スポンサーサイト


お母さんのおにぎり

DSC301481.jpg


4月13日、朝目覚め、右を向くと、窓越しに大きな庭がある。
なんと景色が良い事か、いや目覚めも良い事か。笑


と言いたいところですが、サンファンに滞在していた5日間程、全くwifi繋いでおらず、ブログ更新出来てなかったので、書いてた分を貼付けてブログ更新したりと朝の4時頃、急に目が覚めたので、作業しておりました。
もちのろんで、その後、2度寝しまして、只今、8時頃に起床♪


今日の夜は夜行バスで移動しなくてはならないので、若干気が重い訳であります…。
噂によると、このサンタクルス〜アスンシオン間を抜けるバスがガタガタ道のオンパレードで過酷なんだとか。
何人かの旅人にそういう噂を聞いた事があります。

という事は間違いなく今晩、その噂が現実になる可能性が高いのであります…。泣


ケツが割れないか心配…。


DSC301474.jpg


早速、奥さんが朝食を作ってくれております。
バナナシェークにヨーグルトなんかもあったりで健康的。
もちのろんで、お手伝い出来るところはさせて頂くところであります。
そんな温かな時間が流れるのも今日で終わりと思うと寂しいものです…。
まだ、ここに居たいのですが…ボリビアVISAの残り日数がかなりギリギリに迫ってますので、そういう訳にはいきません…。
居心地が良過ぎる…。


DSC301475.jpg


そんな1日の始まりです。
日本に帰ったら、こんな感じで、のほほんと出来る家で過ごしたいな…。
今日も朝から会話が途切れる事がありません。


ふみ君は、あんぱん食べる?


え…あっ…あっ…あんパンチ♡笑


じゃ、なかった…あんぱんですって!?


奥様、今、何ておっしゃいました!?あんぱんがあるんですか!?


少し温めておきましょうかね!


ええええええ…なんですって…あんぱんを温める…♡


幻ですか…!?


ワタクシがサンファンで食べたかったけど食べれなかったあんぱんが…ここにありますって…。


DSC301478.jpg


あ…本当にあんぱん出て来た…。
やっぱり僕とあんぱんは最後の最後にこうして、ここで出会う運命だったのかしら…♡


その他にも家の庭で採れたマンゴーにパンにかける自家製のマンゴーのジャムなども置かれている。
その他に庭でアボカドも採れるとの事。


スクランブルエッグにはトマトケチャップまでかけられ、ここは日本なのかと奥さんに質問しかけてしまいそうになる…。


DSC301479.jpg


そんな楽しい朝食の時間。
日本食が食べれるワタクシだけが楽しい訳ではありません。
ほら、奥さんも笑っておられる♡


DSC301480.jpg


とにかく家が広過ぎて部屋数も多い。
あろう事か、ワタクシ、昨日、自分の部屋に辿り着く事が出来ずに迷いに迷いさまよい続けました…。笑
いろんなお部屋にお邪魔しながら、ここは自分の部屋じゃないとさまよってた訳ですが…。
奥さんに話したら大爆笑されてしまいました…。


今日は何しようか、サンタクルスは何も無いからね〜。
今日は日曜日だし余計にね。
そう、おっしゃる旦那さん。


あなた、せっかくだから、けんちゃんにでも行きましょうよ。
けんちゃんは最近オープンしたばかりのKUISHINBOもあるのよ。
KUISHINBOの方が美味しいかな。
もう1つはボリビア人向けに味がアレンジされてるしね。


DSC301483.jpg


という事でやってきました。
正確には、連れて来て頂きました。
そう…ワタクシはラパスのけんちゃんとサンタクルスのけんちゃんと2度振られております…。


この前、けんちゃん閉まっててよりみちに行ったら、ビックリ仰天ですよ!


