訪れる場所は必ずツーリストを通じて行くようにしています。
なのに、結局、宿から手数料貰いたいが為に、調べておいた宿に連れて行ってくれと頼んでも、そこはやめとけとか、中心部から遠いとか言って連れて行ってくれないんです。
もしくは50B(150円)追加料金がかかるですかね。
案内されたホテルに宿泊する事を拒否すると、放置プレイされてその場で捨てられるので僕は、この一連の流れを、やり逃げされたと言う事にしました。
シェムリの時は夕方時の上、バイクタクシーにどっか連れて行かれそうになり本気でテンパりましたが、それ以降は、昼間のうちに、着くようにしたので、宿探しをする時間に余裕があり、なんとか対応出来てる感じです。


それにしてもクラビってビーチリゾートのイメージあったんですが全然違うんですね。
中心部から、かなり離れてところにビーチがあるので、行くのが大変なんです。
中心部は普通の街で今日はウィークエンドマーケットが行われてたので行ってみました。

DSC05232.jpg

DSC05234.jpg

DSC05233.jpg

それにしてもクラビの物価の安さに驚きです。
セブンイレブンもバンコクよりピピより安くて、嬉しい限り。

DSC05236.jpg

寿司1個 10B(30円)
しかし、生ものを屋台で食べる気無し!!

DSC05238.jpg

DSC05239.jpg

アクセサリーなんかもあるよ〜。
ダーウィンに見せたら喜ぶだろうな〜。
連れてきてあげたいよ〜。

DSC05244.jpg

アメリカンドック 10B(30円)
安過ぎるよ〜。
神様、ここは天国ですか??

DSC05248.jpg

棒アイス1個 4B(12円)
3個で 10B(30円)

DSC05246.jpg

DSC05247.jpg

たこやき6個で30B(90円)
味いまいち!!

DSC05242.jpg

これ、旨かった!! 30B(90円)

DSC05240.jpg

DSC05241.jpg

DSC05249.jpg

シェイク 20B(60円)
ここは、どうやら天国のようです。

翌日は海に行ってきます。
2日ほどしてマレーシア行きます。
この街もややマレーシアの雰囲気が漂うような…行った事無いけど、タイっぽくない。


見て頂きありがとうございました。
よかったら、トマトの世界一周クリックしてね。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


携帯からはこちらから
世界一周ブログランキング

ブログランキング5位以内目指したいとこです、よろしくお願いします。
現在、世界一周ブログランキング7位!!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

次はマレーシアですか。クアラルンプールは有名な観光地もあるし過ごし易いと思います。若干物価は上がりますがご飯もおいしいかったです。一般的に両替レートは国境が一番悪く、都市部になるとよくなります。国際キャッシュカードは使ってないのですか?

No title

初めまして!
いつも楽しく拝見させて頂いています。ふみさんと同い年です。
旅はすごく興味があるんですが、仕事もあるし、一人で海外に行く勇気がないため、ふみさんのブログを読んで、僕も世界を旅している気分を味わってます☆
リゾート地は物価がやはり高いんですね~

日本から応援してますんで、これから行く国々でのリアルな体験を読ませてください☆






No title

プーケット〜ピピはやられたな(笑)
フルムーンの時期だったし宿も安いところは埋まってたみたいね
俺は比較的安く過ごせたイメージだったのでちょっとビックリ

No title

祝! 旅立ち1ヶ月!!

ひと言お祝い申し上げたくて、コメントしました!!

それにしてもよくいろんなものに引っ掛かってますねえ。。。僕は警戒心が強すぎる性格のためか、そこまでは引っ掛かりませんでした笑)財布盗られたくらいです(苦笑)

マレーシアはいいところですよ。楽しめるといいですね!

こちらは日本でメディカルチェック中。もう色々と大変です(笑)

Re: No title

lonelyさん

もちろんカードはあるので大抵はキャッシングにお願いしてます。
カンボジアの時もなぜ両替してしまったのかと自分でも悔しいくらい不明です…。
普通にキャッシング出来ますからね…
明日の朝、キャメロン・ハイランドに向けて出発します。
田舎に泊まろうに挑戦してみますが、なかなか難しいかもしれません…笑
その後、KLです^-^

Re: No title

すりーさん

いつも読んで頂きありがとうございます。
1人旅は確かに勇気がいるかもしれませんが、ドキドキワクワクの毎日もすごく刺激的なのかもしれません。
ピピ島に関しては、どうやらフルムーンパーティが重なっていてさらに高騰してたみたいです。
これからも、よろしくお願いします^-^

Re: No title

MOISEIさん

確かにフルムーンが原因ですね…
ゆっくり安く過ごしたかったです…

Re: No title

はんじろうさん

ありがとうございます。
体調崩されましたか…
無事に再開される事を願ってます。
財布盗まれたのは結構痛いですよ…
プロフィール

ふみ

Author:ふみ
2012,12,31に世界一周に挑戦、大分出身福岡市住み1987,1生。☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻
ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑↑の世界一周のトマトを押して頂けると順位が上がっていくので1日1回押してもらえると嬉しいです。
☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻

アクセス数
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

つながり
