スポンサーサイト


スペイン語勉強して良かった

4月17日、うううう目が覚めた!!
ここ最近の過密スケジュールでそれなりに疲労がきている。
でも起きなくちゃ。


今日はかおしゅんが迎えに朝からやってくるので準備しておかなくてはならない。


日本人宿のペンション園田は、宿泊者は日本人のみ。


宿で出会って、旅人同士で仲良くなるのだろう。


グループみたいなのが出来上がっていて、みんなで楽しく話している。


もちのろんでシャイボーイのワタクシは恥ずかしくて声かけれないし、最初から輪の中に入っていく気無し…。


マンガを読んでたり、パソコンをいじっていたり、そんな光景を目にする事が出来る。


でもワタクシは、旅中にマンガは読まないルール適用中なので見ないのであーる。


かおしゅんから連絡が来るのを待ち、しばらくすると届いた。


ふみさーん!泊まる件なんですが、おばあちゃんが男の人って事で若干、心配してるみたいで難しそうです、どうしましょー!!


かおしゅん…。男の人って言ってなかったんかい…。笑
じゃあ、臨機応変に対応しなくちゃいかんな…。


とりあえず、家にでも遊びに来ませんかー!!


了解です。
ほんじゃ、お昼ご飯食べてから行くね〜。


という事で、早くも予定変更。


お昼ご飯を食べに出かけようと宿の共有スペースを通過すると、ブログされてる方ですよね?タイトル分からないですけど。と声をかけられた。


読んでるけど、タイトル忘れたとか、以前少しだけ読んだ事ありますとか1回だけ読んだ事ありますとか普通に言われる…。


最近、声かけられる事が多い気がするけど、みんなそんな感じ…。


毎日見てもらえるような魅力的な内容を書けたら良いけど、まだまだ文章力が乏しいな…頑張んないと。


今や地球の歩き方とかよりネットの情報が豊富になった分、旅人はブログを情報源にする人が多いのだろう。


1〜2年前に比べて、世界一周ブログを見ている読者も多くなったようにも感じる。


ただ、僕のブログは大した情報は載っけてないから参考にならんだろうな…。


インドVISAをバンコクで取る方法とスリコの家の行き方くらいしか詳しく書いてない…。


おっ◯ー君とかの方がよっぽど詳し過ぎるくらい情報が豊富なブログだしな…。


でも、あんなに詳しく丁寧にも書けんしな…。


まあ、いいや。


とりあえず、ホームステイがダメになったとなると、その分空けてた日数が大幅に予定変更になるので、いろいろ考えなくちゃならん。


まこまこは優柔不断の僕とかおしゅんのLINEのやりとりに大爆笑していた。
(3人でやりとり出来るグループを以前から作っていた)


でも、パラグアイでも長期滞在したいから、どこか出来る場所を探そう。


よし、腹が減ったし、日本食食べに行くか。


DSC301565.jpg


イグアス移住区。


ボリビアのサンファン移住区に比べると広いようで歩いてみると結構距離があるし、サンファンの時のように、民家が密集してる訳でも無さそうだ。


ここの人達と交流するのはサンファンに比べると少し難しそうな気もする…。


せっかく美味しい日本食もある事だし、ここを拠点にして田舎なんかにも訪れてみたいものだ。


パラグアイは1本道でバスが何本も出てて、充実しているので移動がそこまで難しくない。


綺麗な青空に誰もいない道を1人黙々と歩く。


今日はお祭り期間中だから、みんな家でのんびりしてるのだろう。


ボリビアに比べると標高がかなり下がってるので、やはり暑い…。


コーラが飲みたくなる今日この頃…。


DSC301566.jpg


宿に置かれていた地図を参考にやってきた。


福岡旅館という名前の旅館&レストラン。


イグアス移住区には何個かレストランがあるけど、名前が福岡という事で即決。


看板には、うどんと書かれている。


うどんですか…。


たまらん…♡


DSC301567.jpg


うどんで1つ15000グアラニー(330円)。
おにぎり3つで10000グアラニー(110円)。


と、吉牛並みに安いので早速注文してみる。


こちらもボリビア同様にNHKが流れている。


DSC301569.jpg


キタ…♡


半熟卵を潰すと、全体に卵が広がる。


そして、まぜまぜして一気にパクつく♡


美味いな〜♡幸せ♡


DSC301570.jpg


昼頃になり、準備を済ませて、かおしゅんに連絡し大通りに出かける。
16km時点に行く為にシウダーデルエステ行きのバスに乗る。


バスの運転手に16km時点で降ろして下さいと伝え、運転手の隣に座る。


ヘイ、どこの国から来たんだい?


