スポンサーサイト


話しかけて行く勇気と重要性

DSC301283.jpg


街の中心広場。
いつも夕方、夜はここで過ごしながらのんびりしている事が多い。
ベンチに座りながら、ゆっくり過ごし物思いにふける。


多くの人々が集まるこの広場には多くのチャンスがある。
自分から動かなくては。


コミュニケーションが完璧に取る事が出来ずに途中で会話が止まったらどうしよう…。
そんな不安がある事もあり、1歩踏み出す事に勇気がいる事もあるけど、逃げ腰じゃあダメ。
習ったスペイン語を出来る限り発揮して、どんどん話しかけて行かなくちゃ!


DSC301284.jpg


1人の子供が風船で遊んでいた。
たまたま近くを歩いていたら、風船を僕にぶつけて来た。
これはチャンスだ。
あえて立ち止まり、少し絡んでみると、その家族が話しかけてくれた。
コモエスタ?とかケ・タル?とか誰にでも言うような内容だけど、僕が少しスペイン語を話し出すと話せる事を察知してくれて深い内容に質問や話が切り替わる。


しばらくして気付く…あれ?家族の方が言ってる事が全て聞き取れてる。
相手の話を聞きながら、心の底でなぜか話が理解出来てる自分に戸惑いを感じている…。
いつもだったら深い話になればなるほど全く理解出来ずに会話を諦めてるはずなのに…いつもと違う…。
なんだか、スペイン語が理解出来ているという不思議な感覚と嬉しさ、会話が止まらないように必死について行かないと…しっかり自分が伝えたい事をきちんとしたスペイン語で伝えないと…といういろんな感情が入り交じる中、会話が続いている事に今、充実感が芽生え始めている。


DSC301285.jpg


会話が途切れる事無く会話が出来た…。
約30分近い会話が終わり、最後に記念に写真を撮って別れを告げた。
帰り道、驚きと充実感に浸ってる僕がいた…。
自分のスペイン語が成長出来てるのか出来てないのか分からない時もあったし焦りの感情もあったりで葛藤してた時もあったけど、ようやくある程度会話出来るところまできたという事と何より1度も会話が途切れずに話せたという達成感は何よりも大きかった。
不安もありつつも、自分から1歩踏み出してみるという事が出来た事は何よりも大きな収穫だったのかもしれない。


人見知りなので…。笑
日本人に声かけるのもドキドキするのに、外国人にスペイン語で声かけるのはさらにドキドキなのであります…。


DSC301288.jpg


出来る限り、時間がある限りは現地の人々と積極的に交流を計りたい。
翌日、カフェで大好きなスムージーを飲んでいると、お姉さん3人組と相席する事になりました。
これはチャンス。
自分から声をかけてみます。


そしてスペイン語で、ガールズトークに花が咲きました。
スペイン語の勉強にもなるし、女子力も3%ほどアップしました。
すんません、冗談です。


話してみると、それぞれ人によって話すテンポが違うし同じ意味でも使う単語が違うので、臨機応変に対応しなくてはならないという事で、さらに良い勉強になるなと感じました。
今、気付かされてる部分としては、人に応じて会話出来る人と出来ない人がいるように感じてます。
先生や仲のすごく良い友達とのコミュニケーションは、ほぼ問題なく出来るようになった一方で子供が言っている内容が全く理解出来ないという状況であります。


同じスペイン語でも話すスピードや、使う単語が違うのか…何が原因かは分からないのですが、人によって理解出来る人と出来ない人がいる…違いは何なんだろうと思うところでもあります…。


ガールズトークに花が咲いたものの、3人のうち2人の会話は問題なく理解出来たのですが、目の前にいる方の会話が全く理解出来ず、かなりゆっくり丁寧に言ってもらいながらやっとこ理解出来たところでもありました。
そんな僕をガールズトークに招いてくれて嬉しいところでもあるのですが。


DSC301305.jpg


最近は、ワンちゃんと話す事もあります。
嘘です。
毎日、夕方から夜にかけて広場で、話し相手を見つけてはお話ししてる毎日です。


DSC301303.jpg


お昼ご飯は、僕のアイドル・イェリちゃんと一緒に過ごしてます。


あ、ヤバい、ボリビアVISAが残り数日しか残ってないのに、只今、ボリビア、交通ストライキ開催中らしい。
さて、そろそろ出発するか。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村
「世界一周」を1クリックして頂けるとブログの順位が上がる仕組みです。
時間があれば1クリックよろしくお願いします。
見て頂きありがとうございました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

話せるような気分になってるのはまだまだですよぉ。本当に理解できるようになると、自分の出来ていない部分に気付きます。私も初めは会話が続いたような気がして満足してました。でも、より話せるようになるとまだまだな自分に気付きます。人によってわかる人とわからない人がいると言うのは、わかる人のスペイン語はふみさんのレベルで話してくれているからです。これからも頑張ってくだいね!応援してますよ。

Re: No title

空さん

ありがとうございます。
そうなんです、まだまだ難しい部分は多いんですよね。
出来ない部分もたくさんあるんですが、南米の方と会話出来てるって事が少し嬉しく感じた1日でした^^
後は、いかに自分から話しかけて交流して行けるかなので積極的に声かけて行けたらなと思います^ー^
プロフィール

ふみ

Author:ふみ
2012,12,31に世界一周に挑戦、大分出身福岡市住み1987,1生。☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻
ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑↑の世界一周のトマトを押して頂けると順位が上がっていくので1日1回押してもらえると嬉しいです。
☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻

アクセス数
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

つながり
