スポンサーサイト


カンビオ〜、カンビオ〜!カンビオおじさんですね!?

DSC302201.jpg


パラグアイからブエノスアイレスまで24時間程かけて移動した。
バスの中は久々にクーラーが効き過ぎてかなり冷え込んでいた。


最近のバス移動はちょうど良いくらいの温度だったので、久々にツラかった。
こういうところから体調を崩すので気をつけなくちゃならない。


それにしても、もう1年以上、体調崩してないな〜。
おしりが割れたり、ぎっくり腰になっても体調は崩さない。


体調管理の上では本当に食事と睡眠のバランスが重要になって来るんだな〜と思う。
もしくは、この旅で少し体が強くなったんかな。


社会人の頃はハードスケジュールでしっかり休めなかっただけに、1年に1回くらいのペースだけど体調を崩してたりもしてたもんな。


DSC302202.jpg


それにしてもブエノスアイレスに入って一気に気温が冷え込む。
ブラジルやパラグアイとは大違いの寒さ。


寒いと腰痛ヒドくなるから、嫌なんだよな〜。
そんなに離れてる訳でもないのに一気に気温が下がったのでジャンパーを出す事にした。


DSC302204.jpg


バスでブエノスアイレス市内に入り一気に街並みが変わった。
まるでヨーロッパを思わせるような大都会。


ヨーロッパに匹敵するのは間違いないくらいの大都会。
今まで旅して来た南米の街の中でもブラジルに次ぐ大きさだと思う。


アルゼンチンと言ったら何を思い出すだろうか。
メッシとカンビオおじさんくらいか。


アルゼンチンでは現地通貨の信頼度が悪く、外貨がすごく良いレートで両替されているらしい。
早速、両替に行かなくちゃいけない。
一儲けしなくては。笑


DSC302206.jpg


けちゃっぷ強盗と呼ばれる強盗も流行ってるらしい。
街中を歩いていると、ケチャップかけられるらしい。
そして確認しようとリュックサックなどをおろした瞬間に無理矢理取って行くやり方らしい。


今まで、いろんな街でぶっかけ祭りに参加して来たワタクシであるので、お祭り経験値は121だから、そのへんは大丈夫であろう。
ボリビアの、ぶっかけ祭りは、なかなかのもんだったな。
アルゼンチンはどんなもんだい。


DSC302207.jpg


この、ぶっかけ祭りの攻略法はバックを持って行かない事。
という事で部屋に全部、貴重品置いて行く。


腹巻きに最小限のお金と、カメラを服の中に隠しながらの移動である。
もしも脅迫されるものなら、玩具銀行のお札を50万円程差し上げようではないかい。


という事で準備完了。


DSC302208.jpg


何が言いたいかといいますと、それほどブエノスアイレスは旅行者が被害にあっている場所と言う事です。
旅人にとっては鬼門とも言われる場所の1つらしい。
という事で警戒モードONにして、持っているドルを両替しにフロリダ通りという通りに行くのである。


そこに行けば、カンビオおじさんと呼ばれるおじさんがたくさんいるらしい。
どうやら、そのおじさん達は1日中、カンビオ(両替)しか言わないらしい。


という事でワタクシは会う前から、カンビオおじさんと名付けたのである。
アルゼンチンでは外貨をそのような形で手に入れる事は禁止されているので名付けて闇両替と呼んでいる。


旅人の話では、両替する際は地下などの一目がつかないところに行って両替するらしく、若干ビビってる。


DSC302215.jpg


右を見て左を見て後ろも見る。
よし、怪しそうな人はいない


出発進行!!


あ、普通に宿の目の前でも、ケチャップ強盗起きるみたいです。
これは、インドのホーリー祭り並みの恐ろしさか!?


たくさんの車にバスも通っている。
大きな道。
交通網が便利に網羅されているようだ。


DSC302216.jpg


建物もなんだかオシャレ。


DSC302217.jpg


メッシのユニフォームも売られております。
サッカーチームはボカジュニアーズが有名みたいで街中で見かける。


DSC302224.jpg


カンビオ〜、カンビオ〜、カンビオ〜。
カンビオを言い続けているおじさん達がたくさんいる通りにやってきました。


さて問題です。
この写真の中にカンビオの人は何人居るでしょう。


当たった方から抽選で1名様にカンビオおじさんの動画をプレゼントしたいと思います。
詳しくはYOU TUBEにて。


正解は3人です。
こんな感じで通りに何人もの人達がカンビオしてくれと嘆いているのであります。


IMG_2584.jpg


という事で、交渉してこちらのおっちゃんとカンビオする事に。
交渉成立すると、とあるホテルの中に入り、エレベーターの上にやってきました。


闇両替の意味が分からない人もいるので金額を言いながら説明して行く事にしましょう。


現在のレート。
1ドル=8アルゼンチンペソとなっております。
1アルゼンチンペソ=12円
という事はもしATMでお金を100ドル降ろす場合は、800アルゼンチンペソ降ろせる事になります。


そして今回の闇レートは1ドル=11、5となりました。
という事は、ここでカンビオおじさんと両替すると、100ドル札で1150アルゼンチンペソもらえる訳です。


早速100ドル(約1万円)で正規レートに比べて、350アルゼンチンペソの差が出たぞ!!
350アルゼンチンペソで4200円くらい!!