日本です^-^


ヘイ、パラグアイに来てどれくらいになるんだ?


まだ4日くらいです。


ヘイ、パラグアイは好きか?


まだ、よく分からないんでなんとも言えないんですが、いろいろ現地の人達と交流していろいろ知っていけたらと思ってます。


ヘイ、俺は日本に友達がいるんだ!


おー、すごい、どうやって知り合ったの〜?


ヘイ、facebookだぜ!名前はゆかって言うんだ〜!ヘイヘイヘ〜イ!!


ずっと続く一直線の道を速度を加速して進んでいく。


DSC301571.jpg


動画はこちら↓↓




DSC301572.jpg


ヘイ、お前はグッドメンだな!


お互いの自己紹介や、いつ日本に帰るんだというような会話をした。


少しでも良いから日本人がスペイン語を話せるだけで全然、相手の反応や、過ごす時間が変わってくる。


これは、すごく面白い。


25km程の道のりを会話で楽しみ、降りたい場所で降ろしてくれた。


ヘイ!よい旅を!気をつけて!!


ありがとう、じゃあね!!


全ての時間が今までの旅と変わりつつある。


中南米全土でスペイン語が使われているというのは、僕にとってはメリットとして働いている。


集合場所になっているスーパーマーケットに到着するが、肝心のかおしゅんが来てない。


しばらく待つが来ないので、店の従業員に話して電話を貸してもらった。


みんな親切に教えてくれる。


電話をし、今から来てくれる事になった。


DSC301574.jpg


ふみさーーーん!!ごめんなさーーーい!!


昨日のバス、間違ってましたーーー!!


今度、ラーメンおごらせてくださーい!!


今日も朝からバタバタさせてしまってすいませんでしたー!!


あ、いいよいいよ。
とりあえず無事に会えて良かったね^ー^


ちょっと、買い物していいですかーーー!!


もちのろんだよ〜。


実は家族の人がお昼準備してくれてるんです!!
もちろん、ふみさんも一緒に食べようって言ってます!!


さっきお昼食べちゃったぞ…。笑
なんか、いきなりお邪魔して恐縮だな…。


全然、かまわないですよー!!


パラグアイの人はおもてなしするの好きですし、こういうの普通ですよ、ここでは!!


あ、そうなんだ。
じゃあ、お邪魔しようかな。
スペイン語話せるかな〜、不安だ…。


こっちの人はグアラニー語(パラグアイ独自の言葉)話すんですよー!!


じゃあ、絶対分からんわ…。笑


あ、でもスペイン語も話せるので大丈夫です!!


来る時のバスとかいつもそうなんだけど、みんなこっちの人は手でグッドマークするよね。
なんか、面白いね。


あ、確かにそうですねー!!


スーパーマーケットから少し歩いた民家にかおしゅんがホームステイしているお宅があった。


扉を開けると、お父さん、お母さん、娘さん、おじいちゃん、おばあちゃんがいて、僕を迎え入れてくれた。


DSC301576.jpg


お母さんのシャツを見ると、どこかで見た事がある。


このISTANBULのTINTINのTシャツは、まこまこが俺とトルコ・グルジア周辺を旅してる時に着てたやつじゃないかい!!


お母さんに、突っ込むと、大爆笑。


どうやら、まこまこという言葉は結構ウケるらしい。笑


まこまこという言葉を使うと喜ぶので、まこまこと一緒に旅してた時の面白い話をするとさらに大爆笑。


僕と一緒に旅してた時の、萌生とまこまこのエピソードだったり。笑
(もちのろんで,ブログに書ける内容ではないので自粛)


かおしゅん情報では、お母さんは下ネタと冗談が大好きだという事で、スペイン語留学の時に覚えた下ネタと冗談を入り交ぜた言葉を駆使して会話に入り込む。


どうやら家族のウケも上々だ。仲良くなれるように積極的に自分から会話を振っていかなくては。


実はスペイン語留学の時に授業よりも、暇な時間を使ってそういうウケるような言葉をたくさん覚えていた。
必ず使う時が訪れるだろうと思って。笑


効果抜群。笑
お父さんもお母さんも、かなり気に入ってくれてるようで笑いが止まらない。


ちなみに、お母さんが持っているのはテレレという飲み物。


このポットを持っている人をバスの中などでよく見かける。


最初はお茶売りが入って来たのかなと思ってたけど、パラグアイではどこか出かける時に持ち歩くらしい。


明らかに重くて荷物になりそうだけど…。笑


ちなみにポットの中には氷水が入っていて、コップの中にはお茶の葉が入っている。


日本のお茶とは若干違う。


DSC301575.jpg


お母さんは、相当のお笑い好きの用で先ほどから笑いが耐えない。


まこまこはいつも、パラグアイのイケメン探ししてたのよ!


