

世界遺産ペナン街歩き・ポーカー詐欺への誘い

当然のようにミニバンを降りてから時間が経過していたため、ミニバンはいませんでした。
僕のPC…
サブバック…
完全に頭の中が真っ白になりました。


ロビーをのぞきました。
すると、欧米人の50代くらいの女性が、僕のバックを見守ってくれてました。
どうやら、受付で部屋を見させてほしいと言った時に、サブバックを置きっぱなしにしていたようです。
忘れている事に気付いた女性が心配し、僕のバックを見守っててくれました。


とにかく、安心しました、涙が出そうです。
1日に2度も荷物を紛失しかけました。
原因は移動続きによる疲労で注意力が散漫していることだと思います。


翌日は、オフの日にしないと、トラブルが続きそうだったんで休む事にしました。
夜、しっかり、ご飯を食べないとと思い、中心街のデパートで食事を摂りました。
が、あまりの不味さに3分の1も食べれず…
早速、マレーの洗礼です。


帰りの途中、胃のムカムカが止まらず…嘔吐してしまいました…
今まで食べてきた中でも間違いなく不味いランキング、ナンバー1でした。


翌日は昼過ぎまでゆっくりして世界遺産ペナンを街歩き。
それにしても街中の建物や道がキレイで素晴らしい。
イスラム、インディア、中華、マレー等、様々な人種が入り交じっているので不思議な感覚。

DSC05315.jpg

DSC05314.jpg

DSC05316.jpg

イスラムの方はこのように髪を隠していて、たくさん見かけました。

DSC05324.jpg

DSC05329.jpg

DSC05328.jpg

DSC05326.jpg

DSC05331.jpg

このようなカラフルな建物が至る所で見れます。

DSC05340.jpg

街もキレイだけど、壁に描かれてるデザインもアートになってます。

DSC05313.jpg

DSC05321.jpg

DSC05327.jpg

DSC05333.jpg

DSC05342.jpg

DSC05345.jpg

DSC05346.jpg

DSC05347.jpg

途中、アリさんという日本語が上手なおっちゃんに出会いました。
20年ほど前に東京で働いていたそうです。
最初は何かの商売目的で話しかけてきたのかと思ったけど、話してみると単純に久々に日本語が話したかっただけみたいで、いろいろ街歩き情報を聞いたりして仲良くなりました。

DSC05320.jpg

近くに珍しい帽子見つけたので試着。

DSC05317.jpg

いまいち似合ってませんね…笑

DSC05319.jpg

猫も完全に愛想尽かせています…

DSC05323.jpg

街歩きをしていると宗教もすごく感じさせられる。
中華系のお寺があったり

DSC05330.jpg

少し歩くとイスラム系のモスクがある。

DSC05334.jpg

DSC05335.jpg

DSC05337.jpg

女性は頭に巻かなければいけません。
外国人が入って良いのは外側の廊下のみ。
中でお参りする事は出来ません。

DSC05339.jpg

景観を保つため、消防署の建物にまでキレイにデザインされてます。

DSC05350.jpg

その後、インド人街、中国人街に行ってみました。

DSC05351.jpg

DSC05352.jpg

おいしそうだけど、水分取られそう…
中身はスパイシーらしい。

DSC05354.jpg

DSC05353.jpg

インドちっくなお土産屋さん。
もちろん店員はインド人。


続いて中国人街を見て帰ろうとしてると1人のおじいさんに声をかけられました。
僕の直感が何かを感知しました。


おじいさんに日本語で日本人かい?と声をかけられたので、日本語で韓国人ですと答えました。
すると、おじいさんは韓国に行った話を英語でひたすら話してきます。
僕、日本語で韓国人ですと言ったのに…
この、おじいちゃんは僕が韓国人と信じ込んだようです。


話は続きます…。
どうやら、おじいちゃんは以前、英語の先生をしてたみたいで今はリタイアしてるみたい。
ちなみにマレーシアの人は街中、英語ペラペラの人でいっぱいです。
なんで出来るのか聞いてみたら、どうやらイギリスの植民地だったからみたいな事言ってました。
本当かどうか不明です。
おじいちゃんと仲良くなりました。
おじいちゃんが持ってたカレー揚げパンをくれました。
先ほど、僕たちが水分摂られそうだな〜とか思いながら見てた店で買ったであろう、揚げパン。

DSC05355.jpg

おじいちゃん優しいです。
最初に変な直感が働いて疑ってゴメンね。
韓国人って嘘ついちゃってゴメンね。
でも今は仲良し。


おじいちゃん暇だったんだろうな…。
お話相手見つかって何だかトークも弾み楽しそう。


目の前の観光案内地図を指差しながら、オススメスポット教えてくれたりしました。
宿泊してるゲストハウスの名前聞かれたので教えてあげると、おじいちゃんと宿主はお友達だそうです。
おじいちゃんは、生まれた時からペナンにいて知り合いも多いみたい。


そして、おじいちゃんは僕にこう言ってきました。
爺   次はどこに行くんだい?
僕   まー、ノープランです。
爺   そっかー、面白いボードゲームがあるんだ。
    今から行くから、一緒についておいでよ。





よかったらトマトの世界一周押してもらえるとブログの順位が上がるので嬉しいです。
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯からはこちらから
↓↓↓
世界一周ブログランキング

スマホから見てる方でPC表示になってない方は画面1番右上のPCを押してね。(iphone表示の方は切り替えてね)

いつも見てくれてる方、そしてクリックしてくれてる方ありがとうございます。
ブログを定期的に見てくれてる事や、コメント、ブログの順位が1ケタ台に入れてる事が本当に嬉しいです。
伝える事が不器用な僕ですが、これからも見て頂けると嬉しいとこです。
出来る限り、これからも更新頑張って行きたいと思います。
リアルタイムはキャメロンハイランドというマレーシアの避暑地で涼みながら体力回復に努めています。
2月8日のビックイベントに備えて…笑
ついでに語学勉強も時間がある時にし始めました、英語とスペイン語です。
スペインに行くまでに基本言語は喋れるようになれたら嬉しいとこです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ふみ

Author:ふみ
2012,12,31に世界一周に挑戦、大分出身福岡市住み1987,1生。☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻
ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑↑の世界一周のトマトを押して頂けると順位が上がっていくので1日1回押してもらえると嬉しいです。
☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻

アクセス数
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

つながり