すごい。。。。
これは一攫千金ですな。
少額だけど。


という事で只今400ドル持っているので、17000円くらいお得になっちゃう訳であります。
これはデカい。


両替するだけで17000円分のアルゼンチンペソを余分にもらえちゃうのです。
という事で本日より豪遊確定。笑
17000円も自由に使える訳だ。


両替するときは100ドル札が1番レートが良いです。
50ドル札、20ドル札だと少しレートが落ちる。
10ドル札や1ドル札は受け付けてもらえなかったり。。。


500ドル以上でさらにレートが良くなります。
1000ドル以上でさらにレートが良くなります。


ただ、信頼度が低い分、他国でアルゼンチンペソを違う通貨に両替すると、めちゃくちゃレート悪いのでアルゼンチンで使い切りましょう!!


IMG_2581.jpg


ワタクシはというと、ホテルの中に入りまして座っております。
ほんで、写真撮ってる。


というのも100ドル札と1ドル札をすり替えるという詐欺がたまに起きているようです。
例えば400ドルを両替するとする。


渡す。
この、紙幣汚れてるぞとか、隣から声かけて一瞬、気をそらす。


その隙に100ドルと1ドルをすりかえて301ドルしかないじゃないぞと、マギー司郎並みに手品をするようです。


その手品に引っかかると大損をするので、気をつけなくてはならない。
ついでに精神的ダメージもかなり受けます。
腰痛とかケツが割れるより重症かもしれません。
という事で証拠撮影中。笑


IMG_2583.jpg


どんな場所で闇両替を行ったかというと、こんな感じのとこ。
兄ちゃん、鼻くそほじくりながら、のんびりしたところで行いました。


おかげで僕のアルゼンチンペソは鼻くそつきまくってるけど。


DSC302230.jpg


やはり人が多いので昼間も夜も人がいっぱい。
アルゼンチン人は欧米人よりの顔なので、結構可愛い人多い。
ブラジルはセクシーなお姉さん多かったけど。


ペルーとボリビアとはまた違った感じ。


DSC302231.jpg

DSC302232.jpg

DSC302235.jpg


夜の街並みはライトアップが綺麗で美しかったです。


↓こちらを押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村
読んで頂き、ありがとうございました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

金欠病

ツライですよね。お金そのものは、紙や金属なのに。

やはりコロコロバッグか、外付けコロコロしたほうが腰にはよくないですか?
健康への投資です!

なんだか前の記事のコメント欄で、褒めて頂いてありがとうございました。
感謝!感激!梨汁ブシャー!!






Re: 金欠病

トゥカンさん

梅雨明けあたりをめどに帰るので、もうしばらく頑張ってみます。
※梅雨が大嫌いなもので。。。
あと1〜2ヶ月くらいです^^
トゥカンさん、何度も言いますが知識人であるトゥカン大先生と帰ったら飲みたいです。笑
希望が叶うようでしたらトゥカン教授と呼ばせて頂きたいと思います。
ところで、トゥカン大先生はお酒は大好きでしょうか?
梨汁プシャーって初めて聞いた。笑

損したな~

梨汁ブシャー!!?? ナニ~   ( ..)φメモメモ    

トゥカンさん、アイカも~一杯飲みたか~     ((;´・ω・))テヘ

両替は変わってなか~。 懐かしいいです。  ←損しとるくせに。グスン

博多に着くのは、梅雨明け~か~。。   暑い・寒い・冷たいかな~。


うまかっちゃん・・・1個・・・・・んじゃ・・10個・・・・・よっしゃ・・・1箱 (;'∀')

Re: 損したな~

アイカさん

あ、ブログもされてるんですね。
って、てっきり女性かと思ってました。笑
以前、ブエノスアイレス行った事あるんですか〜?^^
うまかっちゃんて箱入りもあるんだ!

保湿パック!

アイカさんはタビジュンさんのコメント欄で隣同士でしたね。
今まで気がつかずに失礼いたしました。
タビジュンさんとアイカさんは、旅中でもお肌のお手入れをしているのですね。

ふみさんも顔や首、手やひじに保湿クリームくらい塗らないと、美意識が高い旅人と話が合わなくなるよ!紫外線対策もお忘れなく!

行ったことあるよ。

トゥカンさん   
いつも、楽しくコメント読んでます。こちらこそ宜しくです。

お肌の手入れは大事かです。 (^◇^)

ふみさん

約20数年前に、世界一周してますよ。
(通信機器がない時代に)笑  今と比べたら地獄です。

エバ・ペロン・・・・33歳で生涯を終えた彼女です。
(エビータ)・・・最高傑作です。
ファンでした。 あはは。

ブログは、殆んど書いてないです。
また、再開しますよ。

Re: 保湿パック!

トゥカンさん

こっちは寒過ぎて全然、日焼けする事ないですよ!

Re: 行ったことあるよ。

アイカさん

昔はインターネットが普及しきれてなかった分、かなり大変だったと思います。
確かに地獄のような。笑
プロフィール

ふみ

Author:ふみ
2012,12,31に世界一周に挑戦、大分出身福岡市住み1987,1生。☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻
ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑↑の世界一周のトマトを押して頂けると順位が上がっていくので1日1回押してもらえると嬉しいです。
☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻

アクセス数
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

つながり