あ〜、あいつ変態ですからね〜。世界中どこでも同じですよ。


ハハハッ。


僕もパラグアイ美女探さなくちゃなりませんね〜。


ハハハッ、面白い面白い。
あなたも、まこまこと同じだわね。


いや〜、でも僕…シャイですし童貞なんで…声かけるの無理ですね…。


ハハハッ、ウケるウケる!


あまり深い事を書くと、どん引きになっちゃうので、このへんで自粛しときます。笑


真面目で無口だと思われている日本人がスペイン語で下ネタ連呼するのでそれが面白いらしい。


日本人はみんな真面目なのかと思ってたと言われた。笑


DSC301577.jpg


父さんがセマナサンタ祭りについて教えてくれる。


今日と明日がセマナサンタなんだ。


セマナサンタの日はチパ、ソパパラグアージャ、チパアグアスというパンだけを食べて1日過ごすんだよ。


焼きたてのものをテーブルに出してくれる。


DSC301578.jpg


この釜で焼くんだよ。


そーなんですね、なるほど。


DSC301582.jpg


かおしゅんが言ってたのは本当らしくfacebook載せたいから写真撮ろうとという事になった。


ただ、タグ付けされると、多くのパラグアイ人から友達申請来るから気をつけてね〜と言われたけど。笑


好意的に思って頂けてるようなので、良かった…。


DSC301586.jpg


よーし、ビール飲みいくぞー!


という事でお友達も呼んで公園へ。


なんか、ヨシもフミも呼びにくいんだよ。
チャッピーでいいか?


もちのろんでオッケーだよん♪


本当にチャッピーは面白いやつで、驚きだよ!
今日は泊まって行ったらいいじゃねーかい。
夜は予定あるかい?


いや、何も無いです^ー^


じゃあ、泊まって行きなよ!


すごく暖かく迎えて頂いている、パラグアイに入ってそうそうから現地の人に暖かくして頂き嬉しい限りだ。


ボリビアからの良い流れをそのまま繋げられた気がする。


DSC301592.jpg


いろいろと僕の事を好意的に受け入れてくれて、良くして頂いている。


準備していた、ニャンドッティをお母さんとおばあちゃんにプレゼントした。


お母さんには花柄のコースター。おばあちゃんには、小物入れを。


おばあちゃんが、ものスゴく喜んでくれている。


あまりの喜び方だったのが、スゴく嬉しかった。


やはり女性はニャンドッティが好きなんだな。


最初は男の人が来るという事で心配されてたおばあちゃんだけど、気に入ってくれたのか、会う前とは全く対応が違う。


安心した…。


DSC301593.jpg


よーし、ビールと牛肉買いに行くかー!


近くのスーパーで大量のお肉をお父さんが購入して炭火焼にしてみんなでご馳走になりながらビールを飲む。


途中から大雨に変わった。


雷が鳴り始める。


お父さんから招待されて泊まる事になったがおばあちゃんにはまだ言ってなかった。


かおしゅんがこのタイミングでおばあちゃんに、今日、ふみを泊まらせても良いか尋ねた。


おばあちゃんは、躊躇する事もなくOkサインを出してくれた。


良かった…。受け入れてもらえた…。


プレゼント、すごく喜んでもらえたみたいだし全てが上手くいったみたいだ…。


コミュニケーションも取る事が出来たし、改めてスペイン語を勉強してて良かったなと感じた。


↓こちらを押して頂けると嬉しいです^ー^
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村
読んで頂き、ありがとうございました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

タンタンTシャツ愛用してくれてる!!!笑
なに話したんだよ〜ぷんぷん(°_°)

Re: No title

まこまこ

あの服来てて見た瞬間に爆笑したよ。笑
何話したかは、まー分かるだろ?
プロフィール

ふみ

Author:ふみ
2012,12,31に世界一周に挑戦、大分出身福岡市住み1987,1生。☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻
ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑↑の世界一周のトマトを押して頂けると順位が上がっていくので1日1回押してもらえると嬉しいです。
☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻

アクセス数
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

つながり
