

スネークファーム(タイ赤十字病院)で予防接種

カオサン通りに着いた時に、地球の歩き方 タイを持ってた日本人の方と話した時に夜のカオサン通りもおススメだよと教えてくれたので、夜、行ってみた。
夜は昼間以上に騒がしくお祭りが毎日行われているような感覚にさせられる。
お腹が空いていたので初めて屋台で食べる事にした。


DSC04064.jpg


DSC04065.jpg

パッタイ 20B(50円くらい)を食べ、その後、緊張状態を解くためビール 60B(160円くらい)を飲んだ。

DSC04066.jpg


常にひったくりに合うのではないかと財布とパスポートに全神経を集中させる為、かなりの精神的疲労となる。

宿でも同じ。
寝ている間に、外出中に、物を盗られるのではないかと心配になり、寝てても常に気を張りながらの睡眠で1時間くらいしては起き、また1時間くらいしては起きの繰り返しとなる。

僕の部屋

DSC04110.jpg


たまに、ゴキブリが挨拶しにやってくるので、スプレーかけてあげます。




翌日、スネークファームに向かう為、カオサン通りの前にある大通りでバスを待っていた。
事前に47番のバスで行く事を調べていたので、バスが来るのを待つ。

DSC04067.jpg


ふと僕はある事に気付く。
このバスの看板の数字をメモしたら、帰る時に、この番号のバスに乗れば帰れるのではないかと。
もう昨日のような徒歩だけは絶対したくない!
でも帰りのバスは分からない…
でもこの作戦で帰って来れそうな気がする…
メモしよう!
という事で、全ての番号をメモした。


バスがやってきたので、大きく手を振って、止めてもらった。
中に入ると集金係のおっちゃんがやってきたので、スネークファームに行きたいから着く時教えてと伝え、6.5B(16円くらい)を支払った。


DSC04068.jpg


着く直前に教えてもらい、スネークファームに到着したが、空腹だったのでご飯を食べれるとこを探した。
僕自身、以前、空腹状態で注射して意識が飛んだ経験があったからだ。
歩いていると屋台があったので、そこで食べる事にした。


DSC04070.jpg

グリーンカレー? 30B(80円くらい)と水 10B(27円くらい)
あまりの辛さに唇が腫れ上がってしまった。

DSC04069.jpg

その後、スネークファームに戻ったが病院が開くのは9時半で、少し時間があったので待った後、中に入った。
中に入ると番号に従って進んで行く。

DSC04072.jpg

受付→血圧・体温測定→問診→ワクチン受け取り→ワクチン接種→証明書受け取り→15分待機と90分くらいで終わる流れとなっていた。

DSC04071.jpg


僕は小さい時に破傷風、ポリオ、日本脳炎など接種済みだった。
問診した結果、A型肝炎、黄熱病、日本脳炎、狂犬病の接種となった。

DSC04074.jpg

DSC04076.jpg


A型肝炎(Hepatitis A) 本日 6ヶ月後 の2回接種

黄熱病(yellow fever)  本日 1回のみ

日本脳炎(JE)  本日 3ヶ月後 の2回接種

狂犬病(Rabies) 本日 1週間後 3〜4週間後 の3回接種


今後のスケジュールとしては、1週間後、3〜4週間後、3ヶ月後というスケジュールとなった。

A型肝炎に関しては、違う国で受けてとの事だ。
他の国と言われても…と思いながらどこか受けれる所を探さなければ行けなくなった。

受付 20B
サービス料 50B
狂犬病 350B
A型肝炎 1400B
日本脳炎 450B
黄熱病 900B

合計 3170B(8600円くらい)と日本で接種するより格安で済んだ。

DSC04075.jpg

ワクチン接種の際に、なるほどと思って撮影した1枚。
シリンジをペットボトルの中に入れるというのは奥行きがある分、安全だなと。

スネークファームを出た後、近くに寺があったので寄ってみた。
途中で、チャイのマッサージ店も発見した。

DSC04078.jpg



DSC04080.jpg


DSC04081.jpg

たくさんの鐘があったので、今までお世話になった人を思い浮かべながら1人思い浮かべる度に1つずつ鳴らした。
みんなが幸せで健康でいられるようにと。

DSC04082.jpg


次にタイの中心街・サイアムに歩いて向かう。

DSC04083.jpg



話が戻るが僕のバス停の数字メモしておこう作戦なのだが大成功となる。
帰りにバスの看板を見た際に共通の数字15を発見した。

DSC04107.jpg

バスを待っている人に15番のバスはカオサン通りに向かうのか聞いた所、そうだと答えてくれた。
帰りのバスに乗ったのだが、集金係のおっちゃんがいるわけでもなく、お金を払っている人もいない。
不安になり、隣のカップルに訪ねたら、青いバスは無料バスとの事だ。

DSC04109.jpg

入り口の上が青色のバスが全て無料との事だ。
ナイスな情報を手にした!!
昨日の苦労からの大逆転だ、これでカオサンに帰る際はバス停とバスの色さえ見極めきれれば無料で戻る事が出来る!




よかったら今日もトマトの世界一周押してね!
1日1回の1クリックがブログランキングに合計されて順位が上がって行く仕組みになってます。
PC版の方はこちら
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スマホでPC版にしてない人は1番右上のPCを押してみてね!

携帯の方はこちら
↓↓↓
世界一周準備ブログランキング

昨日は29人の方がクリックしてくれました、現在、世界一周ブログランキング23位です、ありがと!!

テーマ : タイ
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

予防接種、大変だな!

長い事旅行を続けるには予防接種がいるんやね。接種の種類も色々あって大変だな。一つ勉強になったわ(^^) 

Re: 予防接種、大変だな!

頑固親父さん

地域によっては感染しちゃうんです、そういう意味では日本は衛生面が良いと思いますね^-^

No title

1時間ごとに目を覚ますって緊張し過ぎww
でも最初はそうだな。気持ちわかるよ
シングルに泊まってるん?
予防接種安いね。日本で受けるんじゃなかったわ

No title

世界一周ブログランキング23位おめ^^
そっか、確かに感染症には注意しないとだね
ほほぅ、ペットボトルに入れたら倒れても中身が出にくいし安全だわ(。╹ω╹。)

Re: No title

たまっちさん

シングルですよ!
今後のスケジュールはどんな感じですか〜?

Re: No title

noirさん

ありがとう!
国によって、いろいろ工夫されてるし、文化の違いもあるね☆
いいところは、取り込まないと☆
プロフィール

ふみ

Author:ふみ
2012,12,31に世界一周に挑戦、大分出身福岡市住み1987,1生。☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻
ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑↑の世界一周のトマトを押して頂けると順位が上がっていくので1日1回押してもらえると嬉しいです。
☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻

アクセス数
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

つながり