そりゃー、そーよ!あそこは高過ぎて、私たちでも行かないんだから。


目んくり玉飛びかけちゃいました…。


DSC301484.jpg


旦那さんは天ぷらうどん。奥さんは唐揚げ定食。めぐみさんはビビンバ。
そしてワタクシは迷う事5分…天ぷら定食に決めました。


奥さんは、私はこんなにたくさん食べれないからと唐揚げも少し分けて頂きました。


もちのろんで、久しぶりの唐揚げに感動して涙がこぼれ落ちそうになったのはここだけのお話ですが…。


やっぱり天ぷらは美味しいんですよね…。


特にタマネギの天ぷらと、野菜のミックスされた天ぷらが大好きなんですけど両方あったので、天ぷら評論家としては申し分無しの感動ものでした…。


さらには、唐揚げさんもサクサクで溜まらないんですよね…。
唐揚げの街で生まれ育った唐揚げ評論家のワタクシとしても申し分なし…。


今日のみなさんの今晩のおかずは、天ぷらか唐揚げで決まりですね…。


お父さんは途中でトイレに行かれました。
トイレもお済みになったので会計済まして外に出ようと思ったら、みなさん外に出ちゃいました。
えっ…えっ…と戸惑ってたのですが、すぐに気付きました…。
トイレに行ってる間にお父さんが全員分の会計を済ましてくれていたんです…。


ただただ、お礼を言うしかありませんでした…。


DSC301486.jpg


今ね〜、サンタクルスにも巨大ショッピングモールが出来てるんだよ。
まだまだ店舗が入ってないスペースもあるけどね〜。
行ってみるか!という事で、やってきました。


ここだけボリビアとは別世界のようなヨーロッパのような。
まさかのボリビアにHard Rock CAFE!!
ケンタッキーの店舗が入ったら通うんだけどな〜と、まさかのケンタッキーファンだったという事実が発覚したお父さん。笑


DSC301487.jpg


それにしても、スゴいな…。


DSC301488.jpg


高級ショップが並ぶ…。
客層はヨーロッパ風の人々が多く、移民して来た人がほとんどとおっしゃるお父さん。
35という表示にポロシャツを見つけ…


お!35ボリビアーノ(525円)か、安っ!!


と思ってたら、よーく見たら、35ドル(3600円)…


買えない…。笑


お父さん曰く、ボリビアは貧富の差が極端過ぎるらしい…。


中には1つのフロアーが全て映画館というフロアーまで…。


すごい…。


帰りにお母さんの買い物の荷物運びを手伝って家に戻りました。


DSC301491.jpg


家に戻ると、夜に備えて少し休んでと気遣ってくれる夫妻。


お言葉に甘えて休んで起きると、お母さんがおにぎりを作ってくれてました…。


なんだか、その心遣いに、心温まった訳であります…。


DSC301492.jpg


アルミホイルにおにぎりをくるんで袋に入れて持たせてくれました。


DSC301497.jpg


最後に、みんなで記念に撮影。
挨拶とお礼をして、車に乗ってバスターミナルに連れて行ってもらいます。


DSC301498.jpg


今日乗る予定のバスらしい。
周りには多くの最新のバスが停車していた。
きっと、同じバスであるだろう…。
いや、そうであって欲しい…。


DSC301499.jpg


最後の最後までお世話になりました。
本当にありがとうございました。
また、サンタクルスに戻って来る事があった時は、会いに戻ってきたいと思います。


DSC301500.jpg


バスの目の前まで送り届けてくれました…。
バスは期待はしてたものの…最初から嫌な予感はしてたんです…。
予感的中…。
他の高級バスに比べて明らかに古い…。


DSC301501.jpg


さて噂の恐怖のバス移動の開始です…。


夜7時、バスは定時で発車する。
間もなくしてミラネッサと呼ばれる薄いチキンカツにパサパサのお米が夕飯で運ばれて来た。
夕飯を食べ、お母さんが作ってくれたおにぎりを取り出す…。


ふと中にきゅうりの漬け物とたくあんが入っている事に気付いた。


漬け物と一緒におにぎりをほうばる…。


どうやら中には梅干しも入ってるようだ。


すっぱさと、もちもちしたお米がちょうどいい具合に口の中で混ざり合う。


梅干しを入れてくれてたり、たくあんを入れてくれてたり…。


1つ1つの小さな気遣いが余計に嬉しかった。


バスの中でおにぎりか…。


そういえば小さい頃、よく母さんが遠足など行く時に、お昼ご飯におにぎり持たせてくれてたな…。


小さい頃の映像が頭の中に思い浮かぶ…。


なつかしいな…。


帰ったら、おにぎり作ってもらわなくちゃ…。


↓こちらを押して頂けると嬉しいです^ー^
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村
読んで頂き、ありがとうございました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ふみ

Author:ふみ
2012,12,31に世界一周に挑戦、大分出身福岡市住み1987,1生。☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻
ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑↑の世界一周のトマトを押して頂けると順位が上がっていくので1日1回押してもらえると嬉しいです。
☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻

アクセス数
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

つながり
